サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2014年3月アーカイブ

 仕事ヘロヘロ。


 小西洋之代議士の一連の自転車飲酒運転騒動を見てて。

 事の次第とかはどうでもいいし、政治家の失言は基本的に本人の意図を汲む事にしてるんだけど、ツイッターみてるとモニョるね。

 一応 地位もあって、でも精神的に不安定そうな立場でもあって、そういった人が自らの遵法意識の高さを声高に言い募っていたりして、で、その人のツイートが必要以上に漢字多用されていたりすると感覚的に「あ、うそくせえな」って思ったりする。
 漢字多用した文章を書く人が虚飾に満ちているってのは個人的な経験則としては本当だろうなぁと思うし。サンプル数は1。俺。

 虚飾に満ちているってのはちょっと違うか。
 頭良さ気に見せたい欲求が強過ぎるの。
 長嶋茂雄とかあの世代が横文字使いたがるのをもう少し鼻持ちならん感じにしたやつ。
 その辺を自覚しつつはけ口としてやってる人は、めんどくさいなぁと思われつつも折れにくい人なのかな、って思うけど、もし自覚せずにやってる人だったらプレッシャーに弱そうだなって気がする。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1777

 本当は先週やろうと思っていたサイト上文章の暗号化計画に着手。

 最初はもっと簡単にやれるかなぁと思ってたんだけど意外とそういった需要自体が少ないらしくノウハウがなくって困ったりしながら何とか完成。
 crypto-JSのAESライブラリを使用。decryptするとUtf8の文字コードに変換される辺りでちょっと悩んじゃった。

 という訳で出来上がった結果がコチラ。

U2FsdGVkX1/pvwUTytVDxcyqUQ+MRWYaNQmKZnAxpA9otPo6FtKInOvJB/2BRxPM


複合化キー: 

 複合化キーにpassと入力して複合化を押すと文字列が変わる筈。
 二回押すと文字列自体が消えてなくなるのは仕様ですw
 あんまりそういうところにまで対処するつもりはありません。


 『攻殻機動隊 ARISE』第2話、鑑賞。

 相変わらず良く出来た同人アニメという印象。
 セリフが断片的過ぎて理解しづらい辺りは士郎正宗作品らしくはあるけど、それでいて初見でも全容をある程度 理解出来る様にしていた押井守はちゃんとしてるよねぇ。
 あ、いや、そこは伊藤和典の功績か。

 しかし、こういうデジタルを割と駆使したアニメを観ちゃうと思うんだけど、3Dを2Dに落とし込んだ映像を手描き風にアレンジするという事は出来ないのかしら。
 一昔前に比べると格段に進歩した事をやっているんだけど、そういう物を見れば見る程 高度な手描きアニメーションを観たいという欲求が強くなって来る。
 そこをどこまでも手描き的映像に変化させる加工する事で埋めたりは出来ないかなぁ。線の太さを少しランダム化させるとか、動画の連続性をブレさせてみるとか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1775

 『ファミリー・ビジネス』鑑賞。

 先日『スティング』を観た際に違和感があって。その時、再視聴として観てたんだけど「あれ?、最後にネタ晴らしをやって敵役が悔しがるシーンなかったっけ」という。
 で、この違和感はきっと同時期に観た別の映画の印象が混ざってしまってるんだろうという事で考えた末に『ファミリー・ビジネス』だったに違いないというのが今回の視聴の経緯。

 まぁ、その当ては外れた訳だけど。全く無関係だったし、そもそもそんな痛快な映画でもなかった。

 何より大して面白くなかったんだよなぁ。
 結局マシュー・ブロデリックが徹頭徹尾バカだったせいで周囲が不幸になっちゃってるだけだし、そんな息子に対して親父であるダスティン・ホフマンも結局 殴りもしねぇ。殴れよ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1773

 昼から両親来襲。

U2FsdGVkX18iZUt1JJUY9rT8tNROU55yePAnIi7HZztThYoO/VyXGzCS4FnS15o5t3+2pzmW2YgKS+gulCJnDiQCQTJq1T6ELbUWKejWtPNFkzVQkXD9eAoISMv4QTMvneSphU9rGqWDtKWnmZvNVWQTHEYbzOgPID8+5FOoWlbQRkHjJ6Fx1M//SVYxo4QJ/vXYuJ4rgMc4uIo4cigZsDUV3tgk+VVkvqaVS6MuCXxNeNJx1Z7DkJJLhBPo6m59AjZBcrkZiMjqeiJZN0Oh38cbKoGVHi8G6npYRAR661z+7tSRAdKmSbMjxTVif2j+OoG/lUsuwbsc7eJNxuxu4nOpw1t+UXyqhF8dcArw3Z1gDwS+7bEB/icEI9G7e2Evhh+VcknVonDIfpnXEtSslY5s/4v8ApjWwijj+DiYZNhGCPb03ynYBNn8OmUTYO+FNKETJVVLpXr03OIDNszV4WkWqvWsaYwu2b2fAkcr8QA=


複合化キー: 

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1770

 仕事でとある場所に行ったんだけど、根本的に俺自身は関係のない話に終始。
 90分程を無駄に過ごす。

 そのせいで帰社後にてんやわんや。くそう。


 チャレンジの件はオファーした。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1768

 前日のせいで眠い。

 以前のミスマッチングの件については別のあそこにチャレンジすると決めたり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1767

 例によって、年に何回か来るという、家庭内の財政を考えていると寝れなくなる日到来。

 こういう時に、自分自身が案外とプレッシャーに弱いという事が判明したりするものだなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1766

 朝飯喰っててオナラしたらオナラですまなさそうになったんで慌ててトイレに行こうとしたら階段でこけて足の右親指の爪剥がれた。

 正直、あんまり痛くなくて気付くまで10分くらいかかった。
 「あれ?、指先なんか冷たいしニュルニュルする」って思って触ったら靴下の中で剥がれた爪の破片がジャリジャリしてて気付くという…。

 以前に足の小指の爪を切ってて間違ってザックリ行っちゃって出血してた時も殆ど痛くなかったしなぁ。
 俺の足の指先はあんまり神経が通っていないのかもしれない。


 『仮面ライダー鎧武』第22話、鑑賞。何やこれ(誉め言葉)。

 いずれ世界がヘルヘイムの森に吞み込まれるんだけど、その状況で生き延びる事が出来る様にするライダーベルトは用意出来てせいぜい10億本。
 手にする事の出来ない人間はインベスとなって人類の敵になる可能性があるので、そうなる前に抹殺しなければならない…だと?

 という何だかなぁな設定の話になって来た。
 面白いんだけど子供に観せる話じゃないよな…というのはもう言うのも憚られる状況w

 『RX』の時よりも背負ってる生命の数が多いってどういう事かしらw
 大正義の為に悪を成す組織に対して孤独に戦う戦士という石ノ森らしい展開に持って行きたいのは判るけどやり過ぎやろ。アホか(本日2度目の誉め言葉)。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1765

 『プレステージ』鑑賞。
 伊集院光の『TSUTAYAに行ってこれ借りよう』でパトリック・ハーランが激オススメしていて珍しく“これ見たよ編”までに観てみたくなったので。

 確かに面白いんだけどそんなに勧める程かなぁという印象。
 番組内で『イリジウム』について「そんなに面白くない」っつってる人が勧めるもんだから、その『イリジウム』を割に楽しんで観れた自分としてはとても期待してしまったんだけど。正直、同じ位の面白さかな。
 何より、オチについて大体 読めちゃったってのが大きかったかもしれない。
 急にSF風味が入っちゃうのに違和感あったしね。テスラ・ライヒなんて実在の人物を出すもんだから当然あの設定は無理があるって思っちゃうし、最後にその点が解明される事を期待してしまった。

 ただ、語りたくなる映画なのは確かだね。
 小技の利いた映像ではあるので取りこぼしがあると悔しくなるので、気付いた情報があれば開陳したくなるし、気付いていない部分があればと不安感から情報を共有したくなる。映像体験としては有益、かな。

 それはそうと、よく一緒に映画を作っているせいでクリストファー・ノーランとクリスチャン・ベールについて、どっちがどっちか判らなくなるのをどうにかして下さい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1764

 ARB『ARB COMPLETE BEST 1978~1990魂』聴取。
 1979年生まれの自分らの世代にとってはARBの存在って伝わって来ないんだよなぁという思いがあって借りてみた。どうやったってBOOWYが限界だもんねぇ。
 石橋凌の存在は『お金がない!』で知ったし、ARBの曲は『ピングドラム』で初めて聴いたもの。
 っつうか今の今まで『ピンクドラム』だと思ってたw

 全体的に音楽性がブレブレで良かった。すげーカラオケで歌いたくなる。簡単だし。
 ところどころポップで。第二期って言う頃かな?。『Do it boy』とか。
 石橋凌の歌唱力もちょっとカラオケで歌える人程度だからハードル高くないし。

 ただ、歌詞はなぁw。安いの。
 メッセージソング(笑)にとやかく言うのも野暮なんだけど『Murder Game』と『Just a 16』が連続しているのなんて皮肉にしか聞こえないくらい矛盾してて。

 『Murder Game』は近所の少年とテレビゲームで遊ぶ以外に娯楽のない引きこもり成年がその相手の少年に何かで激昂して殺害した事件について石橋凌が怒りを覚えて作った歌で、『Just a 16』は無免許で暴走運転の果てに事故死した16歳の少女を歌ってるんだけど。

 『Murder Game』では歌詞で
「誰かを愛した事もなく 誰かに信じられた覚えもない 何かを傷つけた事もなく どこかで痛みを受けた事もない」
 なんて紋切り型でありきたりの分析をするくせに『Just a 16』では
「Just a 16 本当は誰もわかっちゃいない」
 とか複雑な事情や感情の機微があって刹那的な生活を送っていたんだ的な事を言うのな。
 馬鹿じゃないのかと思う。

 そういった態度って不良的な人間に対しては勝手にシンパシーを感じているだけで、オタク的な人間に対して勝手な反感を覚えてるだけじゃねえか。想像力のかけらもない。
「夢と現実の間を 揺れ動いていた 昼も夜も」
 とか、何でそんな輩に言われなあかんねんとすら思うなぁ。
 小学生相手のテレビゲームで本気になって殺人を犯す人間の方が、石橋凌なんかよりよっぽど想像力が豊かだと思うわ。

 とは言え楽しんで聞いた。「ユニオン!ユニオン!」とかやりたいw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1763

 最近、最寄駅から自宅まで歩いてるんだけどその道すがら『仮面ライダーキバ』を携帯で観てる。ちょうど1話観終わらないくらいでちょっともどかしい。

 で、片田舎なんで殆ど人はいない。3人ほどすれ違うくらい。歩きながら当然 前方をチラチラ観ながら安全確認はしてるんだけどね。

 ここ3日間、連続で同じジジイとすれ違うんだけど、俺が携帯見ながら歩いているのを見て明らかに俺の進路を塞ごうとして来てうっとおしい。
 おそらく本人は「ちょっと注意してやろう」のつもりなんだろう。

 ただ、こちらは信条として、常に空間を最も邪魔しないようにと思って片側を歩く様にしてるし、そもそもその歩道にそのジジイが侵入して来た際に俺の進路とバッティングしない事を確認しながら歩いているんだよなぁ。
 200メートル前くらいでそのジジイである事は認識してるし、何よりそのジジイがこちらの存在を見付けてわざわざ寄って来ている事も見てる。

 まぁ、こちらとしてはよける理由がないから一切 歩くコースを変更しないで直進するわけだけど。
 そうすると俺の目の前で止まって、「危ないじゃないか」的な目でこちらを見くさるという。

 勿論、こちらは殺意を込めた眼で睨んだりもするわけなんだけど、ボチボチその行動にきちんとした抗議をする頃合いだなぁと思う次第。

 さぁ、どうやってやっつけてやろう。
 「おい、お前がわざわざ人の進路を塞ぐ方向に寄ってきて邪魔をするのはなんや。正当な理由があるんやったら言うてみい。ないんやったら因縁つけとんのか?あ?」
 くらいの感じかしら。

 やーね。下品ね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1761

 『THE NEXT GENERATION パトレイバー』第0話、鑑賞。

 思っていたよりもイングラムをカッコ良く感じれた事に驚く。そもそも初めてあの実写化されたイングラムを見た時に強烈な違和感を抱いてしまった物だから、それ以来 忌避感があった。
 でも今回、デッキアップされたその姿を見ると圧倒的に説得力があって「ああ、このシリーズを観よう」と思わされた。

 ただ、ギャグが薄ら寒いんだよなぁ。パイロットフィルムに多くを期待するのは酷なんだろうけど、押井守が整備員ネタをやってこれかとガッカリしてしまった。何だあの歌。

 あと、予告で観た第1話以降のレイバーの動きが凄く不安。
 足を踏み出す際の「低重力地帯ですか?」と言いたくなる、あまりのショックアブソーブドっぷりとか、リボルバーカノンを構える際の制御出来っぷりが気持ち悪い。慣性が感じられない。うーむ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1760

 『機動戦士ガンダム ビルドファイターズ』第22話、鑑賞。
 要するに“メイジンらしさ”って横綱相撲って事ですね。或いは王道プロレス。

 とは言いながらあんまり受け切って見せた感はなかったんだよなぁ。モビルスーツ戦なんだから仕方ないけど、基本的には避けざるを得ない訳で。
 確かに、MEPEという特性を、上位互換のトランザムで上回って見せるというのは少し燃える展開だけど、それこそモビルスーツの性能の差だもんなぁ。

 「タツヤ、トランザムを使え!」
 「私はしばしメイジンを捨てる!。トランザムは使わない!!」
 って展開から勝ったら楽しかったんだけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1759

 このブログは主に自分が読み返す為に書いてる物な訳で。
 とは言いながら、『桜川マキシム』へのアクセスアップの意味合いも含んではいるんだけど。

 なので、他人に見られては困る内容だとしてもここに書きたい事ってのがあったりする。
 何か御手軽にそういうのを実現出来ないかなぁと思って考えてみた結果、前以て暗号化した文字列をブログに書き込んでおいて、java scriptでkeyを入力して複合化すればいいんだなぁ、と。

 今度の土日にでも時間が取れたらやってみようかしら。


 安倍首相から出てた黙禱の呼びかけの書面が社内メールで上司から出てて、どうやら全社で黙禱する話に。
 と言いながらその上司自身は御出掛けしていて不在。そういうのが好きそうな別の上司も不在。
 そんなもんで、なし崩し的にイベントとしてはなくなっていて、14時46分になったらみんな何となく黙る状態になっていた。らしい。
 らしいと言うのは俺自身は後輩と打ち合わせで普通に喋っていたので。まぁ、勿論 黙禱などという宗教的儀礼に付き合う気はないし、そもそも14時46分という時刻に特段の意味はない訳だから。

 しかし、そもそも安倍首相もその上司も何でこういう呼びかけを行おうなどと思うのかが理解出来ない。
 14時46分に地震について思いを馳せたいという気持ちは判るけどそれは純粋に個人的な指向じゃないか。強制するは言うに及ばず、呼びかけを行いたいという欲求自体がおかしいと思うんだけど。

 「静かな環境で黙禱をしたいという人が一定数いると思うので、そういう人の為に会議室を開放します。その前後各2分間を含む計5分間、職務から離れても構いません」
 というのであれば理解出来る。
 その場合も「黙禱する必要のない方は定時から5分早く退社しても構いません」とかがあって然るべきだと思うけど。

 結局、こういう同調圧力が発生する事だって、黙禱が宗教的儀礼である事の傍証でもあるよなぁと思う。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1758

 先週、会社の後輩と『ロマンシング サ・ガ』について雑談していて、俺が「『ミンサガ』もおもろいで」という話をしたところ真に受けたらしく、その後輩が購入したらしい。
 で、プレイした感想とかを喋って来るんだけど…やりたくなって来た。あんな時間喰いのゲームやってられるかーってのも判っているだけにつらい。

 あー、三拠点制覇とかやりてー。ダークのイベントとかしゃぶり尽くしたい。

 なお、後輩から「あんな時間かかるゲームよくクリアしましたね」と言われたので「してないよ?」って答えたら軽く切れられたw
 残念ながら俺は『ロマサガ』は大好きなんだけど大好き過ぎて要らん遊びをしまくって疲れてまた最初からプレイしたりするからクリアするところまで行けないのだよw
 『仮面ライダーキバ』第36話まで鑑賞。
 ビショップ役の村田充が老けたなぁ。『響鬼』の時なんか「オットコマエおるなー」って思えたんだけど。
 今作でもまぁ保っている方だと思うんだけど段々と大泉滉的になって来た。ちょっと恰幅がある方が綺麗だったりするのかもしれぬ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1756

 朝から『桜川マキシム』収録。

 ん~、今回はアンバランスなトークになっちゃったかも。ちょっと一方的に喋る形になってしまったのでスタミナ消費が激しかったかもしれない。
 やっぱりこういうネタの時はなるべく綿密な打ち合わせをするべきだなぁと反省。

 どんどんALさんの色も出して行きたい。

 収録後は疲れて寝ちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1754

 昼から奥様と御出掛け。
 用事を一つ片付けたらもう16時。よくよく考えるとこの日まだ何も食べていない。

 って事で某デパートでパスタ。甘海老とかイカとか入っていてプリン体豊富で美味い。

 姪っ子2号向けの服を色々と購入して帰宅してメシ喰って風呂入って寝る。有意義である。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1753

 比較的早くに仕事が終わったので週末のスイーツを探しに阪神百貨店へ。
 何気なく全国老舗銘菓撰を見てみたら信玄餅 残ってるやん!

 さっそく8個入りを2袋購入。

 帰宅して喰う。
 多分、これまでの人生で5回程しか喰っていない信玄餅。さてその御味は…美味い!。美味いけど普通!!

 あのほんのりとある“ねるねるねるね”的なDIY感で美味さの記憶がブーストされておるよなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1752

 朝っぱらから言った言わないの話になりかけたけど証拠が残っていて良かったぜ!

 証拠があるから責任はないんだけどそれとは無関係に疲れたぜ!


 仕事の合間に立ち寄ったとある駅のトイレで中高の同級生とばったり出くわす。
 “Iに似てるな~。でもあまりにも高校の時と髪型が一緒だな~。ちょっとボリュームは少ないかなぁ”なんて思ったんだけど思い切って声をかけてみたら本人。
 ↑の様に逡巡した旨を伝えてみると「あ、髪切ったところやねん」だと。って事は高校の時と髪型一緒かいw

 それはそうとこちらが声をかけた時に怪訝な顔をされたんだが、こちらを見て誰か判らなかった御様子。髪の毛か?、あ?。てめー。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1751

 ソフトバンクのCMが流れる度に信玄餅が食べたくなるんだけど、基本的には関東の喰い物なので関西ではなかなか手に入らないのであった。
 調べてみると阪神百貨店の地下の全国老舗銘菓撰で第1・3水曜日に販売しているという事で買いに行く。

 つもりだったんだけど仕事が忙しくって買に行けーず。くそう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1750

 以前に購入した携帯用のUSBメモリが破損。
 この商品って、小型のUSBメモリにmicroUSBへの変換コネクタと、更にそのコネクタ用のキャップという3つのパーツで構成されているんだけどその変換コネクタとキャップがそれぞれ割れ気味。
 コネクタとかキャップってどうしても中空部分があるので強度的には問題がある模様。

 とりあえず補修してみたんだけど余命いくばくか…。SONYのコレ辺りの方が良いのかなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1749

 仕事がままならぬ。
 何だか課の他のメンツと違うタイミングで忙しさの波が来ている気がする。なぜ。


 初めて放送日に『機動戦士ガンダム ビルドファイターズ』観れた。
 ストーリーとしては大きく進んだ回ではあったけどアニメーションとしては割と普通。金本・大谷組vsサムライ・ライガー組によるタイトルマッチくらいの意味合い。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1748

 毎週恒例、家から出ないぞ日曜日。

 『汗ビ』を編集編集。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1747

 奥様が御友人と梅田へ遊びに行ったので一人でおうち。

 サイトの構成を考えなおしたり、エナジーロックシードの声真似をマスターしたりするという充実の一日。

 最近 酒量を絞ってるもんだからビール2本吞んだら眠りに落ちちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1744

 ようやく『機動戦士ガンダム ビルドファイターズ』と『仮面ライダー鎧武』に追い付いた。
 最寄駅から自宅まで歩きながら観てたら消化速度が一気に上がった。

 両作品とも第18話は面白かったなぁ。

 『BF』はケンプファー・アメイジングvsジム・スナイパーK9の回。
 EXAM発動からケンプファー転倒でだいぶテンション上がったんだけど、水平移動からのガトリングガン発射が良かった。ちゃんと原点を踏まえてのアクションだもんなぁ。
 道で歩きながら観てるのを忘れて「おおっ」って声が出たw

 『鎧武』は合同ダンスイベント。
 インベスを倒してるのに民衆から“ちゃんと”排斥される仮面ライダーという部分がすごく高ポイントですw
 バナナの人も含めた全員が、大目的の為に団結するという展開もベタだけど大好き。ナックル初変身シーンでも「おおっ」って声が出たw
 あと、この回を契機にダンスという、まぁ不要なモチーフが消えてくれたら…、より観易くなっていいなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1743

 前日の焼肉と酒のせいで微妙にフラフラ。
 仕事が暇気味で良かった。


 定点観測してればそれなりに軍事系のニュースが入って来るサイトって、ないねぇ。
 ウクライナ情勢とか。南スーダンとかどうなったのよ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1742

 鈴木みそ『銭』全7巻、読了。手堅いなぁ。
 死にかけて植物状態になった主人公が生霊となって他の霊体と知り合って様々な業界の金にまつわるあれこれに触れる漫画、と書くと何じゃそりゃとなる作品。
 元々業界漫画が得意な鈴木みそなので凄く読み易いぜ。『編集王』より同人業界についてもちゃんとしてるぜ。

 ラストをああいう形にしたのは残念でもあり良かったと思うところもあり。
 「病気に苦しむ子供はいなかったんだ」的に捉えるよりも「夢オチかーい」って成分の方が強かったかな。4:6くらい。

 アニメ業界編が好き。
 「HBの感触!」でちょっと泣きそうになった。
 夜は組合の新年会。今更 新年会。日程が調整つかず2月末までずれ込んだのであった。

 焼き肉喰ってビール呑んで焼き肉喰って焼き肉喰ってマッコリ呑んでマッコリ呑んで冷麺喰ってピビンパ喰って。おなかいっぱい。喰い過ぎ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1741

 新谷尚紀『伊勢神宮と三種の神器 古代日本の祭祀と天皇』読了。
 たまたま本屋で手に取ってパラパラと中身を見てたら読みたくなっちゃったので衝動買いした。
 古代から中世にかけての伊勢神宮や神器とされる宝物の変遷を通して、朝廷にとっての神性の意味を解説する本。

 テーマは面白いし、ふむふむと読める知見もあるんだけど、いい本かと問われるとちょっと…。読みづらいのよ。
 教授さんなのでおそらくこの本を書く元となった、授業のレジュメとかがあるんだと思う。そういう資料としては出典の原文とかが豊富に挟み込まれているのはいいんだろうけど、読み物としては正直 煩雑だ。

 所詮 横好きの門外漢なので読み物として読んじゃうのが悪いんだけどね。メインのストーリーをすんなり読みたい。
 伊勢神宮の構造とか沖ノ島遺跡の話とかも、どれだけ重要だと言ってもあくまで傍論でしかないので途中で一つの章を設けてページを割くよりは要点だけをさらっと述べて、巻末に独立した章として詳細を述べる方がいいのに、とか思っちゃう。出典となった古事記の原文なんかも章末に資料として載せて紐付けするとかしてくれたらなぁ、とか。

 でもまぁ、伊勢神宮の位置についての言及なんかは面白い。ちょっと色々調べちゃったもの。
 この本には書いてなかったけど、藤原宮から見て伊勢神宮とは正反対の場所に淡路島の伊弉諾神宮があったり、伊勢神宮・平城京・出雲大社が直線状に存在したり。
 伊勢神宮・藤原宮・伊弉諾神宮は東西の位置関係だけど伊勢神宮・平城京・出雲大社はそれぞれ緯度が違う訳で、前者の時代よりも測量技術が向上してたんだなぁと思うと興味深い。当然、測量を行う人は緯度が違うと南中高度も違う事は気付いていたんだろうし、そこから地球の形状も知ってたりしたんじゃないだろうか。
 そもそもシルクロード経由でギリシアだとかローマだとかの知識も入って来ててそこから知ったりもしてたかもしれないけど。

 あと、古事記・日本書紀の時代の淡路島の特別感やら伊弉諾・伊弉冉との関わり合いやら考えると高天原って元々淡路島なんじゃねえの?って思ったり。九州を勢力下に収めたから慰撫する意味で同族であったという伝説を作る為に、元々大和朝廷にあった淡路島から大和地方に東征した物語の規模を拡大して再解釈したとかありそうな話なんじゃないかなぁ。

 ただの思い付きだけどね。

 しかし、こういう本でもKindle版あるのね。ちょっとびっくり。
 上で“独立した章”って書いた時に“あれ?、断章ってどういう意味だっけ”って考えてて思い出したけど、そう言えば昔『黒の断章』ってあったね。

 『ESの方程式』はストーリーが全く思い出せん。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1740