第501回 「ジジネタの百四 ビリビリの話」




第501回 平成28年7月21日 「ジジネタの百四 ビリビリの話」 40分27秒



 今回もひろしさんです。収録タイミングの都合です。



 ちょっと導入が古くなっちゃったんですけど、本編は後半からという事で一つ御願い致します。



 今週の内容は…


  • 顔の話は無し

  • また電波法

  • 発送電分離開始

  • ゲゲゲ

  • 終わらへん



平成28年5月29日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    一回目聞いた時、途中で寝落ちしてしまいまして、
    高市先生の顔が白いって話から、ファミコンの話あたりまで間が抜けてしまって、
    いったいどんな展開だったのやらと二回目聞いて、すっきりしました。
    電力自由化については、我が家も「よくわからないからそのまま」にしてあります。
    四月あたりはニュースでも取り上げられていましたが、最近まったく報道されていないので、
    現状どうなっているのでしょうか。
    例えば災害なんかでインフラがやばくなった時に、「電力供給はとりあえずカンデン分だけ」
    みたいなことにならないのかなあ、とかバカっぽいことを心配しています。
    要するに、よく分かってないんですね(笑)
    コストパフォーマンスの悪いファミコンソフトとくれば、
    ディスクシステムの『水晶のドラゴン』しか思い出しません。

  2. 怪文 より:

    そういや311以降、電力の話をしている中で
    「九電力の独占を壊すなんてとんでもない!」
    「電気は儲からない!企業が参入したら馬鹿をみる!」
    「そんなことしたら大規模停電がー!」
    ・・・などと絡んでこられた方がいたのを思い出します。
    まぁ今その話をぶりかえしたら
    「ソーラーパネル設置業者の悪行」等並べられるのがオチでしょうからいいですがw
    自民党はとかく「中立!」「中立!」と騒いでおりますが
    超党派で「中立判定協議会」でも作ってから言ってほしいです。
    ってか「中立」ってなにかね?・・・って言うような話はここでしたような違うような。
    電気を作るのはキアヌリーブスに丸投げでいいと思います(Chain Reaction[1996]参照)
    ・・・あ、水がなくなるんじゃね???

  3. JUS より:

    >とっしゃんさん
     それはもうなんでこんな展開になっとんねんとなりますね。
     寝落ちと言えば、ここ最近僕も寝落ちがひどくて。『汗ビ』の更新がまだされていないのは、二日続けて盛大に寝落ちしたからです。すみません。今日やります。
     発送電分離の件、テレビでも全くやらなくなりましたね。
     とは言え、おそらくはもう少し経つと電力会社が営業を丸投げしたブラック企業とかのかわいそうな営業マンが足を棒にして戸別訪問をして来て、そういうのでジワジワと普及して行くのではないかと思いますw
     災害時にはおそらく、いわゆるこれまでの大手電力会社ががんばって送電するという契約だったりするんでしょうね。
     そもそも全ての契約電力を自力での発電でまかなっているところとかはないと思うので(勝手な予想)、いわゆるMVNOの様にある程度は大手電力会社の電気を買っているんでしょう。なので、自力発電が全てストップしても利益が出る設定になってるんじゃないかなぁ。
     全部予想ですけどねw
     『水晶のドラゴン』のコストパフォーマンスが悪いのは、野球拳が嘘テクだったからでしょ?w
    >怪文さん
     「ソーラーパネル設置業者の悪行」w
     話がえらく小っちゃくなってるw
     ま、実際 悪行は色々行われたりというのは目にしますね。
     あと、そこに軸足を置いてる会社がパタパタと倒れて色んな人が振り回されたりとか。
     中立かどうかって、個人的にはあんまり気にしてないかなぁというところです。
     むしろ多様性。多様性があって全体として平均すれば中立であれば、赤旗とか聖教新聞くらいの偏向っぷりはいいと思います。
     うわー、チェーン・リアクション覚えてないー。
     水がゴボゴボいっていたくらいしかー。

タイトルとURLをコピーしました