第240回 「土の人たち」


人種差別には反対です


第240回 平成22年10月14日 「土の人たち」 19分9秒



 宗教の次も正義の話をするんだぜ!サンデルもビックリ!!


 JUSの住む地域の自治会で現在進行中の小さな小さな、それでいて義憤が沸々と湧いて来る事件を取り上げます。



 今回の放送内で言うております第二回臨時総会については既に行われておりますのでレポートも致しますよ!


 乞う御期待!



 今週の内容は…



  • 地に足着いた政治のネタ

  • 強行される集会所の補修工事

  • 第二回臨時総会開催に向かって

  • 色々と勘繰っちゃいますよね




平成22年9月20日に収録


 今回の関連エントリ






 先日の『白鯨ラジオもっこもこパレード』では、御来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 今後もますます邁進して参りますので御愛顧の程、宜しくお願い申し上げます!!



 音声もアップするんで待っててつかあさいね!

コメント

  1. @kuma より:

    まずはは自治会長ですか。ステップアップも余裕ですねw
    自治会の総会の委任状の扱いはどこもいい加減ですもんね
    みんなが嫌がってやらない自治会の役員も
    やってみるとやりたい放題できて楽しいですよ~(経験者談

  2. タイ古式マッサージの使い手 より:

    900万w
    どんな豪邸のシロアリ対策+バリアフリー工事なんですか!
    私、工事の監督に行きましょうか?
    会長どんだけ抜いていくんでしょうか。。
    使ってる材料の原価叩き出して、ペーパーマージンを算出し、
    職人の日当を計算し、養生材、ネジ・釘・接着剤・ボンド・来ている職人・現場責任者のナンバーから推測した足代まで全部計算しましょうかw
    「そこまでやる根気があるか?」と聞かれれば
    「ないw」になりますが。。
    実は、会長が使われてるだけで、膝に猫を抱いて、顔が影で半分しか見えない黒幕がいそう。。  と勝手に妄想してしまいますw
    (後ろのカーテンは赤w)
    あ、先日報告した、プロレスですが、
    バンコクに帰ってきて、また観てます
    これ、何試合かをループしてますw
    昨日の夜、ネットしながら延々観てましたw
    金村キンタロー出てますw
    新日本が観たいです。。
    FMWと全日本だけなんですw
    あ、すいません。。
    ついつい長文に。。
    次回も楽しみにしてます。

  3. JUS より:

    >@kumaさん
     自治会長→町議会議員→市議会議員→県議会議員→県知事→衆議院議員→総理大臣って感じでステップアップしたいと思います。
     あ、東京都知事からの皇帝に就任という『超光戦士シャンゼリオン』パターンもありですねw
     ホント、ああいう会則って、もっと法的に穴の少ない雛形作って公開すればいいのにって思いますね。作ろうかしら。
    >タイ古式マッサージの使い手さん
     そこまでやりたいですね~!
     何気に身内に一級・二級建築士がおりますんで、個人的なツテでも頼れば僕も出来なくもないんですけどね。
     こういう時に会社勤めだとエネルギーを傾注出来なくて歯噛みしてしまいます。悔しいなぁ。
     そして何だかもうすぐ工事が開始されちゃいそうな予感。
     黒幕は手にワイングラスを持っていて、部下が下らないダジャレを言うとそいつを火の海地獄に叩き落す訳ですねwちょっとカッコいいぞw
     おお、キンちゃん!
     って事は割りと最近の試合を流しているんですかね。
     今、wikipediaで見てみたらキンちゃん意外と若いんですね。まだ40歳。何だか汚れなイメージがあったんでもっと年上かと思ってました。
     よう考えたら邪外より下でしたね。へへへ。

  4. とっしゃん より:

    わーい、超楽しい!(笑)
    是非とも続報を。
    僕も黒幕がいるのに一票。
    「あのJUSという男はやっかいですね」
    「ははっ」
    ・・・みたいなやり取りをしてて欲しいです。
    うちの親父は10年くらい自治会長をしてました。
    得なことと言えば、役所から届けられたアンケートみたいなを担当地区に配り歩いたら、ちょこっとお金がもらえるくらいのことしかありませんでした。蜂の巣ができたらどうにかしてくれ、と住民に言われて、バカ正直に退治しに行ったりしてましたよ(笑)
    いいなあ、900万(笑)

  5. ちん より:

    基礎情報ここで全部おっしゃってましたね。私ナニを聞いていたんだろう。
    争い事は嫌いです。なので、お茶を濁してごまかすでしょうね。
    なんかやっぱ臭いますよね。団塊の臭いが。アナーキーで強硬な方法をとりたがる所も臭いますよね。その点だけホリエモンがごちるのも許す。
    父(70代)が宅建協会の役員かなにかやってたんですが(過去形)、何故かそこでも民主党の政権交代よろしく、会長選挙で、旧会長派と新派(団塊&バブル青春期派)との一騎打ちがあったそうで、結論から言うと旧会長派が負けたんですけど、父は徹底的に論争を仕掛けたそうです。総会でも論争し、それでも納得しなかったので、彼等の総則違反及び矛盾点の証拠を集め、更に上の協会に提出しました。
    結局ことなかれで、なにも動かなかったんですが、規則の元、組織として運営されている以上、たとえ私的な集まりとしても、何らかの規則違反もしくは独善的な決断がなされることはあってはならない、と、「ノイズ」を立てたことは、良かったのではないかと、これに懲りて、勝手な事は控えるであろう、もしくは、勝手な事をした場合に、また声を挙げる人がでてくるであろうと、期待しましょうと、父を慰めました。
    民主主義の意義は、自由に意見を述べられる事。またそれを皆で協議できる事であると思います。面倒くさいでしょうが、楽しんでやってください。そのうち、プロの自治会政治家が誕生し、建築業界から派遣されたロビーストがうろうろし始めるかもしれませんねw。ミニチュア民主政治の誕生ですわw

  6. ちん より:

    ああ、投稿してから思いつく、悪い癖。
    宗教で統治するという手もあるよ。それがとりあえず手っ取り早いんじゃない?
    あなたはぁ、かみぅをぅ、しんじまぁすかぁ? 

  7. JUS より:

    >とっしゃんさん
     続報は一週間後ですよ!御楽しみに!!
     黒幕、カッコいいなぁ…w
     ベルクカッツェみたいなマスクかぶっているとなお良いですね。
     「ぅおのれぃ、JUSめ!次こそ貴様の息の根を止めてくれる!」
     「何をしておる自治会長よ」
     「はっ!大首領様!申し訳ございません…」
     みたいなw
     どんな自治会だw
     10年だと長期政権ですね~。
     ウチの自治会だったらもうウハウハですよw
     蜂の巣なんかで動かざるを得ない辺り、やっぱり自治体の下部組織って意識がみんな強いんですね。
    >ちんさん
     どうも反対組織も法的手段には訴えないみたいで。
     ホント、ホリエモン的な「これを言ったら何が悪いっていうの?」という態度も時には必要って感じですね~。
     ふむふむ。
     どこの組織でもそういった形での世代交代が迫られて行く時期なんですね~。
     個人的に思うのは、会社などの生活に影響大な組織ならともかく、自治会みたいなせいぜい周りとあんまり仲良くならない程度の影響しかない団体においては、面白半分でひっかきまわしまくったらいいんじゃね?ってところです。
     その際においては“正義感たっぷりで口うるさい人”をロールプレイするくらいの気持ちでいいんじゃないかなぁ、と。
     で、そういう事をやっている人がいると実際にちょっとずつ変わるとも思いますしね。お父様は立派に正義の味方であったと思います。
     しかし、プロの自治会政治家w
     宗教で統治ってのは地味にやっているところがあるから困りものですね。学会とか天理教とか。

タイトルとURLをコピーしました