第263回 「ヴィレッジピープル&ファミリー」











第263回 平成23年3月24日 「ヴィレッジピープル&ファミリー」 34分14秒



 徹夜残業はしんどいぞ!もうすぐ寝ます!!



 って事で、今回は2パート構成。


 前半はナウなヤングにバカウケのオサレスポット“ヴィレッジ・バンガード”を、そしてそこに集う方々をひがみます。


 後半はJINさんから御借りした書籍から家族論をゆるく真面目に語ります。



 今週の内容は…



  • イオングループとヴィレバン

  • アホと言わずに表現してみよう

  • おせちって崩壊したらあかんの?

  • 喰いもんかくあるべきってのが嫌いや

  • 親戚は近場に住め




平成23年2月19日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    僕の妹はいつになったら、結婚するのでしょう・・・。
    ヴィレバン、うちの近く・・・つまり八尾市にもあるんですよ!
    まあ、3年間は近づいてないので、いまもあるか不確定ですが(笑)
    何故か、某マイナーミステリ作家の作品が集中的に置いてあり、珍しい人と意外な場所で行き合わせたような気持ちになって、一瞬だけ買いそうになりました。
    無印とセットであるイメージです。
    生活に必要な物の9割を無印でそろえ、残り1割をヴィレバンで買う、そんな遊び心のある生活・・・みたいな印象を受けます。
     
    お正月が崩壊してるのかどうかは分かりませんが、外壁にクリスマスのイルミネーションを飾っている家を見るたび、「そんなもん、うちの中で飾れや。誰のためのクリスマスやねん」とか「『両隣がイルミネーションをやりはじめたので、仕方なくうちもしてるけど、本当はやりたくないんだよね』と思っている家もあるやろな」とは考えてしまいます。
    なんとなく、以前の放送であった「カフェ」の話を連なるような気がしないでもないです。

  2. JUS より:

    >とっしゃんさん
     まあほら、結婚なんてたまたま出会ったナメクジ同士が一緒になるが如く、する時はすととんとしてしまったりするもんだと思いますよ。たぶんw
     おお、八尾にもあるのですね、ヴィレバン。ホント何処にでもある様になっちゃいましたね~。
     そうそう、たま~に自分の守備範囲とかぶっててビックリするやら悔しいやらになるんですよね。僕の場合は山風作品がそれかもw
     無印とは、確実にセットで存在してますね。そう言えば無印もイオン出店率高いですよね。遊び心か~。なるほど。徹夜残業のある生活とは無縁の言葉ですねw
     そうそうそう!
     暴走するクリスマスと言えば既に外壁イルミネーションですよね。
     我が家もベッドタウンにありますもので、一区画に一軒は存在してやがります。何かアレ、みっともないですよねぇ。でっかい雪だるまのバルーンとか置いている家まであります。
     とりあえず今冬はやっている家一軒一軒に“節電しろ”っつって言って回りましょうw
     おお、「カフェ・ド・マキシム」の回ですね。
     言われてみれば同じ“ひがみ”放送ですねw

  3. ダンコン より:

    gyasyaさんと一緒になって「おいおい待て待て」と腹の中でチョッピリ諌めながら。
    だけどその実、もっとやれやれと囃し立てながら。
    ニンマリにやにや聞く263回でした。
    ヴィレッジヴァンガードですか。
    近くに靴下屋がありますね、間違いなく。
    うんうん。
    基本的に物を買わないように生きているので雑貨屋さんには無縁です。
    ただでさえ狭いオラガ部屋。
    購入=捨てる、事に他ならず。
    MOTTAINAIうえMENDOKUSAI。
    それにしても
    {何年たっても新しい文化が生まれなさそう}
    これはエグイ。
    >>キックアス
    およそ映画について語る言葉を持ち合わせていないので、JUSさんに注視してもらいたいポイントを一つだけ。
    「ヒロインが悪者にボコられた後の顔」
    いい感じにブサイクでねぇ。
    一番印象に残っております。

  4. JUS より:

    >ダンコンさん
     そうやって焚きつけて頂ければどんどんあらぬ所まで登って行って降りられなくなるのが僕ですw
     あ~、靴下屋ありますね。あと、300円均一の店。
     どちらの店も、あまり可愛くない友達を連れたそこそこ可愛い女性という二人組みがいてるイメージですね。
     ああ、一時は僕もところてん式生活でした。
     頑張ってデジタライズをした結果、本とビデオを減らすことに成功しましたが…。
     その御蔭で一軒家に住んでいる今、部屋を持て余しちゃってます。二人ぐらいまでなら被災者受け入れ出来ますな。
     キックアスについては改めてまた語っておりますのでそちらを御待ち下さいませ。
     ちゃんと観ておりますよw

タイトルとURLをコピーしました