サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2013年6月アーカイブ

 仕事がようやく落ち着きを見せ出した。どうやら狭間の季節。

 とっとと仕事をやっつけて奥様と合流して帰る。


 『桜川マキシム』収録。
 男二人でわいわい喋る。

 ちょっと方向性が見えて来た、かな?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1418

 組合会合。


 HDDサルベージ作戦。

 ポートを色々と付け替えてたら何だかちゃんと動いたので、空いていた2TBのHDDにサルベージ。
 上手く行って良かった~。

 それはそうと、その過程でCMOSをフラッシュしたんだけど。
 何故か、これまで設定した事のないBIOSのパスワードが設定されていて入れなくなった。意味不明。いや~ん。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1417

 どうやらHDDの内の一台が調子悪い。
 起動後の数分は反応するんだけど、しばらくするとPCが認識しなくなる。
 結構ハードな使い方してたからなぁ…。

 とりあえずサルベージにいそしむ。けど、タイムアウト。寝る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1416

 『悪の教典』、鑑賞。

 さすが三池崇史。毒っぽく見えてその実 毒にも薬にもならない映画を撮らせたら右に出る者はいないな。
 小説を読んだ人間からすれば「あー、実写版だ、ね」という以外には一切の感想はない。

 強いて言えば、おばけ屋敷にしちゃったら窓の外が見えないから、上手い事やれば逃げれそう感が半端ないって事くらいかしら。

 しかし、一体 誰が三池崇史に映画を撮らせたがるんだろうね。仕事 早いんだろうか。Vシネマ監督がちょうどいいスケールの人なんだけどな。
 『デッド・オア・アライブ』の桜沢奈々子がウンコまみれのプールに浮いてたシーンが彼のピーク。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1415

 早々に仕事を切り上げて梅田へ。『G,I,ジョー バック2リベンジ』鑑賞。

 鑑賞 及びその後の呑会の模様は『汗ビ』にて!


 帰宅の道すがら、いつもの様にたまごサンドとチキンカツサンドを食す。最強。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1414

 『宇宙戦艦ヤマト2199』第16話まで観た。

 『プロメテウス』を観て以来、奥様が迂闊な探検劇に厳しい。
 この第15話においても「アナライザーいっぱい作ってそいつらだけで行ったらええやん。あと、すぐにヘルメット脱ぐな」と手厳しいw

 で、反乱編、終了。
 ぼちぼち作画に乱れが出て来た様な気がする。
 しかし、新見って名前にしろ、名前である程度ネタバレするってのはいかがなものなのか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1413

 今日は自転車マナーにもとる行動を取ってしまった。
 非優先道路から左右確認の上で交差点に進入したんだけど、横合いから自転車が来てたのよね。気付かず。
 で、とっさに「何 飛び出して来とんねん」とばかりに睨み付けた瞬間に、遠慮するべきは自分だったと我に返る、と。
 猛省。


 車田正美『リングにかけろ』全15巻、読了。

 これは『汗ビ』で語らねば!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1412

 仕事が忙しい。ああ忙しい。


 Ark Performance『機動戦士ガンダムMSV‐R ジョニー・ライデンの帰還』第6巻、読了。Amazonだとすぐ届いた。

 やっぱり面白いなぁ。『桜川マキシム』で喋ろうかしら。九頭竜王の人とニュータイプの定義、とか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1411

 板垣恵介『範馬刃牙』第35~37巻、読了。以前にチャンピオンでは読んでたんだけど。

 前にも書いたんだけど、板垣恵介氏はこの『範馬刃牙』という作品を面白いと思って書いたのかという疑問がずっと付きまとい続けたなぁ。
 作品のピークは『グラップラー刃牙』の猪狩・鳥羽戦だった。純粋に面白かったのはドイル辺りまで、かなぁ。

 考えてみれば作風的にはあんまり変わってないんだよなぁ。そうすると、地下闘技場の面白さってのも実在の格闘家をモチーフにしたという、言わば他人の褌部分って事かもしれん。
 『餓狼伝』みたいに原作ありの作品を描いてる方が幸せな人なのかも。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1410

 『のぼうの城』、鑑賞。何かもうダメだ。

 元々、奥様が原作をたまたま購入して読んだんだよな。その際は「ああ、ライトノベル文化もこういう広まり方ならありだな」って感じの出来で。好意的に楽しんで読んだ。

 で、映画。ダメ。
 ダメな理由はただの一点だけで。野村萬斎。

 まずデカくない。デカくないって事は“でくのぼう”じゃない。“でくのぼう”じゃないって事は“のぼう”じゃない。

 ま、そもそも演技がどこまで行っても狂言の人だってのもあるんだけどね。目線のやり方とか不自然なんだもの。それだったら『狂言・のぼうの城』で全員 狂言やればいいのよ。

 つうかさ、農民役でピエール瀧 出てるじゃんよ。原作小説の表紙なんか明らかにピエール滝顔でしょうが。あっちで作れよって思う。

 それ以外にも、石田治部にええかっこさせ過ぎとか細かいところは文句あるけどね。もうどうでもいい。

 『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』で十二分。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1409

 Ark Performance『機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還』第6巻、相変わらず手に入らず。

 本屋に聞いたら「版元でも在庫がないんです」との事。よく売れてるんだな。凄えなぁ。
 Amazonで買うか~。


 松田奈緒子『重版出来』第1巻、読了。

 あんまりハマらなかった。フワフワしたおはなし、ね。
 あ~、『編集王』の高校生売春の話が読みたくなった。ああいう悪意のある話が読みたい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1408

 Ark Performance『機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還』第4・5巻、読了。

 家の近所の本屋だと第6巻がないなぁ。あるぇ~?。最新は6巻だったと思ったんだけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1406

 知らなかった。IME2010でオープン拡張辞書を利用すると複数行の文字列を単語登録出来るのか。便利過ぎる。

 もう社用メールは定型文でしか書かないw

 それにしても、IME2010。範馬刃牙とかデフォルトで変換出来るのな。


 土屋ガロン(狩撫麻礼)・嶺岸信明『ルーズ戦記 オールドボーイ』、読了。

 映画版は既に観てたんだけど、原作は初めて。
 ん~、原作の方が好きだなぁ。狩撫麻礼らしくてw

 大体、ヤツに共感出来ちゃダメだと思う。共感出来ないんだけどじんわりと理解出来るってのが狩撫麻礼作品の味噌なんじゃないかしらん。
 映画版は判り易過ぎた、ね。

 しかし、誰が書いても狩撫麻礼の原作作品は雰囲気が同じ。かわぐちかいじ『ハード&ルーズ』とか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1405

 E-MobileのSTREAM Xが電話基本料・パケット定額・機種代 込みで月額3880円というのを見て、例によって理想のモバイルツール像を妄想する一日。仕事中も悶々と。
 ちょうど、Willcomの機種変更をボチボチやっちゃわないと夫婦共々灰鰤が死ぬので、それもあって色々と検討しないといけないよな、と。

 で、候補としては、

  • Willcomでガラケー的PHS&NEXUS 7with b-mobile 月額3000円
  • スマホ with b-mobile音声通話SIM 月額3000円
 のどちらか、かなぁ。

 理想を言えば噂はチラホラあるNEXUS5辺りをゲットして、それにb-mobile音声通話SIMぶち込んでもいいんだけど、それを待つには灰鰤の寿命が近い。だからと言って今 Willcomを機種変してしまうと2年縛りでもったいない…。
 GALAXY NoteⅡ辺りが新規一括0円とかであればdocomo回線寝かせて繋ぎに使うんだけどなぁ…。

 E-MobileのSTREAM Xは無し。月額高いし、NEXUS7でシンプルなAndroidに慣れちゃってるからなぁ。要らないオリジナルUIとか被ってるの無理。


 色々、読了
  • 川田弥一郎・高瀬理恵『江戸の検屍官』第3巻
  • 山田芳裕『度胸星』全3巻
 『度胸星』は一応の最後まで読んだと思ってたけど半分しか読んでなかった。でも、羽柴と茶々がくっ付いてるのを見た覚えがあるからどこかで読んでいたのかもしれぬ。


 やっぱりフェイスブックは俺には無理だなぁ。
 日常を覗きたい相手とそうじゃない相手がいて、多くの人の日常は別に覗きたくない。
 覗くにしてももう少しフィルタリングされた物がいい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1404

 有給休暇!

 昼まで寝た後はひたすら家事&編集。


 漫画読み読み。
  • 徳弘正也『水のともだちカッパーマン』全3巻
  • Ark Performance『機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還』第1~3巻
 相も変わらず徳弘正也。面白いなぁ。
 でもま、週刊少年ジャンプでやっても打ち切られるなぁとは思うw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1403

 昨日、抗生物質飲んでる時に南京町で買い喰いしたから下痢。

 チョーおなかいたい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1402

 義叔父が絵画展やってるので三宮へ。ついでに南京町ウロついたり。


 ヒラマツミノル『アサギロ』第4~7巻、読了。

 いやぁ、メチャクチャ面白い。ただただ面白い。
 新撰組モノの面白さって、この詰将棋みたいにあの面々が絡まりあいつつ集結して行くところだよなぁって噛み締めながら読める。楽しい。
 各キャラクタも割とイメージ通りだし。藤堂平助だけちょいと違うけどw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1400

 朝から『汗ビ』収録。だらだら楽しく御喋り。


 奥様が御友人と会合なので御送りする。帰り道は勿論トム・ジョーンズを熱唱しながら。

 家事をした後は、仕事の疲れがたまっているのでもう全く動けない。
 ゴロゴロしながらひたすら漫画。

  • 徳弘正也『ふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃん』全2巻
  • 徳弘正也『ターヘルアナ富子』
  • 徳弘正也『彼女の魅力は三角筋?』
  • ヒラマツミノル『アサギロ』第1~3巻

 徳弘正也は面白いなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1399

 ちょっとだけ仕事に落ち着きが見えて来た。


 帰宅途中、PITAPAが死亡。これで二回目。
 仮カード発行してもらったけど、また1000円とかかかるのよね。
 もうちょっと耐久性あげておいて欲しい。

 ひょっとして俺の使い方が悪い、のか?


 かわぐちかいじ『ジパング 深蒼海流』第2巻、読了。

 前の巻と感想は同じw

 建物とかを描くアングルまで同じにしちゃダメですってばw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1398

 トム・ジョーンズのブーム来たる!

 何気なく聴いていた『GOLD』が楽しい。
 あ~、カラオケで「It's not unusual」と「Once upon a time」唄いたい。
 かわぐちかいじ『ジパング 深蒼海流』第1巻、読了。

 あ~、大河ドラマの『平清盛』観て描きたくなっちゃうんだろうなぁって作品。キャラクターの造形があまりにもそのまんまで却って面白い。『沈黙の艦隊』の時みたいにパクリだって騒がれなきゃいいけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1397

 朝っぱらからとある御客さんから泣きの電話。
 自分の父親と同い年のこの方、PC関連で引っかかると必ず俺に頼って下さる。自分自身もこの人に対して、自分が持っていない能力を持っているという事で尊敬している人だし基本的に好きな人なので全力で答えてあげているんだけど、今回は中々ヘビーだった。
 結論から言うとこの方のPCがトロイにやられちゃってたんだけど、電話での遠隔指導で何とか解決するまでに1時間。業務開始からずっとそれだから割とつらかったぜ。治って良かったけど。

 あー、この御客さんだけで売り上げ凄かったら仕事楽なんだけどなぁw。何でもやりまっせ。

 そしてその後も仕事爆発。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1396

 間に合ったと思ってたけど『汗ビ』音源を揚げるのをすっかり忘れていた模様。不覚。

 仕事も残業爆発。終バス。しんど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1395

 すっっっかり『汗ビ』の更新を忘れていた。
 何とかかんとか日付をまたぐ前に更新。ふいー。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1394

 朝から『桜川マキシム』テスト収録。

 やっぱり初めての収録となると、こちらもなかなかスタミナを消費するね。リズムの取り方からして人それぞれ違う訳で。
 あと、自分自身も『汗ビ』以外での収録は結構 久々だしw

 色々なパターンを試してみて、その上である程度のリズムを作ったらアップして行こうと思う。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1393

 航空自衛隊の奈良基地で基地際があるって事で車を飛ばす。車で行くのは初めて。阪奈トンネル長え。
 結構スムーズに流れてたので1時間半程で奈良駅に到着。基地周辺に駐車場がないので、奈良駅からは直通バス。

 基地についてからの話は『桜川マキシム』でしよう。

 まったりと楽しんだ後はバスでまた奈良駅に戻る。基地際来賓のバスマナーは最悪だと奥様がキレキレ。

 で、まだ14時とかだったのでついでに奈良観光。
 興福寺をゆるりと散策。途中、国宝館がエアコン効いてたのでベンチで小一時間程 夫婦で寝てしまったり。千手観音像の裏で爆睡したw
 土産物 買って帰宅。

 帰りに奥様が「焼肉喰い放題に行きたい」と変なスイッチが入っちゃったので喰らう。御美事なまでの喰い放題クオリティw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1392

 夜は帰国中のちんさんと二人呑会。
 録音したので編集したらアップしたりしなかったりする予定。

 今回は前回と違って節度のある吞み方をしていると思っていたんだけど、連日の仕事の忙しさで疲れていた模様。
 気が付くと乗り換え忘れて爆睡してたせいでタクシー代6000円也。つらい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1391

 昨日の今日なので早く寝ようと思ってる時に限ってオナニーのネタを探して夜更かししちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1390

 夜は両親&奥様と合流して四人でディナー。
 なんとなくスペイン料理を喰いに行く。

 本当は、父親の会社用PCの設定が判らんちんという事でレクチャーするだけの会だったんだけどついでに何か旨いもん喰おうぜって事で。

 よく喰ってよく呑んでよく喋った。

 途中で「あ、俺、この店 泥酔して来た事がある!」って気付いたり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1389

 連日の疲れが祟って寝ちゃう。風呂も入らず寝ちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1387

 川田弥一郎・高瀬理恵『江戸の検屍官』第2巻、読了。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1386

 前日良く動いたのと一週間の仕事疲れでもう動けない。何も出来ない。

 そりゃあもうダラダラした。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1385

 三宮へ~。渋滞に巻き込まれつつ。

 で、兵庫県立美術館へ。『超・大河原邦男展』。
 これについては『桜川マキシム』で喋ろう。

 たっぷりと時間を使った後は垂水へ。ポルトバザール。
 買い喰いしたり奥様の服買ったり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1384

 帰りの電車内で、座席トラブル。
 壁に沿って6人掛けとか8人掛けのベンチがあるタイプじゃなくて、新幹線みたいに2人掛けの座席が並んでて4人ボックス席に出来たりもするタイプの車両で。

 俺はボックスになっていない2人掛け席の窓際に座ったんだけど、後から乗って来たババアもどうやら2人掛けで座りたかったらしい。
 で、俺の前にある背もたれを勝手に倒してレイアウトを変更しくさった。

 とか書いても判りにくいだろうから図示するとこんな感じ。

   \_\_ _/  →  \_ _/_/

 とりあえずムカついたのでレイアウトをもとの位置に戻しつつ「何しとんねん」っつったら「あ…、二人席に座りたかったんで…」という御返事だったので「勝手に変えてええ訳ないやろ。頭おかしいんか」と御注意申し上げた。


 荒木飛呂彦『ジョジョリオン』第4巻、読了。

 面白いけど例によってついて行けません。

 『桜川マキシム』の打ち合わせという名の御見合い。

 君に決めたッ!

 というのは半ば冗談だけどw
 でもこのまま進めますよ!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1383

 Google様とあろう者が未だにAdsenseを解禁して下さらない模様。何と御心の狭い。

 とりあえず、エロ系の話をしているエントリにはタグをつけて、そのタグのあるエントリが画面に映っていれば広告を表示しないとかをJava Scriptで組むしかないのかなぁ。めんどくせえ。時間ねえ。ばか。


 それはそうと、Google Glassではまばたきをトリガーとして写真撮影が可能だとか。

 石原慎太郎氏に装着頂ければ12fpsくらいの動画撮影が可能ではないか

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1382