自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

最近のトラックバック

岩本沙弓『マネーの動きで見抜く国際情勢』からの一部引用 : 11分で書いて出す
第1回『サブマキシム』の「ハイパーインフレはやっぱり来るぞー!」に物申す : 11分で書いて出す
「誰が山本太郎を当選させたのか 「山本親衛隊」という『宗教』」、『WiLL』2013年10月特大号(ワック出版局) : ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!
西日本 Podcast 連合もっこもこパレード公開録音イベント〜東の方までもっこもこ!(東京カルチャーカルチャー、2012年7月27日) : ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!
射導送水 vs JUS -映画鑑賞後放談- : もっこもこチャンネル
【威風堂々300回】じゃすりんさんの桜川流ダンコンシップ論は身にしみる【敵は脂肪とお犬様】 : 11分で書いて出す
「第295回 桜川マキシム」をテキストに、もしドラ作家と小沢一郎合同記者会見をコチョコチョしてみよう : 11分で書いて出す
【火中の】フジTVデモってなんかなんかなんか「第294回 桜川マキシム」なんかなのよね【クリクリ】 : 11分で書いて出す
トリカゴ通信vol.1について・コンテンツ一覧 : トリカゴ放送
おとなも、こどもも、おねーさんも8月14日の「トリカゴ本」襲来に備えるんだ! : 11分で書いて出す

最近のコメント

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!


第506回 平成28年8月25日 「クスリと女の話」 38分29秒

 Rickaさんと割と雑談回。

 JUSの体調不良からのおクスリトークやら、職場の女性の大変な状況やら。

 今週の内容は…
  • 体調崩しまして
  • よく効きます
  • 108円均一ショップ
  • 距離感近いねん
  • 大変やなぁ

平成28年7月24日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2047

コメント(3)

佐藤江梨子さん(だった気がする)は学生時代、帰宅するため「駅を降りて商店街を抜ける」間にもれなく2~3人にストーキングされるくらい惹きつける方だったそうです。なるべくして芸能人になったというか。ならざるを得なかったというか。大変やなぁ。

30台前半はバファリンを月に箱単位で消化してた頃があります。
常用しすぎると利かなくなるのはもちろん時間も短くなります。
1年ほど禁バファリンして以降ほとんど飲まなくなりましたが
ここ数年は半年に一回飲むか飲まないかになり1錠でも劇的に利くように。
あれがもしロキソニンだったらさらにヤバかったんだろうなぁ・・・。

結局、運みたいなもので、そういう女の子でも、うまい具合に一人目か二人目で、
相性の合う男性と付き合いだし、安定軌道に入っていたら、何のトラブルも引き起こさないようになると思うのですが。

表層的には、無自覚・無意識だとしても、もう少し心の奥側ではトラブルを求めていたりする人もいるような気はしますどね(笑)



第505回 平成28年8月21日 「ジジネタの百七 JOY」 36分14秒

 今回はひろしさんと!
 昨今のライトな議員に対する嫌悪感と、生前退位問題について。

 ちょっと微妙な時期に収録しちゃったので、今上天皇記者会見については触れておりませんが、内容的には問題ないかなぁと思います。

 今週の内容は…
  • 見ました?
  • シームレス
  • 政治的影響力問題
  • 不勉強なやつら
  • やってはる?

平成28年7月23日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2045

コメント(6)

「天皇陛下のお気持ち」はニュースで見ましたが、冒頭の「現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら」という言葉に象徴されるように、気持ちと言えるほどはっきりしたものは表明していない(せいぜい「自身を取り巻く事象に対する感想」である)と感じました。

要約すると生前退位をしたいということだろうとは読めますが、具体的な要望は言及していないので、「お気持ちは重く受け止めました。大変だと思いますがこれからも頑張ってください。」でスルーされても仕方ない内容だなと。もちろん立場上言えないこと、言ってはいけないことが厳しく定められているのでしょうが、広く議論を呼びかけるには不明瞭だと思いました。

天皇制をこれからも続ける前提であれば生前退位という制度に一定の有用性があることは認めますが、解釈次第で「任意のタイミングで退位できる → 一生を捧げる覚悟がなくても即位できる」ということにもなるので、それでいいのか?と思います。個人的には、天皇制を継続しなくてはならないとは思っていないので、天皇制の内容についてどうあるべきかという意見は持っていないのですが。

ところで三原じゅん子氏に対する池ナンタラさんの質問の仕方、三原氏が不勉強なのは事実としても、相手の足元をすくう気まんまんの聞き方はやめてさしあげろ、と思いました。

ほい、無知側の人間です。こんばんは。
天皇制度ってそんなに深く考えてないし
多分今後も考えることじゃない、というのがまずの私の意見。
天皇制をどうするか?と問われれば
「よきにはからえ」とむしろ上から目線で言いそうなくらい。

ただ端々の些末な情報だけは知ってて
「天皇陛下は支えなく自身の足で歩かなくてはいけない」だとか色々。
・・・ま、それだって「へー」で済ませて情報として怪しいもんですがww

上記の前段が正しいという仮定で
「まぁ御歳を考えても公務を考えてもそろそろ解放されてもいいのでは?」
といった感じ。

ちょっと1点どうも合点がいかないのは
(放送内のJUSさんの『政治に影響してんちゃうぞ!』は
別角度からならわかる気がするものの)
「ごめん。ちょっと年齢的にちょっと辛いから生きてる内に職をやめてええ?」
って天皇がいうのって・・・ダメなん?ってこと。

自身の身の処し方すら「政治的だから」で発言できないってのは
「ルールはしっかり守りましょう」派の私でも「そりゃなんか違わね?」な気が。

あと
国家元首の血脈話なら「JOY」じゃなくて「ユージ」じゃね?
キラーン!JUSはん!!!もろたで!!!!!!!!
・・・・・
と思ったら「譲位」だった、っていう疲れMAX怪文。

 朝活のせいで返信が早い!w

>keizoさん

 かなり抑制された発言でしたね。
 政治色を排するという事にかなり腐心された原稿でした。
 三原じゅん子議員や安倍首相もあれくらいポリティカルコレクトな発言出来ればいいのに、と思います。と、突然のアベ批判!w

 具体的な要望は出せないんじゃないかなぁと思います。そこはやはり象徴天皇として、という事でしょうね。
 おそらくは殯なんかもやめたいって事じゃないかなぁなんて斟酌してしまいますが。

 任意のタイミングで退位出来るかどうかについては、国民議論でどういう制度設計をするかという事にかかっているんだと思います。
 まあ、本来の帝という存在であればそこすら縛るのもおかしい話なんですけどね。
 創作物の話を引き合いにして申し訳ないんですが、隆慶一郎『花と火の帝』でとある事柄に対して帝が難色を示していて藤堂高虎が武家伝奏に詰め寄るシーンがあったんですが「帝は『いやや』とおおせである。帝がおいやなのに臣下がとやかく言う事はおへん」とかそんな感じではねのけられてましたっけ。

 ナンタラ上彰さんは、確かにちょいちょい悪意満々ですよねー。


>怪文さん

 あの辺の、陛下は有形無形の様々なものを一身に受けておられる的な物言い、時代がかっていて好きになれないですね。『帝都物語』かよ的な。
 ま、『帝都物語』の昭和天皇はかっこよかったですが。帝に流れる血やその霊魂に付与された様々なものごとによって精神攻撃に対して無敵という設定w

 公務については確かに、単純に体力的に無理ですね。
 たまたま年齢の割には健康というだけで、もし臥せりがちな人になったらもう立ち行かなくなるというのは制度としてはアホなので。

 「政治に影響してんちゃうぞ!」につきましては、憲法論議にぶつけようとした勢力がいるのだろうという点について、ですね。
 重要法案がなさそうな時期にじわじわと言い出すのであればともかく、という感じです。

 そもそも政治的発言が出来ない様な立場を公的に作り出すところが欺瞞的というか人身御供であるというか。
 ともかく天皇制はやめるべきだな、と思います。

あそこの娘さん、自分で車運転して皇居にきてはりましたよ。
いや、もう、そこが一番すごく印象に残っていまして(笑)

実質的に、上皇になっても、政治にどうのこうはないと思うのですが、
JUSが苛立ちを覚えたようなところで僕は、
「ボク、アベくんのことなんか嫌いなんだよね。アベくんが困るようなことは何かないかなあ・・・あっ、そうだ!」
という展開だったら、いいなあ、と思いました。
なんの根拠も背景もない考え方で、ごめんなさい。

>とっしゃんさん

 そうでした!
 免許取ったぜーって前にニュースになってましたね。
 もともとあそこの家、私有地がでかいから中では車乗ってるって話もありましたねー。

 「なんか嫌い」っていうか明確に「こいつ判ってない」って思ってる感じは節々に出しますよねー。
 ただ、今回のタイミングの発表は宮内庁に色んな勢力があるんだなって思えました。最初は意向自体を否定してたりもして。外から見ていて判らない部分、相当にありそうですよね。雰囲気で言ってますけど。

 あと、何故かこのネタになるとリスナーさんが僕に「よく知らなくて」的におっしゃるの、何故ですかw


オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第206回 24分20秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談!
 大河ドラマやらコリアンタウンの話やら!

 好き勝手喋ってるぞ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2044


第504回 平成28年8月11日 「さくらがわまにあっくすの八十五 とにもかくにも『シン・ゴジラ』を語らおう」 1時間36分25秒

 やってきたぞ『シン・ゴジラ』ラジオ!

 今回はタケヤリさんとこの作品を語って語って語りまくります。

 まずは聞け!
 そして観ろ!

 今週の内容は…
  • まずはネタバレなしで
  • そしてネタバレ全開で

平成28年8月3日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2043

コメント(10)

怪獣映画は観ない・・予定だったのですが、世間での盛り上がりを見て、これは観た方がいいと思ったので数日前に近所の映画館で観てきました。(※以下ネタバレを含みます)

特撮は良かったですね。単純に怪獣の描き方だけではなくて、兵器運用の見せ方とか、鉄道や作業車を使うアイデアが面白くて、演出次第では予算が10倍のアメリカ版に見劣りしない映像が作れるんだなと素直に感心しました。最後の作戦についてだけは、「ゴジラよ、口を閉じるか放水車が届かない高さまで頭を持ち上げろ!」と思いましたが。

会議については、良く言えば情報量が多いですが、ぶっちゃけ説明台詞をまくし立てているだけなので、繰り返し観たいとは思わないかなあ・・
あとは実存兵器にこだわる割には凝固剤開発のくだりがファンタジーだったり、何百万人もいる一般の被災者の目線がほぼ無視されていたりと、バランスがおかしい部分はあると思います。

ところでここ数年庵野作品について気になっていることがあって、エヴァと他作品とのクロスオーバーが目立ちますね。
巨神兵=使徒であるかのような描写(巨神兵東京に現る)
・「シン」エヴァと「シン」ゴジラのタイトルの符合
ゴジラの進化形態=巨神兵であるかのような描写(シン・ゴジラ)
このままだとエヴァ・ゴジラ・巨神兵が連作(あるいはループ)のようになっていき、エヴァンゲリオンという作品単独での完結は、いよいよ望み薄になってきたかなと個人的には思っています。(パトレイバーも控えているとなるとなおさら)
「シン・ゴジラ」という作品は私も面白いと思いましたが、前回の汗ビで送水さんが言われた「また世の中は庵野を誉めるわけ?」は、実はエヴァファンにとっては重要な問いかけなのかもしれません。

自分はこの2人でダメならゴジラの再起は無理と思っていましたが、ここまで一般層を巻き込んだヒットを生むとは思いませんでした。シンゴジラは相当グロいデザインなのに、劇場グッズも軒並み完売、プレ値が付いていたりしてビックリです。
映画本編は私も大満足で、誰にもおすすめできる数少ない、必ず観ておかなくてはならないゴジラ映画の一本になりました。
ただ、モノラルの伊福部昭節は昭和ファンでも若干違和感ありました。完コピして海外で再録したものがサントラに入っているそうですが、それをもボツにしてオリジナルを使う辺り、監督の執念を感じます。個人的には全編鷺巣音楽でも良かったと思います。

>keizoさん

 でしょー。よっかたでしょー。

 アイデア次第でというのは映画における本来の戦い方、という感じがあって。センスオブワンダーがありますよねー。
 突っ込まれてる部分については僕も思いました。口をイヤイヤするだけで全然違うのにー、という。
 ただまあ、あれについては手持ちの技術でどうにかしちゃうというそれこそヤシマ作戦的なものと同じで総力戦的で燃えましたねー。

 会議については、聞きこぼしている人は「もう一回観なきゃ!」ってなってるんだと思います。
 バランスについてはおかしいのは確かで。むしろ、同じ筋でスピンアウト的に他の人の目線のやつとかやってくれてもいいのよ、なんて思ったりします。

 クロスオーバーについては、仕方ないんでしょうね。
 多分、手元にあるアイデアを目の前の作品にぶっこんでるんでしょう。
 なので、出来上がったとしてもシン劇場版は当初の予定とはまた違う話になっちゃうんでしょうね。大変だー。


>ダイヤモンドキックさん

 お、期待されてた口ですね。なんだかおめでとうございます。
 グッズ、今見に行った人が「ゴミしか残ってねえ」と御憤慨だとかw

 御指摘の点についてはホント賛否両論ですよねー。僕は「あれでもいいんじゃない」程度なので、そこはそれブルーレイに色々とバージョン違いを入れてくれればより楽しめるかなぁ、と思っておりますw

 あ、ネタバレ箇所、白文字にしております。

 勝手でスミマセン。

久しぶりにコメント書きに来ましたタケヤリですよw

>keizoさん
怪獣モノに馴染みがない人達まで映画館に足を運ばせる本作が持つパワーは確かにすごいものがありますね。
今回は作品全体としてしっかりと「段取り」が意識されていたように感じます。軍事の展開、政治プロセス、そしてゴジラ。
まぁ被災者目線に関しては、過去作品でもいきなり都市に出現した怪獣に逃げまどう人々の描写程度だったんで、しっかりとヘリコプター乗せたり艦船で避難させている今回は上々ではないかと。
そうするとギャレス・エドワーズ(エヴァンスじゃないよw)版ゴジラ2014がいちばん逃げまどう人々を扱っている気がしますね。橋の上に一般人がいるのにビビってイージス艦からミサイル打っちゃうお茶目さありますがw

送水さんに関しては、先週のさばラジオでヨマヨイさんがあの熱量で語っているにも関わらず送水さん「見てない」って天邪鬼すぎやしないかと思った次第です。

>ダイヤモンドキックさん
やはりステレオ以上の多チャンネルに慣れた現代人ではモノラール音声に違和感はしょうがないんでしょうね。今作の音楽製作における狂った状況はサントラCDのブックレットを是非ご覧くださいw
確かに全編鷺巣(よく鷲巣と間違えられてる)音楽でも良かったんでしょうがその場合明らかに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」臭が強い音楽になるでしょうね。実際、エヴァQから1曲入ってましたし。

重ねてのコメント失礼します。

今回全く取り上げられなかったエンペラー、決戦場所をTKステーションにしたのは「かつてのゴジラは皇居を迂回する」ことへのオマージュなんでしょうね。イイと思います。

海の人の活躍については自分も少し不満であります。

まず、あんなゴツゴツの肌でいくつもの背びれがある巨大な生物が海中で動き回れば、相当なキャビテーションノイズを発生させるので、世界最高の哨戒能力を持つ海自が探知できないはずがありません。少なくとも熱海襲撃を許したとしても、その後海に帰る時にはP-3Cによるソノブイ投下祭りになるはずです。

ただ、あのゴジラの地上での無敵振りを見る限り、たとえ探知できたとしても魚雷は爆雷では効かないでしょう。ゴジラは海底の核廃棄物を食ったと言われてますが、ならば実際にその海底まで潜れる能力があるわけだから、1000m以下まで潜られれば、いかに海自自慢の潜水艦でも追えません。

しかし探知できていれば、上陸地点も予測でき、海岸線に護衛艦や陸自の対舟艇ミサイルを配備するはずですが、そんなこともなくあっさり上陸を許します。日本の防衛力はいかに敵兵力の上陸を許さないかがカギなのにこれではいけません。

考えられることは、海自の兵力はかなり壊滅的打撃を受けたのかと思われます。そういう海自のやられっぷりも描いて欲しかったですが。時間の関係なのか、海自から一隻でも沈めるなら協力しないと脅されたのか、なんらかの理由で入れられなかったのだと思います。
(実際、空自からは、戦闘機を落とす描写があるなら協力しないとクギを刺されていたそうです。だから墜落するのは米軍機と無人機だけ)

いつもこの手の話題になると、「見てません、たぶん見ません」としかコメントしてなかった僕がですよ、この僕がですよ。

観ちゃった。

家族で出かける日に、一人で無理くり観に行って、嫁にめっちゃ怒られたましたけど、後悔はしてません(笑)

観ている間中、「気持ちわる」とか「こわ」とか「すご」とか「つよ」とかバカな感想ばかりを抱いておりました。
僕も逃げ惑う一般市民になりたかったです。

諦めて映画館に行きました。最初、       を見た時「あぁこいつは  かなんかで          」と思う、よくいる客として。お二人のネタバレを聞くまで   の存在を全くもって失念しておりました(博物館行ったのに)。「でもまぁJUSさんとタケヤリさんが常に正しいわけじゃねーし!」と開き直り。

とりあえず何より石原さとみさんですよ。石原さとみが出演される事によって得られる広告効果。石原さとみが出演される事によって得られた様々な便宜。石原さとみの巻き舌が図らずもこの作品のカルト化に拍車かけ。上映中ただひたすら自衛隊の出動と彼女の早期退場を願った私としては、                 、ディレクターズなカットverを所望します。

そして、見る決心をする前にツイッターで流れてきた、                              。あれがなければ。これがなければ。もっともっと楽しめたのに。「トップをねらえ2」の本土決戦用特別攻撃最終質量兵器ですっころびながら驚いたあの感動よもう一度、だったかもしれのに。それが嫌なら初日に行くしかないんでしょう。ネタバレの程度もあるんでしょうけど、やんわりな程度でさえ堪えました。

振り返るとゲロゲロぼえぼえ放射熱線シーンばかり反芻して、それなりの満足感を幾度もかみしめております。あれはよかったなぁ~。よかった。うんうん。そしてまた、冒頭、瓦礫から一目散にかけるサラリーマンの姿に、忘れてはならないトラウマを再び刻んでもらいました。

会議で広がった被害もあれば、会議で守られた民主主義も確かにあった。みんな頑張ってた。私も頑張ります。

>関大佐さん

 東京湾については僕も観ていた際に思いました。
 一応、今は「アクアライン浸水によってソナー探査がむずかしくなってたんだろう。うん、きっとそうだ」と思う様にしております。
 それにしたって上陸阻止出来ていないというのは変ですよね。

 でも、そうでもなければホントおかしいくらい海上自衛隊が活躍してないですもんね。
 疎開の時にいずもだかが映ったくらいで。

 僕が不満なのは海上自衛隊の件と、SPEEDIですね。

 以前に放送でも言ってましたが、SPEEDIって地震の際 問い合わせに対して全ての情報をオープンにしていたので『シン・ゴジラ』の描写は実態とは正反対です。東日本大震災の時は、米軍はその情報を信頼していたのに対して、おそらく内閣諮問機関が悲観的観測への忌避感からデータを無視しただけですから。
 なお、そのSPEEDIの情報公開を支持した人は今は自民党にいるので、今でも東日本大震災の時と同じ態勢のままだと思うんですよねー。


>とっしゃんさん

 お、僕と同じでこっそりと。
 なお、僕は今 妻に「こいつゴジラ観に行きたがらへんの不自然やな」と思われている模様ですw

 いやー、しかし「気持ちわる」「こわ」「すご」「つよ」はとてもとてもまっとうな感想じゃないですか。
 全ての設定はこれを思わせるためのふりでしかないですから、胸を張って「すご!」で全然いいんだと思います。


>ダンコンさん

 ダンコンさんは別に文字を空白にしなくても大丈夫ですw
 何書いてるか判るけどw

 あれですよね、石原さとみの部分は「石原さとみをいっそのことルー大柴に代えちゃったらむしろ違和感ないんじゃないか」というディレクターズカットですよね?
 僕もそう思います。

 今回のネタバレはホント、ああそうだ庵野秀明はバスターマシン3号とかの人だったという新鮮な思い起こしを減じますよね。

 とりあえず僕は今、『タマフル』も確認を終えて『シン・ゴジラ』について音声で最も面白く語った男という自負が胸にあるので超頑張れます。
 次の役員会で権限増えるっぽいので俺も会議しまくるぞー、とw


オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第205回 28分34秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 今回は雑談!
 かと思いきやスパナさんから紹介頂いた『凶悪』についての話が始まったりするぞ!!
 映画番組だね!!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2042