サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2012年9月アーカイブ

 朝、スーツのズボンのチャックが崩壊。常に窓全開モードになっちゃってるので安全ピンで応急処置。
 しかし、職場のおばちゃん共が俺の股間が空いている事で浮足立ち過ぎ。性的じゃない意味で。いじられまくった。性的じゃない意味で。


 弁当箱開けると米の代わりにおはぎ詰まっとったw

 『仮面ライダーウィザード』第4話、観賞。

 これはコヨミがホムンクルス的存在とかなのかしらね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1049

 前日夜に酒呑んでたから頭痛い。


 『機動戦士ガンダムAGE』、観終わった。
 う~ん、これについては『桜川マキシム』で喋るべきか『汗ビ』で喋るべきか…。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1048

 昼から『汗ビッチョリ』収録。
 ん~、仕事が残業万歳だったし前々日も収録だったしで疲れが溜まっていたんだなぁ。ちょっと俺のトーク脳が停滞気味。

 収録後は昼寝るね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1047

 昼から御買物。まったりだらだら。


 ゆでたまご『キン肉マン』第40巻、読了。
 何て素晴らしいんだろう。

 先の巻の感想でも書いたけどもゆでたまごの漫画力の上昇によってプロレスとして面白いし美しい。
 以前にはなかった、ジャーマンスープレックスホールド描く際のブリッジの弧への意識など、眺めているだけで気持ちがいい。

 そして嗚呼、アトランティス。



 『トゥルーマン・ショー』、観賞。

 これは『汗ビッチョリ』で。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1046

 夜から『桜川マキシム』収録。
 今回は実際に会って行う。俺が家買って最初の収録依頼だから3年以上振りだなぁ。

 集合まで時間があったのでヨドバシカメラで色々と御買物。
 DVDとか、gyasyaとえみに渡す機材とか。

 19時半にgyasyaと集合。
 メシ喰いつつ愚痴愚痴。

 その後、中津へ。カフェで1時間半程まったりトークして時間潰し。いや、一応はブレインストーミングか。

 21時過ぎにえみと合流して収録会場へ。
 ここから先は来週の『桜川マキシム』で、だなぁ。

 いやぁ、良い収録であった。有意義。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1045

 ポッドキャストランキングのトップページに乗る様になった。
 このサイトのトップページってアクセス数ランキングの上位10サイトが表示されてる訳だけど、そこにようやく喰い込んだ感じ。

 既に死んでる印象のサイトではあるけれど、ここからのアクセス数が結構あるもんだなぁ。日に500はユニークユーザーが来る。

 一度、ここのバナーを外しちゃってたんだけどずっと使い続けておけば良かったなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1044

 さあ、とりあえず『白鯨ラジオもっこもこパレード』からの脱退は表明。
 この後、9月いっぱいで『もっこもこチャンネル』と告知bot用RSS管理を手放せばひとまず完了ね。

 色々と思う事はあるし、もこパレ以降の出来事も波乱万丈だったわぁw
 とにかく、まずもって合意形成は手順も大事である事と、組織運営なんてどんな組織であっても基本的に気をつけなければならない事は同じだよなぁという思いを強くした。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1043

 仕事が忙しい。残業残業。

 帰宅してからは編集編集。忙しい。
 翌日更新の『桜川マキシム』が大ネタだからねぇ。きっちりやらんと。

 しかし、ここしばらくの更新分が大ネタ続きだ。
 えみ加入の後に東京振り返りを挟んで靖国。で、この次の回があんな内容でその次も…。
 ちょっと箸休め的コンテンツも要るなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1042

 午後から御買物。
 前々日から濃ゆいもんばっかり喰ってたので、丸亀製麺のうどんが胃に優しい。

 帰宅後、夫婦揃って御昼寝。

 夕方から編集編集。



 浦沢直樹『BILLY BAT』第10巻、読了。

 相変わらず進まない漫画だが面白いもんだから困る。
 しかも、どうせ風呂敷畳まないんだろうなぁ。

 考えたら『MASTERキートン』なんて全18巻だもんなぁ。今となっては短くすら感じるぜい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1041

 朝から車で淡路島へ。
 かなりのドライブ日和である。

 3時間弱で淡路島へ。
 奥様が淡路島景観園芸学校を見てみたいという事だったので。
 到着して食堂でメシ喰って庭園をウロウロ。ん~、正直もっと大規模なのかと思っていた。
 でも、昆虫が多いのはいいよねぇ。トンボやチョウって最近少ないもんな。

 で、何となく洲本へ。
 ふと気が付くとオノコロランドがあったのでふらりと寄る。ミニチュアの出来の不揃いさに突っ込んだりしつつ奥様と楽しく過ごす。

 で、帰宅。
 帰りの車は疲れからか深夜テンション。

 あ~、楽しかった

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1036

 昼から某アパレル企業社内販売会へ。
 奥様もあまりピンと来なかったらしく何も買わず。


 梅田に移動してウロウロした後、里山ダイニングへ。奥様がバイキングモードだった為。
 俺自身は何だかとにかくイモを喰らう。

 途中にふと気が付くとデザートコーナーには俺の愛するパンプキンプリンが。そしてその横には自由に使えるカラメルソース。何て素晴らしい。カラメルソースたっぷりで美味い。

 しばしその美味に酔っていたんだけど、里山ダイニングにはセルフのソフトクリームも設置されている事を思い出す。
 という訳でカラメルソースをかけたソフトクリームを好きなだけ味わう。ああ、幸せ。
 奥様と「アホなデブの発想や」と言いながら。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1035

 以前にヤマモトさんから頂いたICレコーダー“トリカゴ1号”が調子が悪いので、新機種を発注していたのが届いた。
 本当は『パウダーパーティー』みたいにいいMTR買いたかったんだけどねぇ。

 しかし、ICレコーダーも値段に対して物が良くなったねぇ。
 USB充電出来てしかも乾電池でも代用可能だしmicroSDカードも64GBまで行けるし。ポッドキャストにも対応していたりする。

 SONY内部でウォークマン部門へのルサンチマンを抱えている様に思える素晴らしさ。勝手な憶測だけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1034

 長谷川祐一 『機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト』 第2巻、読了。

 ガンダム関連漫画界の二大“天に二物を与えられなかった人”の一人だけあって御話自体はそこそこ面白い。ちなみにもう一人は原えりすんこと松浦まさふみ。

 しかし、『ガンダムエース』以降、これだけガンダム漫画が量産されていると、『クロスボーン・ガンダム』の頃に富野由悠季に御伺い立ててた事には隔世の感があるなぁ。


 色々とややこしい打ち合わせ。
 何だか、某重大案件と同じ問題にハマってる気がするなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1033

 こうやって日記を書いているのはいいけど、書けない事を書かなかったりすると文章が異常に短かったりしてtwitter程度で収まっちゃう事が最近 多いね。

 後で俺が読み返して面白いってのが最大の目的でやっているブログだからそれでもいいんだけどさ~。


 Paypalだと定期支払なんかも楽にやれるんだなぁと知って色々と夢想中。

 とりあえずビジネスアカウント作っといた。
 まずは手拭い販売から始めないとねぇ。

 ジカンガー。ダレカテツダッテー。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1029

 組合会合。

 本当は先週の火曜日の筈だったんだけど、俺のせいで延期に。
 何故か判らんけど、委員長が指定する会合の予定がちょうど俺が有給取ろうとする日にかぶるのよね。
 しかも、前もって俺にもその日で問題ないかと聞いてくれてて、俺もそれに対して大丈夫だと返事してるくせに、俺がその事をすっかり忘れてしれっと休んじゃってたりするという…。

 どうやら俺の中期記憶がどんどんダメになって行っているみたい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1028

 送水さんと打ち合わせスカイプ。
 あの人は何で、録音もしていないのにボケ倒そうとするのだろう。

 途中のおはなしは至って真面目に色々と。


 しかし、打ち合わせを呼びかけた20時に既に御就寝だった事には驚いた。おじいちゃんやんw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1027

 『Burn Notice』シーズン5の第1話を観賞。

 サム役のあのライミのツレの人が痩せた代わりにマイケルが禿げて来た。

 あと、フィオナがボチボチとおばちゃん感が強くなって来ていて悲しい感じ。

 話は面白いんだけどね~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1026

 『シャーロック』シーズン2を観賞。良い良い。

 第2話だって充分 面白いのに、第1話と第3話のインパクトが強過ぎて霞んじゃうくらい。
 第1話みたいなケレン味たっぷりのおはなし、好きだわ~。

 あの引っ張り方で2013年まで待たされるのは勘弁だけどなw

 しかし、シーズン1を観出した時はシャーロック・ホームズ役の缶バッヂみたいな名前の人の顔が馴染まなかったけど、ハマるとシュッとして見えるから大したもんだわい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1025

 夜から『桜川マキシム』収録。

 えみ加入後、3回目の収録な訳だけどやっぱり2時間喋り倒すってのいうのは慣れがいるもんなんだなぁというのが感想。よくよく考えたら2年目くらいまで俺もgyasyaも途中で息切れしてたもんなぁ。
 その辺、何かしらの対策を考えようっと。

 ま、今回は某重大案件についての収録もあったから、余計に疲れる話ではあったからなぁw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1023

 朝から電車でウザい女に遭遇。
 どうやら「隣の人間にもたれて寝てやれ」とか思っているらしく、全力でもたれかかってきやがんの。

 途中、あまりにも酷かったんでもたれてるクソ女の肩を適正位置に手で押して強制しつつ全身全霊の咳払いをしたら俺にもたれかかって来る事はなくなったんだけど、次は反対側にもたれかかってやがった。死んだらええのに。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1022

 脳味噌フワフワだわ~。そんな有給明け。


 『千原ジュニアのまぶしいチカラ』をチラ観。

 何故だかこの番組を観ていると出演している芸人が、そこはかとなく薄汚く見えちゃうなぁとか思いつつ。
 吉本所属の芸人によくある身内トークが繰り広げられていたんだけど、それがとてもとても粗雑でつまらない人間関係にも思えたり。

 元々、『すんげーBEST10』とかを観てた人間なんで、千原ジュニアのアレな感じとかが特に嫌いな訳じゃない筈なんだけどなぁ。取り合わせの問題なのかなぁ。野生爆弾は大っ嫌いだけどw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1021

 前日に呑んだので有給。


 朝から『オトコとオトコのデートむうびい』を編集しようとしたんだけど、何故だかあだち充『タッチ』全巻を読破してしまう。
 実はちゃんと読むのは初めて。叔母の部屋にあったのをチラ読みはしてたんだけどね。

 今読むと、やっぱり昔の作品なんだなぁと思う。テレビドラマが1年モノばっかりやっていた頃の時間の流れ、と言うか。時間の経過を描写するのに何ページか使ってみたりするし、箸休め的に大筋とは関係のないエピソードを挟み込んだりするし。
 まったりと読んでしまった。

 『機動警察パトレイバー』で野明と遊馬が映画を観ながら音立てて煎餅喰って怒られるシーンは『タッチ』のパロディだったんだなぁ、と初めて知った。


 あとは、編集したり家事したり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1018

 夜は『桜川マキシム』の新パーソナリティであるえみとの初顔合わせ回。
 梅田でgyasya・えみと待ち合わせてトリを喰いつつ呑みつつ。

 これまでに2度、収録でさんざっぱらイジりつつ喋っていたというミョーな関係性の為、初対面の年下女子であるにも関らず下ネタぶっ込みつつトーク。楽しかった。もう既に目的が変わってるけどw

 えみは思っていた以上にコンパクトガールであった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1017

 前日・前々日とよく酒を呑んでいたので今日は一日家を出ない日。

 奥様と『SHERLOCK』の第1話と第2話を鑑賞。
 ちゃんと小ネタを仕込んであって、で、多分、テキトーにしか原作を知らない俺は色々と取りこぼしているんだろうなぁと思えて小説をちゃんと読みたくなる、いいドラマ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1016

 前日に右足が痛かったので風呂で揉んで伸ばしてしてたら悪化した。歩くのちょっと無理っぽい感じ。痛い。


 午後から奥様が御友人と御出かけなので射導送水さんと『オトコとオトコのでーとむうびい』収録。
 いい感じに酔っぱらいつつグダグダ喋る。楽しかった!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1015

 夜、奥様と梅田スカイビルで行われているオクトーバーフェストへ。
 夕方くらいに大雨が降っていたのでアウトかな~と思ってたら案外とやんでくれた。

 19時半くらいに到着したらすげえ人出。座るところとか全くない状況。っつうかアレは机と椅子が少ないわ。倍あれば全員ゆったり出来たのに。
 まあええわいって事でとりあえずビール。

 最初にグラス代をデポジットとして1000円払って、で、グラス返却時に1000円帰ってくるシステム。
 それについては「ああ、なるほど」って言ってたんだけど、値段が1杯1400円とか何とか。最初はデポジット込みかと思ったぜ!。高ぇ!!

 そこそこ美味いから3杯ほど呑んだけどね。でも、現地でもあんな高いんだろうか。そもそも本場の写真とか見たら人でごった返してるんだけど、あれって1杯ごとの決済じゃないんじゃねえの?。喰い放題呑み放題な気がするけど。

 あと、ドイツ人とか一切いなくって店の売り子が全部 日本人なのね。しかも大学生と思しき女の子が可愛いのね。その辺がげんなりポイント。
 いや、女の子が可愛い事自体はいいんだけどね。一緒に働いている男共が絶妙にチャラいんだよなぁ。あの辺の浮ついた夏感が、どうも、ね。俺の中の童貞を呼び覚ますのよね。なので。

 という訳で、全体としては残念イベントだったと思う。
 奥様と御酒呑んだだけで楽しかったから俺はOKだけどな!w

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1014

 体力不足。眠い。
 とっとと就寝。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1013

 ヤマモトさんから電話あり。
「いい話と微妙な話がありますけどどっちからがいいですか?」
 って言わはったから「じゃあ微妙な話からで」って言ったら
「じゃぁいい話からしますw」
 って言われたw

 結果、いい話は凄くいい話で、微妙な話はかなりビミョーーーな話であったw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1012

 徳弘昌也『近未来不老不死伝説バンパイア』、読了。
 面白かった。

 小学生の時は(以下略)。

 惜しむらくはおちちが(以下略)。

 前編である『昭和』はまだ現実社会に沿った形で落ち着けようとしていたけど、後篇である今作は完全にフィクションとなっていて足枷がなくなっているんだけど。その分、作者の思想がモロに出ていて、客を選ぶ感が強い。嫌いじゃないけど、『昭和』の方がまだハマってたかなぁ。

 っつうか、『昭和』も『近未来』も15巻ずつとかで読みたかったなぁ。
 この辺は漫画家と出版社のパワーバランスもあるから仕方がないんだろうけど、ゆっっっくりと時間を使って丁寧に話を組み立てた徳弘作品が読みたい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1011

 徳弘昌也『昭和不老不死伝説バンパイア』、読了。
 面白かった。

 小学生の時はまさか、30代になって急にあの『ターちゃん』の人が5本の指に入るくらい好きな漫画家になるとは思わなかったなぁ。
 ただ、おそらくは今の俺に面白い作品なんであって、10年後の俺には面白くない可能性もあると思える作品だった。
 でも面白い。

 惜しむらくはおちちが不自然なところ。
 もうちょっとそそる形ならいいんだけどなぁ。

 そう言えば小学生の頃は“『こち亀』って何て面白い漫画なんだろう。爆笑出来るし作者は物知り!”って思ってたなぁ。  世の移ろいは無常よの。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1010