第318回 「ジジネタの五十六 ドスグロイザーX」


第318回 平成24年3月29日 「ジジネタの五十六 ドスグロイザーX」 25分45秒



 あの日から一年が経ちました。


 早い様ですが一年という月日は人々の意識を日常に戻すには充分過ぎる長さです。


 そうした意識の変化からか復興に向けて色々と問題が出て来てもおります。



 今回は震災で発生したガレキ受け入れにおける静岡県島田市の桜井市長の言動を取り上げて色々と槍玉に揚げてみます。



 これでも編集でだいぶマイルドにしたんですが、多分 問題作。来週も含めて二連続で問題作ですわん。



 今週の内容は…



  • びっくりした桜井市長の発言

  • デジャ・ヴの原因

  • 処理方法の無検討さ

  • 産廃業者に対する信用問題

  • 振り降ろせなかった拳




平成24年3月18日に収録





 4月11日の水曜日!。イベント月!!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時30分開始


入場料:500円(1ドリンク別)



 ところで、今回 途中で挟んだもこパレCMですが、これのメイキングが下記で公開されてます。


 編集作業の困難さをとくと御聞き下さい。



コメント

  1. 怪文 より:

    よいことをしよーとしてるひとをわるくいうのひどーい(棒)
    はい。こんにちは。
    今回も[おもしろまっぷ]に行けないことが決まったとき
    リアルにちょっと泣いた人ですw
    基本は「瓦礫の広域処理」について。
    条件さえ整えばやるべき、ってスタンスです。
    地域差はかなり大きく出ているようですが
    「瓦礫が目障りで仕方ない」という地域も確実にあり
    阪神の震災のような比較的狭い範囲で
    起きたことでも地域差は結構あったことから
    「地元が自立できる程度には他所で処理することを考えるべき」かなぁ、と。
    JUSさんにはお伝えしましたが広域処理の絶対条件は
    ・被災地の要望
    ・格段に厳しいチェック体制(反原発の旗手、小出助教をトップにする等)
    ・処理を緊急停止するための条件と監視体制(監視は付け加えましたw)
    だと思います。
    ただ・・・残念ながらこれらがかなうどころか
    RE http://bit.ly/H1MpuT
    こんな報道が出るまでに「なにかおかしげな状況」になってるんですよねぇ・・・。
    桜井市長については・・・はい。
    『伝え聞く限り(笑)』JUSさんの話が全てです。
    やるなら監視係は外部で、くらいしか
    対抗策がないのかもしれないですね。
    そして。少しだけ暴論おば。
    この1年を見てて
    とても危うく思っていることなのですが・・・。
    一極集中の体制が続き、さらにはそれに対する疑問が
    少なすぎて「トーキョージン様」という
    かなり誤ったヒエラルキーが
    更に強固になってないでしょうかね?
    回りくどく言っても届かないと思いますので
    あえてズバッといいます。
    「ワシらトーキョージンが被害被った上あの『老害』のおかげで瓦礫も受けとんねん。」
    「俺らトーキョージンは被害者やで?俺らだけ不利益とか卑怯やないか!」
    「自治体の長、トーキョー様を差し置いて我がらは助かりたいとか眠たいこと言うなよボケ」
    ・・・って考え、ないかなぁ?
    だってさ。
    あれだけ放射能でパニック極めたトーキョーが
    『絆』を盾に放射能は不問にせぇよ、って考え。
    どうみてもおかしいじゃん。
    諸問題あっても助け合い!とか言うんだったら
    沖縄の基地返還が盛り上がらないの、おかしいじゃん。
    沖縄の基地を東京で引き受けようぜ!って
    世論が高まらないの、変じゃん?
    何故「トーキョーが関わってないことには
    無関心でいいけど関わってたら大問題」なの?
    阪神の震災時に関西に居た人なら絶対わかると思うけど
    「全国から助けて頂いて有難いこって」
    とは思うことはあっても
    「おい全国で俺らを助けろよボケ」
    と思ったことはないぜ?
    そんな発想する人達の居る地域って・・・首都圏なんじゃないの?
    もしくは論じてる間に至った考えですが
    「東京のせいで原発事故があった」
    という念の贖罪って考えもあるのでしょうか?
    その贖罪意識の為に冷静な判断を失っているんだとしたら
    それは今判断すべきことじゃないのでしょう。
    地域対立をあおりたいわけでもないし
    そんなゴタゴタで足踏みしてる場合じゃない
    っつーのもわかります。
    でもさ。
    冷静さや客観視をこれだけ欠いてるのに
    人間性や善悪のような、それこそもう
    呪縛にも似た「絆」で片付けるって
    どう安く見積もっても首都機能の麻痺だと思います。
    うは・・・長文。
    ご指摘ありましたらご遠慮なくお申し付けください。

  2. ルミナス より:

    今回のJUSさんの発言は、大いに支持します。
    私は、関東在住の岩手県人ですが、瓦礫の処理に関しては、別の県に引き受けともらわなくても、大いに結構だと思っておりました。
    田舎(三陸)ですが、地元住民はみんな言ってますよ。余計なお世話だと。他県に押し付けて、恨まれるのはいやだといってました。
    そんなことするなら、国から金をたくさんふんだくって、でっかい処理場を建設して、地元住民を働かせたほうがよっぽど良いと言ってました。
    だだでさえ、仕事がないのにと。私もそう思います。
    国が処理場の建設にして、大手のゼネコンが(働きもしないで、上前だけ掠め取って下請けに丸投げするくず企業)落札できない時限法でも作ればそれでよし。
    土地の強制収用でもして、ささっと作ればいいんですよ。まったく!!。
    そもそも、阪神淡路大震災は、自分達の所で処理したんでしょう。なんで、今回も同じように出来ないのか。怒!
    放射能を含むがれきも原発三十キロ圏内ですべて処理すればいい。その通り!
    そもそも、原発三十キロ圏内には、何兆ペタベクレルもばら撒かれているんだから、ちょっとやそっとの放射能なんか関係ないですよ。
    むしろ、日本中の核廃棄物を集積場にすれば、いいと思います。集積場を作ってアメリカに対して、お前ら調子乗ってると全部太平洋にばら撒くぞ!と脅す外交カードにすれば、いいんですよ。(もしくは、瓦礫を竹島に持ち込んで、処理すればいい。日本人が誰も住んでいない、日本人の土地なんだから。)
    政府は、これから何兆円もの金をつぎ込んでこの土地を除染すると言っていましたが、無駄の極みだと思いますね。
    そんな無駄使いするなら、避難民一世帯あたりに2億円ぐらいあげればいい。みんな、諸手を上げて大喜びしますよ。
    残った金で、コスモクリーナーの開発につぎ込めばいい。とまあ、怒りに任せて書きましたが、乱筆乱文お許しください。
    あと、海外ドラマのウォーキングデッドは、今世紀最高のドラマだど思います。ぜひ見てください。では失礼します。

  3. JUS より:

    >怪文さん
     おもしろまっぷは僕も行きたいんですけどなかなか予定が合わなくて悔し涙を噛み殺しつつ、仕方がないので送水さんに会った時にイベント内容をダイジェストで聞く日々ですw
     広域処理については確かにそういう条件は必要でしょうね。
     現在 被災していない地域住民の不安感を少しでも取り除く為には、あれらの瓦礫が“完全に放射線量が問題にならない”とされるまでは放射性廃棄物として扱われるべきだろうと思いますし。そもそも、ああした事故があった事で放射能に対して敏感になりこそすれ、大雑把な扱いでも良しとしようとする勢力が存在する事に頭をひねり過ぎて死んでしまいそうです。
     リンク先は確かにおかしな事になってますね。もう完全に瓦礫利権と化してるなぁ。
     おそらくですが、この絵図を書いたのはあの松本ドラゴンとかなんでしょうね。剛腕なんだろうなぁ。
     桜井市長はもう、ね。
     こういう時に動く市民オンブズマン的なあれ、いないんですかねぇ。
     そして東京。
     確かにその視点はなかったですね。表現的には少々トばして(w)書いて頂きましたが、概ね同意かなぁ、というところです。
     自分自身が被災者であり緩やかに原因でもあるという両面での当事者意識と、例によって首都圏外について想定から外してしまうという以前から言われて来た問題点が重なって、それによって暴走を産んでいるというのはとてもとてもありそうな話に思えます。阪神大震災の規模が今回の震災と同規模の被害が出ていたとしても同じ様な関心度で取り扱われているかと言えば否、でしょうしねぇ。
     その辺はどうやれば解消出来るんでしょうね。やっぱり首都機能分散化しかないのかなぁ。
     ただ、首都機能を分散したからと言って冷静に…、或いは冷徹に対処出来るかどうかはまた別の問題という気もします。
     この返、いかにして専門的な知識を共有するかという報道を含めた情報公開の問題、民衆の暴走にブレーキをかけつつそれでいて官僚を民意でいかにコントロールするかという政治の問題やらもあるよなと思うと問題が多岐に渡り過ぎて暗澹たる気持ちになったりしますねぇ。病巣は深いぜ。
    >ルミナスさん
     そうなんですよね。地元の方の意見として、地元に金を回すという意味もあるんだから他県での処理なんて問題外だという意見も聞きました。そうした意見って完全に封殺されている気がします。
     ちなみに阪神大震災で自分たちのところで処理できた理由には山口組の功績も十二分にあると思います。
     おそらくですが、今回の地震を見てああした業界の方は即座にこの利権の確立に向けて動いてたんだと思います。被災地の方々が悲嘆に呉れ、そして被災地以外の人間が固唾を飲んで見守っている中。
     仰る通り金の使い方もよく判らんですよね。
     除染に兆という金を使うんだったら配るべきというのは全くその通りで、そもそもそんな膨大な予算が充分な国会審議も成されずに通っているというのがそもそも解せません。ちなみに、編集では落としましたが放送内でも“欠所・亡所”なんていう単語が飛び交ってはおりましたが…。
     ウォーキングデッドはと言うと、観る予定ではあるんですが、日本でソフトが安定供給されそうかどうかがまだ微妙だなぁと思っていまして。
     シーズン2のラストまでがDVD展開されたら観ようと思っておりまっす。

  4. とっしゃん より:

    昨晩、『カリオストロの城』を見ながら、いまさら正義について考えておりました。
    こんばんは、とっしゃんです。
    いや、僕も斬鉄剣の一本や二本あれば、一生に一回くらいは、若い娘さんのために無償でがんばってみてもいいかな、と思ったりしてました。
    今回の放送とリンクして・・・ないですね、はい。
    正直、瓦礫の問題についてはよく分かっておりません。
    「とてつもない量」だとして、どのくらい「とてつもない」のか、テレビ等で簡単にニュースを見る程度ではよくわからないからです。
    とにかくいますぐ即急に処理せなあかん、というなら、東京都知事さんの「黙れ」も役にたたんでもないのかなあ、と思えてきたりしちゃって(笑)
    で、事は放射能汚染よりも、アスベストとかなんかあのへんの方が大きな問題なんじゃないかと思うのですが、そうなると「移動」させること自体にリスクかかってくるような気がします。そうなると、その場で処理するのがよろしいのかと。
    でも、これを主張しちゃうと、「悪」っぽいような気がしてましたので、今回の放送及びルミナスさんのコメントに、励まされました(笑)
    小心物は正義が語れん(笑)

  5. JUS より:

    >とっしゃんさん
     僕も観てました。そして奥さんに「カリオストロ、実在やで」とか間違ってないけど微妙な情報を与えては悦に入っておりましたw
     しかし、あれだけ頑張ろうと思うとかなりのロリコンちからが必要じゃないかなぁと思います。そう言えば先日、芸能界を引退する大橋のぞみについてのニュースで『ポニョ』の頃の映像として、大橋のぞみを温かく見つめる宮崎駿の姿がありまして。背筋が寒かったですw
     瓦礫については…確かに判りませんよね。判らないからこそ保留でいいんじゃないかなぁと思うんですよね。そして、保留にしている自分に対して強引に事を進めようとして来る人に対しては反対の声をあげてもいいんじゃないかと。
     と言うか、東京都知事が「黙れ」っつってんなら黙らないべきかなぁとか思っちゃったりしますがw
     アスベストも今になって問題になってますよねぇ。今回の震災瓦礫についてのアスベスト問題って盲点になってますね。。この辺、神戸の経験が生かされてない気がします。
     何だか、最近、力強く物事を進めようとする事を善とする風潮、強まってますねぇ。嫌だなぁ。

  6. ちん より:

    「あれをやってんねんな」か。まだね、今のところね。
    本気で人間嫌いになりました。

  7. JUS より:

    >ちんさん
     しかも、アレな言い訳でも言っている内に本人は本気になってる感もあるんですよね。
     何かもうあれやな~となります。はぁ…。

タイトルとURLをコピーしました