第464回 「正義と毒」









第464回 平成27年10月8日 「正義と毒」 33分16秒



 今回はひろしさんだ!



 このサイトのコメント欄から派生して、正義を執行するということを考えます。



 今週の内容は…


  • 精神衛生

  • JUSがまたバトル

  • 正義の敷居

  • シャクやん

  • だって面白かったから



平成27年9月22日に収録

コメント

  1. 匿名 より:

    正義感って、社会に対する責任感の大小に関係していると思う。
    ひろしさん、よく健闘して下さいました。
    JUSっちの中の女子wwww 
    あんた、やっぱり頭おかしいw

  2. JUS より:

    >ちんさん
     責任感…もそうなんですが、思い入れ、くらいな方が表現としては近い気もします。
     ひろしさんは、トークの転がしという意味で素晴らしいと日々尊敬しているんです。
     これはもう、スキルです。
     そして僕。頭おかしいのかーそうかーw

  3. とっしゃん より:

    こないだ、小学生同士のけんかを止めに入った俺はえらかった!
    生まれて初めての正義だった!
    でもないか。
    個人的には、正義って怖いと思ってます。
    狭量になりがちだから。
    ところで、北野誠氏も「俺の聖棒で」とか言ってたような気がします。

  4. 怪文 より:

    ☆会社前で外部の人間とひと悶着
    ・・・え?JUSさんって役職は副社長で
    会社はアリがトレードマークのあれでしたっけ?
    今回は久しぶりに自分掘り動機にヒットしました。
    ちょっと自分語りになってしまいそうなのでざっくり書くと・・・
    ・ヒロシさんの「正義の敷居」に激しく引っかかる。
    ・『正義』の尺度って純度じゃないの?(←注:私の中でって話です)
    ・同時にマイケル・サンデル「白熱教室」の話にひっかかってたことを思い出す。
    —サンデルの設問—
    ◇暴走する列車の先に5人の作業員がいる。このままだと確実に5人とも死ぬ
    ◇あなたの前にはセレクターがあり列車の軌道を変えることができる
    ◇但し切り替えた先には1人の作業員がおりあなたが切り替えれば確実に1人は死ぬ
    ◆以上の条件下であなたは『正義』の基準でどんな行動をとるか?
    —サンデルの設問終—

    最新の回答は
    「何もしない」「そもそも『正義』の基準で行動する場面ではない」
    ・結局受動的であれ能動的であれ、行動が以降正義と評されようが
    「社会正義」であろうが≪正義には選択という機能が備わっていない≫と思う。
    これはドキュメンタリーがコンテンツになった時点で
    「本当のドキュメンタリー」ではないという矛盾に似ていると思う。
    —思いつく一例—
    ◇子供が川でおぼれている
    →◆無我夢中で助けるのは「正義」
    →◆母親の容姿/身なりを確認して「飛び込む」「川岸から助ける」「人を呼ぶ」の選択をするのは結果が同じでも「正義」ではない(結果的に正義だったり社会正義であっても)
    —思いつく一例終—
    ・・・とまぁ4000字くらいの走り書きメモを短くしてたどり着いた結論は
    ★選択することで「行動基準」としての正義は失われる
    ★真純なる正義は世の中に存在しにくい、あるいは瞬間的なものを除いては存在し得ない
    ★よってなんらかの基準を予め用意して範囲を設定し、その中で全て行う

    こうなると実はJUSさんは「非常に正義に近いことを行っている」という・・・・w
    と、ところで件のフルーリーはどこで買えますか?
    生産者の写真付き証明書と、とか(ゲスry

  5. モップン より:

    女子って、「ひっ…ひどい、ひどいわ〜…」の、
    今は亡き、若井小づえ師匠が降りてきましたなw

  6. JUS より:

    >とっしゃんさん
     小学生ですら大人に対して「事情も知らないで止めるんじゃねえ!」とか思う時もありますから難しいですよね。
     でも偉いと思います。
     やっぱり自分の事を正義だと認識した時点で正義ではなくなっていると思うんですよね。
     「俺が正義かどうかはよく判らないけど、とりあえずこの状況は見ていられないのでおまえを倒す!」とかいうヒーローも嫌ですがw
     「俺の聖棒で」は竹内義和氏も勿論 言ってた気がしますw
    >怪文さん
     そうなんです。口元におっきなほくろがあるのが僕です。嘘です。
     思わず怪文さんにクリーンヒットで良かったです。
     そうなんですよねぇ。正義って、明白な回答がある場合にそれを躊躇なく、しかも暴力的な程に直接的に執行する事だとも言えますね。だからこそ最も目にする機会が合法的な殺人者によるセリフなんだと思います。
     僕の場合、出来る限り罪刑法定主義で行きたいと思ってるのがポイントですかね。法が国法か私法かに限っていないところが最大の問題点ですがw
     フルーリーは、多分塩味ですよ?w
    >モップンさん
     という事は僕が三代目を襲名!w
     二代目、どこに行ったんでしょうねw

  7. ひろし 西 より:

    >ちんさん
    いや、ほんと、ありがとうございます。特にJUSさん相手に健闘できたなどとは最高の褒め言葉をいただきました!
    ねー、まさか頭の中に女子まで住んでいたなんて…
    そしてJUSさん、トークを転がす意識は全く無いのですが、僕の中のリスナーが聞きたい方に話を持って行きたがるのですよねw

  8. ひろし 西 より:

    >とっしゃんさん
    正義の使者ですよ!ホント!
    「俺の聖棒」は、あれ、どこが正義やねんですなw宗教関係者をくさす時に多用してたような。
    途中で寝てまうからカセットに撮りながら聴いてました。後半その後の「真夜中のトレーニングパンツ」の方が楽しみになってましたが。

  9. ひろし 西 より:

    >怪文さん
    ほんと、たぶん視点のちがいなんでしょうが、皆さんとの正義の考え方の違いに震えるほどです。
    僕ってそんなにマイノリティーやったんや!
    詳しくはまたいつか喋る機会を頂けるとして、散文的に述べますと
    正義に純度を求めることは難しいし、しないほうが良い。
    なぜなら動機に基準を置きがちだから、そんなの神様か本人以外ちゃんとはわからんのに、下手な推量は魔女狩りの元やろし!
    正義の基準は、怪文さんのコメントについて考えてるうちに僕なりになんとなくまとまりました
    「公平や平等をめざす、それを前提で多数の幸福を目指す」くらいの簡単なものが良い。
    哲学的に考え込むのは考えたい人が好きにやれば宜しいが、ぼかぁサンデルみたいなんは好きになれんです。
    下心があっても正義の行いってのもあるんやとおもうのです、サンデルみたいに正義をこねくり回すのは
    「正義は平等をめざす」というシンプルな回答を避けたいからや!白人の差別主義からきとるんや!
    と、ここまで言うたらもうネタにはでけんかな?もっかい音声で言うたろかしらw

  10. ひろし 西 より:

    >もっぷんさん
    あれって島木譲二とはちがいました?
    僕はそっちのイメージが強いのです!

  11. 怪文 より:

    以降のネタ狩りにならないように・・・w
    ほんの少しだけ。
    >正義に純度を求めることは難しいし、しないほうが良い。
    なぜなら動機に基準を置きがちだから、そんなの神様か本人以外ちゃんとはわからんのに、下手な推量は魔女狩りの元やろし!
    非常に近しく、そして埋めようもなく隔たりのあるってあるんだなぁ・・・と。
    まぁ言葉遊びの域を出ませんがw
    そもそもからして「正義」なんてのは極々狭義でいうと
    一人称単数でしか成り立ち得ないと思っています。
    そういう意味では純度なんて求めることは不毛で難しく
    さらには永久に無意味だったりもします。
    そういう意味では・・・これも言葉遊びの域に収まるかもしれませんが
    「正義」と「社会正義」は違うと思っています。
    どんな時代でも悪行でもその時代には正義が宿ることがある
    ・・・というのがわかりやすいかなぁ?
    (この辺第二次世界大戦時の『特攻』という行為が好例だと思われます)。
    そして個々の判断の中で「正義に分類されてよい行い」ってのは
    「社会正義」か、あるいは「己に利することが含まれる」という部分は大きいと思います。
    この後者がどれだけの分量入っているかで
    それが「正義」なのかどうかの比較をする。そのための「正義の純度」かな、と。
    いわゆる物差しの役割、って意味合いです。
    ・・・そしてここまでお読み頂けば薄々お気づきかもしれませんが・・・。
    私自身は「正義は幻想」としか思ってませんw
    基本ベースは「利己」であってその「己」が今現在の自分に限定しないだけです。
    ・ゴミが落ちてたら気分が良くない→だったら拾うよねー
    ・・・って感じかなぁ?

  12. ひろし(西) より:

    >怪文さん
    そうですね、よくわかります!
    自己利益成分たっぷりの正義って確かに正義に見えにくい!
    星野仙一も自分のチームが有利になる判定に対して抗議したか?おかしかったらどっちにも抗議しないとスポーツマンシップでも正義でもないだろがい!
    電車で足開いてるやつを注意するのは自分が広く取りたいかヒーローになりたいんちゃうか?
    みたいな。
    でも、それでも僕はもう一つ例を出したい。
    普段そんなに正義の人でなくても
    強姦魔から命がけで女性を救った男はたとえ「下心があったでしょ?」と言われても正義と言いたい。
    厳密に定義をつけずに正義の範疇を広くとりたいのは勿論言葉遊びにしたくないってこともあります。
    善意と勇気の合体したようなこの素敵な行動をやっとの思いで取りえた人をなるべく漏らさず称賛したい!なるべくなら善意を広めたい!厳密には正義じゃないとか言いたくない!
    なのです。なんだか欲求が基準になってるようでスンマセン、かみ合ってなかったかもです。

タイトルとURLをコピーしました