第275回 平成23年6月16日 「さくらがわまにあっくすの五十三 辺境で辺境を聞く」 47分51秒
今回は怪文さんからネタフリを頂きまして、『内田樹&名越康文の辺境ラジオ』を拝聴。
さあ、頑張って聞いて喋ったけど、どうでしょうw
編集が間に合ったら月曜日にもう一本です~。
今週の内容は…
- 聞いてみました『辺境ラジオ』!
- ざわざわの原因
- 名越康文の同調力の高さに辟易!
- この番組に必要な人材を考える
- 悪意がない!
- もこパレ!
平成23年6月4日に収録
もうすぐもこパレ!
6月24日(金)!イベント月!
ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159
19時開始
入場料:500円(1ドリンク別)
コメント
内田樹の樹は「大樹の陰」の樹。
そう!その通り!薄利多売のくせに’えすたぶりっしゅ’なのよ!
あの人の基本姿勢は、キャンプで夜外のトイレに行けなくてのびたについて来てもらうスネ夫なのよ。
高校生時代にドロップアウトした時の不安恐怖体験が彼の人生観のすべてを決定つけている。断言してやる。
私のジンクス。
ホステスをやったことのある人とは友人になれない。もちろんホストもね。
心理学をやった奴とは喧嘩する。所詮統計やないか!
群れたがる男とはつきあえない。お前等石原軍団か?!
あー、でも内田樹の本2冊も持っているのよぉー!捨ててやる!今すぐ!!
>ちんさん
なるほど。自分自身は大樹とはならぬというコトカーw
そこはかと漂う土壇場で弱そうな感じがそれを裏付けている、んでしょうか。あ、それで武道に走ったのかな。
出来杉くんポジションを手に入れようとしたスネ夫w
高校生時代にドロップアウトした時の不安恐怖体験が彼の人生観のすべてを決定つけている、については僕からは「そういう人には優しくしてあげませんか?」って言っちゃいそうですw
ちんさんのジンクス、判る気がします。僕自身もそうだなと思うと同時に、確かにちんさんはそういう人間とはあわなそうだなぁとゆ~w
何でしょうね、腹の底から物言うてなさそうな感覚なんですかね。
内田樹の本は僕も今2冊手元にありますね。借りもんですが。
捨てるのはそれについて喋る回をお届けした後にしてつかあさい。
まずは格段のお取り扱い、ありがとうございます。
引責気分で気の利いたことを言いたいのですが
やはりそれは無理なわけでして・・・w
とりあえず昨夜から8回まわしてPCでチャプターフラグ立てて
半泣きで聞き込みました。
辺境すら1まわししか聞いてないのにw
まずは言い訳コーナー!
<怪文はウツノミヤマキがウザい>→×
<怪文は「あの感じの」ウツノミヤマキがウザい>→◎
本気でガールズトークに持ち込もうとした節が見えてイラッ。
AKBのCDを何枚買おうがいいが800万円分買ったと
「ネット公開しちゃう奴」的イラッ。
さて、本題。
ぎゃしゃ閣下の仰る「内田樹に品位は感じない」。
品位の指す部分にもよりますが概ね仰るとおりかなぁ?
信者の私でも「出落ちの人」「視点の人」であって
あまり品位・品格は感じないです。
次にJUSさんの「内田樹が好きな人にしか届かない人。教祖」
という見方。まさにそこなんですよ。
もちろん『信者』的発想で広めてみる、と思ったことも
事実なんですが、この内田樹という人。
「反論のあるところに身を置いてることを見たことがない」
上に
「予め最も大きなハードルを越させる論法をとりがち」
というなんていうか・・・
ちょっと偽物くさい部分があるんですよ。
書籍ではそのあたり見えにくい作りになってるんですよね・・・。
司会と教祖と信者。言いえて妙。
名越さん、あれは相当怖いです。
しらーっと人の意見に乗って、乗っ取って
「だって、これ●●さんの意見ですもん」って言いそう。
民主議員の部分は言われればひっかからないといけないのに
完全にスルーしてました。ダメっすね。信者ww
引き続き書籍編も期待してます!
あ、追記。
名越先生についてはまぁ職業柄かなぁ、と思うので
JUSさんの論フル同意の上であり得ることかなぁ、とか。
目安箱でひっかかった後に思ったんですが・・・
精神≒スピリチュアルな神
神経≒神の道(経路)
と書くなぁ・・・と思い
精神/神経に関わる臨床をやる医者って
その辺便利に使うキライがあるのかなぁ・・・とも思いつつ。
・・・ということは精神科医って
性根が腐ってる、にニヤリーイコール(ニヤリ
だって、見たかったんですよ、サジタリウス。
今回の放送を聴き終えた時点で、内田樹、名越康文がどんな人物なのか、さっぱり知りません。顔も浮かんできません。「そういえば、なんかの番組で見たかなあ」という印象もありません。
ほら、だって僕、テレビも見ずに、真面目な本も読まずに、ミステリ小説ばっかり読んでいますから!
JUSさんがミステリファンってアレよね、と言ってくれる日を楽しみに待っています。
その時まで、名越さんのことを勉強して、信者的同調力を身につけておきたいと思います(笑)
ウツノミヤマキが篠田麻里子と同じような髪型をしていて、ちょっとかわいいと思ってしまった自分にイラッ。
のほうず~のほうず~おと~こは~ゆめをもてぇええ~
・河島英五(40才) / 野風増
http://www.youtube.com/watch?v=HnOUqOPBWpQ
すみませんすみません。最近さばラジの聞き過ぎで、送水化が進んでいるのです<別に射導送水はおやじギャグ連発しませんよ?
というわけで、半分しか聞いていないのにもかかわらず。
個人的には、内田樹の人に興味が無く、なんでしたっけ、国家の品格の人とか、あと櫻井よしこなんかと同じカテゴリ(主張が似ているのではなく、その人につくファンの気質がなんとなくにかよってると思う)に放り込んで放置してます。
「日本辺境論」は読んでませんが、あの本をほめていた人たちに共通する「空気」がなんとなく。その。ええ。
というか、個人的には「精神科医タレント四天王」の中でも一番の小物、名越にひっかかるあたり素晴らしいと思うですよ。ヨイショっっとwww
(注:精神科医タレント四天王:小田晋・和田秀樹・春日武彦。最後の1席を、斎藤環と名越が争っているかんじです。異論は認めるw)
SPA! などの特集記事で、メインにはならないけれど「専門家のご意見」みたいなかんじの囲みコラムで、よく名越たんを見かけるのですが。
まぁ中身がない。文字数かせいでいるけど、どう要約していいかわからないくらい、どーでもいいことを羅列しています。
でも需要があるみたいなんですよねぇ。なんなのでしょうか。
と、前々からどーにも不思議だった「名越」という存在に、アテクシ以外にもひっかかる方がいらっしゃるのダ! というのがわかって、ほっとしたりラジバンダリですよ。
できたら、内田ナントカそっちのけで、名越たんの「分析」をしていただきたいところです。著作もいろいろあるみたいですし。ジャンルはバラバラですが(またそのバラバラっぷりが不気味なのですが)
いや、あの「うつろな笑顔」の裏側には、とてつもない何かが隠れている……まぁ、そんな可能性はないと思いますがw
でも、あの心のなさそうな笑顔で懐にスッと入ってくる感覚は、なんかこう、うまく言えない違和感があるのですよ。なんでみんな気づいてないねん! みたいな。
「ゼイリブ」のサングラスをかけたら、なんかよーわからん正体が見えそうなw
というわけで、クイズの回(というか)の感想を、そのうちアレしたいと思います。
それと、話はぜんぜん関係ないのですが、JUSさんが「これこれこーいう理由で宗教を殲滅すべき」と語っていそうな回ってないでしょうか?
じゃあ、その「殲滅すべき理由」がなくなったら、宗教認めはるんやろか、というようなことを、つらつらと考えたりしていますので。
(例:「悟り」の開き方が論理的に証明されたら宗教を容認するのか、とか)
と、半分しか聞いていないにもかかわらず、やっぱり長くなったり。
内田樹、予習したのに全く役に立ちませんでした。
何だか忸怩たる思いでいっぱいです。
私の方がまだ彼の事を知ってるはずなのに、やっぱりJUSさんの話は面白い。
一を聞いて十を知られて十三喋られたような。
くくくやしい。
次回のもこパレ、駄目だしコーナーで取り上げられるのは桜川マキシムとの事。
いつか必ず来ると手薬煉引いてお待ちしておりました。
ウッヒッヒ。
是非ともgyasyaさんと紅鶴でボッコボコにされてきて下さい。
祈っております!
もっこもっこパレードに先んじて桜川マキシムを叩いて叩いて叩きまくってやる!槍玉にあげてやる!
無理です。いやだって「殴ったら殴り返す用意はしとくよ」なんて放送中に左音声の方が脅しかけているんですよ→第275回 「さくらがわまにあっくすの五十三 辺…
>怪文さん
こちらこそありがとうございました!
ナイスパスを頂いた気分で楽しく喋れました。
そして、楽しんで頂けた様で、まずは何よりですw
ふむふむ、なるほど。
宇都宮まきについては、僕が「そこそこ話を合わせに来てるのがウザい」と感じた一方、怪文さんとしては「ガールズトークの土俵に引き込もうとしたのがウザい」と感じたという違いが。面白いなぁw
やっぱり「出落ちの人」「視点の人」という見られ方なんですねぇ。
そういう意味では、とりあえず感情で物を言って、やり合って行く中で着地点を見付けようとする小田実あたりとは真逆な感じですねw
多分、負け戦になるのが怖いんじゃないかなぁと聞いていて思いました。
前線に出ると尻尾巻いて逃げそうな。『仮面ライダーアギト』の北條さん的な。
名越さん、確かにそれ言いそうだなぁw
「僕の意見はまた別にありますよ(ニコッ)」
ってやりそうですよねぇ。
息吐く様に嘘つきそうだw
今調べると、神経って言葉自体は杉田玄白が作った様ですね。
神気の経路で神経だそうです。
精神・神気という言葉自体は東洋医学でしょうねぇ。
しかしまぁ、確かに精神医学の方って信じていなくても宗教を利用してたりしますね。
あれ、いかんと思いますねw
>とっしゃんさん
いや、判りますよ、サジタリウスの魅力はw
「おかーさーん、『ラナが蒸発した』って言ってたけど、ラナ、ジュッて消えて死んでしもたん?」「行方不明になる事を蒸発って言うのよ」「そっかー。良かったー」という非常に純真な気持ちで楽しんでましたからw
おお、挑戦状がw
まずはミステリに入って行く事からしなきゃいけませんねぇ。
とりあえず『X』は読んだから、次は『Y』で。
おお、言われて見たらショートカットだ。少し許しちゃいますねw
でも、うしじまいい肉がショートカットなのに駄目なんです。西原理恵子に見えてしまって。
でも、西原理恵子はたまにちょっといいなぁって思っちゃうんですよね。何でしょうね。無関係ですけどw
>JINさん
おお、のぐその歌だw
櫻井よしこw
何ですかその、言われてみればツッコミの嵐を浴びせたくなるフリはw
ネタにしたいなぁw
「精神科医タレント四天王」w
今、ちょうど内田樹と春日武彦の共著を読んでますがw
小田先生はいいと思うんですけどね~。他が全部うさんくさい。
母校でも和田秀樹のいい噂きかねえしw
名越か~。内田樹の後によき本があれば調べたいでっす。
そしてゼイリブ。懐かしいw
ゼイリブのサングラスかけてテレビ見たら政治評論家がみんな宇宙人で、「地球は乗っ取られていた!」って驚愕していたらその宇宙人に調子を合わせている宇宙人じゃない名越康文とかいそうですがw
宗教の殲滅すべき理由は、吉田さんゲスト回にちょっと触れたかもしれませんね。
また改めて喋ってみてもいいかも、です。
>ダンコンさん
一を聞いて十を知られて十三喋る。うわ~めちゃくちゃ誉められてる~。
でもサイトデザインは駄目だしされてる~w
サイトデザイン、気に入ってるんですけどね、割とw
Movable Typeの基本デザインに比べてデッドスペースが少なくて。ってそこが駄目なんですかねw
ちなみに、はてなダイアリーは僕も基本デザインのままですねw