第406回 「ジジネタの七十一 キモいクレーム」









第406回 平成26年3月13日 「ジジネタの七十一 キモいクレーム」 33分13秒



 さぁ今更ながらにココを叩きますよ!



 ファミリーマートのフォアグラ弁当発売とその中止事件から始まるクレームの良し悪しを考えます。



 今週の内容は…


  • 負けるファミマとRTされないJUS

  • 動物愛護運動家のメンタリティが理解出来ない

  • 気ん持ち悪い

  • フランス漫画祭にも飛び火

  • 久々に言いたい事 言うたった



平成26年2月9日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    ん、もう、コメントしにくいなあ(笑)
    こういう問題が出てくるとですね、いつも『ゆきゆきて、神軍』を思い出してしまうんですが、ダメでしょうか(笑)
    牛乳も飲んだらあかんのやったら、母乳を飲むしかないのか・・・あ、豆乳か。ローソンのからあげくんは偉大ですね。
    植物には「意識」や「知性」は本当にないんでしょうか。
    へんてこな装置をつけて、人が来たら「ピー!」とか鳴らす実験を誰かがしてたような。
    犬とか猫とかコウモリとかカエルとか食べる国もあるし、そういうのはどうするんでしょうか。
    魚も食べたらあかんのでしょうから、となると・・・昆虫食うのかな。
    以前、会ったある人は、あくまで健康維持のためですが、米とか蒸かしたじゃがいもとか「白い物」しか食べないといってました。飲み会や食事会があると、肉も魚も食べますし、酒も飲むんですが、普段は本当にそんな食生活を送っていました。
    だから、まあ、生きていけるんですよ。
    いや、僕は肉食べますけど(笑)
    カニバリズムを扱ったミステリとしては、法月綸太郎「カニバリズム小論」、連城三紀彦「親愛なるエス君へ」などがあります。前者は『法月綸太郎の冒険』、後者は『瓦斯灯』に収録されています。『瓦斯灯』は手に入りにくいみたいですが、『綾辻行人・有栖川有栖のミステリージョッキー2』にも収録されています。
    いずれも図書館でどうぞ。
    ちなみに僕は『柳生非情剣』を借りてきました(笑)

  2. はじめまして。
    今回の配信、家畜業をやっている私の身として、よくぞ言ってくださったと感謝します。
    で、思い出した話をひとつ。
    以前、我々の業界にクレーム入れてきた動物愛護団体が言ってたセリフで
    「じゃあ、貴方は肉を食べないのですか?」
    との質問に
    「我々はスーパーで包装されたモノを食べてるので問題ないです。」
    と真顔で答えられ、ア然とした…という。
    まあ、大した事ではないですが、小ネタとして何処かで使って頂けたら幸いです。

  3. JUS より:

    >とっしゃんさん
     『ゆきゆきて、神軍』は…あれは本気の人ですからw
     ああいう本気度合いを以て動物愛護運動されてる方は問題ないと思うんですけどねぇ。
     牛乳については、色々と宗派がある様ですね。
     ひとくちに菜食主義者と言われる人の中にも“卵の白身はオッケー”とかも含むらしいので、まぁややこしいというw
     植物の「意識」や「知性」について考えると、「どうせおまえら生命って言葉の意味もわからへんやんけ」という意味の言葉を人形使いさんが『攻殻機動隊』で言ってた事を思い出します。
     かっけの人の膝みたいな反応まで「知性」に入れちゃうのは違う気もするんですけどねw
     「じゃぁ何喰うねん」問題については合成食料なんか作ってる人もいましたね。付けた名前がソイレントって辺りがギーク臭してますけど。
     「白い物」って意外とあるみたいですね。
     キリスト教文化圏に共通なのかもしれませんね。修道院とか。
     カニバリズム作品はおいおい借りてみます!
     『柳生非情剣』はいいですね!
     次は『柳生刺客状』も!!
    >落書きのクロさん
     こちらこそはじめまして!
     実際に携っておられる方に書き込み頂けるなんて身の引き締まる思いです。日頃 御世話になっております。
     エピソードは中々の破壊力ですね。
     こういったネタに触れる際に「前もその話してたやんけ」って言われるくらい繰り返し使ってしまいそうですw

タイトルとURLをコピーしました