第306回 「死の恐怖、普遍性」






第306回 平成24年1月5日 「死の恐怖、普遍性」 33分20秒



 あけ・おめこ・とよろ!



 さて新年一発目はまたもや宗教より!


 アップしている自分自身、今回がエンターテインメントとして大丈夫なのか半信半疑で御届けしておりますよw



 そしてJINさんにおかれましてはありがとうございました&今年も宜しく御願い致しますw



 今週の内容は…



  • JINさんからまたも課題図書を頂きました!

  • “死の恐怖”ってそんなに普遍的なものなのか

  • 死や悩みからの逃避と宗教はイコールではない

  • アドバイスと現実逃避

  • 告知&告知




平成23年11月23日に収録





 1月7日(土)は会議月!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時開始


入場料:無料(1ドリンク別)


 関西ローカルAMラジオ558khzで月曜深夜25時半から放映中『恋愛voyage』の1コーナーとして『笑と教養』放映中!


 そしてダンコンさんがまた記事を書いて下さって嬉しい!


 何より振り返るのに自分自身が便利とゆーw



 ダンコンさんにおかれましてはありがとうございます&メールで頂いた完全版面白かったですの御報告、と。



   ・『11分で書いて出す』 「輝け! 桜川マキシム&もっこもこパレード 2011年度下半期ベストオブベスト!」

コメント

  1. ダンコン より:

    2007→明けましておめでとうございます。
    2008→あけましておめでとうございます!
    2009→新年明けましておめでとうございます。
    2010→皆様、あけましておめでとうございます!
    2011→改めましてあけおめこ!略しておめこ!
    2012→あけ・おめこ・とよろ!
    桜川マキシム、その変遷を新年一発目の更新から分析するに・・・「おめーこの野朗」成分が単増。
    むっふっふ。
    のっけからの宗教(とその周辺)トーク。へヴィであります。消化が追いつかず、もやもや胸やけが止まりません。
    「わたしには関係ないけど、救われる人がいればいいんじゃない?」←多用しておりました。
    そんなに舐めた考えかしらん。
    およそ自分とは係わり合いのないカテゴリー(サッカーとか音楽とか)は全て「いいんじゃない?」で処理してきました。
    自分には、まだ、理解できない事柄すべてに正面きって取り組んでたら身がとてもとても持ちません。
    正確な意味を知りたくて検索した”根性ばば”。
    「いいんじゃない?」が、先送りと無関心だとするならそうなんでしょうけれども。ええっと、すいません。まとまりません。
    もやもや。
    >>メール回
    はやいよはやいよ。

  2. とっしゃん より:

    〇け・お〇こ・とよ〇。
    伏字にするとどうでしょう?
    豊丸かあ・・・。
    僕は最近、「人間って結局、運よね」と思ってしまうことが多々あります。
    具体例を出せといわれたら、困るのですが(笑)
    あの世なり祈りなり、宗教の話題は、今後もずっと「宿題」として継続し続けていくしかないと思うのです。だって、宗教って「答え」でしょう。「答え」そのものを疑うんですから、そりゃ大変ですよ。あ、つまり、「私には答えがある。でも、あなたにはないでしょう?」という感覚に、いくつもの軋轢があるんじゃないですかね?
    あー、僕は何を書いているんでしょう?
    だんだん訳がわからなくなってきましたので、このへんで(笑)
    あ、今回の放送にしたって、聞いているぶんにはめっちゃくちゃ面白いんですよ。
    でも、正面切って、自分に向き直った場合、「答え」を出すのが難しいんですよね・・・。
    しかし、メール回、はやいよはやいよ(笑)

  3. ちん より:

    JUSっちのJUSって、justiceのJUSだったのね。
    おひさ。すまん、ながいこと放ったらかしにして。
    今日の話題には、
    『カラヤンがクラシックを殺した』 宮下誠著
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E8%AA%A0/dp/4334034837
    が有効です。
    次!

  4. 怪文 より:

    迎春・げいしゅん・ゲイ春、っつーわけでw
    本年もよr・・・と言う前からパンチ強いっす・・・。
    ツイッターでも話したとおり
    話散らし過ぎです(笑)
    引っかかった二つににダンコン様が触れて下さってるので
    乗っかってみようかと・・・w
    それが多分嘘含みだと知りながらそれでも尚
    「救われるならいいんじゃない?」って考え。
    JUSさんの仰ることもわかるのですが
    「全てを深く知るわけではないことについて。
      少なくとも自分より深度を以って救われたと主張する人に
       違和感と疑問を投げつける」
    ってぇのもこれはこれでまた考える部分があるかと。
    最も誠実なのは嘘を指摘すること、という場合もありますが
    ・・・まぁ先はいわずもがな。
    大反響(笑)の偏狭ラジオにて
    「大いなる思考停止」という話がありました。
    判断を強要される昨今、判断材料が決定的に不足しているなら
    「それについては判断しないぞバカヤロー」という姿勢で。
    ・・・なんだそうです。
    バカヤローが余計ですがま、見るべきはある意見かなぁ。
    2点目はもちろん。
    >>メール回
    はやいよはやいよ。
    ということで。ことよろw

  5. JUS より:

     そうか~。メール回早かったか~w
     いやぁ、新企画なんで早い段階で物にしたいなという意識が焦りを生んでるのかもしれませぬ。
     とりあえず、明後日の収録ではミニ・メール回でw
    >ダンコンさん
     だんだんだんと文章にかける意気込みがアレな方向になってるのが見てとれますねw
     リスナーさんとの距離が近付いているという解釈でひとつ御願い致します。
     今回の宗教まわりに対するトークについては各方面から消化不良感…というか生焼け感?を頂いておりまして。
     twitterでも書きましたが、僕自身編集していて「たまにはこんな状態のままというのもありだろう」的なところもあったりもしましたが…。
     しかしその分、「では何故 宗教を憎むか」で一本やるべきだというテーマを見付けられたりもしていて。
     ダンコンさんのもやもや感はその際に解消出来ればなぁと思います。
    >とっしゃんさん
     豊丸は日出郎の登場と同時にさすがに使用不可能になってしまった僕がいますw
     運かぁ。SHO-GUNじゃないですが、運が悪けりゃ死ぬだけってのはありますからねぇ。
     運が悪いって用法だと何も感じませんが、運が良いって言った途端に宗教に寄るのはなぜでしょうねw
     答えを疑うという行為に対するハードル…。
     個人的には娯楽ですらあるんですがw
     その辺についてはむしろ宗教側も基本的に考えていないポイントですよね。疑うという行為を良しとしないのが基本スタンスですから。いいテーマかもしれませんw
    >ちんさん
     こちらこそ御無沙汰してしまってます!
     本当はJUSは『バーチャコップ』ってゲームで敵の拳銃だけ弾き飛ばすと“JUSTICE SHOT!”って出るところからなんですけどね。
     そのゲームのスコアランクにJUSって入れてたので。ええ、しょうもない理由ですw
     そして課題図書ですねw
     承りましたw
    >怪文さん
     喋ってる本人の中では攻撃対象の全てが同じものに見えていたとゆーですね、その辺が次回のテーマのとっかかりになるかと存じます。
     散らしてすみませんw
     判断の可否については、もっと初期の段階で“保留”を知るべきだと思うんですよ。
     例えば算数の範囲で「この条件からは答えを出せません」とかが解答になる問題を多く盛り込むとか。
     バカヤローは余計ですが、偏狭(w)ラジオの意見は一理あるなぁと思いますね。

  6. うしん より:

    はじめまして
    なんか今回の話を聞いていると
    苫米地英人っておっさんのことを思い出した。
    苫米地は「不確定性原理」と「不完全性定理」で
    神の不在を証明されたと主張しています。
    YouTubeやUstreamなどを見ていると
    このおっさん物凄く頭いいと感心するが
    とてつもなく胡散臭い。
    スピリチュアルを否定しながら
    自己実現の高額セミナーを開く。
    アクセサリーを高額で売る。
    遠巻きに見ているのは面白いおっさんだと思う。

  7. JUS より:

    >うしんさん
     はじめまして!
     コメントありがとうございます。
     苫米地英人、言うてましたね~。
     僕は確か『博士の異常な愛情』で観たんだったかな?
     証明したと言ってましたけど、確かに聞いてて「はいはいはい」てなもんでしたねw
     確かに遠巻きに見てるのが吉でしょうね。
     科学者と実業家と山師の中間地点みたいな人ですよね。平賀源内よりアレな人よりなところでw

タイトルとURLをコピーしました