第295回 「嫌でも聞くぜ」






第295回 平成23年10月20日 「嫌でも聞くぜ」 18分48秒



 先日は『もこパレ』御来場頂きました皆様、大変ありがとうございました!


 今回の更新はその際に喋ってた内容ともちょっとかぶりますよ。あの部分は多分放送用としては使いませんがw



 てな訳でまたもやエンターテインメントになっているか微妙な回でっす。

 巷で耳にする「嫌なら聞くな」という言質。これの欺瞞を問いまっす。



 今週の内容は…



  • 岡村さん&たけし

  • プロ・アマでも発言する立場は同じ

  • 説得力というミステリアスパワー

  • 嫌いと言われたらどう思う

  • 批判に対してどう対処する




平成23年9月4日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    とりあえず、議論を終了させたいだけの「人それぞれ」とか、プロレスがしたいのかと思ってやりかえしたら、いきなり切り返される「そんなつもりじゃなかった」とか、多すぎるねん!
    「○○って言う人がいるけど、××のほうが正しいよね」って思ってるんなら、直接本人に言え!お前は自分に同意して欲しい人を探してるだけだろう!
    以上、前回放送分のコメントとして書こうとして、直接関係なかったので書くのをやめた分です。
    今回の放送で、ほとんど僕に気は晴れました。
    ああ、絶賛コメント(笑)
    僕の聞き間違いじゃなければ、「意見を憎まず、人を憎む」って発言されてたと思うんですが、逆のほうが良くないですか?(笑)

  2. 怪文 より:

    「Okamura」って変わった苗字で
    「-さん」になれば「岡村 隆史」
    「-ちゃん」になれば「岡村 靖幸」
    ・・・固有名詞化してる気がします。
    –枕小話–
    ある映画好きの知人A。
    Aの前で
    ・見てない続編映画の酷評をすると「見ずに言うな」
    ・見てきた映画の酷評をすると「嫌なら見るな」
    ・話にならないから居ないとこで映画論評してると「無視するな」
    そして周りに人が居なくなって「いじめにあっている」
    めでたしめでたし。
    ————
    さて「嫌なら見るな」。うん、元々はJUSさんの仰ることにがっつり同意でした。
    でした。うん。反論はあるんです。
    ただここから先、まだうまく言語化出来ている自信がないので
    そこはJUSさんの才能にマルッと甘えますww
    岡村さんやたけしが「嫌ならみるな」。まずは「お前が言うな」。
    コンテンツは消費する側にも言い分があるわけで
    「嫌ならみるな」というなら「反論されたくないなら有名人になるな」とも言えるわけで。
    別角度からとある識者が
    「岡村隆史やたけしのような、既に成功を収めた人間が嫌なら見るな、というのは
         若手の活躍の場を潰していることをわきまえてほしい」
    という意見がありました。立脚点は微妙でも言わんとすることはなるほどなぁ、と。
    しかし、ツイッターや「反フジ」の人の言い分を見てると微妙なんですよ。
    「俺達は韓国だから言ってるんじゃない。電波を占有する権利者が自分の好きに編成をしている」
    こんな言い分がくれば「じゃあ他所を見ればいいんじゃない?」と言いたいかもなぁ。
    ・・・いや言いましたww
    —————
    おい!JUSさんよ。あんたの番組面白くないぜ。
    そうだな・・・お風呂で一人語りで思ったことを喋る、ってコンテンツがいいと思うぜ!
    どうだい?俺の思う「桜川マキシム」。すばらしいだろ?
    —————
    ・・・え?それ「お風呂ラジオ」じゃね?
    それよりなにより桜川マキシムがそれじゃなくね?
    ・・・的な。
    ・・・あかん、全然伝わってる気がしないw
    まとめると
    コンテンツ毎で文句を言ってるんじゃなく
    フジテレ●ってフォーマットに文句がある。
    差別ちゃうぞ!韓国があかん言ってるんちゃうぞ!?
    俺達は「俺達が望まない方向に偏ってること」が問題や、いうてんねん!
    ・・・という主張に見えてるんじゃないかなぁ。
    それなら「嫌なら見るな(別チャンネル/コンテンツをどうぞ」って意見も
    切って捨てる意見でもないかなぁ、と思ってたり。
    よし!まとまらないからカツカレーの話をしよう!
    チーズ「ヒレ」カツカレーの「ヒレ」にJUSさんの逃げを見た話をしようww

  3. ちん より:

    「短絡的と思い込みの人やから・・・」ぐっさり刺さりました。
    私、なんか言うたっけ、ああ、そやね、説得力が大事やね。詐欺師的な。
    卓袱台をひっくり返すような意見は、さむしいね。嫌でも聞いて/観て、意見を述べるのは、少なくとも同じ土俵に乗っている分、良心的に思える。
    ただ、それが嫌とか、嫌いとかの感情/直感/印象だけで述べられていると、おいそれと鵜呑みにできないね。ノイローゼになるから。ちゃんと論理的展開をしてから述べよと反論できますね。ははは。
    とっしゃんさんがそんなに熱い方だとは知りませんでした。
    一度喧嘩してみたいです。

  4. 「第295回 桜川マキシム」をテキストに、もしドラ作家と小沢一郎合同記者会見をコチョコチョしてみよう

    まーみんな褒められたいっ褒められたいさぁ。貴方の表現は素晴らしいって言われたい。手放しで持ち上げて欲しい。全てを肯定してもらいたいっ!!!でも、そうはな…

  5. JUS より:

    >とっしゃんさん
     いや~、聞いてみて我ながら「面白いとは思うけどエンターテインメントとしてどうだろう」な感じだったんで気が晴れたというコメント、嬉しかったですw
     そして仰る通り、他人の意見を否定している自覚のない人の多くがそういう「人それぞれ」とか「そんなつもりじゃなかった」を使うんですよね。例えばある作品を誉める行為ですら、その作品を嫌う人を否定している訳で。みんなもっと覚悟を持って喋ろうぜと思います。
     「意見を憎まず、人を憎む」はなかなか僕の心情をストレートに出せていて喋ってて気持ちよかったですよ?w
    >怪文さん
     岡村ちゃんについてはオカムリンもありましたっけ。
     しかしその知人の方、いいなぁ。そういった発言を声高にしない限りで言えばそういう思考の人も多いんですけどねー。
     フジデモの方には反論されるでしょうね。書いて頂いた電波占有者としての道義的責任とか、ね。僕は割とそういう事 言いたいんで判るんですけど、実際あの場にいた殆どの方は単なる反韓感情にいい言い訳を見つけたってだけだと思います。要はおためごかしなんじゃないかなぁと。
     でも、それならそれで「まずもってお前らは反韓感情のはけ口に体のいい言い訳をつけてるだけだ」と、真正面から取り組むべきだと思うんですよね。「嫌なら見るな」って言っちゃった時点で、あの連中と同じくらいあさっての方向に飛んでっちゃった気もします。
     どちらにしても正直な話し合いをしようとしていないところが問題じゃないかなぁと思いますね。空しいなぁw
     そしてヒレについては逃げじゃないですよ!
     そういう商品名だったから仕方ないんです。
     逃げじゃない証拠に昨日の昼飯メニューを書いときます。
    ・チキンヒレバーガー
    ・ポテトM
    ・コカコーラゼロ
    ・チキンマックナゲット
    ・ビッグマック
     ほら正直でしょ?w
    >ちんさん
     いえいえいえ。岡村さんの短絡的と思いこみは病気の域なのでw。と言うか、その毒が自分に回っちゃって、結果、実際に入院してたのは御存じの通りです。
     そうそう。観て否定をする人だって、多くの場合、期待も持って観てたりすると思うんですよ。本当にどこも良く評価出来ない作品だったら観もしないですからね。それを拒絶する行為ってのはそもそも理知的じゃないなぁって思います。
     その点、好き嫌いは別として勝間和代はamazonで読んでいないのに低い評価をしているユーザーにマジ喧嘩挑んでるあたり、態度としては立派じゃないかなぁ。好き嫌いは別としてw
     とっしゃんさん、ホント一度会いたいんですけどね~。御招待出来る程ネットラジオでもうからないかなぁw

  6. 怪文 より:

    伊集院が落語を辞める理由に
    「談志に絶対勝てないから」を挙げて談志に
    「テイのいい逃げ口上を見つけたな」と言われた話をしてましたね。
    なんとなくその話を思い出しました。
    そうですね。考えてみれば
    どちらに正統性があるか、ってより
    なんかあるならお互いで詰めろよ、の話か…
    同じくあさってへジャンプするとこでしたw

  7. ダンコン より:

    >>コカコーラゼロ
    ( ̄□ ̄;)!!

  8. JUS より:

    >怪文さん
     何事も本音で語り合わんと平行線を辿るばっかりだって事ですかね。
     本音で語っても平行線だったりしますがw
    >ダンコンさん
     ダイエット中なので!

タイトルとURLをコピーしました