第507回 「オメエルニオヘンジの十二 コミューンとコンスピラシー」




第507回 平成28年9月1日 「オメエルニオヘンジの十二 コミューンとコンスピラシー」 47分20秒



 今回はダンコンさんから頂きました指摘について一本喋っちゃいますよ。



 ひろしさんと、JUSの共産主義者だよって言っちゃうことやらひろしさんの陰謀論者というキャラクターの取り扱いについて、裏話的な物をそのまま御届けしちゃいますよ!



 途中言っている、『資本論』の翻訳版がまだ著作権フリーになっていないのは多分、戦前に共産主義が違法になったので出版物としては戦後になってようやく発行されたからですかねー。



 今週の内容は…


  • メーキングを出したがる人達

  • メールいっぱい頂きまして

  • 資本論読まんと

  • ひろしさんも一緒ですよね

  • ニュアンスを伝える



平成28年7月23日に収録

コメント

  1. nadja より:

    えんぴつではなくボールペンでは?
    それと陰謀論ではなく懐疑論ではないですか?

  2. ダンコン より:

    ここまで丁寧にしてもらったら聞かにゃならん。
    答えにゃならん。
    >>搾取せずに貯まった財産
    失われた20年では資本家が労働者を搾取すると同時に、正規が非正規を搾取していた側面も強くありました。少し考えても「搾取」のラインを引くのは大変困難。曖昧。無理。
    >>漢民族やで!
    集団を選ぶ「体制(前提がズレてるのでこの批判も機能してないゼョ)」なんて儚いものでしょう。その場に留まるものなんてありません。たとえあるタイミングで日本と日本人が「合う」性質だったとしても、ピッタリ「合」い続ける保証はどこにもなく。田嶋洋子さんの次に私が国家元首になった、くらいの事まで想定して頂きたいと思います。
    >>資本主義で成功した国
    平均寿命のノビを見る限り、大失敗する体制、ではありません。マルサスの人口論さえ打ち破る、食料資源の大倍増も成し遂げました。そして、社会主義国において「中共に自由はなくなったかもしれないがが、餓死もなくなった(参考:小田実『何でも見てやろう』」は嘘でした。キューバは「わりと成功」したのか?どうやら非資本主義の合格点は極めて低めに設定されているようです。http://ow.ly/ukvN303NuiF
    >>少なくとも宇宙開発はソビエトの方が上やったで
    ヒトモノカネといったリソースを極端に集中してぶち込みまくった結果。マラソン大会で後先考えず一瞬だけトップに立ったようなもの。言うなれば「社会主義の勝利」ではなく「独裁主義による束の間の勝利」。間違っても「より少ない資本でより高度な達成ができた」ではありません。宇宙開発への最適化は(アメリカのアメリカ国民への犠牲よりも)多大な犠牲の上になりたったものです。 
    >>共産主義アレルギー
    違います。
    私は共産主義が嫌いなのではなく「普通の人が死にやすい経済」が大嫌いなだけです。
    >>お金、金融に強い
    「お金、金融とかその周辺について喋るのが好き」の聞き間違いだと思います(まだ怒る)。聞き違いではないとしたら、ガンダムについてとても詳しい私による、ここだけのガンダム秘話を聞いて頂かなければなりません。2~3分でリックドムを10体も倒したんですよ、アムロ。みんな勘定してないと思うけど私はちゃんと指折り数えました。んでもってコンスコン隊の残りはセイラさんが飛行機にのって全部倒した事を詳しい人でも忘れがち。彼女はニュータイプなんです。知らんかったでしょ、JUSさん。
    >>ほんまにみんな信用してる?
    ワタクシ官報は全く信用してません。
    NHKも民法もダメ。
    だけど、リチャードコシミズさんは全幅の信頼を置いております。

  3. 怪文 より:

    [真実は隠れることによって現れる]なんてことを言った人がいます。
    最初に言った人は誰だかはよく知りません。私が認知したのは内田樹だと記憶しています。
    それが『男は何故に女のパンツを見たいか?』だったことはここでは伏せるべきだと思いますか?思います。
    ども、怪文です。
    ・共産主義
    JUSさんの「やりよう」については可能性を含むものの
    民主主義が「最悪のシステム。但し今まで全ての社会システムを除けば」だとすれば
    共産主義は「理想的なシステム。但し今までの失敗に目をつぶれば」となるでしょうか。
    「やりよう」はあるんです。きっと。ただその「やりように導けるほどの器の指導者」がいないんです。きっと。
    ・陰謀論
    私自身の基本姿勢として「陰謀論には近寄らない/距離を置く」がベストだと思います。
    ダンコンさんについてもその部分が大きいのではないか?という意味で一定の理解をしています。
    (きっとご立腹、とかそういう感情の部分ではない、と推察しています)
    陰謀論の最大の問題って『面白すぎる、興味深すぎる』んだと思うんです。
    そして根っこを伴わないために無尽蔵に広げられる、その尺度が個々の中にしか存在し得ないことも
    大きな危険性だと思うわけで。
    ・共通部分
    だから、といって一笑に付して無視、ってのもあまりあるべき姿じゃないよなぁ・・・というのが本音。
    そして上記2つが『結論』であればともかく『話を膨らませる道中』ならそれは”味付け”かな?と思ったり。
    政治のような、一種「永続性」を持ったものの「結果」って難しいよなぁ、とさらに強く思った今回。
    ダンコンさんと以前話しましたが
    (ダンコンさん主張)
    ・大型ショッピングモールが出来て地場の商店が壊滅、モール撤退でゴーストタウン!
    (それを受けて怪文主張)
    ・モールが出来たことで街が完成した場所がある。今現在その状態の場所が近隣にある。
    そのどちらもが「結果」でもあり「途中経過」でもあり。
    桜川マキシムもまだまだこれから。更なる「面白い!」を聞き続けたいです。

  4. JUS より:

    >nadjaさん
     ホンマや…、ボールペンや…。
     鉛筆もブライスティフトなのでなかなか強そうではありますけど。
     懐疑論は確かにそうですね。
     ネタ風味にすると陰謀論になるんだろうなぁ、と。
    >ダンコンさん
     搾取のラインを引くのは困難だし曖昧だと思うんですが、無理ではないと思いますよ。
     単純に定義出来る問題ではないですし、常に状況は変わり続けると思いますがそれに応じて考え続ける必要があるものの一つだと思います。
     「漢民族やで!」については、「集団を選ぶ体制だ」という話とは違ってまして。
     共産主義は爛熟した資本主義から革命だったり革命じゃなかったりのプロセスを経て成立するもの、だと考えれば「漢民族ならではの国」「ロシア人ならではの国」という様な、特色ありありの国からはまだ共産主義にはなり得ない、まだまだ先ですよね、という話です。
     資本主義での成功については…。
     そもそも平均寿命の延びを大きな指標とすること自体が、「そういう事をよく気にする国の人」じゃないかなぁと思うんです。
     例えばロシアで「共産主義は間違っていた」って意見の人に「ですよね。平均寿命短かったですもんね」とか言うと「お、おお。んー、それもあるけど…、そこ?」とか言われそうで。
     要は、あのセンテンスは「資本主義ったって掛け値なしの大成功ちゃうやん。変えるとこいっぱいあるやん」という話でした。
     そして「資本主義だけ、共産主義だけ、というのはちょっと違う」につながる、と。
     勿論、ソビエトの宇宙開発が人命軽視の一点豪華主義の結果だとは認識しております。
     あと、ガンダム。
     そうでしたそうでした。それこそ劇場版観てると忘れがちになるポイント。
     でもね、スレッガーさんもカイも撃墜してた気がするんですよ?
    >怪文さん
     要するに、浮気はばれるって事ですね?w
     それはチキンなだけ、か。
     やりよう…、そんなに難しいかなぁというのが正直な思いで。
     みんなこれまで本気で考えたかなぁと思っちゃうんです。
     だってマルクスからえらく時間かかって「貧富の差は収斂はしない!」って言う人出て来るくらい、議論すかすかなんですもの。
     それこそ「家制度」に我々が求めがちな事、と財産の私有・共有は不可分だろとも思うんですよねー。
     陰謀論は確かに面白すぎ、ですね。
     宗教の話と諸星大二郎作品くらいの関係でしょうか。あれ、違う?w
     デメリットも大きいなというのは今回のトークにまつわるあれやこれで色々と考えて痛感もした次第です。
     あと、僕とひろしさんが共に『サイキック青年団』聞いてて、“邪推”というエッセンスを入れ過ぎのきらいもありますね。
     特に政治の話についてはその辺、喋る際のやりようで上手くやっていきたいなぁと思います。

  5. とっしゃん より:

    コメント書いたつもりになってました(笑)
    もう「ファン」でいいじゃないですか。
    無神論ファンとか共産主義ファンとか陰謀論ファンとか、で。
    ・・・みたいなことをくどくど書いていたと思います(笑)

  6. JUS より:

    >とっしゃんさん
     嫌だー。無神論ファンという括りにされるのは嫌だー。
     それはあまりにも…、悲しい…。
     共産主義ファン…、というか共産主義気味とかは別にいいんですけどねw

タイトルとURLをコピーしました