第245回 「ジジネタの四十二 センカク×センゴク×センソウ!?」


指の形がいやらしい


第245回 平成22年11月18日 「ジジネタの四十二 センカク×センゴク×センソウ!?」 20分15秒



 ひっさびさの収録を行ったので、せっかくだからって事でホットなジジネタです。


 まず一発目はmixiコミュニティの目安箱で御投稿頂きましたネタから。彼もあんまり全国区では見なくなって久しいですね~。ねんねこ堂さん、ありがとうございました!!


 そして二発目はあのネタ。吠えますよ!ボケますよ!!



 今週の内容は…



  • かわむらたかし名古屋市長と市議会のリコール合戦

  • あのYouTube流出問題!

  • どうやったら身元がばれずに流出させられるのか

  • シビリアンコントロールについてもっと考えよう

  • 面白くしたらOK




平成22年11月14日に収録


 今回の関連エントリ



 まさとさんがMCをされている『さんだ☆へたれいでぃお』でまた誉められてました。嬉しい!リンクなんて何ぼでも貼りまっせ~!!w






 それからそれから、先日も紹介記事を書いてくれていたちゆき女史がここしばらくで結構触れてくれてますね。これまた嬉しい!


   「土の人たち」いったん完結!(桜川マキシムより)


   ポッドキャストってどういう事?(「桜川マキシム」白鯨もっこもこパレード10月号より)





 もこパレ!


 次回12月度のイベント日程は12/1(水)に決まりました!


 いよいよあの関西ポッドキャスト界の雄のあの番組も参加!?



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時30分開始


入場料:500円(1ドリンク別)


 最後に!


 『もこパレ』音声がいっぱいあるので、2週間ほど月・木・土の週三回更新で行きます~。

コメント

  1. とっしゃん より:

    で、逮捕は見送られちゃったわけですが。
    たぶん、完璧にネット犯罪をやろうと思っていたわけでもないでしょうし、正義感や義憤がなかったわけじゃないでしょうが、「こんな大騒ぎになって、犯人探しが始めるとは思ってなかった」じゃないでしょうか。
    かわむらさんは今回の放送を聴いているうちに、シャア・アズナブルの姿とダブってきました(笑)
    「市長くらい余裕だし」と思ってたじゃないかと思います。
    センゴクさんは、「自衛隊は暴力装置だし」とか言って、いまもニュースで丸川さんに「シビリアンコントロールを否定するのか!」と怒られてました。
    法務大臣の人もそうなんですが、なんかもう、政策がどうとか主義がどうとか言う以前に、例えそうは思っていても、もう少しインテリジェンスのフィルターをかけて、「いま、ここでこれいうのマズイよねー」程度には頭を働かせてよ、と思います(笑)

  2. JUS より:

    >とっしゃんさん
     いえいえ、逮捕と起訴はイコールではありませんから!まだまだ起訴する余地はあるのです(キリッ)
     ま、多分、無いんですけどね~。
     メモを読む限りでは確信犯(本来の意味で)な気もしますが、どうなんでしょうね。
     おそらく、週刊誌とか『Will』辺りで手記公開とかになるんだと思いますのでそれ待ちですかね。
     シャアw四角いシャアだなぁw
     「若さゆえの過ちだぁにゃも」とか言いそうですねw
     おそらくは「知事から国政へっていうのがイメージいいから、そのパターンで行きたいんだけど知事選は落ちそうだし、市長で」って事なんでしょうね~。
     暴力装置って物言いも適切に使えば「おお、軍隊の持つ性格を多面的に捉えている」って思われる言葉なのに、タイミングを考えられない人なのかなぁって思っちゃいますね。ウェーバーでしたっけ。
     とは言え、嬉しそうに突っ込んでる丸川もどうかと。右翼の大物の愛人だった説はどこ行ったのかしらw
     もうちょっと「言い回しでイメージをコントロールする能力」を持った人っていそうなもんなのになぁって思いますね。何なら代わるんですがw

  3. ねんねこ堂 より:

    早速取り上げてくださり有難うございます。
    ちょっと以外だったのは、JUSさんのたかしに対する評価が思いの外に高かったことですかね。
    鳩山政権になったところで、たかしの活躍の場は無かっただろうなと思いますよ。
    代表選に出たくてもいつも推薦人20人集まらない人ですから。
    名古屋でチマチマやってるのが身の丈に合ってる様な気がします。
    市議会リコールの結果ですが本日出ました。
    住民投票の有効数は45万票あまり。無効票は5.7万票。無効率は20%超えです。
    ちなみに私は投票していないです。たかしも市議さんも譲り合いの精神を持って欲しいです。
    さて、たかしのチョイ暴走が始まりつつあるのが愛知県知事選。
    自民党大村秀章さんが出馬表明したのを応援しているそうです。
    今後、愛知県と名古屋市は所属の党から村八分になってる人が首長として頑張る自治体となりそうです。

  4. JUS より:

    >ねんねこ堂さん
     いえいえ、こちらこそネタ投稿ありがとうございました。
     ん~、彼については確かに一定の評価はしてますね。浮動票の受け皿としては小泉純一郎よりも優秀かなぁと。
     トップに政治的に動けなさそうな人間を置きたがる、天皇制をかれこれ1500年程 受け入れて来た日本人としてのDNAがそう思わせるのかもしれませんw
     政治家としての力量で言えば、現状を見てしまうと町長レベルなのかな、とも思っちゃいますねw
     リコールについては、確かに無効票の割合が異常に高いですねぇ。ちょっと不信感を持ってしまいますね。たかしが「泣きそう」と言うのも判ります。
     しかし、アレですね。地方首長としては議会と対立するのが手っ取り早いポピュリズムなんですかね。その辺、東国原はソフトランディングしたなぁ。
     そしてガラモン大村。大阪のくにお・とおると並んで名物衝突コンビとして今頃アングル組んでそうですねw

タイトルとURLをコピーしました