20210423

 緊急事態宣言の再々発出について役員が
「うちの会社で今まで感染者出てないんだから、自宅勤務に切り替えるとかするみたいな何か変える方がリスク高いよなーあはは」
 とか言うてるのが聞こえて来た。

 本質的に人と人の接触を押さえなければならないとか、通勤経路にいる人間が毎日同じな訳ないだろうとか、感染状況が進行している訳で昨日まで感染しない状況だからと言って今日が大丈夫かどうかは判らないだろうとか、そういう当たり前のことすら頭に入っていない愚者であるというのは嘆かわしいし罪深いしすぐにでもいなくなって欲しいというのは一旦 脇に置くとして。

 多くの人間の知能では既に状況を把握出来る範囲を超えているのだろうと思う。そうした場合に、多くの人は変化するという選択肢を取らないのだろう…とか書いちゃうといわゆる“正常化バイアス”の話になるんだろうけど。

 でも、その“正常化バイアス”という説明にしても一口で説明できない部分として、より自覚的にやってる面もあると思うんよね。
 それこそ災害時に事態の深刻さを“過小評価してしまう”という場合も多いんだろうけど、“過小評価してやるのだ!”という人間も相当数いると思う。
 要は変化するという選択肢に伴う義務や責任から逃げたいあまり、元々出来やしない合理的判断をしないとアピールも含めて声高に
「こんなん何しても一緒やんな!」
 と言い張る、と言うような。

 政治参加に否定的な者とかについてもそれに近しいものがあるかもしれんね。

 ま、どっちにしろ去んで欲しいということに変わりはないんだけれども。

 改行をbrに変換して欲しいという欲求はプラグインbrBrbrで満たした。

 満たしたんだけど、タグとかショートコードの後とかだと上手く働かなくてイヤん。

 Excelのvbaからデータベース操作する辺りの基本的挙動はモジュールを作成したので、ここからは楽々操作できるようになった。

 楽々操作できるようになったけど、“sql文とかよく判らないやー”ってレベルのままどうにかこうにかモジュール化しちゃったので中身の技術を持ち合わせないまま楽するカラダになってしまったので、後々困ると思う。

SNSでもご購読できます。