第315回 平成24年3月8日 「桜川名画座の十八 負け戦」 24分26秒
映画!!
今回は今更『バラッド 名もなき恋のうた』を観ての感想です。
多分、皆さんの予想通りの感想ですw
しかし、途中で受けたgyasyaからの指摘は完全に盲点でした。う~ん、重症だなw
今週の内容は…
- 今さら観ました『バラッド』!
- 有機的に絡み付いた部分をばっさり
- 2作における構造的な欠陥
- もともとハードルが高え
- 減点法で100点
平成24年2月26日に収録
4月11日の水曜日!。イベントでっせ!!
ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159
19時30分開始
入場料:500円(1ドリンク別)
コメント
『バラッド』辛いなー(笑)
テレビでやってても見ないだろうなー(笑)
僕もクレヨンしんちゃんのほうは、これまで見たアニメ映画の中で、ベスト1に押したいくらい好きです。余りも足りないところもない作品じゃないかと。
卑怯なくらいフォーマットが出来上がってますしねえ。そこからギャップみたいなのを意識して作って成功したのが、大人帝国と戦国なんじゃないでしょうか。
「春日部住民、野原一家、義によって助太刀いたす!」あたりがね、忘れられません。「ぶつかっても、保険はおりねえぞ!」とか。
好きだ好きだといいながら、セリフとかうろ覚えなんですけどね(笑)
綾瀬はるかのひみつのアッコちゃんには期待していますよ。
ええもう、彼女に関しては僕は恐ろしくハードルが低いです。
絶対におっぱいを見せるはずがない「おっぱいバレー」でもモンモンしましたから(笑)
でもなあ、ガッキーのショートカットはどうもなあ・・・。
>とっしゃんさん
最近コメントの御返事をするのが遅かった事を反省して極端に早く返信してみました。JUSです。
『バラッド』は、まあ御想像の通り劣化再生産版なので、単に2回観るのがつらいというのにクオリティが相まって、まぁ大概アレですw
ぼんやり観てると意外とラストまで行けますけどねw
そして、いいですよね、戦国大合戦。ホント足りないところがぱっと思い付かない感じです。御約束も一通りこなしてますし。
あのフォーマットの出来上がりはやはり『嵐を呼ぶジャングル』だと思います。個人的には戦国>ジャングル>大人帝国なくらいで。以前にも話題にしてましたがw
そして、そうです!。そのシーンです!!。『バラッド』では「保険はおりねえぞ」というセリフはあっても「義によって助太刀いたす」がないんですよ。あれって対比となるセリフじゃないですか。無理を推して名乗りを上げたのにどこまで行っても小市民…、でも逆に言えばそんな小市民が名乗りを上げてキリングゾーンに突入するという覚悟…、という。その辺を理解してないから片方のセリフを抜いちゃうんですよね…。
「おっぱいバレー」か…。ソフトオンデマンド版パロディAVは観たんですがw
とりあえずオリジナルも観てみますw
ガッキーのショートカット、ダメですかね…。いいと思うんですがw
ひみつのアッコちゃんを実写化するんだったらミンキーモモもやって欲しいんですよね。
あのショートカットが僕の原点なので。そしてフォウとプルが中興の祖ですw
う、うむ・・・
出てくる全作品をみてないのでなんとも言えないw
そしてJUSさん論を推しても
「テレビでも見ない可能性大」
ディレクトリから出ることなく・・・。
多分山崎貴との相性が相当悪いんだろうなぁ、と。
ヤン・デ・ボンか山崎貴かくらい。
そーいや映画
“仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦”
まもなくですが、やはりあのアイドルと!??w
書き忘れ。
どうでもいいことなんですが、JUSさんなら『カーズ』で泣けるはず。
見たことがなければ、暇な時にでも。
あれも『1』でフォーマットを作って、『2』で好き勝手やってます。
>怪文さん
とりあえず『戦国大合戦』は観ましょう!
でも、期待していない状態から観る方が面白いんですよねぇ。そう考えると忘れかけた頃に観て頂くのがベストでしょうかw
ヤン・デ・ボンは僕も合性わろしです。山崎貴は相性と言うか出来もアレですがw
そしてスーパーヒーロー大戦については…、何で判ったんですか?w
勿論 彼と行くんですが、メンツはもっと増やしてもいいかなぁと思ってたりします。募集しましょうかねw
ちなみに、前回 映画観賞後音声第二弾は忘れられてるんじゃなくて、多分 次回くらいにアップされるんじゃないかとw
コメントについてはよく判りませんね。すみません&ありがとうございます!
>とっしゃんさん
おお、『ビーストウォーズ』的なやつですねw
観てみます!!
少し遅れ気味に、ようやくこの回を聞きました。
山崎貴、なるほどなるほど。『バラッド」は見なくても良いなと思ったけど、「Always」に感じてた違和感はそう言うことだったんだなと納得出来た感じ。あれもいかにも昭和の懐かしさを売りにしてるけど、その辺りの時代に生まれた自分には、どこか違和感が拭えなくて二作目以降は見なくてもいいやと思ってました。テレビ放映も、見始めて居心地悪くて直ぐ見るの止めちゃったし。
そうか、あれもCGとセットでいわばジオラマ造って満足して終わってるから、居心地の悪さを感じるんだなと納得。
そんなもん一切使っていない山田洋次の映画のワンシーンの方が、かつての東京の空気感なんかは遥かに上手に描けていたりするわけです。山田洋次好きじゃないけど、その辺りは上手いと認めざるを得ない。
という辺り、聞き終えてスッキリした気分でありました。
>kenmatsuさん
おおおおお、山田洋次との対比はいいですね。素晴らしいですね。
僕自身も山田洋次好きじゃないですが、確かに上手いですよね。
山崎貴の描く東京はテーマパークの様に…それもオトナ帝国と同様な感じでぽつんと存在していそうな気がしますが、寅さんのいる東京は自分のいるところと地続きの様に思えますもんね。でも好きじゃないですがw
そう思うと、山崎貴には魅力的な箱庭を描かせる方がいいのかもしれませんね。向き・不向きな気もしないでもないです。
旭山動物園の映画とかありましたけど、ああいう方が合ってるんだと思います。