第327回 「Sakuragawa Maxim Copyright Courseの十五 落城」



第327回 平成24年5月31日 「Sakuragawa Maxim Copyright Courseの十五 落城」 22分22秒



 いやぁ、悔やまれますな。5月19日という相当ホットな時に収録をしていながら微妙に時期を逸してしまいました。


 てな訳で今回はB-CASカードがクラックされちゃったよの話をします。



 この10日間程で、これまで問題なくamazonで安く買えたICカードリーダの一部商品が売り切れなのか圧力なのか入手しづらくなったり色んな会社が遺憾の意を表明したりと色々ございました。


 その辺の事情にあまり御詳しくない方向けの放送になっている…、かな?



 ちなみに、月曜日にも更新しますよ~。



 今週の内容は…



  • 皆さんあんまり御存知ない様で

  • 最近色々状況が動いておりました

  • 戦々恐々としてるのは誰?

  • もこパレ!



平成24年5月19日に収録





 次は6月11日の月曜日!会議月!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時開始


入場料:無料

コメント

  1. とっしゃん より:

    みんな、悪いことばかり考えてちゃダメじゃないか!(笑)
    以前の放送を聞いてたおかげで、「ああ、びーきゃすね、あれも困った感じだよね」と5月の半ばに話題ができるくらい、しったかぶりが可能だったのですが、はて、以前こうしたテーマでお話になられたのは、何年前だったのでしょう?
    今回はなにげに懐かしい雰囲気でした。
    5万円か・・・って、いやいや。
    そして、ついに東京進出ということでおめでとうございます。
    いやはや、だんだん手の届かない存在になっていきますねえ。

  2. 怪文 より:

    B-CAS。いまさらながら汎用的なICカード形式なことに
    昨今とても驚いている怪文です。おはよーございます。
    まぁ・・・最近では妻と
    「アメリカンアイドル」なんつーもんにハマっており
    週3時間ほど視聴時間が増えましたが。
    印象的には「まぁいつもテレビついてんなー」と思うとか。
    あとはレギュラーで1時間くらいですが。
    さてクラック問題。
    あれって確か「契約済と誤認識させる」のではなく
    「お試し視聴期間を延ばす」だったと思うのですが・・・。
    数種類あるのかなぁ?
    そうなった時に当事者サイドとしては
    どんな法的訴訟オプションがあるのかは興味あったり。
    東京かぁ・・・。そうだ!
    いいとものオープニングに見切れてきてくださいw

  3. JUS より:

    >とっしゃんさん
     その通りです。とても良い事を仰ってます。僕も、みんなの遵法精神がもっと高まればいいと思います。えっへん!
     B-CASの話、多分2年ぶりくらいですかね。その間、特にこの番組で取り上げたいって思う様な事はなかったんですよね。地デジへの完全移行も含めて。
     そう考えると、インターネット上のやり取りが現実社会に与える影響力ってまだまだ小さいって事なのかもしれませんね。
     ちなみに、5万円も書けなくてもこのエントリのamazonリンクのICカードリーダで…w
     そして手の届かない存在だなんて!
     いつでも我々は白鯨やら紅鶴やらでとっしゃんさんに御礼を申し上げる機会を待っておりますよ。
     東京イベントも仰って頂ければフリーパスですのに。交通費まではちょっとアレですがw
    >怪文さん
     ある意味ではコスト意識に溢れた選定だったんだとも思うんですけどね~。
     基本的には放送内でも触れたとある人物のリーク情報がなければセキュリティは突破されていなかった訳で。
     おお、アメリカンドラマ。
     僕はと言うとそれに特撮とガンダムがプラスされるくらいで。ホント観てないな~というところです。
     最近は総務省肝入りで“スマートテレビ”なんて物を策定しようともしてますが、正規に観られるチャンネルなら一週間以内なら観られる仕様とかにしてくれたらと思ったりもしますねぇ。
     クラックについては、現段階ではもう契約情報の書き換えの話になってると思いますよ。
     お試し延長は“寝かせ”ではないかと思います。
     法的な話で言うと、もう少々でB-CASカードの不正アクセス自体を犯罪化する事で、ネット上の情報を消そうという方向になるかと思いますね~。
     それと、いいとも。
     イベントが金曜だから無理です!

  4. ちん より:

    この回ようわからんかったからコメント控えていたけど、別に聞いてなかった訳ではないですよ。
    なんか最新の喋りの中で、車で東京行くとか言ってるから、ああ、大変やなぁ。でもそこからビデオとか撮ってたらおもろいやろなぁとか思いました。
    ビートルズみたいにこける可能性もあるけど、一つ、ロードムービーをお撮り下さい。では

  5. JUS より:

    >ちんさん
     その後、関西から行く人数が増えて、やれ別個で行動だ、やれワンボックスでも借りて全員で行けだのでまだ未確定です。
     もし可能なら映像を残しておいてどこぞで公開する事にしますw
     でも送水さん、彼女さんも行くらしいからなぁ…。どうなりますやらw

  6. ちん より:

    >でも送水さん、彼女さんも行くらしいからなぁ…。どうなりますやらw
    それこわいな。バックシートでおっぱじめたりしたら、みんな知らんぷりとかするの?

  7. JUS より:

    >ちんさん
     酷いw。バクシーシ山下のAVじゃないんですからw

タイトルとURLをコピーしました