第307回 「Don’t feel, think.」






第307回 平成24年1月12日 「Don’t feel, think.」 33分20秒



 今更!!すんません!!



 あのさくら剛先生の新刊『感じる科学』を読んで喋ります。


 シュレディンガーの立場がどこにあったかとかそういうツッコミはスルーで御願いしますねw



 今週の内容は…



  • 身内に甘い俺達!

  • 人生初献本!

  • 科学に導く良書

  • 科学者の例えが判りにくいねん

  • サンクチュアリ




平成24年1月9日に収録





 2月8日(水)にイベント!


 僕は翌日有給取る予定!!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時30分開始


入場料:500円(1ドリンク別)


 関西ローカルAMラジオ558khzで月曜深夜25時半から放映中『恋愛voyage』の1コーナーとして『笑と教養』放映中!


 あと、こっそり右側に新しい御案内が。

コメント

  1. とっしゃん より:

    それこそ、奥村チヨって誰?となりませんか?(笑)
    正月に新聞のテレビ欄を見てたら、「さくら剛」って名前が書いてあったんで、「なんと、ゴールデンに?!」と思ったら、横峰さくら・剛力彩芽を斜め読みしてただけだったんですけども。
    しかし、ブックオフなんかでもヘロっと本が売っていたりするのを見たことがあるんで、逆に言うとそれくらい売れてるってことですよねえ。
    その時は、ちゃんと買うべきだと思って、スルーしたんですが・・・。
    とりあえず、何か1冊読んでみたい!
    献本を欲しがるっていうのは、そう、サイン本を欲しがる感覚と同じだと思うんですが、読者と作者は本の内容でしかつながりあえないんだよ!
    と言いつつ、僕も今度、某作家のサイン会に行くんですが(笑)
    「〇〇のひみつ」みたいな本、昔はたくさんありましたね。
    懐かしいなあ。

  2. 怪文 より:

    え~・・・どうも。
    先日固有名詞が1mmも出てこなくなるって経験を初体験。
    まー・・・もうだめっすw
    ボンネットって普通忘れんですよねorz
    さくら先生の御本はまだ目が通せておりません。
    早く今の状況が落ち着かないかなぁ、と思いつつ。
    シュレディンガーの猫。同じく『えっ!?』って思ってましたw
    あれってどう考えても
    -こんな状況下に陥ると実験として失敗だから気をつけよう-
    って教訓話ですよね・・・?
    そして教訓話としてはおおもとがわかりにく過ぎて
    なんだかなぁ感すら漂ってきます。
    「シュレディンガーの苦悩」のほうがまだ・・・w

  3. JUS より:

    >とっしゃんさん
     えええ!奥村チヨ、もうメジャーな名前じゃないのか…。
     今の子供はいったいいつ「この歌は子供が聞いちゃいけない歌だ!」とかモジモジしたらしいんだ…w
     横峰さくら・剛力彩芽はいい話ですねw
     『ビーバップ・ハイヒール』には過去に出られていたみたいですが。
     何か1冊という事であれば『感じる科学』は割とオススメかなぁと思いますよ。
     やっぱりファンだと献本が欲しくなっちゃうんですかね?
     ちなみに以前、北方健三『楊令伝』を買ったらサイン会で残ったサイン本で、「うわ、うぜ」って思った覚えがありますがw
     あと、今回 献本で頂いた『感じる科学』は“JUSさんの奥様へ”ってなってましたw
     ひみつシリーズは残すべきですよね。『忍術・手品のひみつ』が素敵でした。
    >怪文さん
     ボンネットは「車のふたのところ」でいい気もしますw
     さくら先生の本は、全くの知識ゼロの状態か、或いは概念について理解している人のどちらかの方が楽しめる本かなぁと思います。
     なので、怪文さんはターゲットど真ん中かもしれません。
     シュレディンガーについては、ねぇw
     そもそもの問題として、シュレディンガーがどういう立場であの話を出したかすらみんなあんまり理解していないってのが一番大きいかもですよね。
     「シュレディンガーの苦悩」ってロリコンでロリコンで仕方がないって事ですか?w

  4. JIN@studio荒法師 より:

    >>怪文さん
    >>ボンネットって普通忘れんですよねorz
     ボンネットってこれですよねボク知ってます!
     ・http://www.youtube.com/watch?v=jILGZcaGgYc
     個人的には、「ボンネット」と聞くと、西川のりおがネットにひっかかりながら「ボン! ボンじゃござんせんか!」って叫んでる姿が目に浮かびます。
     ナマで見ると西川のりおの破壊力は最高です。ナマってやっぱりいいですよねそうですね!
     「シュレディンガーの猫」というと、ハヤカワの「シュレディンガーの猫は元気か」というエッセイ集をもじった「シュレディンガーの妻は元気か」という4コマまんがを思い出します<ややこしい。
     なんとなくアニワギはかせがケコーンしたらこんなご家庭になるのかしらん、と思いつつ、イケメンはとっとと結婚するべきですよ独身女性を食い散らかしてアテクシたちの邪魔をするんじゃなくて! と思ったり。
     ・シュレディンガーの妻は元気か (1):中島沙帆子
       http://www.amazon.co.jp/dp/4812468612
     と、たまにはどーでもいい話題でw

  5. JUS より:

    >JINさん
     おお、水谷リカ。城麻美とかどうしてるんでしょうねえ…。っつうか及川奈央すらろくに見ないっすねw
     そして今、強烈に暴れる西川のりおを生で観たい欲求が高まってしまってます。っつうかそれは多分 事件記者と同じメンタリティーな気がw
     アニワギ氏については前から違和感があるんですが何故にみんなあの方にノーブルなイメージを持ってるんでしょう。
     岸和田のおっさんでっせ!っつうかアレの兄貴でっせ!w
     もっとギークよりな人だと思うんだけどなぁ。わからんw

タイトルとURLをコピーしました