第468回 「ジジネタの九十二 らちあかん」









第468回 平成27年11月5日 「ジジネタの九十二 らちあかん」 47分50秒



 とりあえず急ぎ更新!

コメント

  1. ちん より:

    SM漫画のことはよう覚えてるのに、拉致被害者のことは忘れとるのか?!
    貴重な(と言っていいのだろうか)のお話ありがとうございます。
    死亡と通告された拉致被害者のお一人有本恵子さんのお話は、ご実家が神戸であったこともあり、当時は噂、その後はニュースでよく拝見しました。
    国家間の民族間の問題を放置し、国家が個人を犠牲にしてよいものか。また被害者を政治の駆け引きにつかってよいものか。生きているかもしれないという一縷の希望を持ち続けておられるご家族には、本当に心から同情いたします。
    おっしゃる通り、韓半島統一は混乱します。しかしメリットの方が大きいと思いますよ。
    彼等は70年間臨戦態勢におかれている訳ですから、その経済的デメリットは大きい。
    冷戦が終わって軍事費が縮小された時、空前の経済バブルを迎えた事を思い出してほしい。
    また衛星の平和利用可能化により携帯電話やインターネットが発達したことも。
    なによりもお隣が破産したら、また支援しなければならないのは、経済大国の日本でっせ。
    だから韓国をTPPに誘い込んでやねぇ、それにより中国も巻き込んでやねぇ、アメリカに美味しいとこもってかれんようにやねぇ、どないかせなあかんねやん。
    恐れを知らぬ従軍慰安婦問題。筒井康隆を読みたくて「新潮」10月号を入手したんですが、第26回 小林秀雄 大澤信諒著 がすごい。小林秀雄は道頓堀を歩いていて突然モーツアルトが聞こえたと言う紙一重の人で、中原中也の女を横取りして逐電していたことでも有名ですが、評論家としても偉くなっているらしいです。(ナイツのタイガーウッズねたより)
    小林秀雄氏は杭州の軍用慰安所にいった体験談を文芸春秋に書いて検閲に引っかかってそのページ破られちゃったことがある、という話が出ておりました。
    小林秀雄氏は、性に関して罪の意識がないのだろうということでありました。いいのか、悪いのか。言論壇のモーツアルトだから。
    またリテラシーは必要だけど、女子供老人のような弱い所が憎悪の標的になるのは、健康的とは言えない。河川敷で石を投げ合うような下等な喧嘩で子供が犠牲になるのは頂けない。シリアの難民を揶揄した漫画を思い出すね。あと、全世界の人の前で難民の子供を蹴飛ばしてしまった女性カメラマンとかね。
    どっかのアメリカのおっさんが、ベトナム戦争における韓国軍の従軍慰安婦の像を建てようとしていた。それくらいのでっかい石を投げろ。ドラゴンボールの孫悟空みたいに。
    現朴大統領も彼女のお父さんも親日家だったらしいし、てか、お父さん勉強させられたから日本語できたし、確か満州国軍軍官学校卒業後、日本の陸軍士官学校に留学してる。岸信介らと満州にいた時期がかさなる。
    JUSっち、疲れてんねんやろ。なんかすさんでんで。
    ひろしさん、いつも素敵ですねぇ。とっしゃんさんの次にますます好きになりました。
    どや、JUSっち、またすさんできたやろ。けけけけけけw

  2. ひろし 西 より:

    >ちんさん
    いやもう、中身に関しては僕、言う事ありません。
    だいたい、僕、理性的にネタを選んでるように自分では思てたけど、好き嫌いとか、何とかしたってほしい欲求とか・・・。
    ほんま、博愛主義ではないけど、半島は統一したらええやん、だから酷い目にあってる日本人返せよと。
    工作とかもう、こざかしいことは通用せんのやから、ダイナミックに解決しようぜと思えて仕方ないんですよ。なんかね、拉致で苦しんでる人を見捨ててたら、次、僕らの番なんちゃうかなと。
    同じ日本人見捨てるようで、なんで、自衛隊員ふくめ、政治家含め同じ日本人が僕らを守ってくれるなんてスイートな夢見れるんかなと
    国の優先順位でこの問題あげてほしいです。
    あ、そしてぼくもちんさん好きなので相思相愛ですね、今日は特に僕のコメント日本語がおかしくて申し訳ないです!

  3. 怪文 より:

    弱者切り捨てだの緩和による弱肉強食だのという評価で
    固まりつつある小泉政権時代ですが
    なんだかんだ言っても
    そして数人だけだったとしても
    拉致された人を取り返したのは後にも先にも小泉だけなんですよねぇ・・・。
    その後「数人だけだからややこしくなった」「返さないからこじれた」って
    ドヤってる奴らがいましたがくそくらえです。
    昨今の北朝鮮は主要ポストを冷遇してみたり
    (今日もNo3が失脚?という話があがっていた)と
    3代目のジンクスをいかんなく発揮していたりでややこしいです。
    どうするべきなんですかね・・・。

  4. とっしゃん より:

    お〇ん〇んに釘を打つのは、フラグメントでしたっけ?
    僕も持ってたんですけど、あんまり覚えてません(笑)
    ひろしさんの気持ち分かります。
    話は変わってしまいますが、児童虐待のニュースとか見ると、もういたたまれなくなります。
    家の中に置き去りって、どういうことだよ、こんちくしょー!
    そう言えば、これも話が変わってしまいますが、せっかく脱北したのに、泣きながら「マンセー」と万歳して、北朝鮮へと帰っていったおばあちゃんは、どうしてるんでしょう。
    ジェームズ・ボンドみたいな人を潜入させて、物理的(?)に拉致被害者を見つけてくることはできないのかしら。
    北朝鮮を解体させるための手段として、まずジャニーズとかAKBとか韓流アイドルとかを派遣してイベントをやらしたらいいんじゃないかと思うのですが。
    ノドンに人を括りつけて打ち上げるなんて、まるで『江戸川乱歩全集恐怖奇形人間』のラストシーンみたいじゃないですか(笑)

  5. ちん より:

    とっしゃんさんも持ってたんですか・・・絶句。
    釘、釘、釘・・・

  6. JUS より:

    >ちんさん
     いやホント、その通りですよね。
     でも実際、意識して触れていかないと忘れてしまいそうになります。
     その辺、歴史に触れるという部分で、戦時中の遺骨収集の話の方が、個人的には触れる機会が多いくらいで。
     半島統一がメリットの方が大きいのは確かだと思います。その辺は重々承知の上での、短期的にはデメリットという判断もあり得るという話でございました。
     西ドイツですら事後にあれだけの批判が発生した訳で、ましてや経済的に割とジリ貧状態の韓国ですから。今じゃない感は強過ぎますよね。かと言って、景気が良ければそういった統一への欲求も減るのでなかなかに複雑ですね。
     ただ、バブルは…。むしろ冷戦が終わって数年でバブルが弾けたという認識でした。
     携帯は、冷戦終結のおかげ感はありますね。インターネットは、むしろ冷戦期に理論確立&実用化の御膳立てが出来ていた技術がちょうど普及に至った気もします。
     TPP…。日韓は独自のEPA、日中は独自のFTAで、くらいの保守派なもので、正直微妙ですw
     小林秀雄かー。いつかはきちんと読まねばならないと思いつつ、でもちろりと舐めるくらいですね。多分 祖父が全集を持っていたので、彼が死んだら読みますw
     シリア難民を揶揄した漫画はダメダメでしたね。
     そもそも、女性であり子供であり、そういったそんざいを象徴的に取り上げている元ネタの写真もどうかなとは思わんでもないです。
     日韓関係は…、僕は結局日本人と韓国人が、いやひょっとしたら北朝鮮の人辺りが一番 近しいとは思っているので、その辺上手くやれると思ってはいるんですけどね。言語も近い訳で。
     という訳で、すさんでいるというより露悪的になってたので、ちょっと優等生的に返信してみましたw
    >怪文さん
     まあ、実は対韓国とか対ロシアとかで人間取り戻していたという、人数的に多い部分への解決策を練っていた政権も多かったというのもなくはないですが、確かに小泉政権時代は評価出来ますね。
     あの辺の時代についてはようやく冷静に色々と見つめ直す時期が来ているのかもしれませんね。その辺、隆慶一郎じゃないですが、人間って死んでからの方が正しく評価出来ますもんね。え?、小泉 死んでない?
     北朝鮮については、案外 今、太陽政策かも。
    >とっしゃんさん
     おちんちんじゃんくて、金玉を板に打ち付けていたのです!w
     持ってたんですねw
     ほら、他にパンツ履かせてもらえない話とか。
     脱北&リターンの人、おられましたね。多分、親戚がアレな状況だったと思うんですけどね。
     その辺の人もそうなんですが、ここ最近、割と台風が北朝鮮を直撃しがちなので農作物もどうなんだろうと思ったりもします。
     スパイについては、ちょくちょく現地で拘束されていたりして結構 難しいんではないかと。
     そう言えばスポーンも映画版では北朝鮮で捕まってましたっけ。
     現地イベントは…猪木かw

  7. ちん より:

    じつは良く知らないTPP。米韓FTAの日刊ゲンダイの記事。やっぱりむしりとられるのか。
    http://news.livedoor.com/article/detail/10844999/

  8. JUS より:

    >ちんさん
     んー、TPP反対論者ですが、米韓FTA失敗とは切り離して考えたいところです。
     韓国はそもそも貿易依存度が高くて、それに加えて、主力以外の分野の生産体制があまり育っていないので。
     そういった弱い分野がアメリカ産によって市場が荒らされるのは目に見えていたかなぁ、と。
     工業生産中心の国家体制に注力するという戦略も判るんですが、ウォン安を打開する策がないと国民生活が酷い様になるのは当然かな、と。
     その辺、日本は軽工業が強めなのでまだショック吸収は出来そうかな、とは思います。
     でもやっぱりTPP体制で勝つには50年スパンで戦略立てないと無理ですよね。日本の現状では無理だと思ってます。はい。

タイトルとURLをコピーしました