ひろしのコラムの十五

第767回 「呑んで呑まれて」
第767回 令和4年8月25日 「呑んで呑まれて」53分42秒

さて、「ひろしの蛇足」です。
と、自分のコラム名を自分ではそんな感じで設定してたのですけど、ついぞあんまり出すところなく来ましたので、なんとなく、ふわっとした感じで「ああ、蛇足ながら付け足したいことがあるんだな」くらいに受け止めていただけると幸いですと、そんなコラムです。
今回のお話、「吞んで吞まれて」なのですが、酒は呑んでも呑まれてはいけないという話で、重度アルコール中毒の平均寿命は50代前半だって言う話を聞いたんですよね、断酒道さんからね。だんだん酒の量が増え、記憶のないうちにケガをしていることが多くなり、最後には肛門の感覚がなくなって垂れ流しでひたすら酒を呑むという。。。
うちの親を見ていると、結構毎日吞んでても86歳現在そうはなっていないので自分もそこまでは行かないかな~とは思っているのですが、気は付けないとね!
と、ホンマでっかで酒を取り上げてたし、あんまり悪者扱いしないのもほんとなんですよね。
しかし、何の解決にもならなくて健康を害する酒ってものは今後タバコに近い扱いになってくるのかなぁと思うわけですよ、タバコとは経済規模が違うのですぐには難しいけども、酒税も財源としては大きいけども、そして飲料メーカーはメディアのスポンサーとしても強いけども。。。あら?なくならないか。
まぁ、未成年が手を出しにくくするとか、24時間買えなくするとかくらいの規制はきっと必要な気がするな、国民一人当たり1日純アルコール200グラム以上の購入はできないとか。
あ、途中で政治の話になりそうになりましたが、JUS氏と政治の話について議論することは、これから多分ないんだろうなぁと思いまする。お互いに相手の知らないことを教えあってアップデートしつつ論拠をしめすとかって形ができれば自分はその方がいいのだけども相性の問題もあるしね。
とか言ってまた4.5時間くらいの収録を取ってたらすいません。
https://www.youtube.com/c/dansyudo

タイトルとURLをコピーしました