第414回 「ポッドキャスト考の十九 マイクロボ カ・キーン」









第414回 平成26年5月14日 「ポッドキャスト考の十九 マイクロボ カ・キーン」 34分31秒



 1日早いんじゃないぞ!


 6日遅れでの更新だ!!。スミマセン!!!



 という訳で忙し過ぎて本当に時間がないので省エネ更新!


 課金システムを含んだマイクロブログ“NOTE”について語ります。



 今週の内容は…



  • 出ましたよね、NOTEが

  • 考えるのはやはり有料ポッドキャスト

  • 最小課金単位

  • 先輩をいじめるJUS

  • ここどこ




平成26年4月20日に収録

コメント

  1. ダンコン より:

    おもろいな!  (更新が遅いことへの怒りをこめて)
    あぁおもろいな!(koboについて)
    おもろいな!  (奈良について)
    「日本人はコンテンツに金を使わない」は海洋堂社長のお言葉でしたけれど・・・変わりましたね。なにからなにまで現金決済だったのが、お財布ケータイやスイカ導入あたりからジワジワ(形の無い物を買う)抵抗を削り取ってきたような気がします。
    そして今やコンビニに行けばwebマネーのカードが、ごくごく当たり前のように売られております。ニコニコ動画のプレミアム会員に登録するのは一昔前であったら”情弱”扱い待ったなし!もれなく馬鹿認定されていたにも関わらず、もはやそれほどでもありません。伊集院さんはラジコ課金について「高すぎる!」と仰っておりました。私は「くるべき物がやっと来やがった」と思いました。

  2. とっしゃん より:

    ときめきトゥナイト。
    ありがとうございます。
    最近、ちまたでよくきく「のーと」がどんなものなのか、ぼんやりと分かってきました。
    ぎりぎりまで登録しないぞ!
    罠にはまってたまるか!
    現金決済命!
    あ、嫁から押し付けられたこのコンビニで使えるらしいカードはなんだ?

  3. JUS より:

    >ダンコンさん
     更新遅いのは本当にすみません。
     本当に本当に可処分時間がないのです。うぁー。
     お財布ケータイは間違いなく課金ビジネスを確実に変容させましたね。
     結局は人間って「この財布の金は雑に使ってもOK」ってのが好きなんでしょうね。或いは缶コーヒーは気軽に買う、とか。
     そういう部分と課金ビジネスは合体させる事でちょっとずつ払いを容認する様になりますよね。
     ラジコ課金は、ねぇ。あれのテレビ版がどうなるかで日本のコンテンツビジネスはどうにかなっちゃうんでしょうね。怖いなぁ。
    >とっしゃんさん
     なぜ池野恋。
     現金決済命はいい事だと思います。
     カード使ってる時もたまに正気を失いそうになりますもの。『夜逃げ屋本舗』の石原良純の事を思い出してはっと立ち返る様にしておりますが。って、この例えは通じるのか。
     コンビニで使えるカード…。
     そう言えばQuoカードって普及しないですね。どういう時に買おうとすればいいのかが全く判りません。
     あ、今月分のコンビニ予算という事でプリペイドしておく事でついつい揚げ鶏を食べない様にすればいいのか!

タイトルとURLをコピーしました