Sub-ordinaries Maxim 第004回 「弱虫ペダル」









第004回 平成27年3月8日 「弱虫ペダル」 48分15秒



 さあ『サブオーナディナリー』第4回!



 賛否両論の本企画かっこわらい

 とにかく某自転車漫画企画は一旦終了。

 次回分は明日収録だ!!

コメント

  1. OBK47 より:

    苦行に耐えきれず、今回の半分くらいまで聴いたところでアニメ「弱虫ペダル」の1stシーズンを観はじめてしまいました(笑)
    で、10話まで一気に観終えてから続きを聴きはじめました。
    すると、なんという事でしょう!
    これまで苦行でしかなかったサブオーディナリーがたちまちスルスルと入って来るように(笑)
    そんな訳で前2回ももう一度聴きなおしてみる事にしましたとさ。

  2. Delta blues より:

    OBK47さん
    ありがとうございます。m(_ _)m
    そう言うお言葉が、一番嬉しいです。
    db

  3. とっしゃん より:

    じゃあ、ガンダム・サンダーボルトで!
    いや、すいません、僕は読んでません。
    もう、ガンダム追い切れません。
    ずっと聴いてて思ったことを一つ。
    弱虫ペダルについての語りと実際の自転車ロードレースについての語りが分化されていないように感じました。
    クライマーって何?とか、くるくる回ってる競輪とどう違うの?って人たくさんいると思うんですよ。
    僕だってたいして知らないし・・・。
    そこで、自転車ロードレースそのものについて語ってください。
    でも、残念なのは、日本だとテレビなんかで、なかなか見る機会ないことですよね・・・。
    ああ、えらそうで、すみません。

  4. db より:

    とっしゃんさん
    そうなんですよね。。。。
    今週末からパリ ニースです。と言って、分かる方が少数でしょうからね。
    db

  5. JUS より:

    >OBK47さん
     すげー! 機能してる!!
     実は僕自身が『弱虫ペダル』読んでないので、トーク内容がよく判っていないのですw
    >とっしゃんさん
     『サンダーボルト』は悔しいですけど面白いですよ。でも何か違うのです。だから悔しいんですけどw
     設計思想がほんのりユニコーンガンダムに繋がる感じなので、一応 文脈にはのっとってるんですが。
     トークの分化については、やはり聞き手が必要問題とセットですかねー。難しい…。

  6. OBK47 より:

    その後15話まで観て、SO前2回をつまみ聴き。
    アニメの感想は「面白いけど回想が多過ぎてテンポ感を損ねている」です。
    むしろ自分のテンポで読める原作漫画の方が、私には向いているかなと思いました。
    で、SO前2回をつまみ聴きした感想は「やっぱなげえ」ですw
    時系列で追うとか、コミックス編アニメ編に分けるとか、ストーリーを追う回とキャラを追う回とか、何かしら3回に分けた意味が欲しいです。
    あとはとっしゃんさんの仰る通り、現実の自転車レースについての解説が欲しいと思いましたね。やはりアメトーークは雨上がりが居てこそなのだなと。
    『サンダーボルト』良いですね。
    普段コミックスの特装版は買わないのですが、この作品に関してだけはプラモ付きの3巻、設定イラスト集付きの5巻とも特装版を買いました。
    「さばラジオ」で取り上げられていましたが、ここんちの皆様がどう読み込んでいるか、とっても興味があります。

  7. JUS より:

    >OBK47さん
     ふむふむ。
     とりあえずOBK47さんのコメントを読んで原作からまず読んでみようと思いました。
     構成については、やっぱり何かメソッドを考えた方がいいかもしれませんね。
     この辺、雑ーな感じで構成を考えて後はノリと編集に投げちゃう僕の功績wかもしれません。
     『サンダーボルト』はちょっと取り上げてみようかなと思います。『ORIGIN』回もせなあきませんしね~。

タイトルとURLをコピーしました