20240331

 地元の春祭りに行く。
 コロナ中は来客が読めないってことで喰いもんの準備が少なめに設定されていて、その為に買い喰いがあんまりできなくて悔しかったけど今回は割とがっつり喰える。

 しかし、ああいう行列のできる場所において無駄に空間開けて立つ奴、ほんまに何も考えてへんねんなって思う。
 結構行列が長くなって後ろがぎっちぎちになっているのに前と1メートルくらい開けるヤツとかベビーカーの前後の長さも列に組み入れるヤツとか。ベビーカーが行列と同じ向きを向いている必要があるならその理由を述べろ。

 夜に東下。ぷらっとこだまのグリーン車。まあ快適。

 でもここでも新幹線に乗る際にバカがいた。
 新幹線のホーム、それも特に始発駅なんてめっちゃ人が乗り込むんやから車線と並行に並ばないとホームが飽和する。新大阪駅はだから基本的に車線に平行に並ぶし、自明の理でもある。

 ところがこの日は列の2番目に立つ奴が間抜け面晒してそのまま一人目の後ろに立ったので列が車線と直交する形で形成されていた。当然、みんな並びきれない。

 “愚者がいるなー”って思ってたら、車両に乗ったらそいつが通路を挟んだ反対側に座った。足を組んで足の裏をこちらに向けて来る。血か育ちの内、少なくともどちらか一方が卑しい。
 ああいう足の組方をする時点で卑しいし、他社に向けないように組む足を変えておけばいいのにそういう認知能力もない。

SNSでもご購読できます。