第486回 「ディベっとく?」









第486回 平成28年3月31日 「ディベっとく?」 32分39秒



 あ、良かった。一応 木曜日に更新出来た。



 という訳で今回はダンコンさんからネタを振って頂いた「ネットで議論をする方法」!


 Rickaさんとああでもないこうでもないと語ります。



 ちなみに、JUSが心の底からバカな人だなぁとあきれ返った人のツイッターアカウントはこちら



 今週の内容は…


  • 何故かビジュアル系の話から

  • 馬鹿な人って…

  • プロトコルが要る

  • 学校教育

  • プチ告知



平成27年2月7日に収録

コメント

  1. ダンコン より:

    ネタ投稿初めて一番しつこく小坊主って言ってくれた人であろうJUSさんにちょっと感謝込めてイイノカネ?って思っておいた。

  2. 怪文 より:

    少し以前にSNSにて
    「コイツ(私)は馬鹿。俺はこいつと同類だからわかる。恰好つけてる中二病」
    なんて言われました。はい。
    馬鹿なことは認めるにやぶさかでないものの
    知識にあこがれる姿勢と馬鹿を受け入れてかつ他人を殴る凶器にしようとする君とは
    雲泥の差がありますよ、と思ったことと
    残念なことにそんな姿勢差が話でうまるはずも、ましてやテキストを介して
    理解しあえるはずもなく。そんなことを思い出した今回。
    まぁ・・・日本人はディベートは下手です。
    もちろん私含めて。
    まず敬意を払わな過ぎる。聞かな過ぎる。かつ勝敗に拘り過ぎる。
    この辺はプロトコル的要因もあるものの
    「最高の討論見本であるはずの国会があのていたらく」
    っていうね・・・。
    泣き言ばかり言ってても仕方ない。
    一応これは私ルールですが
    1.敬をはらえない相手とは論旨の相違を戦わせない。
    2.『本丸』を見誤らない。『本丸』以外は基本不問に附す。
    3.相手が時間を使ってくれてることを忘れない。
    4.私の持論を強化、補正できればそれは「ディベート成功」とする。
    5.よく読む!相手の意見はもとより自分自身の返信も!
    ・・・ということを心掛けたい!!!!と思ってます(←まったくできてないのが・・・
    自分の考えを修正する気、あるよ!
    っていうか
    放送の通り私の考えなんてザルなんですよ・・・w

  3. とっしゃん より:

    うちの子供はまさに6歳で、本日から小学生になるわけですが、
    ユーチューブを見ているときなんかには、「この人は音声を変えて女の子を装っていたり、複数いるように見せかけているけど、たぶんいい年をした男の人なんだよ」とは教えています。
    ディベートと聞くと、「きみの意見には反対だ。でも、きみが自由に主張できることに関しては、僕が命をかけて守る」(うろ覚え)を思い出すのですが、間違っているでしょうか(笑)
    僕は議論しません。特にネットで。
    ディベート以前に語彙が少ないのを自覚しているからです。
    まあ、それ以前に知性が・・・(笑)
    あと、ツイッター等で書かれている意見などについては、基本的には「無意味」だと思っています。
    もちろん、塵も積もれば山となるし、砂金が混じっていたりもするだろうから、その中でこの人の話は面白い、聞くに値すると思えるものを探しています。

  4. ちん より:

    >とっしゃんさん
    ご子息のご入学おめでとうございます。子供の成長は早いですね。どうぞ健やかで!
    放送はこれから聴きまーす!

  5. JUS より:

    >ダンコンさん
     えーと、すみません…。
     中でも言ってましたが2本目の収録でして、最近は収録の後半になると常にジンジャーハイボールで酔っ払っております…。
    >怪文さん
     恰好つけてる中二病だから馬鹿だってのは乱暴ですよね。
     大概、ちょっとはしっこいから恰好つけたり中二病になったりするのに。
     大体、中二病という単語の用法がそもそもの原典とは…ねえ。
     そうなんですよね。そもそもディベートの成功例を見た覚えがないんですよ。
     おそらく日本語で上手くディベート出来ている様は“お話し合い”として認識されちゃったりするんでしょうね。
     なので、案外 最初に「皆様、ごきげんよう。本日は御日柄もよく」というあの雰囲気で始めると上手く行ったりしそうな気もしますw
     要は御互いに接待のつもりくらいでやれよって事ですよね。知らん人なんやしw
    >とっしゃんさん
     御入学おめでとうございます!
     今年は入学式もあったかくていいですねー。
     僕の周りでは御子さんが今年から小学校っていうところがすげえ多いです。何故か。
     しかし、そうやって身分を偽るいい年をした男の人の存在をその年でw
     「きみの意見には反対だ」については、「でもあとで殴らせろ」くらいは付けてもいい時もありますねーw
     ツイッターの意見は特に玉石の石が多いですよね。
     あの140文字制限は、ほんと日本人にとってはそこそこの長さの文章を書くのに適していて、だからこそ議論が難しいなぁと思います。

  6. ダンコン より:

    違う、違うんですよJUSさん・・・。
    私は、
    「なんか余裕あるアピールされててキモい」
    って言って欲しかったんですよ(酷い要求)。
    https://twitter.com/me2_2929/status/672110506186944513
    https://twitter.com/JUS_SGMX/status/672231147431047168

  7. JUS より:

    >ダンコンさん
     それかー!
     あー!
     恥ずかしい!!

  8. とっしゃん より:

    ありがとうございます。
    一人で初登校のさいには、隠れてこっそりあとからついていき、
    校門に入るところまで見届けるという不審人物になってから、出勤しました。

  9. JUS より:

    >とっしゃんさん
     子煩悩!w
     『はじめてのおつかい』状態やったんですね。
     よく見ると複数のそういう人がいたりしそう。微笑まし過ぎますw

タイトルとURLをコピーしました