サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2014年2月アーカイブ

 だいぶ仕事が落ち着いて来た。


 ぼつぼつPCがポンコツ感を増して来たなぁ。いつ組んだのかすら定かではない機械だったりするんだけど、Core2QuadだったりDDR2メモリだったりWindows Vistaだったりする辺りでおおよそ想像出来ようってなもんだ。
 っつうか2005年に組んだマシンのマザーボードだけ換装したんだったという気もする。

 なーんか最近HDDも挙動が怪しいんだよな~。
 ここらでWindows8やらCPUやらSSDやらメモリやらマザーボードやらケースやら…、っつうか一式 買いたい。

 と、予算組してみたら恐ろしい事になりそう。まぁ実はスペック的にはあんまり困ってもなかったりするんだよなぁ。
 とは言え、ぼちぼちデータサーバと端末とを分けたい。


 就寝時にテレビメディアとかラジオメディアの話をしていたら奥様に何気に酷い事 言われるw
 『桜川マキシム』でネタにしよう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1739

 家からは出ません!

 奥様 御昼寝につき編集しまくりん。
 家事やって編集して家事やって。


 『きんどるどうでしょう』の話を『桜川マキシム』でやろうかと思ったりもしたんだけど、サイトでAmazonへのアフィリエイトリンクを貼っている以上、多少なりとも競合相手だったりするので悔しくなるのであんまりしないでおこう。

 御勉強だとか編集だとかの為に部屋に籠ると家庭不和に繋がるので、外に運び出す必要はないにしてもそれなりに高性能でWindows機で…という機械について思いを馳せていると結局Surface一択になるという始末。まぁ順当よね。

 その内 買おうかなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1738

 朝から『汗ビ』収録。

 今回も楽しく御喋り。
 だったんだけど、ちょっと反省点も。

 『桜川マキシム』とは違って、送水さんとのトークであれば俺個人の“この知識は喋っておきたい”的な部分の取り扱いは注意かもしれないなぁ、と。
 送水さんとイーブンのトーク量に持って行きたいんだけど、空回りに繋がり易いと言うか…。

 その点、『桜川マキシム』は“そういうもんやし”で済む部分があるので。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1734

 体力失ってるなぁ。
 ヘロヘロ気味で御仕事。

 もうボチボチ体を作って行かないといけない御年頃かしら。

 と思ってとりあえず歩く。
 往路にも徒歩区間を設けたいんだけど、それをするには早起きしないといけないのよな~。それはちょっと…。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1733

 『SHORT PEACE』鑑賞。

 これについては『汗ビ』で!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1732

 あっち行ったりこっち行ったり。


 少し歩こうと決意して、基本的には帰宅は徒歩で帰れるところは徒歩で帰る事に。これだと大体1日に4.5kmくらい歩く計算になるのかな。
 梅田周辺の信号が多過ぎて徒歩で移動するには向いていないんだけど、だからと言って地下に潜るとちんたら歩いているやつが多いんだよな~。歩きにくい。
 その空間の平均より遅く歩くんであれば通路の端を縦一列で歩けっての。

 『仮面ライダーキバ』第31話まで鑑賞。ルークが死んでクイーンが覚醒してキングが初登場した辺り。

 評判は悪いんだけど案外楽しんで観れている『キバ』。
 毎年オンエアで観ている人にとってはつらかったかもしれんけど、年に2作品か3作品のペースで観ていると映像技術の向上も感じれるし、それだけでも結構 見応えが増して来たりするのよね。
 正直、『響鬼』なんかより断然面白いもの。

 今回の話で言うと、麻生家とは因縁のあるルークとの物語に決着が付く話。
 過去編での展開が現代編とシンクロするという構造で、粗い作りだなぁとも思うけど楽しんで観れた。現代編でのルークへの最後の一撃は久々に「おおっ」ってなったし。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1731

 久保ミツロウ『モテキ』全4.5巻、読了。この4.5っていう表記がいちいちめんどくせえ。

 実は以前に読みかけたんだけど主人公のキャラクターがうざ過ぎて読む元気を失ってしまって途中で断念したままだったりしたのだった。
 で、ふと読んでないままになってる事を思い出して再読。やっぱりうざかった。大体 童貞喪失エピソードくらいで相当にげんなりしちゃう。

 つうかさ、いつか一択だよなー。って辺りに自分自身のショートカット好きの壕の深さを感じたりなんかしつつ。

 基本的にはハーレム漫画だと思う。うざめのあだち充っつうか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1730

 『烈車戦隊トッキュウジャー』第1話、鑑賞。

 今回の敵は全般的に中世の絵画とか歴史資料を基にデザインされているのかなって感じで気持ち悪くて良い。
 怪人第1号なんかクワックサルヴァーっぽいモチーフがあったりとか。戦闘員もかっこいい。

 赤のキャラクターが前作と同じやんけとか、関根勤氏の演技に味があり過ぎるとか、トッキュウオーのデザインはどうなんだとか、引っかかるポイントは数々あったけど概ねすんなり観れる。

 鑑賞後に観たらトッキュウオーは追加車両で換装出来るのか。そりゃさすがにそういうギミックでもなければあんなデザインにはしないよな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1729

 良く寝る。

 北爪宏幸『機動戦士ガンダムC.D.A. 若き彗星の肖像』第6~14巻、読了。完結。
 思ってたよりも読めたんだけど…。やっぱり何だかアレ。そして途中から未読だった。多分、カムジ准尉とか出て来た辺りから。

 おそらくだけど、女性が読んだらムカつくんだろうなってくらい女性の人間性が蔑ろじゃないかなぁ。女性キャラクターが天真爛漫・沈思黙考・セックスの相手・モブの4種類しかいないんじゃないかしら。あ、ヤンデレもいた。

 そもそもこの作品の肝って、ハマーン様がいかにしてあの様になったのかを描くというところにあった筈なのにそれがイマイチ描かれていないのが、なぁ。
 摂政になった途端に脳内に響く声が榊原良子になるんだもの。もう少し内面の描写をして欲しかったんだけど、それをするには膨大な漫画力(まんがちから)が必要だわなぁ。残念。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1727

 朝から病院。
 ネット予約して見計らって行ったんだけど1時間待ち。混み過ぎ。


 北爪宏幸『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』第1~4巻、読了。何となく読み返し。連邦軍捕虜脱走編の中盤くらいまで。

 『Define』読んだ後で読むと、意外と漫画文法を気にして書いてあって驚いた。第1巻なんかは細かくコマ割りしてあったりして。それが第3巻辺りになると大ゴマが増えて来て『Define』的な構成になる。
 漫画家としての評価が低い事から「じゃあ画力で乗り切ってやんよ」的な方向に舵を切ったのかなぁって思いながら読んじゃう。


 『エリジウム』鑑賞。

 妙に日本モチーフが多かったのとスペースコロニーとかビームシールドの辺りがガンダム臭がした。
 シャールト・コプリーとの最終決戦の場所なんか桜舞ってる風になってたし。咲いてたのは梅っぽかったけどね。あの辺、外人には見分けが付いていないのんかしら。

 映画としては良く出来てて面白かった。『ホワイトハウスダウン』とか『エンド・オブ・ホワイトハウス』みたいなのを立て続けに観た後だったので“ちゃんとしてる映画を観た”って気分になれたしw
 ただ、『オブリビオン』と色々似てて残念。
 SFらしさはあんまりない、ね。アクション映画です。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1725

 有給休暇。

 雪が10cm程 積もって、奥様が朝っぱらから食欲暴走してチキンラーメンとパン2枚とか喰っている中を車で確定申告へ。
 送水さんの仰るスタッドレスタイヤの威力を確かめられるかと思いきや車の通る道は轍が出来ているので何の問題もなく移動出来てしまって少々悔しかった。もっとこう、スタックしている車を尻目にスイスイ移動出来るみたいなシチュエーション想定してたのにね。

 前年時は年に2回しかない休日開催の確定申告会場だったので激混みだったけど平日なので待ち時間はほぼなく完了。老人多し。
 問題はと言うと、前もってこれくらい帰って来るだろうと腹積もりしていた金額の1/4程しか還付金がなかった事。控除対象金額を間違って認識していたこちらが悪いんだけど損した気分でいっぱい。あ~あ。
 悔しくてマクドで昼飯喰って帰宅。

 帰宅後は『桜川マキシム』関連の用事をチョコチョコこなしたり編集したり。
 忍者ADMAXによる1月度の広告収入が確定していた。1月の後半からの導入なので実質2週間分。牛丼喰えないなぁ、ってくらい。うむむ。もうちょっと欲しいね。

 晩飯はパスタ死ぬ程喰って風呂入って寝る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1724

 そしてまったり。
 18時半には殆ど職場に人がいなかったもんなぁ。


 風呂上がりに『浜ちゃんと』をチラ見したらムカついた。

 浜田雅功氏が若手芸人とトランプで遊んでいるシーンがあって負けたら罰ゲームでデコピンというルール。これ自体は別にどうでもいいんだけど、浜田氏のみ先輩風を吹かしてグーでどついたり、自分が罰ゲームをされそうになったら急にルールを変えて回避したり。
 こういうやり取りって、王様としてふるまっていた浜田氏が最終的にはすったもんだの末に“最もきつい罰ゲーム”を喰らう羽目になって初めて成立する事であって、そのまま終わってしまうとただただ不愉快なパワーハラスメントでしかない。おそらくこういう風景がプライベートで常態化している事も予想されて見ていて気持ちが悪かった。

 こうした映像をエンターテインメントとして放送出来てしまうという、MBSの見識を疑う。とか言っちゃう程テレビに期待もしていないけど、プロの仕事じゃないよなぁと思うなぁ。演者もスタッフも。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1723

 まったりと仕事。

 ある件について、マッチング不成立で無念。やる気はあったんだけどね~。またの機会に。


 イヤホンが断線。消耗品だぜ。

 充電の手間がなければブルートゥースでもいいんだけど、ね。
 理想の商品としては、Bluetoothのレシーバー単体で販売されていてそこにノイズキャンセル機能とマイクが搭載されている商品。イヤホンは何を指しても機能するという仕様なら断線しても怖くないんだけど。
 これとかどうなんだろうか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1722

 祝日。まったり昼まで寝る。

 起きて『BONES』観て昼寝。

 起きて書類に目を通して家事して編集して日記を書き倒す。
 ようやく日記が追い付いて来たんだけど、RSSの件数をオーバーしちゃったので残りは予約更新分に回す。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1720

 本来入っていた予定はこなせなかったけど、いい感じに仕事が出来た。
 こういう日ばっかりなら良いのにねぇ。


 忍者ADMAXとi-mobileのアダルト広告についてのフィルタリング設定を変更。
 どうやらエロ広告満載だとリスナーさんに受けがよろしくない様なのでw

 ロバート・A・ハインライン『宇宙の戦士』、読了。
 実は初めて読んだ。バーホーベンの映画は観たけど。確か映画監督で観たんだっけか。

 全般としては楽しんで読んだんだけど、色々と違和感。
 中盤の“とてもとても厳しい”訓練シーンが異常にヌルい状況描写に思えたんだけど。
 アレは、
“やってる本人共は戦争に向かって社会全体への奉仕精神を養っていかにもいっちょまえの人間に育って行っていると感じているにも関らず、未来世界なので世の中全体がどうしようもなく甘ちゃんになってる”
 っていう皮肉という読み方で正しいのかしら。
 作中に出て来る“それはそれは怖い厳罰”が死なない程度の鞭打ちて、ね。

 後、最後の戦闘シーンが読みづらくて仕方がなかった。
 それまでの様々なシーンに比べると描写が粗くない?。詰め込み過ぎじゃないかなぁ。

 さあ、原作も読んだ事だしアニメ版を観ないとね。


 ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』第1巻、読了。
 まだ舞台設定を積み上げている段階だから評価は難しいけど手堅く面白い。

 ただ、雪村魁の作画が気になるんだよなぁ。
 実は前作である『バーディ』の時くらいから、ゆうきまさみの作画における立体的であろうとする傾向が強まって来ているに思えてて。で、その結果として“漫画的”な作画によって描かれている、そして作品内で“美”という性質を付与されたキャラクターが浮いている様に見えちゃうんじゃないかなぁ。
 堀川椎子はOKだけど天野小夜子は変、みたいな。

 ま、亜人間だから浮いてていいんだけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1719

 朝から『桜川マキシム』。
 2日連続だとさすがに疲れるなぁ。終わった後に脳がジンジンする。結構 頭使って喋ってるのね。
 今度からちゃんと気を付けて2連続にならないようにしないと。

 プロの芸人さんなんて日常的に喋り倒している訳で。こんなん続けてて大丈夫なんかいなぁ、脳みそおかしならんのんかなぁ、とか要らん心配してしまう。

 終わったら少し寝る。

 夕方からは少しだけ買物。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1718

 朝から『汗ビ』収録。スカイプ。
 ちょっとこちらが疲れていたかもしれない。

 ツッコミどころ満載映画と古アニメに少し寄せて行ってもいいかもね。その方が盛り上がる気がした。

 脳を使用したので終了後に少し寝る。

 夜はまったりんこ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1717

 仕事が落ち着きを通り越して暇々モードになって来た気がする。
 まったりいい具合で御仕事。


 人生色々あるねぇ。ほんのりと腹括ったりとかするよね。いや、そんな大した事じゃなくてもさ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1716

 だいぶ仕事が落ち着いて来たぞ。


 AndroidのSDK…と言うかeclipse。とりあえずHello Worldと言わせてみる。

 ワークスペースを結構喰うらしくHDDが文句を言い出した。システムドライブがそもそも34GBしかないのよね。空き容量を心許なく感じていたりもしたので色々と使っていないソフトを消去。
 Adobe関連とかiTunesとか要らんしな。

 おお、だいぶ空いたな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1715

 雪だー。

 雪なのにバスが故障で遅延。バス停で15分待ってると死ぬ。眠くなる。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1714

 とある件で某地方自治体の役所に電話。仕事外。
 本来は11月くらいに処理されなければならない事柄だったにも関らず担当者が12月末に別部署から突っ込まれるまで放置していた様子。その別部署からの情報だと「1月中には処理されると思いますが遅れる可能性も…」とか聞いているんだけど、要するに担当者が処理すれば終わるくせに何だかんだと理由を付けてはぐらかしてる空気満載だったので直接電話してやった。

J「○○の件で昨年10月に知事の決済は降りていますよね?。先日、遅れが出ているせいで1月中と御聞きしましたが現時点でも未処理です。どういう事でしょうか」
役「申し訳ありません。現在 処理が遅れておりますのでもう少々御待ち下さい」
J「具体的にはいつ完了しますか。別の部署の方が“2月13日までには”という意味の判らない、あり得ない事を仰っているとも聞きますが幾らなんでもそこまで遅れる訳はありませんもんね?」
役「あ…、13日までには…(どうやら13日までにはと言おうとしていた様子)」
J「ですよね?。13日なんて先過ぎますよね?」
役「はい…」
J「では何日までに終わりますか?」
役「早めにしようとはしております…」
J「早めというのは何日ですか」
役「あの…。現時点でははっきりと」
J「何日に完了するか判るのは何日ですか」
役「近日中…です…」
J「近日というのは何日ですかと聞いています」
役「調べて折り返します!」

 という訳で折り返しの電話によると「2/6に処理完了予定です!」だと。
 要するに最終承認の書類作るのほったらかしてたって事だろう。2/5に書類回して2/6に処理完了だぜ。ふざけやがって。電話してなかったらどうなってた事やら。

 そんな感じでプンスカしながら仕事してたらまた終バス。プンスカ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1713

 またもや多忙が攻めて来た!

 終バスで帰るのしんどいなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1712

 前日に引き続いて家でまったり。回復。恢復。

 『エンド・オブ・ホワイトハウス』鑑賞。
 これも『汗ビ』で。多分 喋る。少しは喋る。
 色々とポッドキャスト界に資する事もしたいなぁと思ってAndroidのSDKインストールしてみた。
 デバッグ用のエミュレータが重い。Core2 QUADでは限界だと言うのか。君は。
 あと、サイトにi-mobileの広告も導入してみた。忍者ADMAXとダブルで。どうだろう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1711

 前日がしんど過ぎたので家でまったり映画を観る観る。
 『ローンレンジャー』と『ホワイトハウスダウン』。

 『ローンレンジャー』はもう完全に音楽の勝利。あの曲があのタイミングでかかればそりゃテンション上がりますって。そこに至るまでが意外と重くて暗い映画だっただけに。ディズニーっぽくないんだよなぁ。長いし。
 CMからの先入観だともっとアホアホなコメディを期待してるんだけど、トントが洒脱な性格ってだけで後はひたすら復讐劇。そういう意味では西部劇っぽいかもしれん。
 つまりはMVPはハンス・ジマーって事だね。手堅い仕事するオッサンやでホンマ。

 『ホワイトハウスダウン』については『汗ビ』で。


トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1710

 所用があって午前中いっぱいで早退。

 だったんだけど、余りにも仕事満載なので所用をやっつけて会社に舞い戻る。16時半から22時まで御仕事パート2。つらい。
 大忙しだなぁ。消費税増税前だからか?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1709

 深夜残業!

 つらい。終バスで帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1708

 電車に乗り込んで来た男女10人程の集団がギャァギャァと騒ぐので一喝して黙らせましたとさ。


 『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 ディレクターズカット版』鑑賞終了。案外 面白かった。
 基本的にハズレ映画ばっかりの平成ライダー劇場作品の中ではマシな方なんじゃないの?。テレビ本編の評価はともかく。
 少なくとも、紅音也が初めてちゃんと男前だったので俺的にはアリ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1707

 北爪宏幸『機動戦士Ζガンダム Define』第1~6巻、読了。
 これまた角川書店のKindle70%オフキャンペーンで安かったので勢いで購入した物。

 面白くないのが判ってたので手を付けてなかったんだけど読んだらやっぱり面白くなかった。絵は上手い。面白くはない。ただ、絵はメチャクチャ上手い。
 とは言いながら思ってたよりは面白かった。この作品のおかげでジェリドは救われる事になるかもしれないねぇ。

 しかし、北爪宏幸作品って何がキツいのかと考えながら読んでしまった。
 感情表現をキャラクターの芝居で表してしまおうとする結果、どアップばっかりになっちゃうってのが大きいかなぁ。
 あと、一つ一つのアクションを一コマで完結させてしまうので動きがない。格闘シーンなんて、最近の多くの漫画だとパンチ一つ打つのにも3コマとか使ったりするのに北爪作品だと“カミーユとジェリドが取っ組み合いする之図”で終わっちゃったりするんだよなぁ。
 この辺が改善されるだけでもだいぶ違うと思うんだけど…。


トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1706

 仕事で朝から神戸行ったり戻って来て話を理解してくれない人に手を焼いたり。

 ドタバタ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1705

 BraunのSeries7のシェーバーを使ってるんだけどもう随分と前にアミバ…じゃなくて網刃が一部 破れてて、そのまま使っていた。基本的には問題なく使えてるんだけどたまにちょっとだけ肌に引っかかるのが嫌だなぁって思ってた。
 でもああいうシェーバーの替刃って6000円とかして高いんだよなぁって思って躊躇してたんだけど、並行輸入品とかだと4500円くらいなので思い切って購入した分が届いたのだった。

 これまたAmazonのレビューにも書いてあるんだけど、届いてみると本体購入時に付いていた部品とは細部が違う。っつうか色々と違う。普通のメッキだった場所がクロームメッキになってたり、そもそも網刃のパターンも違う。オリジナルパーツの網のパターンは歪んだ五角形が組み合わさった物だったんだけど、今回 購入したパーツは単に長方形の穴が開いてる物だった。
 剃り心地はさほど変わらないんだけど何だか損した気持ちするよね。型番で調べてもあんまり情報ないし。
 ま、肌には引っかからなくなったけど。
 正X角形ではない図形って何て表記するの?
 奥様が「御昼は美味しいハンバーガーが食べたい!」と言うのでネットで調べて小一時間程 車で行った場所にある店に行こうと思ったけど、途中でランチメニューのラストオーダーに間に合わない事が判明。急遽、近所のイタリアンへ。
 やっぱり美味しかったんだけど昼飯で4000円は使い過ぎな気がします。
 古谷実『サルチネス』第4巻、読了。完結。

 安定の不安定感。面白い。
 まさかラスト2ページで泣くとわ。この作品で泣かされるとわ。悔しい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1703

 Nexus5で使おうと思って購入したUSBメモリが届いたので試しに色々と遊んでみる。
 概ね満足なんだけど、Amazonのレビューで書いている人もいる通り、本体側がMicroUSB仕様でアダプタとして通常のUSBに変換出来れば良かったなぁ。

 あと、特定の有料アプリ経由でしかストレージとして認識しないってのはやっぱり何だかんだで使い勝手が悪い。
 ぶっ刺せばそのままストレージとして普通に使えればいいのに。そこはAndroidの仕様ではあるけど。
 「そう言えば続き読んでないなぁ」って思って調べてみたら半年も前に『サルチネス』の最終巻が出ていた…だと…?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1702

 福井晴敏・葛木ヒヨン『機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男』、読了。
 角川書店がKindle70%オフキャンペーンやってたので勢いで買ってみた。

 まぁまぁ面白かったかな。佳作。“ザ・サイドストーリー”って感じ。

 250円以下だったら御得感満載。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1701

 電車で隣に座った、大学生と思しき男がずっとゴソゴソゴソゴソ動いてうっとおしい。

 あんまり大きく動く様だったら注意してやめさせるんだけど言う程でもないかというレベルで始終ゴソゴソゴソゴソしやがる。
 途中から何やら大判の漫画単行本を取り出して読み出した。ふと視界に入るその絵柄に見覚えがあるなぁと思ったら押井守・今敏『セラフィム 2億6661万3336の翼』だった。自分がよく知ってる作品をこういうバカが読んでると思うと余計に腹立たしい。

 「ゴソゴソ動かんとじっと座っとけ。クソ程もおもろない漫画読みくさりやがって。オチ言うてまうぞコラ。未完やから落ちてないけどな!」とか言うたろか思たけどやめた。イライラ。
 押切連介『ゆうやみ特攻隊』第12巻、読了。ぼちぼち終了の予感。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1700

 仕事が満載なので早出したけど、会社に到着するなりウンコしたくなったのでトイレ行って頑張ったりしてたらすぐに定時になっちゃって早出が無意味。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1704

 午前から思いもよらず仕事が上手く行く。「え?、マジで?!w」的な。

 そこへ来て午後からやたら忙しくなっちゃったから妙なハイテンションで一日を過ごす。
 却って疲れた。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1699

 家から出ない。

 まったりと奥様とドラマ消化の一日。
 『Major Crimes』鑑賞終了。とってもとっても『クローザー』。何も変わらず。っつうか主人公が誰でも味わいが一緒過ぎる。プロベンザとフリンがおったらもうそれでいいと思う。
 Google Adsenseがいつまでも復活しないので諦めて忍者ADMAXを導入した。
 サイト内容の読み込みが足りないせいで男性器増大の広告ばかりで『桜川マキシム』を開くと画面に3本のペニスが!。嫌過ぎる。はよ最適化せい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1698

 奥様は朝から歯医者なのでその間に洗車。結構 汚れてたw
 あと、以前に奥様が「こないだ狭い道で切り替えしたら後ろからキィィィって音がしたらこすったかと思って焦ったけど傷は付いていなかったっぽいから気のせいだと思う」って発言があったんだけど、その際の物と思われる傷を発見。極小だけどイヤン。

 帰宅後はまったり。のんびり。

 夜は『桜川マキシム』収録。夜収録なので呑みながら。
 呑んでいた事と、疲れが溜まっていた事と、前半にテンションを上げ過ぎた事からペース配分を失敗して3本しか録れず。
 尚且つ3本目の途中で俺の電池が切れちゃうというw
 やっぱり呑んじゃうとダメだね~w

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1697

 仕事で使っているメモ帳を消費しつくしたので新しいのを買いに文房具屋へ。
 元々はA5サイズのブロックロディアを使っていたんだけど、書類の束に挟み込んじゃうとサイズが小さくて埋もれちゃったりするなぁって事でA4サイズのメモ帳を探索。ま、A4サイズだとメモ帳ではなくて既にノートだけど。

 仕様としては方眼が入っていてミシン目で切り取れれば何でもいいんだけど、表裏に方眼が入っているのってロディアしかないんだなぁ。でもロディアは高い。
 別に出せない値段ではないんだけど、A4というサイズのせいかノートとしての価格で捉えてしまう。ノート1冊に1000円はちょっと、ね。

 って事でMnemosyneの偽ロディアを購入。これでも800円とかはするけどね。
 どうせ裏面ってあんまりメモしなくって結局 裏紙化するからよかろう、と。

 使ってみたらA4化はやっぱり正解だね。
 ライフハック感が強くて素敵。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1696

 疲れ満載。
 へろへろん。

 とは言えちょっと山場は抜けたか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1695

 忙しいので早出。
 時間帯が早いとやはりマナーが悪い。
 電車の中で女子高生は大声で喋るし、おっさんは鞄を座席に置いて二人分 場所取るし。
 ま、注意してやめさせる訳だが。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1694

 三連休明け。

 午前中いい具合に仕事も進行したなぁと思ってたら午後から書類がワサワサと湧いて出る。いやん。
 毎年 思うけど、成人の日のハッピーマンデー法化は本当に不要。土日とかぶる祝祭日だけ月曜日に移動してくれればいいのに。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1693

 朝から『汗ビ』編集。
 雑談&雑談&メガゾーン&メガゾーン。
 古アニメの話をしているのが一番テンションが高いというのはどうした物かしらw


 午後は編集編集。やたらめったら編集した。
 前日の『汗ビ』は全部 編集を終えてしまうという素晴らしさ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1692

 御米買って奥様実家。まったり


 『メガゾーン23』PART Ⅲ、鑑賞。『汗ビ』に向けて。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1691

 午前中に一個 用事をやっつけた後は奥様と家具屋へ。年末に新規で出来たところ。
 家具屋っつうよりソファー屋やなってくらいやたらソファーがある。
 奥様が「どれ買う?」とか言い出してビビった。買うつもりで来てたんかい。結果 買わんかったけど。

 帰宅後はゆでたまご『キン肉マン』第45巻を読んでちょいと就寝。疲れとった。
 『キン肉マン』?。面白かったですがそれが何か?
 『メガゾーン23』PART Ⅱ、鑑賞。『汗ビ』に向けて。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1690

 前日のトラブルでのドタバタが予想されたので早出。いつもよりも1時間早く出社する。空が暗い。

 トラブルの続きで顧客に呼び出されて行くと前日の経緯を耳にした顧客担当の上司が御憤慨。目の前で御説教が始まる。
 こちらの責任にはならなかったんだけど、わざわざ俺の前で御説教せんでも。後でやれ、後で。


 『メガゾーン23』PART Ⅰ、鑑賞。『汗ビ』に向けて。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1689

 仕事でトラブル。
 おいおい、それはこっちのミスじゃないだろうって言いたくなる事を言われて御憤慨。
 それを聞いた上司も御憤慨。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1688

 やはり大忙し。

 ちょいと風邪気味。体調があんまり良くない。うーむ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1686

 仕事が忙し過ぎて二日目から早出。

 ああ、忙しい忙しい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1685

 仕事初日。
 年始だけは職場で社長が御挨拶するんだけど、今年度から新社長になってたので初挨拶なんであった。
 社長が変わると挨拶の雰囲気も変わるね~。暗い。重い。

 そして仕事は忙しい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1684

 ひたすらダラダラ過ごす。休日の正しい過ごし方だねぇ。

 『Bones』観ながら。吞みながら。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1683

 昼まで爆睡。

 午後から実家…、ではなく実家の隣町の叔母宅へ。新年会。
 車の運転があるのでノンアルコール。鍋を喰っては姪&姪をひたすらあやす。姪1号が2歳になったところなのに普通に箸を使えていて驚く。持ち方もちゃんとしている。桑野信義なんて40歳くらいになるまでそれ出来ていなかったのにw。明らかに成長が早い気がするなぁ。でかいし。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1682

 夕方から奥様御実家へ。新年会。
 前日に届いたフグを肴に酒を吞む。美味い。

 楽しいんだけど、だんだんと祖母上の口数が少なくなって来ちゃったなぁ。


帰宅後に「あ、そうだ。『トータル・リコール』の続き観なきゃ」って思って観出したら前日に観終わってた。どんだけ印象薄いねん。

 って事で『仮面ライダー鎧武』第11話、鑑賞。
 段々と話が重くなって観れる感じになって来たかもしれない。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1681

 発注していたフグがヤマト便で届いたんだけど、チャイムを鳴らして30秒くらいで出発して行きやがった。そんなすぐに出れるかよ。忙しいのは判るけど、だからって幾ら何でも酷い。
 入れてあった不在者通知に記載の番号に電話して「そんなすぐに出れる訳ないでしょうか。すぐに持って来て下さい」っつって呼び戻す。却って手間増えるだけやろうにって思うけどな。「御不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした」って謝ってはいたけど、なぁ。


 午後からは三宮へ。中高の友人達とプチ新年会。
 今年はあんまり人数を集めずにグループ内の最小単位で吞み喰い。

 やっぱりこの連中との会話だとテンポが速くて楽だなぁ。途中で一人眠りに落ちて行ったりしつつもう吞めねえやってところまで吞む。楽しい。


 『トータル・リコール』の、前回視聴時に寝ちゃってた部分の再鑑賞。
 感想は特になし。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1680

 元々は実家で新年会の予定だったんだけど妹&姪&姪が来るタイミングがずれたので延期になっちゃって、ひたすら寝正月。
 録画しておいた『笑ってはいけない』を観つつひたすらビール。テレビに録画機能が付いてなかったら観てないんだろうなぁ。

 後は、年賀状を発注したり。ほら、年賀状って元日に書くもんでしょ?
 ウェブポのサイトは毎年 見るたんびに良く出来ていると思うんだけど、変わり映えはしないなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1679

 換気扇やらの油汚れを薬品で落とすという一日。

 夜はまったり奥様と過ごす。
 まったりし過ぎて年越し蕎麦を喰うタイミングが遅くなり過ぎて、喰ってる最中に本当に年越し。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1678

 家の裏手の落ち葉拾い。
 裏の家が庭の境界線沿いに桜の木を植えてて、その落ち葉が凄いのよね。そしてその落ち葉を見ると奥様の機嫌が悪くなるという。

 で、拾ってる時に裏の家のおっさんが掃除をしようとしたのか出て来かけたんだけど俺が落ち葉拾ってるのを見て引っ込んで行きやがった。
 自分のところの落ち葉がこちらにとって迷惑であるという認識はあるくせに根本的な対処を行わない辺りが頭おかしいよな。猫は放し飼いにしてるし。


 押切蓮介『ハイスコアガール』第5巻、読了。

 もうあんまりダメダメなゲーマー成分がないなぁ。残念。

 ここ数年、年末年始には風邪をひいたりしてぶっ倒れていた訳だけど、今年も若干の風邪気味。とっとと寝る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1677

 寝る。ひたすら寝る。

 疲れを取るべくもう、ただただ寝る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1676

 奥様母上が御墓参りに行くというのでドライバーとして参加。
 山の上は寒い。
 従来とは違うルートで行ったら意外と猿がいない。いる地域とそうじゃない地域があるんだな、箕面。


 『Bones』シーズン8鑑賞開始。

 相変わらずすんなり観れるしすんなり聞き取れる。

 逃亡の話はこれだけで終了?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1675

 仕事は最終日。

 従来は午前中くらいで仕事を切り上げて、午後からは大掃除みたいな感じだったけど、今年は忙しくってあんまり皆 大掃除しない。かく言う自分自身も仕事 大爆発で掃除どころじゃない。

 納会が始まっても御仕事&御仕事。

 18時くらいにようやく仕事が片付いて納会参加。飲酒。

 夜は職場でボーリング。相変わらずの下手っぷり。
 疲れてたのでまったり過ごして終了。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1674

 そして忙しい。

 残業終えて帰宅したら風呂も入らずにリビングでダウン。寝ちゃう。

 気が付くと午前3時半。
 テレビでは『ミナミの帝王』やっとった。少し観ちゃうね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1673

 残業をとっとと切り上げてケーキを買いに行く。
 19時前のデパートで、それも12月25日だけどケーキ売り場は混雑してた。
 昔は24日がメインなんであって25日はそれなりに空いている印象があったけどなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1672

 残業。忙しい。
 年末に向けて大爆発。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1671

 昼頃、起床。
 よく寝たので二日酔いじゃない。ギリギリ二日酔いじゃない。

 帰りの運転はゆっくりめ。怖いので。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1670

 朝から『桜川マキシム』収録。
 中々テンションも高く楽しく御喋り。


 午後からN-ONEのタイヤをスタッドレスに交換。

 ホイールカバーの外し方とやらが説明書に載っていたのでその通りにやってみたんだけど全く取れず。悔しくなって隙間に指を突っ込んで引っ張ったら簡単に取れたりして。
 下手に説明書に従ってバール的な物でこじ開けようとする方が傷が付くんじゃないかしら。

 で、汗だくになりながら何とかかんとか全タイヤ交換終了。45分くらいかかった。
 プロに頼むと3000円くらいかかる訳で、まぁ御得なのかしら。


 タイヤ交換の後は実家へ。一人で。

 母方の祖父と最近 酒吞んでなくて何だか寂しそうだったので、母親交えて3人吞み。たまにはこういうのもないと、ね。
 ま、この祖父が酒吞むとテンション上がっちゃって思ってる事 全部言っちゃう人なんであんまり大人数で深酒出来ないってのもあるんだけどw

 カニやらしゃぶしゃぶやら喰らいながら二人で一升程 吞む。ふらふらになって寝る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1669

 朝からインフルエンザの予防接種。
 病院に行くと激混みだったんで面喰ったんだけど、予防接種は別枠だったらしくすぐに案内されて10分で終了。針が細いからあんまり痛くなかった。

 その足でオートバックスへ。スタッドレスタイヤを購入。アルミホイール付きのヤツ。
 前の車はタイヤだけ交換していたのでノーマル→スタッドレス→ノーマルで1シーズンに2回ずつ各6000円とかかかっちゃって勿体なかったのでホイール付き。自分で交換する予定。

 一旦の帰宅後、奥様と神戸へ。イケアに行きたいとの事で。
 車で移動していたら道混みまくり。2時間半経っても神戸に着かぬ。がっつり夜になって来たので予定を変更してイケアには行かずに何か美味いもんでも喰おうという事に。
 ちょうど『さばラジオ』でマザーって店が美味かった話をしていたので二宮の辺のそのマザーへ。

 洋食をあれやこれや喰いつつ楽しくディナー。美味かったけど割と金使っちゃった。
 しかし、前日から『さばラジオ』のオススメに乗っかり過ぎだなw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1667

 『さばラジオ』で送水さんが食べた話をしていたので観音屋のチーズケーキが食べてみたくなったので帰りに買って帰宅。
 神戸出身だけど知らなかったので初。普通に美味い。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1666

コメント(2)

こんにちは!
私も観音屋のチーズケーキ買いました!
(楽天なので送料がかかって高かったけど)

おいしかった~♪♪
JUSさんは買いにいける距離で羨ましいです。

>(=^(∞)^=)豚に真珠さん

 単価が小さいだけに送料かかっちゃうと悔しいですね~。美味いけどw

 大阪駅に販売ブースがあって帰り道だったのでラッキーでした。
 焼くのに失敗する確率が結構高いんですけどねw