第424回 平成26年12月13日 「さくらがわまにあっくすの七十二 グロくないグロと健全なアニメ」 29分56秒
発熱の跡の遅れが取り戻せておらずで申し訳ございません。
何で、体調が戻ると仕事が爆発するかなぁ!
てな訳で今回はタケヤリさんとのアニメ話パート2!
あのアニメ化やらあのロボアニメやらで盛りだくさんでございます。
今週の内容は…
- グロ規制
- ちゃんとしたグロを期待していたのに
- ついつい『シグルイ』トーク
- しっかり子供向け
- 色んな部活に期待
平成26年10月25日に収録
コメント
アビゴルですよ!
テラフォーマーズも、シグルイもさっぱり知りませんでしたので、検索してみたところ、前者に関しては、『孔雀王』みたいだ、と思ってしまい(ヤンジャンだし!)、自分の、世間との隔絶感を味わいました。
原作を改変すると、原作ファンからは原作と違うと言われるので、映像作家さんは大変だなあと思っていたんですが、そうですか、そのままでもいかんのですか(笑)
あんなかわいい先輩が目の前におったら、ガンプラどころやないやろ!と叫んでしまいそうになり、四十を越えていたことを思い出して、自重しました。時々困るんですよね、子供に「フォウ・ムラサメでケンサクして」とか言われると。
以前、ビルドファイターズについてJUSさんが「クールなパスティーシュ」をおしゃっていたのを踏まえながら、ガンダムUCを見ると、同じような感想を覚えました。
物語とは「謎」か「目的」でひっぱるそうなので、前者がレコンギスタ、後者がビルドファイターズになるんでしょうか。
僕も、「俺の、バッシュ・ザ・ブラックナイトが!」みたいなシーンは見たいものですが、プラフスキー粒子はガンプラだけにしか反応しない設定だったような。
エロとグロは円盤の存在理由なのだとは思います。
たぶん。
>>体調悪化
酒量が増える時期かと思われます。
どうぞご自愛くださいませ。
>>テラフォーマーズ
恥ずかしながら能力バトル系漫画が好きでして。
もちろん、テラフォーマーズも東京喰種もウヒャウヒャ読んでおりまして。
にも拘らず、これらのアニメを見ようとは一切思いませんでした。番組内でも仰っているように「ただアニメにした」ものに魅力は感じません。原作へのリスペクト(←なんか使われすぎて嫌味なニュアンスも含む言葉になってますが)さえあれば、大幅な改編はウェルカム!
寄生獣くらいやった方がわざわざアニメにした意味がありますよ!
見てないけど!
>>ガンダムBFT
そうですかー。私は見る!と決めて見るアニメが少ないので、その分ちょいと求めるものが多かったかもしれません。結構な期待はずれでした。主人公サイドを応援する理由もなければ魅力も感じられず。が故に対戦相手に毎回肩入れして見ているんですけんども、負けちゃうんですよねー。残念ながら。いやいやまぁまぁ、日常シーンはどうでもいいのですよ。飛ばせばいいし。ですが、楽しみにしているバトルシーンでほぼ毎回出てくる(勝つ理由を大きく端折る)明鏡止水モードが大問題。これがず~っと続くであろう事を考えると激萎えチンチン丸でございます。しょんぼり。
>とっしゃんさん
もう『V』のモビルスーツは色々とゴッチャになるんですよw
時々ゴトラタンとコンティオもどっちがどっちか判らなくなるくらいでw
『孔雀王』か~。実は最近また続きをやっているというあの『孔雀王』。
ページをめくるとショッキングなシーンがっていう見せ方をする作品という意味では立派に共通ではあります。『孔雀王』の場合は抜けないレベルのヌードか或いは溶けてる人だったりですがw
そのままがいかん件については、どうしても追体験でしかなくなってしまいますからねぇ…。正直『SEED』のHDリマスター版とかですら観るのがつらいのと同一線上な気がしますです。
フォウ・ムラサメでケンサクw
下手にググるとヌードグラビアw
あの先輩はかわいい云々の前に露出狂だと思いますが…w
『UC』も、人によっては大嫌いみたいですね。クールなパスティーシュではなく身勝手なファンジンと捉える人もおられるようで…。原作はなかなか旧来のファンにも気を使ってたんだけどなぁ。バハロの息子とか出て来て。
プラフスキー粒子、Wikipediaだとプラスチックには反応するっぽい記述が!
まぁ、ガンプラにだけ反応するのであればそれはそれでどのラインまでガンダムとして認められるかの試金石になるので面白いと思いますw
とりあえずガンドランダー辺りから試してみましょう。
>ダンコンさん
特にグロは、規制なしバージョンというアドバンテージがありますもんねぇ。
とは言え、漫画よりグロくは描かないんだろうなぁと思えますし…。
体調についてはリスナーさんから「JUSさんって年末に必ず大風邪ひくよね」と書かれてしまい、妻から「言われてるやん」と突っ込まれるという体たらくでしたw
改編については、いやほんとにその通りで。
原作ファンの半分がムカついて、残りの半分が喜ぶくらいの改編がちょうどいいんだろうなぁと思ったりします。いっそ杉野昭夫氏にキャラクターデザインやり直してもらったりとかしたら良かったんですよ。ええ。
主人公サイドにストーリーがないってのはその通りですね。その辺が今後の話の骨子になりそうではあるものの、とっつきにくい理由にはなりますねぇ
かと言って敵側がドラグナーだったりするのもあんまり意味としては無かったりもしてw
とりあえずコウサカ弟の「性欲!」がモチベーションなのだけははっきりしてますがw