第523回 「桜川流新聞詠の五 社会をキル」




第523回 平成29年2月9日 「桜川流新聞詠の五 社会をキル」 46分19秒



 久々取り急ぎ更新!

平成29年1月28日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    美奈子、と書いてあったので、ビッグダディの元嫁さんって、こんな人だったけ?となりました。
    ミナコもナツミも確かに同じベクトルだ!
    若い頃、トランプさんに名前を聞いた時は、世界の借金王と呼ばれていたような気がします。
    ニュースを見ていると、二〇世紀対二一世紀みたいになってるような気がします。
    ユダヤのえらい人あたりと仲がいいのかなあ、と思ってみたり。
    ぜんぜんテキトーなこと書いてますね(笑)
    男性保育士の話は、そう言いたい親の気持ちはわからんでもないけど、それ言うんやったら、男性保育士のいない保育園を探しなさいな、という気持ちです。そういった選択ができる余裕は必要だろうとは思うわけであります。
    男性保育士が良いのか悪いのかはともかく、時代の要請に合えば普及していくし、そうでなければ、消えていくのだろうと思っています。
    しかし、いつものことなんですが、語尾が『という気がします』『と思います』ばっかりになってしまいました(笑)
    この企画は続ける、ということで!

  2. keizo より:

    今回の企画、面白かったです。以前から時事問題を扱っておられるし、これまでの流れの一つとして継続で良いと思います。
    トランプ大統領はすっかり悪役のイメージですが、日本での報道はそのイメージが分かりやすすぎて、大統領選のときに「ヒラリー勝利確実」と言っていた識者と、それに乗っかって恥をかいた報道機関の恣意が入ってるんじゃないかと思わなくもありません(アメリカでの報道がどうなのかは知りませんが)。トランプ関連はもうちょっと様子見したい気分です。
    保育士の仕事について、女の子の着替えとかおむつに関しては男性にさせないように配慮してくれというのは理不尽だとは思いません(実際にその対応が可能かどうかはさておき)。むしろ「じゃあ男の子の着替えも女性にさせるな」というほうが違和感があります。何でも厳密に男女平等で考えるのは無理があるというか。そこは「スポーツ競技は男子種目と女子種目は別」というのと同じくらいの割り切りで扱いを変えてもいいんじゃないかと思います。
    アパホテルについて、誇張されていると思われる数字を基に我々の先祖の名誉が毀損されるのは我慢できん、という気持ちはもちろん分かりますが、そういう本を外国人も利用するホテルの客室に置くのは適当かどうかと言えば不適当だと思います。

  3. 怪文 より:

    長くなりそうなので各個ニュースは触れずで・・・
    (前段)
    何度かやっていく内にスピーカーさんもリスナーさんも
    勘所がつかめてきて1カテゴリーになると思います。
    コーナーの良し悪しなんていちリスナーが云々言うのはおこがましいです。
    なにせ同じ土俵に立ってませんからね。ありがとうございます、しかないです。
    (/前段)
    ・・・を踏まえた上で。
    <総論>
    うーん・・・もう2踏み込み欲しい、ってのが正直なところ。
    思ったことは以下の通り。
    【1】意外と『一般ニュース』
    割愛した暇ネタ以外は一応耳にしていたニュースだったので
    うん、そこに流れつくよね・・・と言う感想を持ったものが複数。
    【2】大枠の括りがあってもいいんじゃないかしら?
    こんなニュース、あんなニュースが「何を軸で聞けばいいのか」ちょっとわからない状態だったかな?と思うところあり。
    結構「どこからニュースを拾うか」は腕の見せ所だったりするんじゃないか?
    と思うわけです。
    メジャー過ぎるとある程度の流れは語り尽くされてる感はあるし
    逆にマイナーを狙い過ぎると『フェイクニュースサイト』にやられそうな気がします。
    参考:大量拡散の「韓国人による日本人女児強姦」はデマニュースか サイトは間違いだらけ
    ttps://www.buzzfeed.com/kotahatachi/korean-news-xyz?utm_term=.pen5aAbzp#.lrrmPwVxN
    桜川マキシムの1コーナーとしてはありがたく拝聴させていただきます。
    ただ同コーナーを分離して「ひろし(西)川マキシム」が始まったら
    私は・・・ちょっとスルーかな?と思います。
    PS:読み返すと結構慇懃無礼な雰囲気ががががが・・・・
       そのテの意図全くなく、内容だけを汲んでいただければ。
        修正の気力が今はないです・・・w

  4. ひろし(西 より:

    >とっしゃんさん
    とりあえずその方向で行きたいです!JUSさんがやっていいって言うたら折を見て挟んでいければと。
    ロバートキヨサキとドナルドトランプの共著で「あなたに金持ちになってほしい(2008年)」って本を先日図書館で見つけたので読んでみようかと。こういう立ち位置の人だったんですね、本の出だしで「大統領選挙へのオファーがあるみたいだ」って言うてたから9年前にはしれっとそんな部分もあったんですね。
    男性保育士が需要ないから段々なくなってく、と言う流れになったとしたら、それも運命なんでしょうか。むーんと考えちゃいますね~
    >KEOZOさん
    ありがとうございます、今回は我ながらチョイスに偏りがあるなーというところでしたが、いつもと違ってひろく浅く文句言い飛ばす感じでと思ったら、JUSさんのほうが遥かに上手やった。。。トランプがいいとは言えないけど、ヒラリーざまぁと言う気持ちもないと言ったらうそになる。
    >怪文さん
    こういうご意見もありがたい!
    怪文さんのツイッターからもいろいろ拾ってみたいところ。リンク先も読みました、そういえば韓国人の集団スリとかよく噂になってましたね、あれもほんまやったんかしら。
    怪文さん的Bさん問題「怪文川マキシム」は楽しみにしておりますよ~

タイトルとURLをコピーしました