第162回 「さくらがわまにあっくすの四十一 気持ち悪くない『ポニョ』」

第162回 平成21年7月27日 「さくらがわまにあっくすの四十一 気持ち悪くない『ポニョ』」 19分1秒

 以前の第116回分でも喋っておりました宮崎駿の気持ち悪い映画『崖の上のポニョ』のDVDが発売となりました。

 それを記念致しましてこの度、当 桜川マキシムではこの映画から気持ち悪い部分を徹底排除した私家版を作成致しましたのでそのお話。

 前回でもデビッド・リンチにも言及してた事すっかりを忘れてましたよw

 ポニョのDVDを御用意の上、下記手順に従って動画生成の上 御覧になってから御聞き頂けると幸いでございます。


 不要だと思ったシーンについては下記の通り。数字はコマ数です。
 映画全編が基本的に181292コマですので、その内の下記シーンを切って頂ければ。

16903-17024 血を舐める
18786-19093 水道水を注ぐ 
19214-19313 水道水を注ぐ
23036-23205 傷が治った
23356-23523 傷が治ったことへの言及
24131-24235 肉食化
29796-30392 女子からの誘いを断る
31188-37824 久美子への嫉妬
38550-38733 トキへの言及
56926-57085 血を吸った事への言及
57150-57252 血を吸った事への言及
70441-70669 父の受難
70766-70980 父の受難
71111-71203 父の受難
71308-71417 父の受難
73196-73313 暗闇に佇む老婆達
73966-74158 暗闇に佇む老婆達
74334-77795 老婆との会話
79728-82302 波に覆われ行く町
83929-84100 道を飲み込みながら追って来るポニョ
84426-86625 道を飲み込みながら追って来るポニョ
86933-87057 道以外が完全に海中
87209-87852 道以外が完全に海中
91918-92072 道以外が完全に海中
93619-94445 水道・都市ガスではない
99550-103120 自家発電・通信の途絶
108645-110017 母との別れ
113292-113399 船の墓場
120430-120727 ポニョが血を飲んだ事への言及
141434-142744 赤ん坊とポニョが顔を付ける
143254-143424 久美子を拒否
145706-145915 ろうそくが消える
151453-154597 朽ちたリサカー
154778-154927 放置された車椅子
155740-156159 あの世であることへの言及
158704-158837 リサがつらい
171409-171758 ポニョが血を飲んだ事への言及


 また、下記に動画生成の助けとなるページと、自分ならこの手順というのを参考写真として。


DVD吸出しソフト “DVD SHRINK”

DVD SHRINK・使い方

DVD映像を動画ファイルに変換するソフト “DVD2AVI”

DVD2AVI・日本語化パッチ

DVD2AVI・使い方

動画編集ソフト “AVIUTL”

AVIUTL・使い方


手順1.DVD SHRINKでDVDデータを読み込む

 「ディスクを開く」を押してDVDの入っているドライブを選択

手順2.設定メニューに入る

 「編集」→「各種設定」

手順3.VOBファイルを一つにまとめて出力する設定に変更

 「出力ファイル」タブの「VOBファイルを1GB単位で分割する(推奨)」のチェックボックスをOFFに
 ※後でDVD2AVIで読み込む際に音ズレを防ぐ為

手順4.HDDにDVDのデータを保存

 保存場所を選択して保存

手順5.DVD2AVIで読み込み

 
手順6.読み込むファイルの選択

 VTS_01_1.vobを読み込む

手順7.プロジェクトファイルの保存

 「プロジェクトの保存」

手順8.AVIUTLでプロジェクトファイルの読み込み

 先程 保存したプロジェクトファイルを読み込み

手順9.音声を読み込み

 先程 保存したプロジェクトファイルと同じ場所に作成されたと思われる音声ファイルを読み込み

手順10.シーンを指定

 「編集」→「選択範囲の指定」

手順11.シーンを指定

 上記のリストのコマ数を入力
 ※最後の”171409-171758 ポニョが血を飲んだ事への言及”から逆昇る様に作業して下さい。先に最初の方を切っちゃうと、後ろのコマの場所が変わっちゃうので

手順12.選択したシーンを削除

 「選択範囲のフレーム削除」

手順13.動画として保存

 全てのシーンを削除し終わったら「AVI出力」

手順14.動画として保存

 保存場所・圧縮形式を選択して保存

 以上でございます。判らない部分があったら聞いてくらはい。

 平成21年7月19日に収録

コメント

タイトルとURLをコピーしました