20210602

 富野由悠季『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』読了。何度目だ。

 前に『桜川マキシム』で「誤字脱字が多い」と喋ってたけど、中巻・下巻は目立った誤字脱字はなかった。ひょっとしたら初版じゃないとかが原因かもしれないけど、確認はしていない。でも、新装版は“フロッピー”とかが他の単語に置き換わっているという話なので、新装版にはあまり興味がない。

 中巻・下巻と進むにしたがって誤字脱字はなくなっていくけど、どんどん読みにくい文章になっていく。状況描写が判りづらく、この辺も他の富野由悠季の小説作品に比べて評価が低い原因じゃないだろうか。

 とりあえずストーリーのおさらいは完了したので6月11日の映画公開の準備としては完了。

 サイトの更新予約をやろうと思っていつもの如くAmazonのアフィリエイトを貼ろうと思うとログインエラー。
 メール履歴を確認してアフィリエイトとしてのアカウントが削除されていたことを知る。

 理由として“お客様のサイトに設けられた特別リンクを通じて購入された商品やサービスは、個人利用目的、あるいはお客様の友人、親族、従業員、委託業者、取引差に向けて提供されるものとなっています”とのこと。
 なにそれ?

 と思ったけど、これ、おそらくは“おまえ伝手のあるやつにクリックさせてるだろ”ってことなんだろうな。
 要はウチのサイトからリンクを踏んでいる人がごくごく一部の人に限られていて、あまりにも特定の人だけだから停止させられたということか。

 ポッドキャストとしてやっているせいでサイトそのものを見に来る人が減っているせいなんだろうけど…。

 まあそれほどアフィリエイトの収入がある訳でもないし、ちょうど支払われた直後で残高も数百円だったから、もう貼らないだけだけどね。
 引用として便利だしたまーに金くれるしくらいの動機だったからなぁ。

SNSでもご購読できます。