蔵出マキシム・その十一 「『大日本人』感想」&おしらせ!

蔵出マキシム・その十一 「『大日本人』感想」 13分51秒

 死蔵音源公開シリーズ。

 いよいよ第二作『しんぼる』も発表となった松本人志の処女映画『大日本人』についての御互いの感想。

 平成20年1月15日に収録


 ところでところで、リンクバナーFLASHについて色々と調べていると気付いた事があるのでその御報告。
 既に、ポッドキャスト向けブログサービスと言えばここ位になってしまった感のあるケロログ。その最大の売りと言えば、まぁまぁ使い勝手の良いプレイヤですよね。
 先日 僕が製作したリンクバナーFLASHも、ケロログのプレイヤを大いに参考にしたのは言うまでもない事ですが、意外と作りの甘いもんだなぁとビックリしましたね。

 それはコレ↓

 そう、別にケロログじゃなくても使えるのね~。

 僕はてっきり、外部からプレイヤを利用出来ない様に、

1.「音声ファイル毎にIDを発行。HTMLからFLASHプレイヤにそのIDを渡すと、FLASHプレイヤがIDと音声ファイルURLの対比リストを参照。URLにある音声ファイルにアクセス・再生」

2.「HTMLから渡されたURLがケロログのサイト内であるかを判別。問題なければアクセス・再生」

 のどちらかの処理を行っているだろうなぁと思っておりました。
 少なくとも2の処理は確実にやってんじゃねえの?と。

 ところがどすこい。
 すっげえ単純な仕組みで動かしてたんですね。

 って事で、サイトに貼り付けて使いたいなぁ、って人は下記内容を記述すれば使えると思います。

<object classid=”clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000″ codebase=”http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,2,0″ width=”240″ height=”80″><param name=movie value=”http://www.voiceblog.jp/_images/mp3player/adv01/player_adv01.swf(←のURLを書き換えればプレイヤスキンが変わると思う)?url=再生音源URL“><param name=quality value=high><param name=”wmode” value=”transparent”><embed src=”http://www.voiceblog.jp/_images/mp3player/adv01/player_adv01.swf(←のURLを書き換えればプレイヤスキンが変わると思う)?url再生音源URL” quality=high pluginspage=”http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash” type=”application/x-shockwave-flash” width=”240″ height=”80″ wmode=”transparent”></embed></object>

 こんな事書いちゃうと、ケロログが対応しちゃったりするんだろうか。
 まあ、対応したところで今の内にプレイヤをダウンロードしておいて勝手に設置しちゃえば永久に使えるとは思うんだけど。


 そうそう、mixi用ツールもちょこちょこ手直ししてたりします。

 どうも、連続でmixiにアクセスする様な使い方をするとすぐに怒られる使用になってたみたいで。
 それに対応するべく、アクセス間隔を指定した秒数+0~10秒で乱数調整したり、ある程度のアクセス毎に暫く休憩したりする様になってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました