サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2012年12月アーカイブ

 『深夜の馬鹿力』でも話題になっていた『田中みな実のあったかタイム』を青木裕子アナウンサー出演回全てを聴いた。某所で。

 これは凄い。頭を鷲掴みにされながらミゾオチ目掛けてストレートを何十発も入れられている様な衝撃を受ける放送。

 『桜川マキシム』でネタにしよう。


 元々行っていたおじいちゃん先生のいる病院がかなりお気に入りだったんだけど、老衰で廃院っぽい状況で。
 こっちが「こういう症状なので○○と××処方して下さい」っつったら「せやな。それがええな」っつって言ってくれるいい関係だったんだがなぁ。

 で、仕方がないのでその病院から一番近い同科の医者にしばらく行っていたんだけど、ここがまぁ何ともかんとも。

 前から受付の姉ちゃんがトロくさいわ声が高過ぎて気持ち悪いわとは思ってたんだけど、こいつがどうやらミスっていたみたいで。そのせいで時間大幅ロス。
 診察の際にそれが判ったんでこっちもムッとはする。ところがそこの医者が「すみませんね。ところで…」みたいにしてろくな謝り方もせんままに、既に終わった処方薬の確認をまた始めやがる。イラ付く。
 「いや、それさっき言いましたが」と、それこそ田中みな実くらいのテンションで言ったりしつつ診察終了。そしたら俺が診察室出た直後に中からドカーンって大きい音。どうやら医者が逆ギレで物に当たっている模様。あは。

 とりあえず研究医の方が向いてるんじゃないかなぁ(精一杯オブラートに包んでみた言い方)。

 下校中に通える医者見つけなきゃな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1196

 会社でエレベーターに乗ったら軽く事故。
 フロアとフロアの途中で停止。“うわ~、怖え~。自由落下に備えて床から離れた方が良い?”とか思っていると、停止から1分程で小刻みに昇り出した。で、元の階に停止してドアが開いた。
 急いで箱から出ようとすると、実はきっちりと既定の位置に停まっていたのではなく10センチ程 低い場所に停まっていたらしく、段差が。盛大にこけて左膝を強打。しかも、10回履いていない革靴がその時に傷だらけになるし。つらい。

 シンドラーめ。


 前日の悲しみに暮れている暇はないのである。
 って事で、えみと二人体制で『桜川マキシム』収録。何とか二本は確保致しました。

 やっぱりえみと二人で喋っていると妹と喋っている時みたいな口調になる。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1195

 うわぁ。12月20日に収録した音声、えみの声が録れてない…。これは悲しい。割とテンション高めで3本録ったんだけどなぁ。

 で、この日、奥様がNexus7で付けてる日記に“ネットラジオの収録がトラブルいつまでも続き”って書いてあったとさ。


 『ゴーバスターズ』、孤児院にミニスカサンタ姿の吉木りさとか、違和感あり過ぎだろう。ガキが妙な性癖に目覚めるぞ。
 何だか微妙に顔立ちが派手めな先生だけでも違和感充分だったのに、一気に画面が異次元に飛んだ感じ。

 話は普通に面白かったです。はい。テンションが最終回並でしたなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1194

 昼まで爆睡。
 メシの後は奥様とショッピング。
 前に見付けた旨い鶏屋で山程 買ったりしつつ。

 で、その鶏肉を晩飯で喰ってたんだけど、某巨大スーパーで買った鶏肉と、その旨い鶏屋で買った鶏肉とを交互に喰ったら、いかんね。クオリティの差があり過ぎて。やっぱり鶏は鶏屋ですね。美味い。


 で、その旨い鶏とかさほど旨くない鶏とか喰ったりしつつ、呑みつつ、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』観賞。

 ん~、思てたのと違う映画。

 人生の終焉を迎えつつあるサッチャーが過去を回顧しつつ…という構成にしたかったんだろうけど、そのせいで政治家・妻・母としてのそのどれもをある程度描かなくなっちゃったんだよなぁ。それをやるには何時間あっても足らんて。
 結果、様々に困難な各局面において、彼女が“忸怩たる思い”を持っていたっていう描写に留まってた様に思う。

 妻・母としてのエピソードに終始する方が映画としては良かったんじゃないかなぁ。で、政治家としてを描いた外伝をBBC辺りで放送すりゃ良かったんじゃないかなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1192

 奥様がIKEAに行きたいと仰るので、車で神戸へ。最近、編集やらで睡眠不足で眼が霞みながらも何とか無事到着。

 さすがに体力的にしんどい状態だったので到着後、奥様がウロウロしているのを尻目に小一時間程 爆睡。
 目が覚めると奥様からキッチンに置く家具を買う事を告げられる。ああでもないこうでもないと行ったり来たりした挙句にステンレスの作業台を購入。

 車に積もうとしたら、3センチ程の差で積めず。
 仕方がないので発送の手続きを取ろうとしたらレシート持って来いとか抜かしよる。ムカッと来る。
 言わなかったけど、何処にも書いてへんかったやんけ。あれだけ“IKEAのコンセプトは!”みたいな要らん文章書きまくってるんやったら“発送の際にはレシートを必ず御持ち下さい”とか書いとけ。

 で、帰宅したら眠くて風呂も入らず寝ちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1191

 やっと宮崎旅行で溜まりまくっていたAMやらポッドキャストやらの番組音声に追い付いた。
 8時間くらい溜まってたからなぁ。

 ただまぁ、追い付けるって事はちょっとだけ番組を増やす余地があるって事でもあるよねぇ。


 北方謙三『岳飛伝』第3巻、読了。

 ようやっと新機軸な展開。
 おそらく「既に誰が誰だか判んねえよ」的な御意見は多く届いてるんだろうし、そろそろキャラクターを整理して再構築するって事なんだろうと思う。

 ちょっと『水滸後伝』にも寄せて来た、かな。案外、関白とか出るかも知れんね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1190

 夜は『桜川マキシム』収録。三人体制。

 えみフィーチャーの三本を収録。
 すっかり三人体制で喋る癖がついてたんだなぁ、我々。と、シミジミする。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1189

 北方謙三『岳飛伝』読んでるんだけど、普通にベトナム行って阮さんとか出て来るとモニョるね。だって、阮兄弟って要はベトナム人勢力の象徴として出て来ていた訳でしょ?

 って、前にも書いてた気もする。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1188

 Nexus7素晴らしいな。
 これまで灰鰤だと通勤中にメール読んで音楽とポッドキャスト聞くだけでバッテリー限界になったりしてたけど、Nexus7ならバッテリー残量95%やった。ビバ!
 充電の事を気にせずに日々過ごせるってのはそれだけで凄く魅力。送水さんに自慢したくなる環境だわ~。


 自民党が圧勝した訳ですが。

 しかし、現状において政治に期待する成果って、政局を無視して考えるとすれば何だろうとふと考える。
 個人的には、経済立て直し&復興が70%、脱原発が15%、プライマリーバランス立て直しが10%くらいかしら。その他はマジで5%くらいかなぁ。

 そう考えると、俺の関心点は「次世代に禍根を残さない」なのかもしれぬ。
 残りの5%の中の筆頭が教育が浮かんだものなぁ。


 飫肥で買った泰平せんべいがほんのり甘くてうまい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1187

 奥様が火傷。小フライパンの御湯をぶっくら返して足に引っ掛けちゃったらしく。
 なので紫雲膏やらガーゼやら諸々購入して帰宅。防水フィルムって高ぇなぁ。



 やっとNexus7用のケース到着!
 これで持ち出せるぜ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1186

 夕方から選挙。

 最近とみに「選挙に行かなければ文句を言ってはいけない」とか「白票だけでも投じるべきだ」という話を耳にする気がするんだけど、どっちも違うんじゃないかなぁと思うんだよな。

 投票なんてのは、どう解釈しようと単に権利でしかないんだから、それを行使しなかったからと言って何かを失うもんじゃないんだと思うんだよなぁ。選挙権を持つ為に命を失った人がいるって事を考えると心苦しいねってのがせいぜいじゃないかしら。

 白票はほら、無意味だから。
 年代毎の差が出るからとかそういうのが問題だって言うんなら選挙制度に盛り込めばいいんだし。


 夜は『桜川マキシム』収録。えみと二人での収録。

 やっぱり勝手が違うね~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1185

 奥様は御友人と会う為に昼から京都へ。

 御送りした後はNexus7に保護フィルムを貼り貼り。
 結構 盛大に失敗して気泡残りまくり。何とか気泡を追い出そうと頑張ってたら、うつむいて延々と作業していたせいか気持ち悪くなっちゃってちょっと睡眠。

 起きて日記を山程 書き溜めてたら奥様 帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1184

 仕事終了後、なんばへ。送水さんと『汗ビ』収録の為。

 送水さんとは19時合流予定なので、それまでの間ビックカメラをウロウロ。Nexus7グッヅを求めて徘徊。
 Asus純正のクレードルがボチボチ流通してるんだねぇ。MicroUSBに刺すんじゃなくて、ポンとクレードルに置く事で充電可能ってのは凄くいいなぁと思うんだけど、ケース装着しながらの充電に全く配慮がないというのがアレな感じ。
 ま、その内にサードパーティ製のも出るだろうって事でスルー。


 高島屋の前で送水さんと合流。
 映画は20時からなのでとりあえず赤垣屋で録音しつつ軽く呑む。見事に使えない音声が完成w

 なんばパークスシネマに移動して観賞。途中で二人ともおしっこに行くダメっぷり。

 そして今度は座れる方の赤垣屋で呑みつつ収録。その模様は『汗ビ』で。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1183

 ダイソー寄ったらタッチペン売ってたから「お、これNexus7に使えるんじゃね?」って思って買ったけど使えなかったよん。くそう。静電容量式はよう判らん。灰鰤は感圧式だったから判り易かったけど。


 Nexus7。
 dvdisoを再生したいんだけど上手く行かず。
 これはあれかしら、メインムービーのみを抜き出したisoを吐いてから、その中のvobを連結してそれを再生するのが、一番 手間と時間かからずにdvdisoを携帯出来る方法なんだろうか。

 あ、勿論、ホームビデオですよ。


 結婚式ビデオ問題、ようやく解決。受領。

 『機動戦士ガンダム 戦略戦術大図鑑』も帰って来た。おそらく8年ぶりくらいに帰って来たんじゃないかしら。面白い。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1179

 ネムス・ギル。って書くとクロスボーン・バンガードの艦船みたいでしょ?


 宮崎旅行の間、plaggerでサイト巡回して更新内容を携帯に飛ばして多分については受信してなかったんだけど。そしたら未読メール120件とかになっちゃってた。

 で、ようやくそれに追い付いた。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1178

 またもやSDカードが死亡。
 どうやら会社で使用しているリーダが悪さをしている様だ。色々な機械が同時に死ぬってのは悔しいやらめんどくさいやらだなぁ。


 とか思ってたらNexus7 3G届いた!。うおうおうお。

 そしてAndroidさっぱりわからーん。

 でもきびきび動いていい機械。灰鰤とは大違いだ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1177

 久々の仕事で眠いぜ~。


 色々と怒り過ぎて頭が痛くなる。ちなみにビデオの件は関係ないw

 あれこれと考えたりもしたけど、結局そういう距離感でないと無理だったって事なんだろうなぁ。振り出しに戻る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1176

 御疲れちゃんなので昼まで爆睡。

 夕方から御買物。

 胃が疲れているのでうどんすきとしたんだけど、やっぱり今回の旅行で感覚が壊れているからか作り過ぎて御腹いっぱい。味覚も濃い味寄りに調教されておる。いかん。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1175

 最終日。

 朝食後、青島神社へ。
 もうぼちぼち宮崎の奇岩群にも慣れて来たw
 中国人と韓国人、多し。

 次に鵜戸神宮へ。まったり観光。石投げたり。

 って事で観光メニューは消化。宮崎市に移動。
 青島から宮崎に移動したくせに青島港揚げの刺身を昼飯にしたり、空港で土産もん買うて、15時発の飛行機で関西に帰還。

 メシ喰って風呂入って寝る。

 しかしまぁ、延々と奥様と喋り続けた旅行であった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1174

 ホテルの朝食バイキングは喰い過ぎちゃうよね。

 って事で満腹状態で宮崎市内観光。
 ベタに宮崎県庁行っちゃうと街中にはあんまり観光するところないねw
 宮崎神社観たりしてウロウロ御散歩。

 昼はおぐらの本店でチキン南蛮。
 980円で大ボリューム。結構しっかりドカ飯だなぁ。でも美味い…、と思って喰ってたら奥様にはボリューミー過ぎたらしく半分寄越された。
 1.5人前喰らうともう腹パンパン。みぞおちの辺りまでチキン南蛮。ぐむ。

 午後は飫肥城へ。
 さすがに伊東氏は土着してからが長いからか中々にええ刀おいてあるね、何て言いながらウロウロ。
 本当は飫肥天とか買い喰いしつつ歩く予定だったんだけど、午後3時でもまだ満腹なので無理っす。

 そしてさすがの片田舎なので16時で店が閉まり出したって事で青島に移動。

 本当は伊勢海老でもしばこうかと思ってたけどホテルで軽く喰って温泉入ってサウナ入ってビール飲んで爆睡。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1173

 朝5時半に起床。
 雲海を見に国見ヶ岳へ。寒い。凍える。
 でも、前日に割と寒かったせいで雲海って程には雲が出ず。どうやら前日との温度差が15度以上ないと出ない模様。

 ホテルに戻って朝食喰って二度寝して。

 で、高千穂神社観て、真名井の滝でボート乗って。たまに漕ぐとハードな運動だわ。
 って事で、高千穂牛ステーキランチ喰って回復。

 午後は日向方面へ。
 クルスの海やら灯台やら馬ヶ背やら。
 馬ヶ背への道が中々に高所恐怖症泣かせ。適度に足がすくむ。

 次に大御神社。
 割と雰囲気宜しいね。って事で奥様と周辺を御散歩。
 しかしよく神社を観る旅行だ。ぼちぼち神殿の地域性とかも見える様になって来た。

 隣には日知屋城址。適当に入ったら迷う。

 夕方になったので宮崎市内に移動。着いたらダブルブッキングがあったせいで部屋がランクアップされた。広い。

 夕食は調査していた美味しいと地鶏居酒屋へ。喰って喰って喰いまくって呑んで呑んで。おなかいっぱい。幸せ。

 帰って温泉入ってサウナ入ってビール呑んで爆睡。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1172

 朝4時半に起床。宮崎旅行!

 始発で伊丹空港。眠い。
 飛行機乗った後に、空港にて購入のローストビーフサンド喰ったら爆睡。行き先が宮崎空港なんでフライトは1時間程。

 9時頃に到着してレンタカーで高千穂へ。しかし、宮崎県って東国原が言うてた様に途中で高速道路終わっちゃうのね。実際に走ると“これはいかんなぁ”ってなるね。

 で、昼頃 高千穂に到着。
 天岩戸神社を筆頭に神社巡り。割と地域住民で神社が運営されとるんだね。

 夕方になってホテルへ。
 元は国民宿舎のホテルだったんだけど中々に綺麗。
 少々の仮眠の後、ホテルで食事。

 夜は高千穂神社で夜神楽観賞。
 下ネタ省略バージョンなのが残念だったけど、まぁ良かった。

 ホテル帰った後、大浴場でのんびりしてビール呑んで爆睡。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1171

 燃えてるフェラーリみた。
 パトカーと消防車いっぱい来とった。
 前半分は赤かったけど、後ろ半分は真っ黒やった。シュール。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1170

 青山繁治が自衛隊の国防軍化に絡んで「誰が好き好んで人殺ししますか」って言ってたし、他にもそういう事 いう人いるけど。
 好き好んで人殺しする人はいるよなぁ。しかもそういう人が自分は純粋な愛国者だと思ってたりする。じゃなかったらパットンとかルメイとかどうなのよ。パットンっつっても王子じゃない方の人。

 大体、国家という巨大組織同士が戦争という究極状況に突入し、その中で自国が多大な犠牲を払い、そして他国の国民を蹂躙し、結果として勝利を納めるというのは考えるだけでもわくわくする。そういうもんだって認める気持ちを踏まえて語らんとと思うよ。

 あと、自衛隊の呼称に“軍”って入れたい人はまず、“軍”に対して持っているイメージをつまびらかにせんといかんだろうと思う。
 日本においてあんなに色んなイメージをないまぜに付与された言葉を不用意に用いるその言語感覚は疑われるって。そりゃ。


 翌々日からの旅行に備えて、レンタカー内で聞く音楽集をまとめ作業。30分に一度オフスプかかる眠気覚まし仕様。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1169

 夕方から御買物~。
 奥様がメガネ欲しいって言うから探しに。

 割とポップで良いのがあったから御買い上げ。


 せっかく前日に公開収録として録音したのに音声が破損しているという悲しい事態に。

 ただ、今回は一つのICレコーダーのLRにそれぞれ俺とgyasyaの、別のICレコーダーにえみの音声を録音してあったので、えみ音声は生きてるのよね。
 なので、そこから音声拾えないかしらと足掻いてみよう、と。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1168

 昼から散髪。
 いつもの様に気持ち良く喋りつつ。どうやら系列店舗でアンケートしてるらしく葉書を渡されたのでええ事 書いて出しておこう。


 奥様が梅田に行くというので一緒に梅田へ。ちょっとだけブラ付いて別行動。お初天神へ。『桜川マキシム大忘年会』である。

 実は参加人数が、淡い希望を抱いていた程には多くなかったので当初予定していた会場から変更になってたんだけどね。ま、実は最初は40人部屋とか取ろうとしていたしw

 忘年会はと言うと非常に楽しかった。ホントに。
 割と最近に聞き始められた方に多く来て頂けたというのは意外だったなぁ。

 そしてとっしゃんさんに御会い出来たのが凄く嬉しかった。サイト開始当初なんてinfoseekのスペース使ってたりしたけど、その頃からコメント頂けていたという大恩ある方なので。でも、サイト上でコメントやり取りし過ぎていて喋る事がないと二人で苦笑いだった。

 二次会は、皆でぞろぞろと某バーへ。プロジェクターでずっと80年代を中心とした歌謡曲がずっと流れてる店。そこでわいわい言いながら呑み呑み。
 とちゅうからヤマモトさんも参加されたりで楽し過ぎて記憶が曖昧になるくらい呑む。とりあえず本田美奈子が圧倒的に歌が上手かった。

 で、解散。
 またやりたいなぁ。


 帰りの電車で大声で喋っているおっさんが。元ヤン風。
 肩ポンポンとして「うるさいから。静かに」っつったらそこからずっとガン飛ばされる。「なぁに?」って聞いたら「想像に任せるわ」っつうから「注意されたけどアホやから逆恨みして睨んでんの?」っつったら「想像に任せるわ」っつうから「育ちが悪いせい?」って聞いたら「想像に任せるわ」っつうから「血筋が卑しいの?」っつったらすげえ顔で睨まれた。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1167

 貴志祐介『悪の教典』、読了。
 映画を観に行く気はなかったんだけど、並んでるから気になって買うというミーハーな動機で読んだ。

 でも、元々、貴志祐介って『黒い家』読んでから気になる人ではあったので、その内 読もうと思ってたりもしていた。ちょうどいい機会なのでって事で。

 『黒い家』は、確か『誠のサイキック青年団』で勧めていたので読んだんだったっけ。留守番電話のくだりが素敵過ぎた。
 あと、もんのすごく遠回しに書いてるんだけど端的な言い方をすると「同和地域には工業地帯が多くて、色んな物質が排出されてて、そのせいでサイコパスが育ったりしてたりして」って事 書いててビックリした。ハッキリと同和地域って書かれ方はしていないにしても、あの書き方は同和地域の成立の過程やらそれがその後どういった役割を担って来たかという事を理解した上で匂わせてる文章だったと思う。

 『悪の教典』は圧倒的に読み易かった。特に引っかかったり気になる部分もなくすんなり読めて、ただただ単に面白かった。下げが酷過ぎたけど。

 あと、何となく『遺作』とか『臭作』とか『鬼作』とかやってる気分で読んでしまった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1166

コメント(2)

お…評価寄りですか。意外にも意外w
なーんか彼の作品って
「うん。映像化すりゃ面白げかもね。間が広いし」
って思うんですよね…。
事実黒い家は日本版韓国版とも良作の誉れ高いわけで。
…ということは相対的に書籍の評価は?ということですがw

>怪文さん

 評価って言ってもエンターテインメントとして読み易いって評価なんですけどねw
 圧倒的に文章が読み易いんですよね。ワンアイデア勝負の作品が多いので、そういうストレートな表現力ってプラスだと思います。

 黒い家の映画は…、大竹しのぶの「乳しゃぶれ!」のインパクトが強過ぎて。あれはいい乳だったなぁ。いい乳過ぎてフェイクバレバレでしたがw

 仕事電話で後輩に、あまりにも自然に「○○すればよろしいのではなくて?」って言ってしまった。金髪さんかよ。


 『週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう』の山本晋也カントク出演回を聴いた。
 久々に「この人と会話したら楽しいだろうなぁ」と思いながら聞いたラジオだった。カントクの枯れ具合が素敵過ぎる。何かねえ、何も否定しないの。そのくせ自分の言いたい話に持って行くの。懐深いなぁ。でもガンコっぽい感じなの。
 ああいう大人になりてえな。

 うん。山本晋也作品、観よう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1165