第398回 「ポッドキャスト考の十五 広まらない愚痴」


第398回 平成26年1月16日 「ポッドキャスト考の十五 広まらない愚痴」 36分11秒



 ひっさびさの“ポッドキャスト考”!



 今回は様々な追い風を受けながらも一向に広まる予感を持たせないネットラジオ・ポッドキャストについてあれこれとアイデアを出したり愚痴ったりします。


 ちょいと前置きが長くなり過ぎて本題が短くなっちゃったきらいがございますが御容赦願いますよ?



 今週の内容は…



  • トリ&ゲリ

  • ポッドキャストに追い風となるLTE

  • ジャンル名とあの怪人

  • 色々アイデアを出してみる

  • 手拭の活用




平成25年12月6日に収録

コメント

  1. とっしゃん より:

    笑っていいともをやめたタモリが、毎日お昼に更新!
    青春アドベンチャーのアーカイブが全部聞ける!
    AKB48の握手券付き!
    とか、どうでもいいことしか思いつきません、ごめんなさい。
    思い切って広めるのをやめたら、予想外に広まったりしないでしょうか(笑)
    ちなみに僕の手拭いは新品のままです。

  2. JUS より:

    >とっしゃんさん
     いやぁ、ぶっちゃけそういう企画が通るくらいにメジャーどころが注目してくれればどれだけいい事かw
     っつうか、笑っていいともをやめたタモリが毎日更新って、それは只の『ダイナマイク』の帯番組化なのではw
     案外、もうちょっと寂れて番組が淘汰された方が広まる様な気もせんではないですw
     なお、手拭いは僕も新品のままです。
     あれはどうやって使うのが正解なのでしょうw

  3. obakasanzAT より:

    年末年始のラジオ番組録り貯め分消化に追われて、桜川マキシム以外のネットラジオ(インディー)の定期聴取が完全に停まりました。
    インディーの一番嫌なところは、やってる側が「インディーなんだから辞めようが滞ろうが俺の勝手」という姿勢でいる場合が多いことです。
    「気に入ってた番組がある日突然更新されなくなりそのまま放置」という悲しい現象が無くならない限り、私の中でネットラジオに対する期待値そのものが上がりません。

  4. JUS より:

    >obakasanzATさん
     確かに年末年始はネットラジオ聴取とかブログ巡回とか停まりますね。
     いかに生活パターンの変化に影響受けやすい部分かを痛感してしまいます。
     インディーは確かにアップ体勢がええ加減ですね。ま、ウチの番組もたまに酷く遅延してしまいますのであんまり人の事は言えないんですけどw
     とは言え、最終的にはどうにかペースは戻しましたけどね!w
     生活パターンに組み入れている側からすると、重要な番組が抜けるとネットラジオ自体の聴取のペースが乱れるってのは確かにあるなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました