20210726

 申し訳ないが内定もらっていた転職先は断った。

 まぁ社風とかで二の足踏んでたってのはあるんだけど、ちょっと現職の状況が変化して条件的には転職のハードルが上がっちゃったなぁという。

 要は職務権限が上がったのだった。これまで経験していない部署についても改善策を策定しろとか言われるんだったら役員にせえよとか思うけど、とりあえずドキュメントまとめた。まとめたやつを見た上司が「これはどこかのコンサルから文書引っ張って来て流用したやつ?」って言われたので「僕が小一時間ほどで作ったんですよー」っつったら「またまたー」って言われた。舐めないで頂きたい。

 っつうか、そもそも今回そうなったとある事象も含めて俺が5年以上前から「絶対こうなりますから今からやりましょ」って言ってたことじゃねえか。
 誰でも想像が出来ることもスルーされるんだからやってられない。

 やってられないながらも
「コロナ禍で企業は影響を受けているので、この状況が改善したとしても数年間は企業への淘汰圧が高いままになります。倒産した企業から流れた人材だけの問題ではなく、その受け皿となる新しい企業を見て転職を考える人も出ます。人材の流動性が高くなるので、もし今の従業員を確保したいんだったら今の内から待遇改善をおこなって離職対策を図る必要がありますよ」
 とか言っちゃう。言っちゃうけど流される。

 いわゆる転売屋問題について思いを馳せていたら一定の回答に辿り着いたので『桜川マキシム』で喋ろう。

SNSでもご購読できます。