第338回 「カーラジ」







第338回 平成24年8月9日 「カーラジ」 20分50秒



 仕事スタイルの変化に伴って地上波・ネットを問わずラジオを聴く時間が圧倒的に増えたJUSが、聴くスタイルと番組の楽しみ方の関係性を語ります。


 何となくそれっぽい事を喋ってますけど良く考えると当たり前の話に終始していますのでその辺はあまり深く突っ込まないで下さいw



 そう言えば昔はニッポン放送を聴く為にラジカセのアンテナをヤスりで削ってそこに30メートルの銅線を繋いで何とか受信したりとかしてました。


 そんな必死さで聞いてたら何でも面白く聞こえるわなぁと今となってはシミジミしますね~。



 今週の内容は…



  • ラジオ聞く時間が増えましてん

  • 番組のカラーと聞き方

  • カーステとネットラジオの親和性を

  • 車関係のCM出来へんやろか

  • もこパレ!




平成24年7月14日に収録





 来週の8月15日(水曜日)は会議月!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時開始


入場料:無料(1ドリンク別)


 さて、先日の『トリカゴ放送』にJUSが出演しておりました。


 酔っ払ってテキトートークを繰り広げております。



 聴きながら「何故俺は『トリカゴ放送』では力を発揮出来ないのだ。そうか、酔うてるからか」と反省中でございます。



 


 そしてもういっちょ。


 『東の方までもっこもこ』後の打ち上げ会場で録音された『送水ラジオ』にて、またもやJUSが酔っ払って喋ってます。


 こちらは呑み過ぎて撃沈してますw



 実は完全に記憶を失っていた為、イベント翌日に「そう言えば『送水ラジオ』にメールしてくれって言われた気がする。じゃあ酒の話を聞くと見せかけて坂口さんのプライベートを聞き出そうとしてみよう。あれ?、でもその話、どこかで…」となっておりました。





 そして『送水ラジオ』でも告知されておりましたが、こちらでもウイスキーの差し入れによって買収されましたので告知!w



 島根県は因幡万葉歴史館で安彦良和原画展が!


 詳細はこちら↓



「安彦良和原画展~因幡と古事記千三百年~」



  人気アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで知られるアニメ作家であり、その一方で、壮大なスケールのドラマを描き続ける漫画家・安彦良和氏の魅力を、山陰初公開となる作品を含む原画約120点を通して紹介します。



会 期:7月21日(土)~9月2日(日) 9:00~17:00


    休館日:毎週月曜日※ただし8月13日は開館します。



会 場:因幡万葉歴史館



観覧料:500円  ※通常の入館料でご覧いただけます。

コメント

  1. とっしゃん より:

    僕はですね、何回も書いていますが、いまだに携帯音源機器を持っていないので、家で、嫁と子供が寝静まったあとに、パソコンにヘッドフォンをつっこんでひっそりと聞いているんですが、この聞き方をしていると、だんだんほかのコンテンツを聞くのがしんどくなってきて、結局最近は、桜川マキシム一択みたいな状況に戻ってきています。
    で、盆休みに入ったので、ほかのも久しぶりに聴くぜーと思ったら、なんかあれやこれやが聴けません。
    はて、いったいどうなっているのでしょう?

  2. ルミナス より:

    安彦良和原画展の告知ありがとうございます。
    助かりました。
    私も運転をするときは、ラジオを聞きますね。
    学生時代、バイトで片耳にラジオを聞きながら、仕事してましたよ。ニット帽に隠して。
    いつも思っていたんですが、ブルートゥスで目立たない肌色のイヤホンが売っていればいいのにとつくづく思いますよ。
    インカムより目立たないやつ。仕事中や試験などのときにつけてもバレないやつ。中国にありそうな気がするんですがね。
    日本で見たことないですが、作れば売れると思うのですが。
    オトコとオトコのでーとむうびいですが、ぜひ見ていただきたいのは、ダニータレホ主演『マチェーテ』と
    ルトガー・ハウアー主演『ホーボー・ウィズ・ショットガン』ですね。
    脳力5%も使わない単純すぎる映画です。
    マチョーテは、タレホがナタで悪人を殺しまくる話です。
    ホーボーは、ホームレスのハウアーが、ショットガンで悪人を殺しまくる話です。ホーボーは、特撮好きは、ハマリます。
    特に、地獄の使者には軽い尿漏れ起こすぐらいの衝撃ですよ。

  3. ちん より:

    桜川マキシム一本です。
    人の話を聞くのが嫌いなんです。途中で見切ってしまうから。
    多分JUSっちもそうでしょう。だから、喋りのせめぐあいが、ちょうどいい。
    でも速水さんのとろけ具合もよくなってきました。なれ寿司みたいな感じで。酸いですね。粋かな?(笑)

  4. 怪文 より:

    世の中に難聴って症状がありますが
    なにやらこれに
    「機能性難聴」と「脳性難聴」
    ってのがあるらしいですね。
    …って話を思い出した今回のテーマ。
    というのも例の「誰かさんベロンベロン事件」の例の番組(笑)は
    ヘッドフォンで聞くと個人的には少ししんどいんですよねぇ。
    カーステが距離としてはいい塩梅。
    お二方とも内容はさすが!…なんですが
    声質のぶつかりがちょっとシビアなのです。
    誰やねん。しょこたんとNOKKOを一緒に歌わせたのは!
    ・・・的なぶつかり具合が。意味不明ですね、すんませんw
    癖としてヘッドフォンで聞くと話を聞き
    カーステ/自宅だと音として聞いてる感じになります。
    なので伊集院と桜川については自宅で聞くと
    「アンタ、それ聞くの何回目?」
    といわれたり・・・w
    ・・・え~ところで男と男の~ではアレ、やらないんですか?
    別に…とか言ってたおねーちゃんのアレ。
    なんか噂のアレw

  5. JUS より:

    >とっしゃんさん
     本当はとっしゃんさんの様な聴き方をして頂く方が本来だと思うんですよね。何故なら広告バナーとか…w
     結果としてもウチの番組だけ聴いて頂ければ結構なので、ウチ一択でも一向にかまいませんしw
     ケロログ死んでますねぇ。
     どうやら盆休み前にサーバーの一時領域を増やしたりサーバー増設したりしようとしてミスった説が実しやかにささやかれてますがw
     この辺、独自にスペース用意していると判りますけど、ある程度のリスナーさんがおられると転送量が結構ネックなんですよね。サーバー能力、かなり重要なので中の人も大変だなぁと思います。
    >ルミナスさん
     本当は音声CMを挟みたかったんですけど、収録のタイミングの都合で出来てませんですみません。近い内に音声も入れようと思います。
     肌色イヤホンは思いますねぇ。
     しかも骨伝導だったりノイズキャンセリングだったりすると更に素敵です。
     中国だと小型モニタをカンニングに使ってる例は目にしますね。おそらく同音異義語が多過ぎて、試験中という限定的な状況下では音声は向かないんじゃないでしょうか。
     『マチェーテ』は良かったですね。ロドリゲスは思い出した様に見る程度に愛していたりします。ネタ切れの時にはDVD編として取り上げるのにピッタリですねw
     そして『ホーボー・ウィズ・ショットガン』。これ未見なんで、DVD編でやりたいと思います。多分、近々やりますw
    >ちんさん
     ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。
     何故かもこパレ内でもウチの場合はウチ一本って方が多いみたいですねw
     で、相手の話を見切っちゃうという点については、僕の場合、相手の話を聞いてる内に自分の喋りたい欲求が堰を切っちゃうというw
     そしてなれ寿司w。腐臭がしてますねw。でもおもろいおいちゃんですよ~。彼がどれくらい愛せるおいちゃんかについてはまた御報告するかと思います。
     あと、速水じゃなくて送水ですw
    >怪文さん
     あの音声についてはかなりイレギュラーだと思いますよw
     みんな酔っ払ってるせいで声割れまくってますし後ろ雑音凄いしw
     でもああいう音声の塩梅としては技術面である程度どうにか出来たりもするんですよね。と言うのも多くの番組がノイズ取りとか音量圧縮とかしていないので。
     地上波番組なんかはそれらをやっているので、インターネットラジオとは違う印象になっているってのもあると思います。街中でイヤホンでの聞き易さもそれで変わるんですよね。そういうので“難聴”になったりならなかったりもあるんじゃないでしょうか。
     僕はそういうので印象が変わるのが嫌なので、多くの番組を自分で音質いじってから聴くんですけどね。その方が伊集院の出来の良さが体感出来たりw
     そして『ヘルタースケルター』…。う~ん、汗ビッチョリには間違いないですが…w

  6. 匿名 より:

    ああ、中国語で「そうろう」の意味なのだと思っていた・・・。
    ごめんなさい(赤面)

  7. トモキン より:

    そんなに一生懸命聞いていただいたにもかかわらず、意外に争点がなくて申し訳ないです(^_^;)
    ひさしくん、実はまぁまぁちゃんとした人なんですよね。誤解されがちですが(笑)
    なんかの機会にだらプロに遊びに来ていただければうれしいです(^^)

  8. JUS より:

    >ちんさん
     どっちかってえと逆だと思います。
     ほら、AVよく観る人はオナニー性遅漏だったりしますのでw
    >トモキンさん
     いえいえいえ、とても楽しませて頂いております!
     ひさしさんがジプシー・ジョーって言ってる回に当たりが多い気がしますw
     いやぁ、ひさしさんがあんなに理知的だとますます送水さんの立つ瀬がありませんね。
     是非ともひさしさんの“高校時代に観た思い出の試合”とかやって頂ければ僕が大喜びです。
     そしてゲスト是非出たいですね~。収録会場が遠い!w

タイトルとURLをコピーしました