第432回 「ジジネタの七十九 アイヘイチュー」









第432回 平成27年2月5日 「ジジネタの七十九 アイヘイチュー」 21分45秒



 気が付けば4か月も前の音源…。



 という訳で、ヘイトスピーチという単語自体が死んでしまわない内に慌ててアップです。


 まー、問題としては別に状況は変わってないのでダイジョブでしょー。



 今週の内容は…


  • 酷い名前

  • ヘイトスピーチって何すか

  • 状況は変わる

  • 憎むべき相手

  • どうしましょ



平成26年9月21日に収録

コメント

  1. ちん より:

    NHK短歌de胸キュン と言う番組にカン・ハンナが出演しているのですが、彼女の短歌、断トツに上手い。故郷、家族と離れているせいか、情が深い。元々そういう人たちなのだと思うし、歴史を顧みるとそうならざるをえないのかなとも。
    彼女の短歌を見る度に、忘れていた昔おばあちゃんが見ていたドラマなんかを思い出す。
    ヘイトスピーチの人たちは、不幸なんだろうなとしか思えん。

  2. とっしゃん より:

    戦争してたことにしてくれ、は良かったですねえ(笑)
    すいません、僕ですね、ヘイトスピーチの概念も在〇会もよく分かっていませんでして(笑)
    在〇会については、ニュースで見た映像が、朝鮮学校の前でデモをする姿だったので、フジテレビ前で韓流反対とデモをした人たちと同じようなものかと思ってました。
    かと思うと、大阪市長と代表者が言い合いしているニュースも流れたりして、すごい組織なのか、よくわからないなあ、と。
    有田さんについては、みんながとやかく言うてる有田さんと、昔ニュースで見た冷静な感じの有田さんが、一緒だと思ってもみませんでした。
    テレサ・テンが好きなんでしたっけ?

  3. ちん より:

    ヘイトスピーチは、レイシスズムにその根源があるのは明らかなんだけど、レイシスズムはどこからくるかというと、「不安」であると言われます。その不安は、「種の保存」であったり、「捕食・被捕食」という動物的本能からくるのだと思います。遺伝子レベルと言っても過言ではないでしょう。本当かな?
    しかし知性をもった人間は、その不安が、争いや暴力を引き起こさない様、論理的に鎮める積み重ねをしてきました。それが今の社会であると思います。まだ不完全であっても、大半の人が飢えることなく、平和に暮らして行ける社会を作り上げて来たはずだと思います。
    動物は皆、身を保つために他を喰います。それすらしない人もいます。そこまでしろとは言いませんが、しかし弱い立場のもの、女、子供、マイノリティーをいじめる事でうさを晴らすことが、知性をもった人間がすることのようには見えません。
    だからヘイトスピーチをする人は、ボノボになれなかった、飢えとセックスレスで、同種で喰う暴力的なチンパンジー以下だなと思うようにします。ボノボ気に入ってるなー。
    70年周期で大戦があると言う説があります。それは、戦争を体験した世代が完全にいなくなる時間でありましょう。人は体験からの学習が大きいのは、いたしかたないとは言え、歴史から学べないのは、言葉と知性をもった人間として悲しい。一人一人が知性でもって、いい社会を作って行って欲しい。なんか金八先生みたいになってきた。テレサテンはいいですよねー。サザンオールスターズなんかもカバーしてるんだけど、いいよぉ。

  4. ちん より:

    偶然見つけたんだけど、これ面白い。前にじゃすっちが言っていた事と関連するんじゃないかな。
    日本中世の自由と平等 ガイダンス 本郷和人教授
    https://www.youtube.com/watch?v=zaXYXtimnZo
    この先生、タレント性あって、人気あるんだろうね。批判もされそうだけどw

  5. JUS より:

    >ちんさん
     カン・ハンナという方についての短歌関連の情報をググってみたらあまりにもネット上に情報がなかったのでその検索第三位にここでのちんさんのコメントが引っかかってしまうという始末でございますw
     ヘイトスピーチの人たちは…不幸なんだろうなというのは思いますね。不安なんでしょうね。生涯安泰でヘイトスピーチやってるって人がいたら色んな意味で本物ですもんね。
     でもね、自分より弱い人間を叩くのって只々純粋に楽しいんですよ。この辺の闘争心って案外、男性より女性の方が強かったりしないかという恐怖心も持ってたりしますが…w
     チンパンジーなみに死体蹴り(ゲーム用語)したりとか、しません?。僕はしますw
     知性・理性から来る平和がいいのは全面的に賛成なんですけどねー。
     テレサテンは今度ちゃんと聞いてみます。カラオケ的にもw
     本郷和人氏の動画、さわりだけですが観ました。
     明らかにおもろいおっちゃんですね。知らなかった人なんですが、俄然興味湧きましたw
     今度、読んでみます。
    >とっしゃんさん
     イタリアとか、マジでそんな感じでしたよ?w
     在特会についての認識は概ねそれであっておられるかと思いますw
     まぁ、あれはあれで有意義な面もなくはないとは思ったりもするんですけどね。立場を利用したフリーライダーをとやかく言う機構って日本って弱いじゃないですか。多分。
     有田さんは…、参議院だかに立候補した辺りからおかしくなったと言うか馬脚を表わしたというか…。
     もともとエージェントだった説もある人ですね。

  6. ちん より:

    ええ、おっしゃる通りで、女性の方がきついですねw
    私もムキになっているわけではないけど、あまりにも不毛な感情は人を社会を腐らせる。
    自戒を込めて、いかに昇華させるかを、全農改革の行く末を見守りたい。
    あれすごいねー。パンドラの箱とか言われてるのw 今度それも話してくらはい。

  7. JUS より:

    >ちんさん
     立場の上下を意識した男性とかもなかなか醜くてあれですねw
     そして全農改革w
     この話題は多分、Rickaさんとするべきですねw

タイトルとURLをコピーしました