第546回 「ペットを飼っている方にはきっと不愉快感を催す音声ファイル」




第546回 平成30年2月9日 「ペットを飼っている方にはきっと不愉快感を催す音声ファイ」 52分2秒



 ウィズひろし。



 今回は問題作なんだと思います。


 頑張ってマイルドに、そしてクドくなくなる様に編集を頑張ってみたんですが多分 焼け石に水w



 という訳でJUSがペット飼ってる人への疑問を拭えないという話です。



 今週の内容は…


  • ペット飼うてます?

  • 久々にぶっかけの話

  • 犬と人間社会

  • 都合の良い愛

  • 喰えよ


  • 平成30年1月7日に収録


     LINEで課金コンテンツ実験中です!



     アカウントはこちら!



    友だち追加





     LINE ID:sgmx.info か、あるいは電話番号:080-7743-5423でも登録できます。その筈ですw



     その他にも公式LINE@アカウントもございます。



    友だち追加





     LINE ID:@alc7836oでも追加できます!



     今後はこの公式アカウントで御題募集とか御意見の窓口にするつもりです。



     番組更新情報を配信中!


     他にも、フェイスブックのコミュニティとかインスタグラムとかも作りました。



     こちらでも更新情報流してます!!

コメント

  1. 怪文 より:

    今回のJUSさんのお話の後ろあたりに「下衆の極みぃっっ!」と
    ハマ・カーン浜谷が薄ーく見えてたのは私だけ?
    こんばんは。怪文です。
    うーん。今回の話は詰めが甘い、っていうか
    Aには批判的なのにBはスルー的な部分が見え隠れして
    もうちょっと俯瞰できる環境が欲しいです。
    「神聖」はアウトだけど「幸せ」についてはひっかかってる、だったり
    実利益上の「飼育」はOKながら精神的な「癒し」については0評価だったり、と。
    JUSさんの言ってることは0スタートならわかるんですが
    じゃあ今から!ってなるとじゃあ捨てる?捨てた子を拾って「愛玩動物」とするのは?
    保健所で処分される前の子をもらってくるのは?等
    「今の状況からそんなこと言われても・・・」という。
    そして以前もJUSさんと意見交換した気がするんですが(うろ覚えなので別の人かも)
    ペット等別種族の動物の幸せって擬人化して測っていいんですかね?という
    とても根本的な疑問に帰結します。
    この物差しがグラグラな間はこの話、なかなか進まないんですよねぇ・・・。

  2. JUS より:

    >怪文さん
     結局のところ僕の立場に感じられる矛盾としては他の生物を殺すことを気にしつつ了承しているという一点に尽きると思います。
     その辺、喰うという事については生物としての在り様として当たり前のことという一点突破ですから違和感を拭えないんでしょうね。
     この辺、上手く説明できる状態にしてまたチャレンジしたいテーマではあります。
     「じゃあ今から」という点で申しますと、放送内で言っておりました「愛玩動物としての存在を認めないとすれば15年で激減する」という事で済むと思っているんですよね。どうでしょう。
     擬人化問題については多分、僕じゃない気がします。
     とは言え、それこそクオリア並に雰囲気の問題になってしまいそうな…。

  3. 怪文 より:

    ヒト側からではなく動物側から考えると(自分で言っておいておもっきり擬人化w)
    「喰う」ことにさしたる労力を使わず、リスクを負わずとも
    必要分には満ちた生活ってのもメリットだと思うんです。
    またケガや病気についても苦しむ期間を劇的に減らせる、または命の危機から脱する等。
    人間の手前勝手かもしれないですが一定の「相互利益」は成ってるんじゃないか、と。
    そりゃまぁブリーダー全盛、ケースに入った動物がバカバカ売れていく現状
    「うむ、問題なし!」ってわけじゃありません。
    どのレベルか?は別にして今一度考えるべき状態なんでしょうけどね。
    >>「愛玩動物としての存在を認めないとすれば15年で激減する」
    ん~・・・どうでしょ?
    正直、犬ネコの類は少なくとも日本からは絶滅レベルになるか
    人間の敵になるんじゃないですかね?
    そして「じゃあ観葉植物はええんかいっ!」とわけのわからん広げ方を
    してしまいそうなので一旦w。

  4. サバカレー より:

    私は猫を飼っていますが、そこに『愛』は存在していません。まさに『可愛がり』がピッタリくる言葉で長年のモヤモヤが解消しました

  5. JUS より:

    >怪文さん
     勿論、安定した生活や、愛玩動物となる事で個体数が増えるというのもメリットだというのも理解してはおるんですが…、やはりこうその状況への批判的精神のなさっぷりやそれにかこつけた商売のやり方なんかを考えると勝手なこと言うなという立場になっちゃうんですよね。
     犬猫が愛玩動物でなければ人物の敵というのは、多分そうなりますね。
     特に猫なんかは害獣でしかないと思います。
     観葉植物とか言い出すと…霞が喰いたいw
    >サバカレーさん
     おお、ありがとうございます。
     実際に飼っておられる方にそう断言して頂けると喋って良かったと思えますw

タイトルとURLをコピーしました