サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2013年11月アーカイブ

 昨日と違い、今日は奥様と宝塚ウロウロ。

 夜は『汗ビ編集』。

 充実した一日だなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1606

 朝から『汗ビ』収録。楽しくダダ喋り。

 午後から奥様とその母上&祖母上の四人で宝塚をウロウロする。アホな写真をNexus5で撮ったりしつつ楽しく凄す。なお、Nexus5で撮影した写真はHDRを効かせる事で凄く見栄えが良い模様。

 夜は地元の寿司屋へ。初めて行く店。大正解。
 町の寿司屋さんなので一人2000円とかだけど美味しい。おなか一杯。素敵。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1605

 仕事をとっとと終わらせて梅田へ。奥様と合流。ちなみに奥様はこの日で仕事は終了して専業主婦に。
 で、ヨドバシカメラへ。Nexus5をemobileで購入。奥様が決済関連以外の書面は作ってくれていたのでスムースに手続き完了。一時間程 待機してくれれば引き渡しって言われたのでヨドバシカメラ内でメシ喰ったり服見たり。

 引き渡し可能になったら電話が来るって言われてたんだけど電話がないのでカウンタへ行って聞いてみたらまだもうちょっと待ってくれって事で御茶して待つ。

 で、さらに一時間待っても電話がないので再度カウンタに行ったら出来上がりとの事。ホンマに今出来上がったんか?。電話忘れてたんちゃうか?とか思いつつまぁ機嫌よく受け取り。結局21時とかになっちゃった。

 機械はいい出来。触ってて気持ちいい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1604

 使っていないくせにメールだけ運営から飛んで来たりするし、その飛んで来たメールもフィッシング認定していてエラー表示でうっとおしいし、たまに見に行ったら世間がみんなリア充過ぎて見えるのが嫌なのでFacebookのアカウント殺し立った。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1603

 そう言えばダンコンさんの記事についてレスポンスをしていないのであった。
 この記事を書いて下さったのは俺の超個人的な欲求から来る気軽な要望でもあったのに言及しないとは何と失礼な事であろうか。

 あくまでもダンコンさん御自身の、ごく個人的にハガキやメールを送りたくなるラジオ番組の要素をつまびらかにして頂いただけではあるんだけど、送り手としては凄く有用だと思う。そこはそれ、普遍的な要素分けにしようという意識はされているだろうし。
 この記事を基にした番組作りっていうのはしてみてもいいかもなぁと思える。

 あと、この分析を行うにあたって『タイムマシン部』の存在というのはいか程あったのかなぁとか考えるだに興味深い。
 ああいう、元々そのパーソナリティに対して何の興味もない存在によって提供される番組に惹かれるっていうのは自らを分析するにおいてフラットにさせてくれたりするだろうからなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1602

コメント(2)

えっらそうにわかったような顔して書いておりますが
「それじゃあお前のコレをもとに、週10通メールが来る番組作ってみろよ?」
なんて言われた日には便所の廊下に1000回キスをしながらペロペロ許しを請いますね。具体的なアドバイスができるのは(本当にオマエは何様だっつー話ですね。いやだいやだ)インフラ整備、B値まわりくらいでしょうか。強いてあげれば、ですが。
ちなみに私の『桜川マキシム』ファーストコンタクトについて言えば、


メール受け入れ態勢がちゃんとしていなかった(B値に加点なし)
ものの掲示板は常設しており(B値に加点あり)
更に他の方が書き込みされていたのでぼっちになる恐れが無く(C値が高い)
ちょっと前に話題にあげられていたテーマとかぶる本を偶然読んでいた(G値がたまたま高かった)


という説明・・・いや、こじつけができるのじゃないかなあと思います。

>ダンコンさん

 以上に遅レスでゴメンナサイ。
 実はこちらにコメント頂いているのに気付いておりませんでした。スミマセン…。

 実は週に10通のメールって凄いことなんですよね。
 メールが来るのは2000人のリスナー中の一人説がある訳ですから。ウチの番組の場合はそれがコメント欄にエネルギーが向いてしまっているというのが嬉しくもあり勿体なくもあり、という。

 ファーストコンタクトはどの放送だったか気になるなぁw
 結局、巡り合わせも大きいですもんね。
 僕なんか具体名を挙げてしまえば『ノイジーズ』を初めて聞いた時に『パトレイバー』について喋られていて、で、知識が間違いまくっていたせいで無理だなって思っちゃいましたし。ちょうどそのとき期限も悪かったのですw

 所用で早退。うろうろ。


 昨日の今日なので体が限界。
 23時半にバタンキュウ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1601

 いい感じに仕事が回り出した。嬉しい。
 どうせここから年末に向けてまた混んで来るんだろうけどなぁ。

 って事でとっとと帰宅して家事して早めに御就寝。
 なんだけど、色々と考え事してたら寝れなくなっちゃって、布団で気が付けば午前3時。
 今後のドメスティックプライマリーバランスとか考えちゃうとダメよね。

 その一環としての次期携帯調達計画についてはemobileでNexus 5にするのが一番リーズナブルかなぁと判断。
 16GBだけど、整理しながら使えば何とかなるかなぁ、と。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1600

 昼頃に起床して『MAJOR CRIMES』観た後、散髪へ。
 いつもの如く割と良い時間。

 その後、買物へ。
 小腹が空いたのでマクドでチキンクリスプ買い喰い。100円しか払ってないと凄く貧乏な人みたいだw

 何だか急激に牛肉を喰いたくなったので安肉を購入。こういう時はオージービーフに限る。赤身全開な方が喰った感あるからねぇ。
 以前、ぶ厚めの肉を焼くのに失敗したので今回は慎重に、まずは弱火で両面に焼き色が付くまで焼いて熱を伝えて、後は蓋をして中火でじんわり。そして最後に強火で狐色になるまで熱する。完璧…、じゃないか。ミディアム・ウェルダンくらいだった。次回に期待。でも肉々しくて美味かった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1597

 基本、家から出ない。
 最初は奥様が色々と外出案を練っていたが練っている最中に爆睡しちゃったので。

 食材だけ買って来て死ぬ程チャーハン作って食す。美味い。俺、えらい。


 『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』鑑賞。
 DVD出たら観ようと思っててすっかり忘れてた。

 内容的には…、まぁこんなもんかって出来。

 クワガライジャーが女性造形になると妙に色っぽかったのと、マジキング登場時の「落ち着くな」がツボ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1596

 仕事が落ち着いて来たー!
 まったりやっつけて後はシステム作り。

 システム作りだけはマジで専業作った方がいいよね。
 手が止まると効率ワルス・ギル。


 奥様がもうすぐ退職するので御挨拶プレゼント購入に合流。紅茶とかいっぱい。

 で、ラーメン喰って帰る。おなかいっぱい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1595

 ちょっと前から派遣社員として職場に来てる女性の声が全く聞き取れない。
 おそらくフォーマルな声ってのを意識してるんだろうけど地声より高く喋ってるんだろう。声が細い。滑舌も良くないので、電話取り次がれても自分が呼ばれてるのが本当に判らない。

 電話を保留しながらフロアの向こうを見ているので“ああ、あの辺の誰かに次ぐんだな。誰だろう。これまで聞き取れなかったのは自分の聞く姿勢が悪かったのかもしれないな。誰に次ぐのかちゃんと聞こう”って思いながら耳を澄ましてたんだけど「○○さん、××さんから御電話です」って発言の○○も××も聞き取れなかった。

 どうすればいいのかしら。


 ヤマト運輸でプチトラブル。
 『桜川マキシム』で喋ろうかしら。

 ユタの田舎者どもへの嫌がらせボットをしこしこ作成。
 大した事ないものを作るのでも結構 手間ね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1594

 何となくYoutubeで検索してみたら、DOKI DOKI パニックの唯一のアルバム『痛快』の全音源とか転がっててビビった。しかもボーカルの人の許諾取ってアップされてたりしてもう一回ビビった。
 以前にDOKI DOKI パニックの事は日記に書いてた事もあったんだけど、アルバムは結局 入手出来てなかったので凄く嬉しかった。

 凄く嬉しかったんだけど、このアルバムが“アルバム全体で組曲になってます”的なヤツで。1曲目と2曲目の音が繋がってたりして、Youtubeで連続視聴してもそこが繋がらなくてフラストレーションを感じちゃう。
 って事で、悔しいので中古を発注。最初から買っておけば良かったね。

 しかし、改めて曲を聴いてると米米臭が強い。ブラスバンドがいるからってだけじゃあるまい。
 こういう、エンターテインメント精神が強過ぎる結果として音楽のジャンルが良く判らなくなっちゃった的なバンドが好きなんだろうか、俺。
 花沢健吾『アイアムアヒーロー』第13巻、読了。
 ここだけ切り取ると異常にほのぼのまったりだな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1593

 会社の玄関が午前8時に自動的に開くんだけど、今日は鍵を持っているのでそれよりも前に早出。
 金曜日に有給取ったからなんだけど案外 仕事溜まってなかったなぁって事でまったり。


 NEXUS 5が正式に出荷開始か~。
 買う事は一応 決まっているんだけど実機を見てからにしたいなぁというのと、早々とb-mobileに決めてしまっていいのかしらというのと、2台で9万というのをポンと出すには最近の出費が多いなぁというので二の足スタンピングなう。

 で、時間が出来たらANDROIDアプリで不満のあるものをいくつか自作しようと思ってリファレンスをチラ見してるんだけど、スピーカーを個別に制御するのってどうやるのこれ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1590

 朝から『桜川マキシム』収録。
 今回はネタ迷走気味だったかもしれぬ。

 やっぱりネタやら企画やらはちゃんと練らないといかんなぁと思う。
 以前の音源とか聴いてみたりすると、何だかんだで『サイキック』やら『ナイナイANN』的文法を共有してるからこそのやり取りが多かったりするんだよな。そういう状況だからこその即興的展開だわなぁ。
 ALさんとはそういうのがないから事前の打ち合わせに重きを置く必要がある。
 忙しさにかまけていた自分をちょい反省。

 今後としては、話題をどれだけ引っ張ってどこで転換するかのタイミングが共有されていない気がする問題の解消、かな。
 あと、俺のALさんのトークに対する&ALさんの俺のトークに対するリアクションをもうちょい過剰に多彩に、やね。雰囲気重要。


 収録後に昼飯喰って『FRINGE』観てたらちょっと寝ちゃう。
 年々収録後に眠くなる傾向が高まってるなぁ。そりゃ永六輔も引退するよね。

 『FRINGE』が眠くなる様な画面設計だっていうのもある。


 荒川弘『銀の匙』第9巻と宮崎克・吉本浩二『ブラック・ジャック創作秘話』第2・3巻、読了。

 『銀の匙』についてはストーリーの山場は超えたのかまったり展開。正直、この方が好みだ。

 発注から納品まで時間のかかるものを新調しようとすると、発注の直後に古い方が壊れる説。
 車の時がそうだったんだけど、今度はメガネか~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1589

コメント(2)

お久しぶりです!

いろいろ試行錯誤中のようだけど、私は最近の
桜川マキシム好きですよ!
最初は、JUSさんが遠慮してるような雰囲気
(ALさんが年上だから?)があって本領発揮
できてない感じだったけど…
「屁理屈」の件や「町民」発言で大爆笑してしまいました!
数年後に送水さんレベルになってたら面白いのに~と
思いつつ、ALさん色を塗りたくって下さいませ♪

一度「編集前」を聴いてみたい…

>(=^(∞)^=)豚に真珠さん

 こちらこそ御無沙汰しております!

 変わらずの御声援ありがとうございます。励みになります。
 ALさんとの関係性については、仰る通りでやっぱり遠慮してる感が御互いにあったと思います。
 ただ、ここ最近の収録ではだんだんとそれも取れて来つつあるので徐々に掛け合いがヒートアップして行くんじゃないかと思います。楽しみにしていてくださいませ。

 編集前は、何かのネタで音源を交えつつ編集点解説みたいなことをやってもいいかもわからないですねー。

 姪っ子1号・2号の顔を見に実家へ。
 到着すると二人とも寝てたので暫しの御歓談。

 1号がボチボチ起きそうだなぁと思って近くで見ていると御起床。
 で、どうやらその時にすぐ近くに見知らぬオッサンがいたせいか、その後 警戒して遊んでくれなくてへこむw

 御茶しに行ったつもりだったんだけど父の「喰って行け」発言によって鍋を食す事に。
 食材買い出しの際に母方祖父の家に顔を出したらえらく引き止められる。寂しいのかしら。また改めて酒吞みに来よう。

 晩飯 喰い終わるくらいになるとさすがに姪っ子1号も慣れてくれたのか遊んでくれたので良し。

 帰宅して野球チラッと見たらちょうど田中御出陣だった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1588

 元々は奥様と博物館に行こうと思ってたりもしたんだけど、体力がないので近場で御買物。

 本当はそれに加えてプログラミングの御勉強の時間とかも取ろうと思ってたりもしたんだけどね~。
 もうちょっと計画的にやって行こう。


 久々に野球観た。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1587

 深夜に御仕事。

 ふと、晩飯を喰ってなかった事に気付いて麺類とか喰いたくなってゆかり軒を目指して自転車を飛ばしたんだけど潰れてなくなっているという不幸。仕方なく温玉牛あいがけカレーを食して仕事仕事。

 午前4時くらいに粗方やっつけて日記更新とかしちゃう。

 午前5時に始発で帰路に就く。
 大阪市営地下鉄ではハロウィン帰りのリア充どもと遭遇。うるさい。

 午前7時に家に着き、風呂に入って就寝。

 昼頃に起きて所用で外出。

 何だか疲れる一日だったなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1586

 割と予定通りに動けるかなぁと思ってたんだけど、他人のミスで振り回されて乱されまくり。
 翌日が有給なのでやれるところまでやっておかねばって事で頑張ってたら終電を逃す。仕方がないので始発で帰るまでやちまおうって事で泊まり込み決定。ぐはぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1585

 そして仕事が忙しくてフラフラン。
 ままならんね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1584

 仕事が忙しくヘロヘロン。
 目が疲れるんだよなぁ。メガネが合ってないのかなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1583

 twitterのハッシュタグの件でユタの田舎者どもが切れよった。
 これについては『桜川マキシム』で。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1582

 昼に起床して『オブリビオン』鑑賞。
 普通。頑張って作りましたねって感じ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1581

 朝から『汗ビ』収録。
 送水さんが『アウトレイジ』観てなくてビビるw

 でも何とか立て直して上手い事 雑談。
 結果、楽しく喋る。


 日記ネタを書き溜めていたテキストデータが消えてしまっていて泣きそうになる。

 思い出しながらチマチマ書き直し。
 三週間前とかになるとかなり記憶あやふややなー。


 晩御飯はすき焼き。御誕生日会なので。
 夫婦二人分だけど牛肉600グラム。相当に肉々しい。

 腹十二分目まで喰ってダウン。


 長谷川裕一『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』第5巻、読了。
 相変わらず馴染めぬ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1580

 よく行ってたカレー屋があったんだけど。まぁ、フランチャイズですがね。
 経営者が代わったらしく店のクオリティが恐ろしく下がっちゃってて色々と酷かった。

 ウェイトレスのキャパシティが低いのか客が全然 捌けていなかったり、以前は喰い放題だった福神漬・らっきょが言わないと出て来なかったり出て来ても少なかったり。ライスが以前より微減していたりチキンカツが生煮えだったり衣が異常に固かったり。
 ちょっとあり得ないレベルだよなぁ。

 以前も、混雑のせいもあって案内される順番が前後してイラッとしたりはしたけど、それとももう比べ物にならんもんねぇ。

 もう行かねぇ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1578

 俺と『桜川マキシム』と宇津井健が誕生日。

 30超えると自分が何歳か判らなくなって来るんですが。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1577

 職場に来ていた派遣さんが退職。

 女は愛嬌という言葉がストレートに理解出来る方であった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1576

 前日が有給だったので俺だけまた3連休明け。忙しい。
 テキ&パキ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1575

 ユウキュウキューカ!

 なんだけど用事で忙しい。

 この日も120kmくらい運転。たいへん。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1574

 奥様が美容院行ってる間に米買いに行って、で、奥様を迎えに行って。

 その後は姪っ子2号を見に実家近所の病院へ。
 1号が4000グラム近かったせいか小さく思える。とは言え3200グラム。立派。
 凄いなぁ。小さいけど人間だもんなぁ。

 150kmくらい運転した。頑張った。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1573

 姪っ子2号誕生。めでたい。


 色々と用事の多い一日。で、植木屋行ったりなんかして。

 まったり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1572

 オバマ君が議会と仲直りしてナショナルクローズ終了。
 これでNEXUS 5が発表になるのかしら

 しかし、ああいうナショナルクローズとか、国際連盟非加盟の話とかみたいなああいう、民主主義ならではの遅滞みたいなのってちょっと憧れて見ちゃうところがある。


 ちょっと背が高くて、ほんのり顔がいい人って、男でもチヤホヤされてるからかボンヤリした事 言いよるな~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1571

 早出は昨日で終了。
 そんなね、毎日6時前に起きたり出来まへん。

 帰ったらもう寝ちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1570

 今日も早出。

 早出2連続のせいでどうにかこうにか恰好が付く。
 最近、仕事の効率がもう一つ宜しくない気もするんだよなぁ。色々とやり方を洗いなおして行く必要がある気もする。

 そして三連休、要らない。たまには水曜日とか休みたい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1569

 忙しいので早出。

 ただ、早出しても早朝ならではの社内雑務が発生したりして効果半減なのよね。損した気分になる。


 オバマ君が議会と喧嘩するのでNEXUS 5が発表されません。だから僕は反オバマです。

 FCCが閉鎖とかになっちゃうんだな。凄いなぁ。
 日本もこのまま借金増え続けてたら技適閉鎖とかされたりするんだろうか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1568

 『攻殻機動隊ARISE』第1話、鑑賞。
 一応『GHOST IN THE SHELL』と銘打ってはいるんだけど、劇場版1作目とは直接繋がらない世界観って事だよな、これ?
 公安9課が設立される前の話なのにトグサとはバッチリ絡んじゃってるもんなぁ。これじゃ経験不足の甘ちゃん新人刑事っていうキャラクターにならん訳で。

 話としては…、合わなかった。
 現実と虚構の対比を軸に話を進めるという、押井守からの系譜を受け継ぐ手法ではあるんだけど、虚構から抜け出した際の演出が弱い気がするんだよな。そんなに複雑な話ではないにしても、現実と虚構の対比という“話をややこしくする手法”を使ってるんだから、クライマックスの前あたりでもっと説明的でもいいと思う。
 でないと、理解しているストーリーであっても、微細な部分での引っ掛かりが解消されない事でストーリーに集中出来ないや。

 同じ事はキャラクター造形にも言えている事で。
 明らかに忍者な人とか、気になっちゃうのよね。で、気になるけど、かと言ってその気になった分程のケレン味葉発揮してくれないので喉越し悪し。
 素子を男にしただけみたいなキャラクターで良かったのに。

 ま、続き観るけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1567

 朝から『桜川マキシム』収録。

 段々とだけどALさんから自分に対しての遠慮みたいな物が取れて来て凄く楽しいし嬉しい。
 これを推し進めて行って、最終的にはオマエ呼ばわりされたい。


 N-ONEの半年点検。まぁ、特に何もなく無事に終了。

 で、今回 走行距離が4000kmくらいでオイル交換とか勧められたんだけど、何となく断っちゃった。
 ああいうのってどうしておいたらいいんだろうね。そもそもエンジンオイルの役割も良く判ってないんだけどw

 とりあえずちょっと調べてみて、出来そうなら自分でやってみたりとかしようかしら。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1566

 腹が立っちゃったのでアメリカ人に絡んで行くが無視を決め込まれて余計に腹が立つ。

 とは言っても実は別にそんなに腹は立ててない。
 “無視しとけば黙るだろ”って思われてるのが何か癪だなぁって言う程度。

 なので、そのあたりのムシャクシャを普段アメリカ人に対してふんわりと思っている事を偽英語にして記しておいた。
 非生産的極まりないよね~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1565