第467回 「ジジネタの九十一 漏れ漏れ」









第467回 平成27年10月29日 「ジジネタの九十一 漏れ漏れ」 35分39秒



 皆さん、届いてますか?、マイナンバー。



 今回はひろしさんとマイナンバー制度を嘆いたり唐突に下ネタを挟んだりするいつものヤツです。よろしく。



 今週の内容は…


  • ムラムラしちゃう

  • 暗号化とかせえへんの

  • 資産保有の仕方を変えよう

  • 誰か詳しいの?

  • 告知



平成27年9月22日に収録

コメント

  1. 怪文 より:

    ぎゃー!
    行動をばらすなんてひどーい!!
    匿名だったのにー!
    えぇ。もちろん棒読みです、こんにちは。
    マイナンバー・・・ねぇ・・・。
    まぁ正直「気持ち悪いからやめてくんない?」という
    ほぼ世間と変わりない態度だったりします。
    加えて個人的には「20年以内に絶対失敗するやん?」という
    ほぼ確信めいた予想がありますがこれは偏見成分が多いでしょう。
    これらの制度で比較的うまくいってるのはスウェーデンだと思いますが
    あれだけの透明性を受け入れられるかどうか、ってのは
    たぶん難しいんでしょうねぇ・・・。
    なによりもスウェーデン政府の国民からの信用と
    日本のそれとではかなりの隔たりがあるわけで。
    ・・・というか結局はこの部分だけだとは思いますが。
    ただスウェーデン方式が「悪意ある為政者が云々」という批判は
    「え?日本のほうが現状悪意を持って運用できそうな気がしますが?」
    っていうね・・・
    え?あの「いや、お前。完全に共産党顔でんがな」
    な佐藤さんがどうかしましたか?w

  2. ちん より:

    大蔵省に続き大宝律令の時代からの戸籍制度の崩壊ですね。
    アメリカからの年次要求書の中に組み込まれているのはないですか?
    戸籍制度では間に合わない事態になうということでしょう。
    楽しみですね。

  3. モップン より:

    JUSさん、濃厚熟女レズのAVを見過ぎw…出典を教えてくれ
    マイナンバーについては知らんのですけど少し愚痴を。
    「日本の官僚は優秀」と言われていますが、昔のような技官採用は廃止されてますし、専門家を引っ張って来てタスクフォースを作るのがとても下手です…
    所轄の研究機関を独法化して研究者を飼っている割に、研究者としては予算をもらうメリットはあっても論文実績にならないので雑用扱い…指揮を振るう役人も3〜5年で部署が変わるので深く突っ込まなくてもやり過ごせる…
    指揮命令系統としても、上からのイメージ発注を下に五月雨式に流すだけです…

  4. とっしゃん より:

    僕は、ひろしさんと同じような意見でして、
    12345678910は〇〇さんの番号なのに、
    別のやつがなんかに利用しようとしている!
    くらいオープンにしちゃえばいいんじゃないかと思うのですが。
    一番得したのは、ゲスの極み乙女の人たちに違いあるまい!

  5. ちん より:

    濃厚熟女レズのAV
    ああ、私が出てるやつ?

  6. ひろし 西 より:

    >怪文さん
    いやほんと、運営を助けていただけるという意味においても、対価を支払っていただけるという評価の点でも、ネットラジオ業界の活性化という点でも怪文さんのまずは行動していただいたと言う事は大変ありがたい!
    投げ銭はぼくもしたことがありますがとかく手続きがおっくうですね!Amazonはそういう意味では対象を限りますけど、かなりやりやすい部類なんですかね。
    いやほんと、怪文さんもふくめ、マイナンバー賛成派というお方にあったことがないのですよ、本当に。
    先進国でこんな一生変わらない番号打つとか、しかも知られることにデメリットあるとか、そんなの気持ち悪い意外のなにものでしょうか、あーみてーじの陰謀でしょうか。

  7. ひろし(西) より:

    >ちんさん
    戸籍制度と言うのも少々古いと言うか、改正の必要を感じますね、シンプルに整理しなおしたり、除籍簿80年の保存なんて古臭いこと言わず、クラウドにして永久保存とか、本人認証にDNAを利用し、不正使用を排除するとか・・・
    シンプルでオープンな制度がいいなぁと、行政法をちびっとだけ勉強したことがあると思いますね~
    つか、主な出演作はどれなんですか!

  8. ひろし 西 より:

    >モップンさん
    日本の官僚の優秀さは、言われる度にまゆつばに思えて仕方ないんです。
    もともと、受験戦争を勝ち抜いた記憶力の良さとか要領のよさみたいなものを根拠にしてるなら、優秀な奴隷でしかありえない気がします。
    絶対服従が出世の条件では世界で戦えないのじゃないかなぁ。。。
    あほに徹する精神力より、柔軟な愛国心とか、まぁコミュニティ愛みたいなものを持ってほしいとか、現状を無視した妄想をする日々でございます。

  9. ひろし(西) より:

    >とっしゃんさん
    ねー、閉鎖的で秘密っぽいシステムにすればするほど、オープンにしてほしい気持ちが増しますよね!JUSさんの「自動化してなんぼ」と同じく、人間に能力をもとめ、責任を負わすシステムって、システムとしては2流3流ですよ!

  10. JUS より:

    >怪文さん
     え、怪文さんって実名なんですか!?
     いやホントありがとうございます。助かります。
     スウェーデンって、よく制度面で引き合いに出されますけど、あんなに参考にならない国ないですよね。そもそも、あいつらってクリンゴン人みたいなもんでしょ?
     クリンゴン人が評議会の命令に対して独立心が旺盛なのと同様に、国民全員が国民の権利を代表する政府などという組織を信用していないだけで。
     その点、なんだかんだで250年程「君たろう」とした人が若干多めの国における政府に対する白紙委任っぷりが弊害引き起こしまくり国家と何の関連性もないですよねとしか思えませんw
     佐藤さんの件はごめんなさい。
    >ちんさん
     あとはもう文部の名前が消えると全部なくなっちゃいますねー。
     むしろ大臣は全て○○卿って呼ぶと何だか責任感が増しそうですが。
     年次要望にはマイナンバーそのものは含まれていなかった気がします。むしろアミテージリポートでしょうか。
     アミテージリポートを重要視するんだったら年次要望の制度を作った意味ないやんとも思います。
     ただまぁ、基本理念は嫌いじゃないんですけどねー。
    >モップンさん
     いえいえ、濃厚熟女レズAVはあんまり見てませんよ?
     むしろ複数の熟女に責められるMっぽいものを大量に見過ぎてて出典なんて自分でも判りませんw
     官僚が優秀じゃないのは、よく判ります。
     戦後すぐとかに武張った官僚がいて、そういった人々が国をぶんまわしていたのは理解するんですが、今の人材ではとてもとても、でしょうね。
     むしろ専門家を引っ張ってきてタスクフォースを作る事すら下手で、本来であれば専門家でなければならないですもんねぇ。
    >とっしゃんさん
     でもあれですよ?
     そのマイナンバーでガンダム関連の支出と風俗の支出とかがオープンになってて、なおかつ○月×日に上野クリニックに行っているなんて情報がオープンになっていて、それが会社の有給申請と紐付けされたらなんて思うと他人事でもうわー!ってなるじゃないですかw
     ゲスの極み乙女が得したのはまぁいいんですが、一つだけ。
     甘利って頭長過ぎません?

タイトルとURLをコピーしました