第303回 「さくらがわまにあっくすの六十 AGEぽよー」






第303回 平成23年12月15日 「さくらがわまにあっくすの六十 AGEぽよー」 38分56秒



 続き~!



 さ~皆さん御待ちかねぇ~。


 とっしゃんさんのネタフリを受けて遂にガンダム最新TVシリーズ『機動戦士ガンダムAGE』を語りますよ~。



 収録時点では第7話までオンエアでしたが、その後もあんまり印象変わってませんねw



 今週の内容は…



  • じょーきょーせつめー!

  • 温かい目で観ましょう

  • ビジネス面での野心は感じるね

  • もっと踏み込め

  • 地上波ラジオ!




平成23年11月23日に収録


 関西ローカルAMラジオ558khzで月曜深夜25時半から放映中『恋愛voyage』の1コーナーとして『これからの教養』放映中!

コメント

  1. とっしゃん より:

    ク、クリスマス(笑)
    盆と正月が同時に来たような、とか(笑)
    はい、ネタフリしました。
    第一話を見た感想は、「特になんのひっかかりもない」で、なんとなく見続けているのですが、各話だけ取り上げると、地味だけれど、ストーリー進行そのものはそれなりにしっかり作っているような印象を受けました。
    ところが、そうなると、どうも世界観というか設定にそぐわないような感じになってきました。
    毎回、変な敵が出てきて、そのたびにAGEシステムでわけの分からない武器を作りまくって、ガンガンに敵を倒す、みたいな展開のほうがよろしいんじゃないですか?って言いたくなってきたのです。
    プラモが売れてないって話には納得です。
    ガンダムが1機しかないのはいいとしても、敵をもっとかっこよくしないと(笑)
    タイタスもスパローもかっこよくないし、ぜんぜん商業的なテコ入れになってませんよねえ・・・。
    とりあえず、まあ、見続けます。面白いかどうかなんて、最後まで見てみないと、分からないですからね!
    と言いつつ、だんだんと片手間観(こんな日本語ない)になってきてますが(笑)
    地上波登場おめでとうございます。
    「ぬこ」でしょう、やはり。
    ダメですか?(笑)

  2. 怪文 より:

    え~・・・どうも。
    メインの話に食いつけないので
    告知の狭いところに食いついてみようかと思う
    今日このゴローです。あ、次男坊です(ウッサイ
    とりあえずなんとなくのフローを送ってみました。
    ライミングとかバースとか、あっちの
    よくわからんフローではなくw
    むしろアレデスヨ。
    JUSさんにメールを送るの、難しいデースww
    知人?ん?ラジオ投稿?これ、何?????
    ・・・用件だけ送っとけ!みたいなw
    フォーゼのデザインも全然慣れてないですが
    むしろそんなことより24番スイッチ問題が
    大きすぎてなんか・・・根性悪い
    楽しみ方をしてしまいそうな怪文でした。

  3. JUS より:

    >とっしゃんさん
     まったく、2回も連続でガンダムトークしたもんでネタ公開の順番が予定狂っておりますw
     本当はもう一週早くメール回だったんですけどねw
     「地味だけどしっかり」というのはよく判ります。
     今のところ、案外 世界観に違和感を抱く事無く観れているなと感じますね。そういう意味では『SEED』の方が設定をゴテゴテにし過ぎたせいで、観ながら「え?どういう設定?」と思ったかなぁ、と。
     設定そのものではなく演出やら細かい部分に突っ込みが集中するというのは、世界観の構築自体には失敗していないっていいかえられるのかもしれませんね~。
     もっとガンガンに敵を倒す方が判り易いというのも同感です。いっそ「今週のAGEシステムの答えはコレじゃ!」とか。それだと『フォーゼ』になっちゃいそうですがw
     プラモは…。
     ここ最近 感じている事に、“新しい遊びを提供する”という要素がないとやっぱり子供も喰い付かないと思うんですよね。
     思えば『ガンダム』ではそれまでないがしろにしていた敵ロボットも主人公機と同ラインナップとして展開し、また、スケールモデルという方法を取り入れた事で、モデラーの物だったミリタリーモデルの世界の入門編として機能した訳で。『ダグラム』なんかはそれを後押ししたりもしましたが。
     少なくとも『AGE』にはそういった新しさがないんですよね。あくまでも、現在ある子供の遊びのひとつであるという印象で、埋没気味に感じちゃうかなぁ、と。
     「僕はガンダムよりダンボール戦機~」とか並ばない様にしないとしんどいだろうなと思います。ま、これは視聴者が心配するようなことではないんですけどねw
     しかし、あっという間に1クール目ももう終盤ですね。このスピード感は斬新かもしれませんw
     地上波につきましては昨日時点ではN-1の話が有力、かな。実質7分ではややこしい話出来ないしという…。難しいでっす。
    >怪文さん
     ゴローってカタカナで表記すると自動的にゴリラが新幹線を掴んでいる映像が想起されて困ってしまいますね。僕は長男です。
     メール頂きました。ありがとうございます。
     相方との協議資料に使わせて頂きまっす!
     最初、相方から叩き台が来たのかと思っておろおろしてましたw
     メディカルスイッチはかなり強引でしたね。何だそのマルチアイテム!wって感じで。
     薄い本のネタにし易そうですよね。     …読みたいなぁ、それw

  4. ぼいじゃー より:

    ツイッター見ました、パチンコの違法性について法学部卒のJUS氏に解説願いたい。
    あと最近は電車内でひざをぶつけてくる輩には出会いませんか?w

  5. JUS より:

    >ぼいじゃーさん
     パチンコについては、三店方式が結局のところ合法であるという法的判断は下ってませんからねぇ。もし三店方式で合法になるんであれば全てOKとされるべきですし、実態としてギャンブルである以上、違法であるとされないとすれば法の整合性が崩れます…、ってそんなところでしょうか。
     ひざをぶつけてくる輩については、最近イラっとすることは減りました。僕が座り方を微妙に変えたもんで、隣の客がかなり足を広げないと当たらなくなっちゃったんですよね~。もともとトラブりたい訳じゃないんで、ま、これもいいかとw

タイトルとURLをコピーしました