第345回 「よそ行きマキシムの一 ケロログが好きになるラジオ」


第345回 平成24年9月27日 「よそ行きマキシムの一 ケロログが好きになるラジオ」 52分29秒



 さぁ、えみ加入から怒涛の様に濃いめコンテンツが続いておりますが!w、今回はその流れのとりあえず一区切りとなる大ネタでございます。


 ポッドキャスト配信者 並びに聴取者の皆さんにとっては言わずと知れたかの『ケロログ』の運営組織“どにち倶楽部ケロログ”の代表である峰野和幸さんをゲストに迎えてロングインタビューを御届けします。



 ケロログの成り立ち、株式会社ボイスバンクから運営組織の移行、夏から続く障害、そして今後の展望についてなどなどを真正面から御聞きしましたよ!


 いつもとは違って行儀のいい『桜川マキシム』ですが、その分、色々と興味深い御話が聞けたと思いますので、おひとつどうぞ。



 峰野さんはスラリとした爽やかな大人な男性でございましたよ。先週の放送みたいにすぐに揉め事を起こすヤツとは大違いダネ!!



 今週の内容は…



  • 特別編で御送りしております

  • ケロログ、その成り立ちとスタンス

  • ランキングの仕組みと聞かれているという意識

  • 熱いぞメッセージ

  • シカクの巴さんからイベントのお知らせ




平成24年9月21日に収録


 そして、今回の収録の場を提供して下さったのは大阪中津にある自費出版の本・CDを扱うショップ □(シカク)さんに大感謝!


 場所は阪急中津駅から猛ダッシュで100秒くらいの大阪府大阪市北区中津3-17-12。


 土日祝日の14時から21時くらいまで開けておられる様です。



 えみは「うわ、これあるやん!」とか言いながら営業日外だというのに本を購入させて頂いておりました。流通ルートに乗らない物が色々とございますので一度、行ってみてはいかがでしょ~。



 サイトはこちら↓。ちょいとリニューアル作業の模様ですが。


 オンライショッピングもある様ですよ~。

   http://uguilab.com/shikakutop.html


   http://uguilab.com/about.html



 放送内で出て来たダダリズムも、ググるとYouTubeに映像が上がってますね。公式な物かが判らなかったのでリンクはしませんがこちらもどうぞ。


 ンチチビルも映ってましたw



 ちなみに、□さんでの収録の間、御香を焚いて下さっていたので家に帰って「…この部屋のどこかに坊主が潜んでおる…」という空気になりました。ええ。

コメント

  1. ダンコン より:

    不安定で足元がぐらぐらしている最中での中の人の声。とてもありがたいです。最新回の『オタクの隠れ家のPodcastの隠れ家』で大魔王さんが「今回の件についてケロログに問い合わせたら丁寧な返信が来た。ここは大丈夫だと思った。」と仰っていました。きっとそういう人なのだろうなぁと想像していたとーりの人で。そうは言っても、機械は人よりも信用できない(というより裏切られた後に怒りのやり場が無いからイライラする)ものなので、楽しく聞いているネットラジオは保存。保存。保存です。

  2. とっしゃん より:

    「トラブルは私が起こしました」はかっこいいなあ。
    えらい!
     
    僕なんか何も知らず聞いているだけなんで、当り前だけど、作ったり、運営したりしている人がいることを再認識しました。
    えみさんが加わって、サッカーで言うところのオフ・ザ・ボールの動きが出てきたような気がします。
    ああ、いい感じ。

  3. 怪文 より:

    Podcast周りでは需要が高いというのもあり
    期待の高さ故の醜聞も耳にするケロログですが
    本当に「日本のネットラジオの命運を握っている」と言えるんでしょうね。
    応援と共に早いトラブルの解決を望むばかりです。

  4. ヒデオハシミコフ より:

    私がネットラジオを聴きだしてしばらくしてからPodcastと言う言葉が出だし、それと同時ぐらいに
    ケロログを知った様に思います。
    それまで設備や技術を全て自前で用意しなければ出来なかったネットラジオを最小限の設備や技術で
    出来るようにしたのはすごい功績だと思いますし、だからこそユーザーも多いのだと思います。
    トラブルの復旧、頑張ってください。
    話は変わって、JUSさんの頭の片隅に薄っすら私の名前が残っている件ですが
    私も定かでは有りませんがN-1グランプリでひげめがねのPowderPartyを取り上げた際に
    PowderPartyの中で私の名前を聞いておられるんだと思います。
    それぐらいしか無いはずです、メールやコメントを書いたのは桜川マキシムとPowderPartyだけなんで。
    でも、JUSさんの頭に引っかかる様なメールは送って無いような気もするんですけどねー。

  5. ちん より:

    大変楽しく拝聴しました。
    やはり現場の方のお話は洗練されていて面白いですね。
    ケロログはブログ草創期乱立期において、群を抜いて洗練されていましたね。
    また楽しいお話を楽しみにしています。
    そうですね、えみさんの存在が前の消臭剤臭い雰囲気から、お花畑の香りになったような感じで、いいですね。これからも楽しみにしてます。

  6. JUS より:

    >ダンコンさん
     そうなんですよね。ウチの番組のカラーがどうこうと言う以外でもかなり悩まれた上での御出演だったと思います。
     その上でケロログさんのサービスに対するイメージの向上の一助となれていたら幸いですね~。
     と言うか、峰野さんはもっと出たら出た分だけイメージが上がると思うんですけどねw
     そう、保存は重要ですよねぇ。もこパレ音声とかw
    >とっしゃんさん
     生で観ていた峰野さんは恐縮しながらもそれを口にしたところが返って堂々として感じられました。おっとこまえでしたよ~。
     そして、中の人の事って意識出来ている様で出来ていないんですよねぇ。その辺を埋められるコンテンツ、また考えたいと思います。その意味もあって“よそ行きマキシムの一”ですw
     思わずオフ・ザ・ボールの意味を調べてしまいましたw
     その内、ストライカーになって欲しいなぁとも思いまっす。
    >怪文さん
     そうなんですよ。評判を良く耳にするという事はそれだけ注目を集めているということでもあります。
     いい意味での競争が発生する様に“一翼”を担うべく、慌てずじっくりシステム安定化を図って頂きたいと思いますね~。
    >ヒデオハシミコフさん
     ケロログさんの名前が浸透すると同時に喋り手が、半ば恥ずかしそうにPodcastと言う様になっていきましたねw
     僕自身も、最近になってようやくネットラジオと言うよりもPodcastという言葉を用いる様になってる感じです。
     そして御名前については、ああやっぱり。
     bowさんの声で御聞きした様な記憶がありましたもので。
     bowさんって文章を読む時にフリートークとはあまりにも違う印象で訥々と読まれるんで、単語が頭に残り易いのかもしれませんねぇ。
    >ちんさん
     御仕事ならではのプレゼンテーション力もあって凄くトークし易かったです。
     おそらく、一番使えないトークをしていて編集で落とされるハメになったのは僕ですw
     えみについては目指せラフレシアでw
     ただ、好き勝手にいじってるもんで、先日も「下ネタとか嫌なら言うてや…」というチキンっぷりを発揮していた僕でありましたw

  7. 匿名 より:

    『ケロログ』は8月の運営組織が切り替わったときから
    ランキングの機能が全く使えず、
    どれくらい聴かれたかというファイルアクセス数も表示されないまま。
    正直、聴いていて腹が立ちました。
    「10月末までには何とかしたい」と語っていますが、
    もう11月ですよ。
    こんなところで語っていないで
    ホームページの「お知らせ」や「障害情報」で現状をきちんと説明してください!
    スマホ対応がどうのとか、先の夢、語ってる場合じゃないでしょ。
    足下の『ケロログ』のことをしっかり解決してください。
    ユーザーに迷惑かけているという思いが全く伝わってこない放送内容にあきれました。

  8. 匿名 より:

    『ケロログ』は8月の運営組織が切り替わったときから
    ランキングの機能が全く使えず、
    どれくらい聴かれたかというファイルアクセス数も表示されないまま。
    正直、聴いていて腹が立ちました。
    「10月末までには何とかしたい」と語っていますが、
    もう11月ですよ。
    こんなところで語っていないで
    ホームページの「お知らせ」や「障害情報」で現状をきちんと説明してください!
    スマホ対応がどうのとか、先の夢、語ってる場合じゃないでしょ。
    足下の『ケロログ』のことをしっかり解決してください。
    ユーザーに迷惑かけているという思いが全く伝わってこない放送内容にあきれました。

  9. JUS より:

    >匿名の方
     ファイルアクセス数を気にされているという事は番組をやられている方かと思います。御気持ちは判ります。
     ただ、放送中も申しておりました様に、私自身はケロログさんを使っておりませんでそもそも存知上げていないんですが、現在もトラブル中なんでしょうかね?
     もしトラブル中ということであれば、直接メールされれば、峰野さんはそちらの返答はされる方だと思います。
     おそらくは個別の連絡の処理を優先されていて手一杯という部分はあるかなぁと思います。

  10. ケロログ大好き より:

    ケロログ運営者の峰野和幸さんのことを調べていてこちらに辿り着きました。
    ケロログにログインできないことが度々発生するのでなんとか対応をお願いしたいのですが、メールを入れてもまったく返信がありません。
    桜川マキシム様から峰野さんに連絡取ることはできませんか。
    今現在もケロログにログインできません。

  11. JUS より:

    >ケロログ大好きさん
     ん~、我々も連絡先としてはケロログの公式なメールアドレスしか存じ上げておりませんでして。
     御力になれず申し訳ございません。

タイトルとURLをコピーしました