第280回 「ジジネタの五十 鋼鉄龍…じゃなくて更迭龍」



第280回 平成23年7月14日 「ジジネタの五十 鋼鉄龍…じゃなくて更迭龍」 30分58秒



 まずはJUSの素晴らしい滑舌から御楽しみ下さい。


 そしてそこから松本ドラゴン→為政者のありよう→不謹慎ネタとキレイに展開しております。



 今週の内容は…



  • 2chでも大人気

  • えらそうな生き様

  • 差別意識やら為政者の理想像やら

  • もしも!

  • もこパレ!




平成23年7月9日に収録





 もうすぐ『もこパレ』!


 会議月!7月16日の土曜日!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時開始


入場料:無料

コメント

  1. 怪文 より:

    え~・・・。どうも。
    とんかつは脂も食べる派ですが奥方は切り落とす派です。
    この不満を胸に喧嘩を挑もうかと思いましたが
    またご飯がなくなりそうなので『漢らしさ』発動中です。
    えぇ。喧嘩はよくありません(self嘲笑)
    本編中にありました差別の下り、多分これですね。
    (本編どおり、私がリツイートしたものです)
    http://twitter.com/#!/Hornet_B/status/87844419440611328
    JUSさんの仰ることにも大きく頷きつつ。
    そして部落差別に関わる「部落開放同盟」って団体が
    どういったことをやったか、ということも踏まえつつ。
    ただやっぱりこのつぶやきにより多くの真実成分が
    配合されてる気がするですよ。
    JUSさんの仰るとおり「思考プロセスの中間解」として
    「ほら、あれって●●やしなぁ」
    ってのは差別ととるには相当危険なんですが。
    なんとなく、あくまでなんとなく。
    「ほら、あれって●●やしなぁ」
    が最終解にされてるキライを感じるですよ。
    「ほら、あれって精神疾患者やしなぁ」
    「ほら、あれって在日やしなぁ」
    「ほら、あれって御用学者やしなぁ」
    ・・・ここからさらに何かを取りに行く、ってことならともかく
    それって『ラベリング乱発』でさらには『ほら、それは神様がね・・・』ということに
    微妙に似通ったプロセスじゃね?とも思うわけですよ。
    それが中間、と言い切るのは『お前の解釈』と言われればその通りなんですがねw
    あとはですねぇ・・・言い辛いわぁ・・・w
    ほら。「えんぺらーいじり」=「怒られる」っていう図式。
    これも考えりゃ色々と・・・ね。
    何度か瞬出しては消えていった「天皇のアリヨウを考える」議論と合わせて
    思うこと色々。
    そして
    「なんでお前上からやねん!」
    という人の上から感。
    ・・・と講釈たれてる俺の上から感。
    イヤン。めんどくさいw

  2. とっしゃん より:

    僕も、ハマコーのことを思い出しました。
    キャラの違いって大切なんだなあ、と(笑)
    なんてたってあっちはドラマの主演までやりましたからね。
    うーん。
    いえね、こう、うまく言えないんですけど、世間のいたるところで、差別というか必要な角度以上にいっそう落差をつけたがるような傾向があるように思えるんですよね。相手を非難するついでに自分を持ち上げてみたり、外枠の要因を引っ張り出してきてより貶めみたり・・・。
    ドラゴンの物言いにそういう空気みたいなのを感じたんですけどね。
    違うかな(笑)
    あとね、今回の放送はあかんです(笑)
    夜、寝られへんような気がします(笑)

  3. JUS より:

    >怪文さん
     僕も脂は切り落とします。
     でももし脂身たっぷりのとんかつが出て来ても心から美味しいと思いながら食べられる、それが僕の漢らしさ。何よりも夫婦仲が円満になりまっすw
     まずは勝手にツイートを引用しての展開で驚かせてしまってすみませんでした。
     で、怪文さんのコメントを拝見して。
     中間解って言葉、便利そう!!
     いやぁ、こういったハッキリとした定見もないままにしかみんな発言していない問題を何とかぶんまわして行く時に、すごく便利でいい言葉かもしれません。
     “暫定的に”と言うよりも、より状況を保留している感があり、しかも一定の効能のある考え方を中間解と呼ぶ。いいソリューションですよ、これわ。
     と変な部分にミョーに感心してしまった訳ですがw
     多分、色んな場面で多用するんではないかと。
     そして、ラベリング。
     乱暴な事は勿論ですし、あまり行儀がよろしくないですね。
     ただ、ラベリング=差別ではないっていうのも一つ大声で言うべきかなぁとも思います。ほら、差別と区別を区別出来てませんからねぇ。
    >とっしゃんさん
     あんなDr.イチガキみたいな見た目の人でも、見られる意識を持っているんだなぁと感心しますよね。
     もしくは任侠とヤクザもんの違いなんですかね。なんて書くと誉めてるみたいですが。
     しかしまぁ、実際の彼はともかく、あの映像の彼は高圧的な割に迫力がなかった為に小物感が出ちゃいましたね~。いや、ハマコーが大物って訳ではないですがw
     落差云々は確かにありますね。
     相手を非難するついでに自分を持ち上げる人だけは許してやって欲しい気もしますが。自分自身がそうですしw
     にしても、自分自身のキャラクターを確保しないと不安だからなんでしょうね。集団での自分自身がどれくらいの位置にあるか、とか。
     ちなみに、ドラゴンの場合は、あれは商売慣れしている感なのかなぁとは思っておりましが。
     あと、天皇ネタは…あかんですねw

  4. ちん より:

    初めなんのことがさっぱり分かりませんでした。やっぱmixiニュースだけじゃだめですね。
    若い頃某府庁でアルバイトした事があるのですが、被差別部落在日外国人以外に、民生とか、生活保護とか、失業者とか、立ち退きとかさ、なんか文句言われっぱなしの仕事は、ほんとーに大変、嫌みたいで、修行苦行みたいに思われていた。だから出身者とか、勉強した人とか、理解のある人を配置していたように聞く。
    ということは、最初松本龍に震災復興担当相を任せたと言う事は、被災者をそんな扱いしているということなんじゃない?
    さすれば、「朕」を担当にするというのは、理にかなっている。あさしひんぶんに投書しよう!
    2ちゃんねる板みたけど、魑魅魍魎化してますね。

  5. JUS より:

    >ちんさん
     今回のこれは映像で見て始めて伝わる嫌さ加減でしたね。アレを文章で表現出来る人は直木賞取れます。それくらい動画としてのインパクトが強かったですね。
     ああ、少しだけ判るのはウチの会社では集金関係トラブルも営業の仕事だからでしょうねえ。
     のらりくらりと支払いを延ばそうとする客を相手にどうにか交渉する、とかだけでもだいぶと精神力を浪費しますから。
     最初から対決姿勢の人間の相手をし続けるのはそりゃ担当者も壊れちゃうでしょうねぇ。
     そういう意味で松本龍は荒事師としてある種 便利に使われてたのかもしれませんね。
     皇族の使い道は、確かにいいですね。
     緊急性が高いけど後でゴタゴタしそうって問題について皇族が理事を務める団体を絡めてウヤムヤにするとか、ステキだなぁ。
     魑魅魍魎って言いますか…。あれだけ書き込みがあっても大した意見が一個も出ないってのは逆に凄いな、とw

タイトルとURLをコピーしました