第317回 「桜川名画座の十九 燦々」


第317回 平成24年3月22日 「桜川名画座の十九 燦々」 1時間4分28秒



 長え!


 今回は通常の配信としては最長不到記録かもしれませんね。



 内容は映画ではなく映画館!


 最近、gyasyaがハマっているとある映画館とは!というところでロングトーク!


 後半からは意外!?な展開。



 噂の塚口サンサン劇場のtwitterはこちら。






 今週の内容は…



  • 映画を求めて出生の地に帰還するgyasya

  • 映画館として魅力を感じるラインナップ

  • 楽しんでやってそうですよね

  • まさかのFAQに突入




平成24年3月18日に収録





 4月11日の水曜日!。イベント月!!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時30分開始


入場料:500円(1ドリンク別)


 そうそう、『トリカゴ放送』最新回にJUSがアニワギ博士と一緒に出ておりまっす。


 テンションが若干ウザめですがw



コメント

  1. 怪文 より:

    映画愛のある映画館っていいですねぇ。
    ここんとこちっちゃい車載画面でしかみてません。
    ・・・ま、それで済む映画しか見てない、って話ですがw
    映画を通してしか味わえない体験って確かにあると思うのですが
    それを口で説明することは難しいし
    それらの体験を健全性の内に享受できた世代って
    以外にも少ないんだと思います。
    多分・・・今の40歳くらいが上限じゃないかなぁ?
    かくいう私もガキの頃ドラえもんを見に行った隣では
    「ポルノ3本立て」をやってたと言う・・・。
    2連続でポルノ映画の話してるな、俺w
    ミニシアター系が増益なことは正直意外でした。
    意外でもなんでも、愛情もってされている方が
    それなりに評価を受けれる状態ってのはうれしいもんですね。

  2. とっしゃん より:

    24時間頭の中で、ダ・カーポがダンスするんですね。
    昔、駅からも商店街からも遠い、それこそ場末のパチンコ屋の2階に映画館があって、そこで『哀・戦士』と『のび太の恐竜』を見ました。あそこが僕の「映画館」原風景。
    あと何年かして、子供にドラえもんの映画が見たいと言われて、「なんで、お前、アリオでやってるときにそれ言わへんかってん。一応、調べるけど、もうどこでもやってへんぞ。・・・あ、やってるとこあるわ。塚口?サンサン劇場?どこやそれ?んー、でも、なんか名前聞いたことあるなあ」ってなことになりそう。
    10年後くらいに『マイ・ブルーベリーナイト』をやってて欲しいな。
    その時が来るまでに、観るのはやめておきます。
    それにしてもミニシアター系ってまだまだ残ってるんですね。

  3. たむ より:

    映画館愛にグッときて、思わず初コメントです。
    今回から聴いてファンになりますた。
    大阪だとやっぱ、いまはなき大毎地下劇場でハラハラドキドキしたことを思い出しちゃいますが、子どもの頃いってた、故郷の広島県呉市の「呉シネマ」が昨年閉館したことを知り、ウルウル。当時は2本立てが当たり前だったし、朝から夜までずーっと野球帽にベビースターラーメン注いでポリポリしながら何回も見ていたのを思い出します。
    で、広島といえば、地元のニュースでは日本一の映画館と呼ばれる「八丁座」と、日本一大きいシートの「サロンシネマ」があります。この春になんとか見に行こうと計画中。
    http://www.saloncinema-cinetwin.jp/
    あと、広島には「広島市映像文化ライブラリー」という昔の映画が好きなだけ見られる施設があって(最近は違うかも)。よく予備校さぼって昔の映画見てました。
    それと、いまはもうないかもしれませんが、昔の映画パンフの新品(1980年〜、古い物はプレミア価格)が定価でいつでも買える映画雑貨ショップがあって、いつも買いそびれたパンフ買ってました。
    なんか好きな映画館とかって、一生もんですなぁ。

  4. JUS より:

    >怪文さん
     僕もついつい色んなものを携帯で持ち歩いてはバス内とかで観る習慣が付いちゃって何だかもう。人間 安きに流れますねぇ。
     とは言いながら、じゃあ観に行かなきゃいけない大画面・大音量 必死の映画って何だってなるととりあえず思い浮かぶのが『EPISODE Ⅰ』という…。何で『Ⅳ』からやらないんだ…。
     映画館でのあのちょい昔の独特の雰囲気って確かに最近は失われてますね。とは言いながら、32歳の僕も味わってないかなぁ。
     最近の映画館はとかくアミューズメント施設になってて、昔の雑多なわくわく感にはちょっと出合いにくくはなってますね…。
     ミニシアター系が増益かどうかで言うと微妙なんだと思うんです。
     おそらく、塚口サンサン劇場さん(やっぱりさんとか付けちゃいますねw)はメジャーとミニシアター系がハイブリッドで上映出来てることと、そして劇場関係者の努力なんじゃないでしょうか、ときれいにまとめてみましたがどうでしょうw
    >とっしゃんさん
     ええ、ええ。そうなんです。
     ジブリ苦手な僕が唯一 昔から愛せた作品なものでどうしてもそこにばっかり頭が行ってしまいます。
     と思いながら『名探偵ホームズ』のOP観たくなってYOU TUBE行ったらそこにあったコメントが、『名探偵ホームズ』を誉めたいばっかりに「ロボット玩具を売りたいだけの宣伝番組なんて」とか書いてて「こいつ何も判ってねえな」と思ったのは別の話ですw
     しかし、パチンコ屋の上での『哀・戦士』と『のび太の恐竜』を観る経験は素敵だなぁ。それは原風景になりますね。
     そういう空間、どこかで貸していないですかね。借りて上映会とかしたいなぁ。
     ミニシアター系は東京だとかえって難しいのかもしれませんね。
     関西の方が過当競争にもならず、人口もある程度 集中しているのでやり易いのかもしれません。
    >たむさん
     ありがとうございます!
     普段は酷い話もしているので、御耳に合わなかったらすみません。特に再来週とか…w
     そうそうそう、昔は入れ替え制じゃ無かったってのも多いですよね。
     子供心に「もう一回観るぜ!」とか意気込んでも途中で頭が痛くなっちゃって抜け出るとかよくありました。
     そう言えば広島は映画県でしたね。なるほど、そういう施設も豊富なのか…。人生歪ませちゃいそうですねw
     パンフとかも昔は絶対買ってたなぁ。実は今回の放送の中で触れていた『人狼』のパンフレットが800円とかなのに8ページくらいなのでアホらしくなって買う習慣がなくなっちゃったんですけどねw
     今はシネコンだから観てない映画でも買えちゃいますから隔世の感ですね。
     とりあえず僕はとっととサンサン劇場行ってきますw

タイトルとURLをコピーしました