第281回 「ポッドキャスト考の十三 WRECKER」






第281回 平成23年7月21日 「ポッドキャスト考の十三 WRECKER」 38分6秒



 はい、多分 問題作。



 2ちゃんねるの煽りに乗って『BSもてもてラジ袋』に対してどういう感想を持っているか、を語ります。


 わくわく。



 今週の内容は…



  • 挑発に乗るJUS

  • 『サイキック』がやりたい

  • なぞりたい人と混ざりたい人

  • 期待を裏切れ

  • じゃあどうする




平成23年6月25日に収録

コメント

  1. 大魔王 より:

    初めて聞いた(≧∇≦)
    JUSに惚れた(/∇\*)
    え?
    寝ます(〃・ω艸)

  2. ちん より:

    サイキック聞いてないからなぁ〜。
    つまんないこと言うと、ビートルズが時代を作れたのは、彼等が半歩先をリードしていたかららしい。1歩じゃなくてね。
    理論と事実、理想と現実、主観と客観を交互に行き来できる者のみが、違えず進歩できるのではないだろうか。しんどい作業やけどね。
    最近読んだ文学論の本の各章のテーマが良かった。
    『カルヴィーノの文学講義―新たな千年紀のための六つのメモ』
    1 軽さ
    2 速さ
    3 正確さ
    4 見通しの良さ
    5 多様性
    6 一貫性
    これらは何にでも通じる「上手」の哲学じゃないかと思う。
    言い換えれば、人間を得意とする哲学は、これだけに収まっちゃうんじゃないかと思う。
    「なぞりたい人と混ざりたい人」という分析の視点はなかなかよい。今後大いに参考にさせて頂く。ふふん、得意、得意。

  3. 怪文 より:

    もてラジ?聞いたことありません。
    サイキック?聞いたことありません。
    全然今やいっぱしのAM派気取ってますが(ますか?)
    元来は802/osaka/Kiss(関西ローカルFM)の人でした。
    ただ少し以前に大竹まことゴールデンラジオにて
    北野誠がゲストで登場した際
    JUSさんの「話芸の地型」みたいなのは見え気が。
    ・・・まぁ関西人が関西弁全開気味にノリ重視でしゃべると
    全部こうなるかもしれませんが・・・w
    放送を聴いて思ったのは
    「変わることも変わらないことも茨の道だけども正解」
    ってことですかねぇ・・・。
    ただJUSさん/閣下共に仰ってた
    「ひっかかり・爪痕」って継続するのって難しいんですよね。
    やり続けようとすると矛盾を孕む。
    思考同一線上でやり続けると新鮮味を失う。
    特に多数相手だと矛盾『だけ』にスポットを当てられ
    信用失墜→劣化と言われる。
    そうなると周りの言うことは「批判ありき」に聞こえて
    自分の中に閉じこもり始める。
    ・・・まぁ、もちろん自戒ですがw
    ちなみに・・・
    劣化、劣化と言われると
    痛々しいまでの劣化を、ファンと一緒に突き進んでいる
    浜崎●ゆみとか倖田來●とかを思い出します。
    それはそれで完成された
    『幸せのカタチ』とも言えて
    そこで完結してる間はそっとしとこう、とも思うんですよね。
    問題は「そこを指摘されたときの相手の出方」
    だったりもするわけですが。

  4. とっしゃん より:

    僕は、『リーンの翼』です。
    最初の6巻までしか知りませんが。
    サイキックはいまにして思うと、初めて聞いたのは開始から間もないころだったのかもしれません。あとから、ナイトスクープを見て、「北野誠ってこの人かあ」なんて思ってましたから。
    リスナーであった期間は短いですが、多大なる影響を受けたことは間違いありません。
    ってなことは前にも書いたような気がします。
    桜川マキシムを初めて聞いた時の印象は「この人たちはサイキックみたいなことがしたいのだな」と思ったんです。
    その印象にやや軌道修正がかかったのは、「蔵」に行った回かなあ。
    なんでかわかりませんが(笑)
    あえていうなら、「この話が全部作り話でもいい」と感じたような気がします。
    もてラジさんを聞いたことがないので、これ以上のコメントは差し控えよう(笑)
    あ、「なぞりたい人」と「混ざりたい人」はほかのところでも応用が利きそうですね。

  5. JUS より:

    >大魔王さん
     これからもよろしく御願いしますw
     モテたい大魔王さんからモテて光栄ですw
    >ちんさん
     おおお。主観と客観を交互に行き来。凄い。目指します。
     とか言うてるんですが、色々と反省の結果、もう少しソフト路線も増やすつもりなんですけどね(苦笑)
     挙げて頂いた六点、確かに色々使えますね。
     “粋”とか“侘”とかにも応用出来そう。って言うかこれだけで自己啓発セミナーとかやれそうですねw
     「なぞりたい人と混ざりたい人」は割と御好評頂いているのですが、某所では絶賛不人気中!w
    >怪文さん
     サイキックですら所詮スポンサーも付かない深夜番組ですからw
     ゴールデンラジオの回は、怪文さんが紹介されていたのを見て聞きました。北野誠にしてはスマートな喋り口で、初期サイキックに近かったかなぁ、と。
     あれくらいの濃度を持った二人が掛け合いしつつ多ジャンルを喋るって番組でした。当時は良かったなぁ(遠い目)。
     「ひっかかり・爪痕」については、確かに難しいですよね。
     まあ、矛盾を突かれた所で、「何故 俺はその様な矛盾をはらんだか」だけで一本録れるなぁなんて考えちゃう僕もいますがw
     この辺、所詮 思想家ではない人間の強みですかねw
     そうそう。劣化してても楽しそうだったり、内部的には変化を続けてたりするのはいい事だと思いますね。たまにあるフィーファンにうらやましさを感じたりもしますしw
     内部で楽しんでいるのであればそれを堂々と、そして朗々と語れる人間でありたいなぁとか思ったりなんかしまして。
    >とっしゃんさん
     『リーンの翼』!そうだ、それだ!
     後半いいですよ~。状況のぐっちゃぐちゃ加減では関ヶ原に匹敵するくらい訳判りませんw。是非、新装版をw
     しかし、そう考えるとイデオンだザブングルだってだけだと弱かったですね。猛省w
     そうそう。北野誠って僕も後から知った気がします。と言うか、ナイトスクープも観てたんですがラジオの彼とテレビの彼が結び付いてなかったんじゃないかなぁ。
     その両者が…って言っても一人ですがw、まあとにかく結び付いた時に、彼のビジュアルに対してチャラい兄ちゃんだって感想を持った気もします。
     やっぱり初期はウチもサイキックの強い影響下にあったでしょうね。いや、今もではありますが。そして「蔵」w。
     そう言えばメイド喫茶だかに言ってレポートしたりもしてましたねw
     ぼちぼちまた変化の時かなと思ってます。頑張りますw

  6. BEN より:

    雑音の処理をありがとうwいつも効き良いです

  7. JUS より:

    >BENさん
     ありがとうございます。
     より向上出来る様、頑張りまっす。

  8. おい、にーちゃん「桜川マキシム 第281回」に触れると・・・怪我するぜ!

    メンドクサーイ。メンドクサーイ。そんな、何言ってもどうやってもメンドクサーイ事に巻き込まれる中、ちゃんと返したお二人は偉い。桜川マキシムはもてラジになれ…

タイトルとURLをコピーしました