予告!








 これからは、喋る事が決まったネタについてはちょくちょく予告して行こうと思います。



 さて、右のamazonリンクの本はその決まっているネタの一つ、テリー・イーグルトン著『宗教とは何か』。
 このテリー・イーグルトンという人はイギリスの哲学者で、マルクス主義者として有名な人ですね。他にもポストモダンへの批判とか。



 今回取り上げる『宗教とは何か』では、カトリック信者としての立場からリチャード・ドーキンスやクリストファー・ヒッチンスへの批判を行うというのがその趣旨です。



 実はこの本、相方gyasyaが発見し「買って読め。そして喋れ」と通達して来たので、「果たしてどんなもんかいな」と恐る恐る読んでみた物でした。ですので、最初は20分程ネタに出来ればいいかなぁって感じだったんですが、読んでいる内に段々テンションだだ上がりでした。


 誤解を招かない為に申しますが、テンションが上がったのは決して手放しで誉められる様な素晴らしい本だからではありません。講演を書籍化した物なので冗長で読みづらいですし、僕に言わせればツッコミどころ満載なんですが、それでいていい指摘もされていたりしまして、個人的にはこの読書は良い体験でした。



 只今、ネタとして数回に分けて喋れるくらいしゃぶり尽くそうとメモ・付箋を片手に二度目の通読中です。


 音声を収録、アップするのはおそらく一ヶ月半以上先の事になるかと思いますが、もし興味が御有りの方は一度 御読みになられてはいかがでしょうか。大学の図書館とかだとあったりなかったりすると思います。


 今回の関連エントリ




 『白鯨ラジオもっこもこパレード』としての初イベントは8.7の土曜日です!


 入場料間違ってました!。500円で1ドリンク別でした!。ゴメンナサイ!!



ライブシアターなんば白鯨


〒542-0074


大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F


Tel:06-6643-5159



19時開始


入場料:500円(1ドリンク別)



コメント

タイトルとURLをコピーしました