Sub-ordinaries Maxim 第008回 「勧めれば金の四 『電力会社 完全日本語版』vs『英語の害毒』」









第008回 平成27年10月12日 「勧めれば金の四 『電力会社 完全日本語版』vs『英語の害毒』」 44分45秒



 さあ唐突に復活しました『Sub-orinaries Maxim』!



 今回はあの『勧めれば金』がRickaさん&ひろしさんで展開されますよ!


 期間の設定としてはアップされた10月12日から11月15日までで判定をし、10月の売り上げ分を取り分としたいと思います!



 ラストには告知も!!



 『汗ビ』はまた明日だ!



 今週の内容は…



  • 企画をパクります

  • Rickaさんからの御推薦

  • ひろしさんからの御推薦

  • JUSからの告知




平成26年9月30日に収録


 肝心のAmazonリンクはこちら。


 興味があったらポチってみて下さいませ~。


コメント

  1. ちん より:

    変化に対して慎重になるのは当然だと思います。
    英語学習の件は、バイリンガルの人がたくさんいらっしゃるので、その方々にヒアリングすればいいのではないでしょうか。いいところとか、悩みとか、苦労したところとか。
    もう学習する事も嫉妬する事も諦めた私が感じるのは、核となる文化のアイデンティティーをしっかり持てば、第二、第三、というように広がって行けるのではないでしょうか。
    ヨーロッパの場合は地続きですし、ラテン語とか、セムだとかハムだとか語族が交じったり、残ってたり(バスクなんてね)してて、それでもみな核となる「共通認識」を持ちえているので、多言語学習が成功している。
    試しに韓国語や中国語を学習してみればいい。びっくりする程分かりやすいはず。
    しかし英語や他の言語になると、共通認識がまだコカコーラとかラップ音楽とかしかないから、苦労する。でも英語はおつきあいのある国の言語だし、シンプルで汎用性があるから、便利だよ。
    それをやれ日本でなくなるとか、奴隷だとか、そんな薄ぼんやりした事をいっていられるのだと思うのですが。まずは、自身の思考をなす核の言語学習をしっかり学習しましょう。というのが、バイリンガル学習の基礎だと思う。
    英文を読むだけで訳文が立って見えるという高名な翻訳者の柴田先生も、アメリカ滞在中、英語では思考が限られてしまったとおっしゃっている。レベルが違うが・・・
    電気会社の件は、是非JUSさんのおじいさまのお話をお聞きしたい。電気だけに、伝記・・・

  2. ちん より:

    こうして読み返すと、私の日本語もたいしたもんだなwwww 意味分かりにくいwww
    つまりですね、「もう学習する事も嫉妬する事も諦めた」ことで、より客観的に考えられたところ、「核となる文化のアイデンティティーをしっかり持てば、第二、第三、というように広がって行けるのではないでしょうか。」ということです。
    「苦労する」ので、より慎重になり否定的な考えに陥ってしまっているようだが、「英語はおつきあいのある国の言語だし、シンプルで汎用性があるから、便利だよ。」
    「共通認識がまだコカコーラとかラップ音楽とかしかないから」対策として「まずは、自身の思考をなす核の言語学習をしっかり学習しましょう。というのが、」日本の「バイリンガル学習の基礎だと思う。」
    です。よろしく。

  3. ひろし 西 より:

    >ちんさん
    どうも、英語エリートのひろしです!
    おっしゃるとおり、核となる文化のアイデンティティーはとても大事なのだとおもうのです。
    そして恐らく言語学者であるところの筆者はエスキモーやアメリカインディアンがそれらを失って行った背景に、言語を切り口にして、分析を試みた一つの結論として、害毒と言う表現に行き着いたのだと思われます。
    語学をひとからげに無駄とか毒というのはいかにも狭量ですよね、英語に限らず勉強したことは無駄では無いはずと、僕も思っています!
    ですが、この本に書かれているように、文化生活への侵食の程度、今の日本のように語学の中で英語のみ偏重する事に警戒感をもつことは、大事かなと思いました。
    中国語を少しだけ勉強したことがありますが語学は少し使えただけでも結構楽しいですしね!

  4. ひろし 西 より:

    >お聞きのリスナーさま
    音声の最後に桜川マキシム飲み会の告知が入っております!
    日付けは11月14日、場所時間などは音声の通り決定はしておりませんが、幹事の方は大阪で考えておられるそうです!とりあえず、JUSさんと僕は参加予定です。
    まだふわっとしとりますが、当日の夕方くらいだと思われます、空いている方はご一報くださいまし!

  5. JUS より:

    >ちんさん
     元々敷設関連の子会社から招聘されての某電力会社だったと思うので、それはそれは長い話になりそうですが、そうなるとおそらく泥酔しては僕と二人でおいおい泣いていると思うのでもうむちゃくちゃくになるかと思いますw

タイトルとURLをコピーしました