第367回 「炊米テロリスト」


第367回 平成25年2月28日 「炊米テロリスト」 31分27秒



 え~、普通に更新です。



 一部のツイッタラーの方は御存知の例の件につきましては、おそらく次週更新分で御話しさせて頂くかと思います。



 という訳で、今回はおこめの話。


 仲間内で米を喰いたいという話になった際の、えみの採った驚愕手法とわ!



 今週の内容は…



  • 車買いましてん

  • そもそも8合が多ないか

  • おこめの話です!

  • 炊けたんですよ?

  • 料理判ってます!




平成25年2月10日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    え、えみさん、か、かわいい・・・。
    つまり、ご飯の炊き方は知っているが、炊飯器の使い方は知らなかった、
    ということでございましょうか。
    『全米が震撼』には、萌えました。
    死にそうです。
    でも、やっぱり、炊飯器が壊れることは想定しておかないと、弁償とか責任問題になるので、気をつけて欲しいです。
    しかし・・・次々に立ってくるお米って想像すると怖いですね。

  2. ちん より:

    か、かわいい・・・。今日はガールズトークと鼻の下のばした親父の鼻息の荒さと両方楽しめましたw
    米は火力が強い方が美味しく炊けます。なので私はガスコンロで鍋で炊きます。タイ米もおいしく炊けます。コツは洗いすぎない事。ぬかの香りが美味しさの決め手です。
    先日日本酒の試飲会のお手伝いをしました。仕事として。
    そこで聞かれたのが、なぜ米を削るのか。糖度が落ちて、雑味が無くなると答えましたが、それでいいのかなぁ。ご存知なら教えて。
    友人でビールとワインを部屋で作っていた人がいましたが、どぶろくにまで手を出してて、もう密造工場状態です。純米酒は美味しいですね。
    福岡県喜多屋さんお世話しましたw 樫樽で醸造した焼酎が美味しかったです。でもやっぱり新潟の酒はうまい。水のせいだろうね。うまかった。

  3. 怪文 より:

    え~っと・・・。
    桜川マキシムに是非ともいっておかなければ
    色々今後に支障が出る恐れがあるので
    心を鬼にして言うんダンコン(©ダンコンさん)←流用
    のコーナーはこちらでよろしかったので?
    え~っと・・・。えみ様。
    末っ子かっ!末っ子マインド爆発かっ!?
    まぁ大きな実害がなかったのでなにより・・・。
    なんとなく蒸気逃がしにコメが埋まってる気もしますがw
    ちなみに炊米テロ、とのタイトルから推察して
    外国人にでも「コメクサイヨ!ウッタエルヨ!」
    という話かと思いました。経験則からして。
    先々そういうことがあったらカレーを作って
    食わせてやってください。大体黙りますw

  4. さた より:

    昔受験の問題集に出てきた小説で、こんな話があったなあと思いながら聞かせて頂きました。
    農家の息子二人が、留守番している時に米を炊こうとして(炊飯器ではなく釜)水の分量を間違え、米が止めどなく膨らんで釜から溢れ出るという話でした。一部だけしか載っていなかったので、前後の状況はわからなかったのですが、それと比べるとえみさまのほうが賢いとは思いました。
    ただ、えみ様は雑だとは思います!私は米を鍋で炊くことはできませんが、炊飯器はできます!

  5. JUS より:

    >とっしゃんさん
     おそらく「ええい、ままよ!」とか「南無三!!」みたいな気分だったんではないでしょうか。
     『全米が震撼』は良かったですね~。でも僕は『おめこの話』の方が好きです。ええ、自画自賛ですw
     次々に立ってくるお米は、そう、まるで『エイリアン2』の様で素敵ですよね。夢の様w
    >ちんさん
     鼻の下延びてましたかねw
     たまに鍋で炊くと美味いですよねぇ。御焦げが素敵です。
     タイ米なんかも割と美味いんですよね。少し前のあの排斥運動はなんだったんだと思ってしまうくらい。ま、そもそも僕はタイ米混じりのメシが意外と嫌いじゃなかったんですけどね。パサパサしてて美味いなぁ、と。
     吟醸については、むしろ匂いは強くなると思いますよ。吟醸香なんて言い方を致しますが。それこそ、あんまり削っていない米で濁り酒とか造るとそっちの方が呑み易いかなぁと思います。
     ま、僕もあんまり判ってないんですけどねw
     どうやら僕は体質的に醸造アルコールだとくらくらしちゃう事が多いみたいなので純米酒派でございます。
     あと、実は御酒の味は…一口目くらいまでしか判ってませんw。酔うのでw
    >怪文さん
     今後…。ぐはぁ。
     えみは確か末っ子じゃないどころか御姉ちゃんなんじゃなかったかしら。
     どっちかってえと御嬢ちゃんマインドな気がしますw
     そして、そうか、蒸気逃がしに米が埋まってるのか~。それでおかゆさんになってたんですね。なるほろ。気付きませんでした。
     タイトルについては、してやったりw
     どっちかってえと「オマエノ料理、ソイソースクサイヨ!」の方が言われそうな気もしますがw
    >さたさん
     おお、いつの時代も似た様な事やっておろおろする者はいるのですねw
     まるで「信号変わりそうだけど行けるって」って道を曲がった瞬間にパトカーに捕まった僕の様だw
     そして、「雑」w
     本当にねぇ、その一言でやっつけられる御話でございましたw

  6. えみ より:

    >とっしゃんさん
    死なないでーー生きてーーー。
    かわいい言われた、よっしゃ。
    でも、このかわいいは、たぶん通常の意味ではないのだろうな、そうだな。。(超ネガティブ)
    ちなみに『全米が震撼』は©友だちでやんす。
    >ちんさん
    おこげすきーーー。
    でも、どぶろくのほうがもっとすきーーー。
    濁っててほのかに炭酸もあって、ほんと、お米ってよいですね!
    そしてこのかわいいも、「かわいいあたましてんな、こいつ。」ってやつですよねよくわかります。(さらにネガティブ)
    >怪文さん
    はい、姉ですね、長女です。
    えみはジャパニーズ家庭的カレーよりインドカレーのほうが好きす。
    ホウレンソウとかバターチキンとかまじうまです。 
    >さたさん
    雑いわれた!!でも自分でもそう思うよ!部屋の片づけをしてもすぐとっ散らかるよ!
    そして、えみは炊飯器も鍋もできるよ!

タイトルとURLをコピーしました