第410回 「ジジネタの七十二 金と陰謀」









第410回 平成26年4月10日 「ポッドキャスト考の十八 金と陰謀」 41分46秒



 今回はちんさんからネタフリを頂いたのを受けてのビットコイン回です!


 タイミング的には微妙になっちゃった!w



 昨日は思わぬサーバーダウンの為に更新出来なくてスミマセンしたw



 今週の内容は…


  • ネタフリ頂きました

  • 論文読みました

  • 通貨ですか?

  • 通貨の多様性

  • NSAの陰謀だ!



平成26年3月9日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    あかーん(笑)
    ぜんぜんわからーん(笑)
    人生ゲームのお金しか浮かんできません(笑)
    そもそも、クワトロ「これでもうビットは使えまい」とかクリーピングコインとか、そんなことしか浮かばなかった人間ですので。
    あ、あとですね、某作家の某登場人物がどうしてああゆう設定だったのか、改めて附に落ちました。
    って、なんの話やねん。

  2. 匿名さん より:

    久しぶりに聴かせてもらいましだけど、無学ですが面白かったです。
    お金って何なのって疑問が再燃したり、考えが延々巡ったり。
    その昔、ネバーエンディングストーリーの人の話になぞらえる?方がゲストに来た際も
    面白くて何度か聴き直しました。
    世の中、銭が全てではないですが、銭の事を知っとかんと振りまわされますもんね。

  3. JUS より:

    >とっしゃんさん
     前回に引き続いて少しアクセルの踏み込みが強過ぎたかもしれません。すみません。
     人生ゲームも、我々の世代が理解しているイベントとは違って、相場にもレバレッジとか設定出来て鉄火場状態になったりするんでしょうかね。怖いなぁって勝手に怖がっておりますがw
     クワトロのセリフは「使えてたけどね」となる絶妙なチョイスで素敵です。
     クリーピングコインは、実はWizやってないので知ってるだけでしてすみませんw
     そして某作家の某登場人物の設定というのが誰の事なのかが本気で判らなくて頭を抱えておりますw
    >匿名さん
     こちらも無学どころか経済学なんてろくに知りもしないでテキトーな事を喋っておりましたので楽しんで頂けて何よりです。
     これ系の話はハマる方にはハマりますねw。そういう放送を色々と取り揃えたいものです。
     銭の話は、知らないで済むんであれば知らないで済ませたいですけどねw。そういう訳にもw

  4. とっしゃん より:

    すいません(笑)
    森博嗣の作品に出てくる真賀田四季というキャラクターのことです。
    90年代半ばの作品で、敵役を天才数学者とか天才作家でなく、天才プログラマとしたところに、先見の妙があったのだな、といまさらですが。

  5. ギーさん より:

    いつも楽しく聞かせて頂いています。今回ちょっと気になったところが。ポイントサービスに担保金の拠出などの法規制がありましたっけ?経産省は割と自由にさせているように思われますが。

  6. JUS より:

    >とっしゃんさん
     道理で知らない筈だ!w
     天才プログラマが敵役だと、帆場英一とどっちが先なんでしょうね。
    >ギーさん
     御指摘ありがとうございます。
     どうやらそういう法案が提出されるっていうのを可決されたのと混同していた可能性が濃厚です。
     後日、その辺の注釈音声を追加しておこうと思います。
     あーーーーーー。すみませんすみませんすみません。

タイトルとURLをコピーしました