サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2013年4月アーカイブ

 歯医者。
 先日から左上下の奥歯が浸みてまして。
 ちょっと温めだったり冷ためだったりの呑物がキーンと来る。

 結果は虫歯なし。知覚過敏の模様。


 その後は奥様の御希望でIKEA。神戸までドライビング。

 着くなりとりあえずでメシ。肉。

 喰った後は奥様は爆睡。
 なので、こちらはまったりとNexus7でネットなどきこしめる。
 無料Wi-Fiが便利。

 小物買って帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1350

 多分、平野耕太氏のツイートがきっかけだったと思うんだけと、橋本紡という人の事をまとめたtogetterを二つ程 読んだ。

作家・橋本紡氏 @tsumugu_h と@Mad_Richardの激論のまとめ
現役作家の、プロを辞める理由が他人事に思えない件

 この他にも色々と問題含みな方の様で、調べるとポロポロと見かける。
 でも、読んでて何だか可愛いなぁと感じてしまった。

 それはおそらく、色々と背負っちゃってる感とか、感情の持ち様がアンバランスな所とか、それでいて仕事に対しては真摯な所とか、そういうのがトミノっぽいって思えたからなんだろうなぁ。

 ちょっと作品に興味出た。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1349

 う~む、仕事が忙しい。
 残業続きだなぁ。

 ままならぬ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1348

 前日にREGZAの設定を色々といじってみて、もうこれで大丈夫だろうと思っていたらやっぱり予約録画に失敗していたでござる、のまっき。

 どうやら復帰せよというテレビからの信号を受けてからHDDが復帰するまでの時間が長過ぎると、接続エラーという判定をしちゃうみたい。ぎゃあ。

 あとはHDDによって、その復旧時間の長短があるかテストしてみないとなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1347

 色々と予約録画してみていたヤツがあんまり録れていない。“予約録画に失敗しました”とか出よる。
 どうやら、HDDケースが省電力設計なのが原因くさい。
 本体…この場合はREGZAの電源に連動してスリープモードになったりする仕様なんだけど、そのスリープ状態だとREGZAがHDDを発見出来なかったりするみたい。

 で、調べているとREGZA側の外付けHDDに対してどういう挙動をするかって設定を変えなきゃいけなかったみたいね。
 REGZA側にも、出来る限り外付けHDDを省電力に扱おうとするモードがあるんだけど、それをオンにしておく、と。

 以上、メモ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1344

 忙しいなぁ。バタバタ。


 HDDレコーダ装備したのが嬉しくって。
 これまで“やってたら観る”程度だった番組を軒並み予約録画してみる。意外と多い。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1343

 もう家から出ない。


 届いた~。
 こちらのケースに、皆様の御家庭で余っているWestan Digitalの2TBのHDDをブチ込んでREGZAに繋げるだけでHDDレコーダ装備が完了致します。

 うわ~、便利。VHS以降 初めての録画装置だわ。まぁ、元々キャプチャ畑の人だけど。

 そして一緒に届いた~。これをICレコーダとピンマイクの間にかましてやると御美事に録音レベルを調整出来た。
 これで『汗ビ』録音に送水さんのH2を使わなくても良くなったぜい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1342

 早起きして保険見直しの相談へ。

 今 契約している某社の担当に対してヘドが出るくらいムカついているので。

 で、相談に行ったところの担当が若干 気の弱そうなオッサン。
 気の弱そうなオッサン、割と好きなのでもうちょっと煮詰めたらここに変えよう。


 その後、またぞろ植木屋巡り。玉突き事故など目撃しつつまったりとしたよい休日。

 そして奥様はガーゴイルに魅入られ。今月 金遣い過ぎなのでもうちょっと後で、ね。


 夕方、帰宅するとテレビが点かぬ。
 モニタとしては生きてるんだけどチューナがダメ。調べてみたらSONYタイマー発動くせえ。

 仕方がないので最寄りの某電化チェーン店に。
 条件としては、フルハイビジョンで5万以下。そしたらありましたよ、型落ちの東芝REGZAの26ZP2。35,000円なり。価格.comで4万以上するんだから良い買物でしょう。

 とりあえず使ってみた感触としてはいい機械。外付けHDDでの録画に対応しているので、余っているHDDに装着するケースも発注。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1340

 『ウィザード』観てるんだけど、今回のファントム“レギオン”ってデザイン誰だ?。凄く既視感を覚える。出渕?


 将鼓さんとtwitterでやり取りしていて、前々から思っていた事を書き留めておこうって思ったので書き留めておこう。

 朝鮮族の方々の特徴としてエラが張っているとか頬骨が出ているとかって言うのはよく挙げられていると思うんだけど、それだけではないと思っていて。
 エラが貼っていて頬骨が出ている日本人顔の人ってのもいると思うのよね。

 朝鮮族の方々の大きな特徴として鼻の下のパーツが概ね小ぶりってのが見落とされがちなんじゃないだろうか。
 鼻はとがり気味でいてちょっと小さく鷲鼻&口は小さめってポイントを足すと朝鮮族らしい造形になると思う。

 それだけ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1338

 『スーパーロボット大戦』への『パトレイバー』参戦というニュースに触れた最初の感想は「うわ~、不粋」だった。


 とか考えていると唐突に判った。強化策でバリグラム出す気だな。飛ぶんだなきっと。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1337

 尾田栄一郎氏『ワンピース』第69巻、読了。

 何だか最近、『海賊無双』に引っ張られてないかしら。
作劇手法として、多くの登場人物を複数に分けて敵に当たらせつつ、分かれたり合流したりを閉鎖空間で行いつつ、みたいな。
 ま、小マップとか書いてあるから余計そう思うんだけど。
 『ザ・ノイジーズ』というネットラジオがあって。  実は他薦として『N-1』にという声もあったりした番組ではあって多少 気になってはいた。

 で、たまたまtwitterで“ネットラジオ”で検索してみたら『機動警察パトレイバー』について語っている回が引っ掛かったので聴いてみた。

 結論から言うと、まぁ酷い。
 基礎知識が足りていない人達の会話と言うしかない。

 さも押井守という存在を面白おかしくイジっていますよという風に喋っているんだけど、いかんせん“篠原遊馬”の読み方すら覚束ない方々。勿論、『パトレイバー』という作品における押井守の立ち位置を理解していないもんだからずれまくり。
 前提となる知識が間違っているんだからボケもボケの役を果たす訳もなく。

 一家言ある人は聴かなくてもいい内容。多分イライラして仕方がないと思う。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1336

 ノドが痛いよう。

 仕事中にマスクやらノドスプレーやら買い込んでせっせと対策。
 マスクすると眼鏡が曇るからっつって、包帯留めテープを輪っかにして鼻横を塞ぐ両面テープとして使用してみたりしたけど無駄ァ。


 『桜川マキシム』収録。

 ようやく音質については安定して来たかな~。
 あとはえみ邸の回線速度向上に伴うテンポの良さ獲得が目標。

 実は二人体制になってからしばらく、えみ邸の回線不調によりトランシーバーでの会話みたいになっていたのを編集でどうにかしていたので。良く頑張った、俺。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1335

 『桜川マキシム』サイトにおけるGoogleの広告が消えている。irohaにリンクを貼ったのがあかんかった模様。自分とこの検索サイトでirohaへのリンク紹介してるページに広告載せてるくせに。くそう。

 消しますから復活させて下さいすみません。


 以前からちょいちょいやっていたソシャゲ『ガンダムカードバトラー』、個人的に終了の御知らせ。

 いや、これまでβテスト感が凄かったんだけどここに来てバシバシ機能追加されてしっかりとソシャゲして来てはいたんだけど。そしたら何だか冷めちゃった。
 結局、ソシャゲって集金装置として働いている訳で、その部分が甘々だからこそ続けていたって部分は少なからずあったんだなぁとシミジミ。

 あ、ソシャゲについてで『桜川マキシム』でやってみてもいいのかもしれぬ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1334

 午後から御買物行ったり、『クローザー』観たり。


 あずまきよひこ氏『よつばと!』第12巻。

 面白いんだけど、天真爛漫に描き過ぎだなーって気になる様になって来てしまった。

 設定では5歳なんだけど、その年頃ってもっともっと邪だったりしたよなぁ、とか。性欲も芽生えて来るし。
 好きな女の子の尻触ってすっとぼけてたりしたもの。

 特に最後の「きょうはなにしてあそぶ?」がちょっと鼻に付いちゃった。いや、ほんと面白いんだけどね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1333

 奥様の御希望で庭に植える草花などを見にウロウロ。例によって雨。ホント、雨に縁深い車だわ、このN-ONE。

 某植木屋で奥様がガーゴイルに見入っていた。と言うか魅入られた。かいらしいヤツ。
 あ~、これはその内 買うね。

 その後も色々と御買物。
 生食用の鶏肉 買うたり。もうすっかり顔覚えられたな、あの鶏屋さん。


 石川雅之氏『もやしもん』第12巻、読了。

 相変わらず、読んでいて「あ~、この作者とは話が合わなさそう」と思う漫画。河合克之と士郎正宗と同じ印象。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1332

 ようやく内臓が復活。御飯を美味しく頂けます。
 健康って素敵。
 やっぱりさ、あぶらもんを腹いっぱい喰えるってのは幸せ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1329

 ふわふわフラフラする。
 朝飯も昼飯も喰えねぇ。完全に二日酔い。

 でも夜は山本さんと合流。ビールは一杯だけでギブアップ。
 色々と悪巧み。
 あんまりラジオ関係ないけどいい御話。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1328

 会社で花見~。

 微妙に仕事がヒマヒマモードだったので17時からもう御花見準備。
 準備頑張ったので役得でメシ喰らいまくり酒呑みまくり。
 気持ちよく酔っ払う。

 で、気が付いたら家。
 どうやら記憶がなくなっている間に花見撤収して電車乗って帰ったんだけど途中で乗り換え無視して別の終点行ってそこからタクシー乗って帰宅してゲロ吐いて風呂入って寝ていた模様。あかん。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1327

 とりあえずこれくらいの電気料金値上げだったら原発廃止のコストとして払ってもいい。
 社会的負担は実感出来てないから今んところ知らない。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1326

 翌々日が花見なので会社全体が何だかそわそわしている。これはいい会社って事になるんだろうか。


 ホント、加齢によって胃って弱るねぇ。
 たらふく喰った翌日はもう明らかにしんどいもの。

 キャベジンが大の親友。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1325

 いつもの散髪。いつもの通りに兄ちゃん笑かしつつ。

 自分としてはかなり好きな時間ではあるんだけど、それと同時にアレ買って散髪代を浮かせられるかってのもやりたいんだよね。
 ほら、掃除機の先っちょにアタッチメントで付けられるバリカン。
 あのチープだけどブレイクスルーを孕んでる感がガジェットとして堪らん。


 頑張って洗車~。
 何だかN-ONE来てから、車乗ってるとよく雨が降るのよね。なのでドロドロだった。

 車掃除の合間に自治会の話を御近所さんとヒソヒソしたりしつつ。


 先日 発注した水酸化ナトリウム濃度の高いヤツ、到着。
 さっそく試そうとして浴槽の排水口のフタを外したら…。中にフィルターがあって、そのフィルターにタオル由来の物なのか糸が絡まって目詰まりしていた…。
 そりゃパイプユニッシュしても解消しない訳だよ。フィルターとかないと思ってましたわ。
 そして、そのフィルターを掃除したらそれなりに流れる様になりましたとさ。

 ま、その後に水酸化ナトリウムぶっ込んで詰まりが完全に解消したから良しとするけどね!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1323

 N-ONEで奥様と大阪市内へGO。
 高速が込んでいたので片道90分。

 まずは町屋を改造したカフェでランチ。はんばっかを喰らう。
 ここでの話は『桜川マキシム』でしよう。

 その後、某アパレル企業の社内販売会へ。
 スーツ買ったり奥様のスカート買ったり。充実。

 帰り道は高速もよく流れていて40分。
 さすがに高速での流れに合わせた運転をするとちょっと音がうるさいかな~。その辺りは軽自動車。
 でもまぁ、よく走ってると思います。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1322

 他部署のヘルプでバタバタ。
 俺をワイルドカード扱いするのはやめて下さい。


 前日に放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』をニヤニヤしながら聴く。

 途中 聴いていない時期も結構あったりした物の、断続的とは言え15年とか聴いている番組。全編を通して展開する矢部氏の結婚話が心地良くない訳がない。
 “あ、俺ってナインティナインのファンだったんだ”という新鮮な驚きに包まれる。

 おめでとうございます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1321

 アルコ・河原和音『俺物語!!』第3巻、読了。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1320

 御風呂の排水口が詰まり気味。
 何度かパイプユニッシュを試してたんだけど段々効きが弱くなって来たので水酸化ナトリウム濃度の高いヤツを発注。
 去年、宮崎旅行の際に飫肥で貰った匠蔵って焼酎が呑み易くて美味かった。
 アルコ・河原和音『俺物語!!』第1・2巻、読了。
 久々に少女漫画 読んだ。奥様が御友人に勧められて買って来てたので。

 すんなり読めるね~。面白いけど、主人公のキャラクターが段々と心優しきフランケンモンスター的になって来てる気もする。

 で、この作品はアレかね。
 スネ夫×ジャイアンという妄想にキレイなジャイアンとかそういう様子をブチ込んだ結果かね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1316

 Google Keepを使ってみた。良いね。

 以前はNexus7とPCのメモ連携にEvernoteを使ってたんだけど、それよりもキビキビしててシンプル。
 Evernoteって改行コードの取り扱いが行儀悪いってのが何より大きかったんだよなぁ。

 その点、Google Keepは問題なし。

 大体さ、Evernoteはそこはかとなくアップラーに向いてるソフトだったのよね。そういうの、何か嫌。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1315

 さくら剛 先生『俺は絶対 探偵に向いてない』、読了。

 タイトルがラノベだなぁと思っていたら中身もがっちりラノベだったぜ!
 まぁ、一人称視点&セリフで話を進める作品は軒並み神坂一っぽいと思った結果としてラノベだと思っちゃうんだけど。

 例のサプライズについては、さすがに声に出して笑った。
 普段はどれだけ小説を読んでてファニーに感じても声を出さないもんだ。でも今回は違ったって事はそれだけ特殊な体験だからって事なんだろう。勿論、それは小説としての面白さとして結び付けちゃいけないと思う。ただ、その状況が二重に面白かったなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1314