サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2013年2月アーカイブ

 電車でボックス席の通路側に座ってるおっさんがおって、そいつの傘が窓側の座席に立てかけてあったんだけど。で、俺が「そこいいですか?」って聞いたの。
 聞いた瞬間に気が付いたんだけどそのおっさん、いわゆるキチガイだったらしくて「ももも、もう座れないよ~。狭いんだからぁぁぁ」とか言いながら虚空を見つめてブツブツ言い出したから別の車両で座った。

 15秒くらい人生 損した。


 幸村誠『ヴィンランド・サガ』第12巻まで読了。
 読む契機として『さばラジオ』のヨマヨイさんの御紹介があったかなぁと思う。

 面白いし、いいところに目を付けたんだなぁと思う。
 日本人があんまり知らない話を知ってたりする人ってのは探せば結構いるんだろうけどコンテンツに繋げられる人ってのは少ない訳で。編集の人がいいのかもしれないけどねぇ。

 歴史に興味がある方である人ですらあの辺 良く判ってないからなぁ。後から調べて「ああ、クヌートってBluetoothの孫か」みたいな。

 読んでてケティルの村の鳥瞰図に強い既視感を覚えた。多分、中世のヨーロッパの村落を開設している本に載っていた図によく似てたんだと思う。でも本のタイトルが思い出せんのだよなぁ。読んだのが多分12、3年前だし。

 あと、何となく聖書再読しようって気が沸々と湧き上がって来たんだけど、無料の電子書籍出ないのかね。文語のがいいんだけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1270

 『Dig』でローマ法王について語ってる回を聴いてて。
 元駐ヴァチカン日本大使の人がゲストだったんだけど、その人に違和感覚えまくり。

 何と言うか…。外交官だったんだろうに言葉のチョイスが粗雑だし、人の話聞いてない。コミュニケーション能力が足りていない気がする。緊張していた、とかかもしれんけど。
 一番 気になったのは、「ローマ法王が某国でミサを開いたら34万人集まった。凄い人気でアイドルの様だった」という発言。
 おいおい、実態は全然違うと言っても建前上 偶像崇拝を禁じている宗教のトップを偶像の様だっつったらいかんだろう。

 せめて「アイドル“歌手”の様だった」って言ってくれたらスルーしたんだろうけどなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1269

 『伊集院光 深夜の馬鹿力』で暗示放尿の話をしていた。
 某スポーツ選手がコンセントレーションを高める方法として実践していたもので、自らの“悪いもの”を試合前に尿に集めてて一気に放尿して出すイメージをしたら落ち着くっちゅうやつ。

 これを射精に応用したらぶっかけ系の作品をより楽しめると思うんだが、どうか。


 山下達郎『愛を教えて』って曲のサビ部分って何であんなエフェクトなん?

 凄く声が割れて聴こえる。或いは音を二つ重ねててそこが違和感を生んでるんだろうか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1268

 有給!

 朝からテキパキ。
 車購入の為に住民票やら印鑑証明やら取りに役所行ったり忘れ物して取りに帰ってまた役所行ったり信号無視の違反金払いに行ったり書類持って車屋行ったり病院行ったり忘れ物して取りに帰ってまた病院行ったり家事したり編集したり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1266

 朝から御買物~。

 地場の野菜を山程 買って。

 後は編集編集。


 『獣電戦隊キョウリュウジャー』第1話、観賞。

 前作『ゴーバスターズ』が少し上の年齢層を狙った挙句に大爆死だった為かアホアホ路線に寄せたっぽい。
 脚本も三条睦な訳で、力入れてるんだろうなぁとは思うけど。

 やっぱ主人公って突き抜けた明るさが必要だとは思うので、そこん所はいいんじゃないでしょうか。

 少なくとも、ガジェットについては前作よりも魅力的だと思います。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1265

 昼から美味い鶏肉買って叔母宅へ。

 小一時間程 喋りまくって次は実家。

 酒呑んで鶏喰って牡蠣食って牛喰って。満腹。
 33にもなると親族と喋るのは楽しいねぇ。言いたい放題。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1262

 仕事でイライラ。

 おるんやったらオマエがやれ。


 前日に奥様から貰ったバレンタイン日本酒が中々良いドラッグである。

 呑み過ぎちゃうね。
 あの人は自分は呑まないくせにいい酒選ぶね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1261

 山下達郎『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』をBGM代わりに聴いてたんだけど。

 ホーンセクションの音を聴いていると、上手いんだなぁと思ってしまう。
 だって、これまでの人生で聴いた管楽器って初期の米米CLUBの音源が殆どな訳で。その頃のBIG HONES BEEって御世辞にも上手いとは言えないからなぁ。今はともかく。
 内示~。

 悪い話じゃないけどとりあえず「なんじゃそりゃ!w」って言っておいた。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1260

 『汗ビ』の課題映画を観賞終了。

 観ながらモヤモヤ。
 これは収録で送水さんにぶつけよう。

 しかし、このモヤモヤの原因を判っていてこの作品を俺にぶつけたのだろうか。
 だとしたら見事に送水さんに見透かされ、掌の上で転がされている事になるんだけど…。どうなんだろう。

 多分、天然なんだと思うし、そう思いたいけど…w

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1259

 『桜川マキシム』の音源をアップしようと思って、で、その前にフォルダの御掃除でもしようともういらない古いファイルとか消してたら間違って今週分の編集済みファイルを消去。
 復旧ツールでもダメ。あああああ。

 泣きながら神速で再編集。
 ま、二回目の編集だったからよりキビキビした音源に仕上げられるという副産物もあったけどね。けっ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1258

 前日の車購入イベントをこなしたせいでATPが不足している感覚に襲われてだらだら過ごす。

 えいやっと午後から外出したら近所で切符切られる。信号無視で2点。くそう。黄色で行けると思ったんだよう。
 ゴールド免許だったのになぁ。夫婦揃ってゴールドだったから自動車保険安かったのに…。

 悔しいので自宅周辺の違法駐車を取り締まれと命令。とっとと働け官憲の犬どもめ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1257

 朝から『桜川マキシム』収録。
 3本しか録れんかった。


 午後はホンダへ。

 以前にも書いた通り、現在の愛車がオイル駄々漏れ&ホイール変形&ぼちぼち重量税上がる&今年は車検という四重苦なので買い替えるのでその下見に。

 目的は軽自動車なのでN-ONEやらN-BOXやらに試乗。
 いやぁ、しばらく軽自動車なんて乗った事なかったけど、良いね。乗り心地よろしいやん。正直、今乗ってるのよりも登坂能力が圧倒的に高いんですけど。

 ま、軽い分 操縦しているという感覚は乏しいけどね。
 そんな事 言ったら社用車として乗ってるVitzの方がゴーカートっぽいからなぁ。

 なんて言いながら見積もり出してもらいつつしてたら奥様ともう買っちまおうという話に。で、N-ONE Tourer買っちまった。
 N-BOXも良かったんだけど、ああいう箱車あんまり好きじゃないのよねぇ。
 Tourerなのでターボ。軽でターボというこの邪道。

 値引きは5万程。もうちょっと粘ろうかと思ったけど気持ちよく買い物したいので。後、担当の人が灰鰤持ってて親近感湧いたしw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1256

 奥様は御友人と新年会なので俺は中高同級生と梅田で二人呑み。

 17時開始というイレギュラーな時間帯でテキトーに串カツを喰らいつつ喋る。ただただ呑み、喰い、喋る。なかなか楽しい。まったり。

 4時間程で御腹いっぱいになっちゃったので喫茶店でコーヒーしばきつつまたトーク。良い時間。

 帰りの電車内でちょっとした事件があったけどこれは『桜川マキシム』で。


 俺の1時間程 後に奥様も帰宅。

 で、前からやってみようって言ってた、バニラアイスにキャラメルシロップたんまりかけて喰らうってのをやってみた。
 うむ。バカなデブの喰い物だわ。美味い。


 古谷実『サルチネス』第1・2巻、読了。

 2巻が発売されているのを観て作品自体の存在を知ったのだった。
 で、1巻の表紙を見て「あ、これ古谷実だったのか」と思った次第。

 作品自体はまだまだ積み上げている最中なので何ともかんとも。
 ただ、全体的には最近の作品としても若干 明るめなので読み易い、かな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1255

 この一週間、早めに寝ていたから急に夜更かししたら眠たくて仕方がない。

 それくらいな一日。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1253

 原口代議士を評価してはいないんだけど、とりあえず何を言いたかったのかを確認した上で、その真意に反論すべきだろうなぁ。
 多分「艦艇の位置なんて民間の衛星からの情報でさえ特定出来るんだから、こうやって問題になっている案件についてはもっと情報公開すべき」って言いたかったんだろう。

 そして、それに対しては
「軍事的緊張は二国間のみの問題ではない。周辺国に対しても影響が大きい。公開される情報は制限されるべきだし、公開する情報についてもそれぞれ必要とされる秘匿期間はある」
 って言ってやればええと思うんだがなぁ。

 とりあえず、政治家の失言については殊更バカにしないってのが信条なので、今回のグーグルアース発言については「旧式のランドサット」とでも言いたかったんだろうと思っておこう。

 でもまぁ、あれよね。軍事においてだけじゃないけど、情報秘匿の段階とか期間についての基準自体は公にされるべきよね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1252

 この記事を読んで。

   ・「イッサイ反論しない」という国語入試問題のどこが問題か?  冷泉彰彦

 「小林秀雄が『高遠城で信玄の息子が死んだ』って書いてるけど勝頼が死んだのは高遠じゃなくて天目山」って部分。
 これ、仁科盛信の事じゃなくて?。いや、小林秀雄の文章読んでないから諏訪の四郎ちゃんの事かも知らんけど。


 コンビニでの年齢確認でトラブル耐えん件。
 要は「見たら判るやろ」と「俺が押さんでええやろ」が問題なんだろ?。

 だったら「次ノ中カラ年齢ヲオエラビクダサイ」っつって10代・20代・30代・40代・50代・60代以上 から選ばせたら切れられにくいと思うんだけど。
 機械音声必須。

 年代を入力させる事によって、本人が情報を発する必要がある事をアピールし、また、機械音声でアナウンスする事でシステムとして組み込まれた作業である事を認識させるのが狙い。
 ダメかね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1251

 ふいに最高裁判決を全部 読んで行く事を決意したので、plaggerで全文ゲットする設定を作って、で、とりあえず先日の衆議院選挙以降の分は読み終えた訳ですが。

 この話は多分、どこかでやると思う。

 しかし、最近あんまり使っていない部分の脳味噌を使っているからか、普段の思考疲れとは違う部分が熱くなるね。フェレンギの一番ポコンと膨れ上がっている辺りが。


 下校途中に奥様と合流。

 電車内で、以前に『桜川マキシム』『汗ビ』でもネタにしていた、頭のおかしいオッサンに遭遇。ほら、あの女子大生に絡んでたから俺が間に入ったんだけどそのオッサンが降りた途端 女子大生どもが「怖かったよね~」と騒ぎ出したから俺がその女子大生を「やかましい」っつって黙らせた時の。そう、あのオッサン。

 で、今回も隣に座った気の弱そうな文科系のおそらく童貞の大学生風の兄ちゃんに絡み出した。ええ、キチガイですね。

 今回は奥様もいたし、最後尾車両だったので車掌召喚。

 でも、一回注意して終わりなのな。
 多少 勢いは落ちたものの小声で童貞氏に絡んでおったっぽい。ま、あそこからは自分で戦えって事で。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1249

 車計画。

 もうボチボチ我が家の車がヤヴァい。オイル漏れが絶賛加速中。
 という訳でもうこうなったら年度内に買い替えちゃおうというノリな訳ですが。

 ん~、車に興味がないと選定が進まんよねぇ。

 そんな中、何となく気になったのがN-ONE。
 個人的に、“御安い値段で割と良さめな性能”ってのに弱いのと、ふんわりホンダが好きってのが理由。
 これの新車買うって所に落ち着きそう。

 ただ、軽自動車って…ねぇ。
 あの黄色いナンバープレートがクールじゃないってのが敬遠される最大の理由だと思うわ。
 このサイトの外枠みたいな寒色系なら精神的ハードルって下がると思うぜ。


 そして早寝。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1248

 新装開店のレンタルビデオ店へ。
 キャンペーンがあるせいで凄い人。乞食どもめ。俺もだ。

 それはいいとして、ああいう狭く込み入った空間におけるバカには殺意を覚える。
 男なら通路のド真ん中に突っ立ってるし、女なら反対側の棚をふさいで立ちやがる。死滅しろ。

 『フリンジ』と『ウォーキングデッド』に手ぇ出しちゃった。



 夜は奥様の御実家へ。

 寿司かぶり付いてエビ喰って酒呑んで。

 帰宅したら速攻で就寝。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1247

 奥様と御買物~。

 ついでに行った図書館が棚整理の為に休館。くそう。『天地始之事』入った本借りようと思ってたのに。


 『CLOSER』第7シーズン視聴開始。これがファイナル。
 レイダーを主役にした新シリーズ始まってるらしいけどね。

 とりあえず俺的には『BONES』『DEXTER』『CLOSER』くらいの優先順位なので、そこそこの楽しみさ加減。
 画面が暗いからなぁ。アメリカじゃ一番人気だったらしいけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1246

 急に呼び出されて親父とデート。

 新地で喋りつつ呑みつつ。
 トークのテンポが同じだから喋り易い。
 場所柄もあって俺が微妙に接待モードだったってのもあるやもしれぬ。

 楽しく酔っ払って帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1245

 『さよならドビュッシー』って、「別れる前に一発やらせて」的な話?


 Nexus7の第二世代機が5月にも発表の噂…。

 おそらくベゼルレスデザインになってかなり細身になるだろうって事らしいんだけど、ベゼルレスデザインもバイブ機能もリアカメラも要らんよ。そんなもん乗っけられても悔しくなるだけだから!


 『桜川マキシム』サイトを色々と弄り中。
 おそらく機能していないと思われるリンク集は一旦撤去してamazon広告を拡充してみた。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1244